Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

実家の朝

2018-05-19 13:24:47 | Weblog
鳥の鳴き声のバリエーションが豊かだぁ。。。


昨夜は両親に合わせて9時過ぎにお布団に入ったので、早朝3時にお目覚め。 あはは。

そのままお布団でうつらうつらしてると

4時か5時頃には、とうきょうとっきょときゃきょく とさえずる鳥が

その後6時頃からは、くっくぅと山鳩やら、チチチと小さな目覚まし時計のような鳴き声やら
まさしくチュンチュンやら、

実家地方の鳥のさえずりは、バラエティにとんでるなぁと思いながら

お布団の中で、のらのらと過ごしていました。
コメント

衣替え

2018-05-16 20:03:08 | Weblog
蒸し暑い一日となりました。

それで、食器だけでも涼し気にと、器が一番先に衣替えです。


かれいのお刺身をガラス皿に、

通年使う白のお皿は、夏のお魚いさきのハーブ焼きズッキーニ添え


皆様今日もお疲れ様でした~。 
コメント

100均雑貨で季節の花飾り

2018-05-13 13:40:03 | Weblog
過去に作っていたものですが、

コメント

毎日が母の日?!

2018-05-13 13:32:21 | Weblog


かぁちゃんが、大好きだぁ。。。!

これが、母の日の素直な気持ちです。  てへ。




コメント

税金

2018-05-13 12:31:00 | Weblog
この前、ミスティちゃんが珍しく目に力を込めて吐き出すように言った言葉

「本当にこの町の人って、一つの事実を自分の都合のいいように解釈して言いふらすのよ」


確かに、人は自分の聞きたいように人の話を聞く動物らしいですから、
見たものも、自分の見たいように見てストーリーを作るのでしょうね。

だから一部分は嘘ではないのでしょうが、そこから派生するストーリーにその人の視点が加わると、
籠池問題のようになってしまう。 まさしく印象操作が行われる。
 

おこもやっかまれるタイプだから、気を付けたほうがいいよと言ってくれたけど
気を付けていても、言われる時には言われるわけだし、気にしていてもしょうがないしなぁ。。
私の事知ってれば、そんな意味のこと言ったりしないとかそんな事しないよって解ってくれるはずとも思うけど。
どうかなぁ。。甘いかも。 

国会でさえ、あんなホームルームみたいな質疑がまかり通るんだもんね。
聞いてたら、誰それちゃんがこういった、あーいった。だから忖度でしょ? みたいな感じ。メディアも悪いよね。
証拠能力のないようなメモつきつけて、どや顔されてもねぇ。。。 
実際、政治だから忖度くらいあるでしょ?! あったと思うよ、そこの腹くくらないで結局ホームルーム並み
の質問や証拠しかあげられないのは、やはり政治家としての土台が甘いんだろうなぁ。

財務局も質の良くない土地を売却できて、籠池さんも安く買えてめでたしだったのに、あの建物を解体する
費用や本来入るべきだった何億かは、結局私達の税金で埋め合わせされることになるんでしょ?!

やだなぁ。 その費用、籠池問題を糾弾した議員さんに払ってもらってよ。
その議員さんのお給料も、私達の税金なんでしょ?!  やだなぁ。 

て思いながら、自動車税納付してきました。
  




コメント

アンチョビはチョビっと。 汗

2018-05-12 20:59:00 | Weblog
ジョブ基礎の大西先生のようなダジャレでごめんなさい。 (Eテレ、前年度までの番組)

大根が余っていたので、久しぶりの大根サラダです。
もうずーと前に白馬のペンションで食べておいしかったので、バージョンアップして我が家の
定番メニューとなりました。
材料、大根、カイワレ、焼いたしめじ、ツナ をマヨネーズで和えるだけです。

今回は、旦那っち君がツナがあまり好きではないので、アンチョビに変えてみました。
カイワレも健康のために、ブロッコリースプラウトに。そしてオリーブのバージンオイルをちょっと。

アンチョビも2、3枚だけでしたが、結構塩味が強くなりました。アンチョビはチョビっとでいいですぅ。



そして余ったアンチョビは、これまた余っていたトマトの水煮缶をつかって、トマトソースのほうれん草煮込み。
材料、にんにく、たまねぎ、鶏むねミンチ、アンチョビ、トマトの水煮缶、ホウレンソウ、モッツアレラチーズ。
ご想像のとおり、にんにく、玉ねぎをいため、さらに鶏むねミンチをいれ、トマトの水煮缶を煮込みます。
ある程度煮込んだら、湯がいたほうれん草を投入し、チーズも入れます。 チーズがとろっとしたら食べごろです。




コメント

ココロの休暇中

2018-05-12 20:45:16 | Weblog


最近の私、自分から逃げてます。 認めます。 
逃げてるのに、逃げてないって思おうとすることほど、心に不健康でしょ?!

