Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

やりたいこととしなければならないことは違うらしい

2024-04-27 20:44:27 | Weblog

大学生へのモテ期は、去年の夏にお参りした首塚の将門様のおかげでしょうか?

 

まだ車の運転が許可されてない1月の末、来年度の企画会議で学生さんと打合せしました。

そしたら、なんとT君もS君もお土産を買ってきてくれてるではないですか?!

おばさん、感激してします。

みんないい子過ぎて、世の中斜め読みしかしない心の汚れた大人は

「これって、新手の詐欺だったりする?」なんて、ふと思ってみたりもする。 あわわ。

コロナ下や骨折して自分を見つめ直すと、一番先に辞めたいのが団体のお仕事なのだけど。

こうして新しく活動を始めようとしている若い人をおいて、今やめるわけにはいかないって思う。

じゃ、一番したいのは何かっていうと、やっぱり海のごみ拾いに、ゴミアート。

旦那君に話すと、ゴミアートはやめてくれという、そんな事公にしたら「家の前にゴミを捨てに来る人が出てくる」

という。

。。。。。確かに、自分では想像つかないような事を考えたりする人がいるのが現実だから。

どうも、やりたいこととしなければならない事は違うらしい。 

というわけで、役職は学生さんに譲って、引退していく。

気が付けば20年、長すぎる。 当時は会長も事務局も、それぞれの企画を尊重してくれて見守ってくれていた。

それぞれの部署が活動しやすいように手配してくれても、企画自体には全く口出ししなかった。

気難しいおばさままで、「若い人が頑張ってるから、もっとお金だしてやってくれ」と言ってくれるほどだったし。

自分たちで企画して運営していくことが楽しかった。ボランティアといいながら人のためではなく、なにより自分たちが

一番勉強させてもらえる場だった。 だから、今の学生さんにも楽しみながら学んでいける場にしてあげたいと思う。

そのためには、まだ私が事務局との間に立っていてあげないといけないのかなぁと感じてる。

青春時代を海軍で過ごしその後記者になった故会長に、もう少し働いて若い人に精神をつないで行けと言われているような気がする。

今の事務局はねぇ。。随分精神的なものが違ってきてるなぁって感じるから。

若い人につなぐまでが仕事かな。。

というわけで、お土産のお礼に再び海外に行くT君に、帯で作ったバックを贈りました。

さっそく、赴任先の学校の先生に渡したって写真付きのメールをくれる。 

もちょっとだけ、頑張るわ、故会長。

 

 

コメント

その立場になってみないとわからない

2024-04-23 23:14:42 | Weblog

術後 えっともう何日かなんて数えなくなりました。 笑

 

内視鏡検査とレントゲンでも食欲不振の原因は分からなかったお嬢は衰弱し、

このまま看取らなければならないのかという気持ちと、私たちにとっては

あまりにも突然のことなので納得もいかず、原因さえわかれば治るはずとの思いもあり。

でも原因を突き止めるための検査で、ますます衰弱しそうと悩むなか

縁あって別の病院にかかることにしました。 その予約が取れた日まで1週間。

一週間もつかどうかとハラハラしながら、強制的にまぐろペーストを少しづつ定期的に

たべさせていました。 まだ最初は自分で水だけは飲みに行っていたのに、予約の

2,3日前からは水も飲まなくなり。泣

つれていく間に息絶えるのではないかと不安の中、なんとか診察の日を迎えました。

その結果、腸内にリンパ腫が見つかりました。

ステロイド治療が始まり、最初の三日間はクローゼットや押し入れの中に入ってしまい。

もうあきらめて、なるべく自然に送ってあげるのがいいのか、いや、まだ希望あるかも

と揺れて、日々弱っていく彼女を見つめるつらい日々がまだ続いたのでした。

このままでは本当に死んでしまうと、最後に1回だけ点滴してもらおうと決めたその日、

すこうしだけ、お嬢の体調がよさそうに見えて、点滴後はやはり元気になったのですが、

やはり皮下輸液が効いている間だけで、でも望はすてたくなくて、経口補液を続けていると

なんと! ステロイド投薬11日目の朝、ごはんと鳴き、出したツナを食べたのでした!

