Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

プリントゴッコ

2008-12-31 09:04:27 | Weblog
今年最後の日は、どんより

12年前の年賀状。
まだプリントゴッコだったんだよね。
今のパソコン作成は、ずっとラクになったけど、
プリントゴッコの手作り感は好きだったなぁ。
ずっと捨てられなくて、本体はおいておいたけど、
引越しのとき、「も、ぜえったいに使うことはないっ!」
と押し切られて捨てちゃった。

12年前飼っていた猫、ママとヘチャと一緒に
ソファで昼寝する私=牛。 あの頃、髪短かったんだぁ。
ソファに「うし、うし」とかいてあるあたりが
お茶目でしょ?! 笑

自分では、なかなかの力作だとおもってんだけど。。。

今年は、大掃除分割作戦が出遅れたものの、
作業ははかどって、なんとなくゆったりモード。
お掃除もしやすくなったかも、今の家。

義父に持っていくお節も、昨日の夜に下ごしらえ
済んでしまって、後は煮物作って、買ったものを
詰め込むだけ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生誕教会

2008-12-25 16:46:56 | Weblog
昨日から旦那君がうるさい
「いったいキリストは、24日の深夜に生まれたのか、25日の早朝なのか
 何時に生まれたのか?」とうるさい、うるさい。
しらんがな・・・。


それは知らないけど、キリストが生まれた場所には
生誕教会が建っていて、地下におりたところに
「ここがキリスト様が生まれた場所」と示す星印の穴
がある。 その穴から、聖なる場所に触れられるという
ありがたい教会なのだ。

ちなみに、キリストが処刑されたゴルゴダの丘だった
場所には、聖墳墓教会というのがある。
ここにも同じように星型に縁取られた穴があって、
十字架が建てられた岩に触れることができる。
その聖墳墓教会までは、ここが処刑前に鞭打たれた場所
とか、よろめいて手をついた場所、水を差し出された場所
と、聖書に基づいたエピソードのある場所が、十数箇所
明記され巡礼の順番となっている。
キリストが背負って歩いたのと同じ大きさの十字架を背負って
巡礼できるオプション?!もあった。

全然クリスチャンじゃないけど、Merry Christmas.Buon Natale
ちなみに去年も書いたけど、キリスト様だけじゃなくて
父ちゃんの誕生日。 happy birthday
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント♪

2008-12-23 20:21:32 | Weblog
ほどよい疲労感と充足感のもと、
ちょぴっと幸せな気分で
今年のイベントも終了♪

高校生の頃から会員だったT君は、大学生になっても
毎年、このイベントに広島から戻って来てくれる。
バイクで。 いつも事故しないで戻ってきてねと
母親的心境。

そのT君がね、今日「はい、ゆこさんにお土産」て
くれるの。  サンタさんの赤い帽子
100円ショップのものだけど、これ見たとたん
私にって思ってくれたらしい・・・いやん。
涙目 思わず、心でうれし泣き。
その気持ちがうれしいやんっ!!

もぉ。このオバちゃんゴロシっ! 笑

今回のお料理は、マレーシアのチキンカレー、
バングラデシュのお米と牛乳のプティング。
ブラジルとアルゼンチンのスィーツに、
チェコの・・・・むぉ?!ジャガイモとにんにくのパン?!
日本のおでんと味噌汁+サラダにメキシコのとーがらしピクルス
ムスリムの方に配慮して、おでんもお肉なしのくっきんぐぅ でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小悪魔的?!

2008-12-22 08:42:37 | Weblog
昨日は、年賀状を書き上げるぞ!と
思っていたのにぃ・・・。
突然、ものづくりの神様が降りてきたっ。 どたっ。

そうなると、もういてもたっても
形にしないと、落ち着かない・・・。
で、できあがったのが、これ。

分かりにくいけど、ハート型のつもり。
・・・・・バレンタインはまだ先なのにぃ、
なぜか私の頭の中は、正月通り越してバレンタイン??
し~かも、黒フェザーにピンクの薔薇で
かなり的。 

大丈夫かしらん?! わたし。 笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったかい

2008-12-20 00:04:36 | Weblog
あったかくて、雪のクリスマステンプレートも、
いまひとつピン!とこないから、これにした。

おかげで、大掃除分割作戦は、はかどってる。
この3日間で、ベッドルームと併設の洗面所、クローゼットの
大掃除が完了。 室内換気システムもトイレも分解掃除したもん♪
窓ガラスも磨いたし。