この数年、生死にかかわることが多くなって、悔いないようにしようと必死になっていたようです。
その時は別に一生懸命だとも必死だとも思ってはなく、ただできる事を悔いなくしようとしただけなのですが

時間が経ってみれば、ちょっと負担になっていたのかもしれません。


今は、ぼーとしてます。 心の休暇中です。

時間もゆっくりと使っています。 少しづつ心の毛細血管にも血が巡っていくような感じがしてます。


新緑色の風が床を這うように吹く時間とミシンやお料理が、心の欠けたところをうめていってくれてます。


というわけで、土曜日の朝はサンドイッチ。
ムラサキキャベツたっぷりで頬張ると顎関節が外れてしまいそうなサンドイッチを作ってみたいけど
面倒くさいからこの程度。
今日は卵とベーコン、鮭とクリームチーズ。

皆様も、よい週末を!

コメント

monoは言いよう

2018-05-12 19:50:10 | Weblog
先日、クリーニング店で洗濯物を引き取った時のこと

「ここの染み抜きですが、染み抜きできませんでしたがよろしいですか?」と言われたので
「そうですか。。いいですよ」と答えた。
そしたら「しみ抜き料、108円です」・・・・
思わず私、とるんかい?と突っ込みいれそうになりました。 笑

洗剤料と手間代もあるだろうし支払うのはやぶさかではないのですが、
内心シミとれんかったのに、染み抜き料ってねぇと思ったわよと、後で直美ちゃんに話すと、
彼女がいい事をいいました。

「ははは、『作業代とか手数料』って言ってくれたら、納得できるんよね」 

そうそう、それそれ。 言葉って不思議。


その2
ある日の旦那君、コーヒーを飲み残している私に向かって(飲むのが遅いので、決して飲まないわけじゃない)
「どーせ、おまえ、それ飲まんだろ。 僕が飲むよ」

なんか違和感とちょっと苛。 
私の希望「僕もう少しコーヒー飲みたいけど、飲まないならそれくれない?」なら受け入れやすい。


その3
もう7年くらい前の事だから、毒吐いてもいいかなぁ?! 
とあるオーナーさんの接客を受けていると、そこに戻ってきたパートナーさんが
「それで終わり?」と聞いたのでした。 =その客で今日は終わりか?という意味

その時の私・・・「それ」って、私の名前も知ってるだろうにと内心ムキ!
「そのお客さんで終わり?」て言えるのと、「それで終わり」と口をつくのでは、
潜在的な意識がちがうんだろうなぁって思います。
あー客に関心も愛もないし、下にみてるんだろうなぁって思ったのでした。
そうすると、普段の彼女の態度も納得できる。。。。
いくら、お客様と文字では書いていてもね。。。。と心が離れていったのでした。 


その4
その逆で、私と話すといつもケンカ腰のような感じの会話になってしまう人がいます。
別に私、ケンカうってるわけじゃないのにぃ。。。 きっと私の言葉がその人の感にさわってしまうのでしょうね。
いまだ、どう気を付けていいか分からないから、あまり会話しないことにしました。 汗。
コメント

腕にネコ、背中に旦那君

2018-05-09 21:26:59 | Weblog
じっちゃまん君猫のその後は、好調で今までと変わらない風に生活しています。

お薬を飲ますのは私の役ですけど、旦那っち君が言うには、
「イヤナことされてるわりに、じっちゃまん君はお前になついてるな、
むしろ始終お前にくっついて歩くようになったな」とやっかみ気味。


そんな旦那っち君は連休中に、「おこぉ、おこぉ、じっちゃまんくんがぁ」
と2階から呼ぶので、びっくりして行ってみれば「じっちゃまん君がずっとこのままなんだ、
大丈夫かなぁ、死ぬんじゃないかなぁ」と目をうるうるさせていました。

・・・・・・・・・・・じっとしてることもあるだろ。 どうみてもあの調子悪い時とは明らかに違う。
今ただちょっとしんどいだけなんじゃない?


と、相変わらずこんな風。


普通ねぇねぇ大丈夫かなぁってうるるるするのは女子で、大丈夫だよって冷静なのは男子の方なんじゃない?!

まぁ、そんなドラマの中の男子みたいな男子は現実にはいないのかもぉ。。。


精神的には、腕にじっちゃまん君を抱き、背中に旦那っち君を背負ってるかんじぃ。
女子はたくましいのだ!!!!!    癒されたい。。。。。。。
コメント

さよりと大葉の天ぷら

2018-05-09 21:16:12 | Weblog
昨日の美容院でマスコット犬のはるぼーがいびきをかいて寝ていましたが、

そのいびきと同じような音がするので、うちのじっちゃまん君猫のいびきも大きくなったなぁと
想ったら、風の音でした。 かなり風が強い一日でした。

皆様、吹き飛ばされませんように!

今日はさよりの開きが半額になっていたので、2パック8匹買って大葉と天ぷらにしました。
ご飯は昨日3合炊いた鳥ごぼうご飯とカレイのお刺身、ネギ入り卵焼きと薄切り肉のレタス巻でございました。

コメント