その翌日は、ご飯4回を要求し、もともと少しづつ何度も食べる子だったのですが、

現在も食欲は継続中です。

写真は以前のように、手すりに座るお嬢と昇降式の物干し。

旦那君が花粉症なので、2階の階段をあがったところに室内物干しを作りました。

最初は手すりを2段にして、そこを物干しにしたいと設計士さんに話すと、

鼻で笑われ、昇降式の物干しを設置する提案を受けました。

そのころは、えー(値段が)高いだけじゃんと思っていたのですが、腕を骨折すると

この上げ下ろしができる物干しは、非常に便利です。 老後はこれですね。笑

 

が、おこ家の災いはジェットコースターのように続くのでした。

 

コメント

リハビリベリー

2024-04-09 20:18:37 | Weblog

術後97日目

4年ぶりに東京の大先生のWSがありました。

ベールとジルなので、骨折した身にはきついなぁと思いつつも

ベールを回すのを腕ではなくボディで回すので負担も少なく

むしろリハビリになるだろうと、何よりせっかく東京から4年ぶりに来ていただくのだもの!

参加しない手はない。

というわけで、4時間のWS乗り切りました!

最初は4時間なんて無理、休みながらしますとお断りをいれていたのですが、

楽しくてあっという間の4時間。

もちろん間には休息あり。仲間とのおやつは美味しい。 踊るって楽しい。

苦手なジル(フィンガーシンバル)だけど、叩きながら踊れたらかっこいいし、

なにより楽しいだろうなぁと思うから、がんばる!

 

だけど、こう思えるようになるまでに、一時期無気力になった。

能天気なわたしでも、こうなるのかと自分でびっくりする。

なんかね、ずっと頑張ってきた結果がこれかぁって、ふっともう人生いいやて感じなった。

生きる気力が減るって感じね。 その気持ちが伝わったのか、同じころお嬢がごはんを食べなくなった。

最初は便秘かと受診したけど、便秘ではなくて食欲の出るお薬をもらった。

お通じはあったけど、食欲はなし、ご飯食べない、吐く。

ネットで症状を検索すると、どれもこれも異物誤飲ってでてくるぅ。 まさか何か私が落としたもので

この子は餓死するのかぁと心配になって、「猫の場合、異物誤飲はほとんどない」と触診でそれはないだろうと

感じている先生に、レントゲンと内視鏡検査をお願いした。

が、何も飲み込んでおらずきれいな胃なのに、何も食べない彼女がよけいに悲しくなったほど。

レントゲン検査で、胃腸の動きが弱くなる(麻痺)状態とかで、補液や神経にきく治療を行ってもらった。

その後、食欲はでるけど、もうお嬢の顔ではなく猫の顔で食べるし、帰宅すると心閉ざす感じがするぅ。

さらに翌日は痛みかなにかでまる一日硬く丸くなって寝てる。 結局食欲も維持できない。

結局 改善されないから通院は諦めて自宅療養に変えた。

「獣医の看取り」記事から、かつおだしやしいたけの戻し汁、魚のあらのスープなど皮下輸液の代わりになるもの

や、お嬢が食べられそうなものを作るけど、やはり食欲はもどらない。最近は強制的にシリンダーで食べさせてる。

口に近づけて、好みのものならなめ始めるのでそのまま注入。 日によって食べる量も多かったり少なかったり

その度に一喜一憂する。 こんままダメなのか、なぜ突然こんなことになるのか、まだほかにできることがあるんじゃないか

って色々考える。 やせ細っていく彼女をみるのがつらくてつらくて。でも頑張らんとと、

じっちゃまんの時は年齢もあるから心の整理もついたけど、お嬢は「突然」の変化で。まだ気持ちの整理がつかない。

お嬢にシリンダーで無理に食べさせるときもあって、ごめん、気持ちの整理がつかんから生きていてと謝りながら食べさせる。

 

ネット検索すると、原因はストレスとでてくる。 うちでストレスあるのかぁと思い返せば、年末入院して自宅におらず、

退院後は思うように動けないイライラ感があったりしたのが、お嬢は微妙に感じ取っていたのか。。。と思うと、もういたたまれない。

毎日なく。いや、つらいのはわたしじゃない、お嬢だと思い返し、泣くなとまた泣く。

 

最初の治療から約1カ月。 19歳近くで他界したじっちゃまんの最後くらいにやせ細ってきて、WS終わったら泣きそうな勢いで帰宅した。

本当は先生を囲んでのお食事会もあったけど、控えた。大先生も今の先生も猫好きなので、察してくれてむしろ心配してくれるほど。

大先生はお守りをお土産にくださるし。 先生が言うには、大先生のお守りは効くらしい。 きっといいことある。

どうであっても、穏やかに猫生が送れるように一緒に暮らしていきます。

入院中 旦那君が冷蔵庫にいれてくれたヤクルト1000が、ウルトラマン兄弟のように見えた。

コメント