旦那君にどれだけ掃除がはかどったかを自慢するのに
布団も干した話をしたら、「すでに花粉が飛び始めてるから、
干したら、ちゃんと布団用の掃除機で、ダニの屍骸および花粉を
吸い取りなさい」といわれた。あげくには「もう干さなくていい。
布団乾燥機をかけた上で、布団用掃除機でダニの屍骸を除去せよ」
との命令が下った。 う。。。

でも、これって、今日どこかで同じような話を聞いたような・・・。
すごいタイムリーだ。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライトアップ

2008-12-13 19:07:22 | Weblog
お気に入りの銀杏並木もはなみずき並木も
葉がかなり落ち始めた。 木の根元に積もってる赤や黄色の葉っぱは
脱ぎ散らかした衣装みたい。

装いのドレスを脱ぎ散らかして、木々も眠りにつく季節。
眠り始めた木も、こんなにあでやかにライトアップされたら
眠れないんじゃないかって、ちょっと心配してみたりして。
でも、きれいだから いいか・・・。笑

大掃除分割作戦は、2階旦那君書斎のカーテン2枚洗い、本箱のホコリ払い
が完了。
引越しの荷物って、案外お互いの趣味のものが多かった。
旦那君は、コミック。 ワイルド7に始まり、コブラまで、
おまけに引越し前に三国志の足りない分とジョジョの奇妙な冒険70冊がプラスされた。 なぜ引越し前だったんだろう? 
とーちゃんが「本当にいるんか この漫画」とぼやきながら、荷造りして
くれたけど・・・、捨てたら逆鱗に触れるのです。笑 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットカーペット

2008-12-13 18:53:04 | Weblog
これ、かなりヤバイ。 骨抜きになっちゃう。
今まで使ったことなかったんだけど、この前のエアコンの故障の時に
修理が待ちきれなくて、買っちゃった。

だぁけえど、かなりヤバイ。
おぼっちまん君が、ほっとカーペットの上で、へろ~でれ~と
してるから、思わず一緒に寝転がっていると、あったかくて
気持ちいい~♪
ご飯の後、片付けもしないで、テーブルの下でごろごろしてたら
見かねた旦那君に「早く、席にもどりなさい」と叱られた。ww

最近では、叱られる前にすでに熟睡してしまうこと多々。
もうヘロヘロですぅ。 

とうとう明日は、私の作業スペース用に小さいホットカーペットを
買ってもらえることになった。 わ~い♪
ひたすら寝そうだ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除分割作戦

2008-12-10 15:33:37 | Weblog
本格的に開始!
今日は気温が上昇したため、
庭掃除に物置の片付け。

引越し後1年、入れたまま状態だったのを
使いやすく整理しました。 

普段使いのアレンジにも、ばびゅんばびゅんに
天使さんに飛んでもらう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぶっ

2008-12-09 15:07:16 | Weblog
スーパーの福引も始まって、いよいよ年末の雰囲気。
いつもは12月に入ったら始める大掃除の分割作業も
今年はまだ。 やっと2階ホールのレースカーテン洗っただけ。

クラブの会長職引き受けただけで、こんなに仕事が増えるのかって感じ。
やっぱり会長て大変だ・・・。でも今年しとけば、後7,8年は廻ってこないし。
引き受けた以上は、きっちりやらねば。。 がんばろ。


これは、今度の団体私企画イベントでの留学生へのお土産。
2、3個つくるのは楽しいんよ。でもこのあたりで1度飽きる。笑
あと7個作らなきゃ。 やっぱり和テイストのものが喜んでもらえるし、
手作りだと、妙に感激してくれる。 それにお国のありがとうを付け加える。
びっくりするんだけど、ありがとうをその国の言葉で言うと、
これ非常に感激してもらえるんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原点

2008-12-06 14:24:37 | Weblog
「売ってるの?」て聞かれたけど、
一応 売ってます。

最初は、作るのが好きだったんだけど、作ったものが溜まっていくから
友達にあげたりバザーに出したりしてたら、
ある時、友達から「お店にだしてみたら?!」て紹介されたのが、
彼女の知り合いが経営してた手作りショップ。

そしたらぁ、私の作ったものでも、お金出して買っていってくれる人が
いるんだよね。感激
白金~ぜの奥様みたいに何万もの値段はつけられないし、数百円~3000円
くらいまでのものだけど・・・。それでも材料費が出れば、OK.
売れたら、またすぐに新しい材料を買ってしまうという自転車操業。笑
作るのが好きだから、それでいいのだ。 旦那君が養ってくれてるわけで。

原点はこの1このテーブルからでした。
ネット販売するつもりもないし、このブログでお商売するつもりもないから
ただ作ったものを見て欲しくて、のっけてるの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加