Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

気分転換

2010-11-28 10:50:51 | Weblog
テンコ盛り仕事も普通盛りくらいになり

ちょっと気分がラクになったので、気分転換に模様替え


いたるところが、クリスマスになりつつあります♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とらげる

2010-11-25 09:34:34 | Weblog
出てきた! 探してたんだ、これ。


引越しの時、帽子をいれた箱の中にもない、ない、ない。
おかしい。絶対はるはずだ・・・。
ないと余計に気になる、絶対みつけたい!と探していると、こんなところには入れないよなって思っているようなところから出てきました。  全く記憶にないです。 汗


どこかに大事にしまうことを、実家地方の言葉で「とらげる」といいます。
とらげてしまって、どこにとらげたのか分からなくなる私の行動を、旦那君は「リス」と呼びます。

どんぐりを隠した場所が分からなくなるリスだそうで、「またリスしたんか?」と言われます。





来週の前半は不在なので、今週中にしなきゃいけないこと、メガ盛り、ギガ盛り。
昨日はとうとう、病み上がりの相棒君もこきつかいました。 だって慣れないことを試行錯誤してやるよりも、とっととコツをきいて効率的にこなさないと精神的にも肉体的にもしんどい。

旦那君は、団体の仕事は無給だから「しょせん遊び」程度にしか理解してくれてないもん。
しんどいならやめろって言われるのがオチだから、絶対に旦那君の前で泣き言は言わないようにしてるけど、長いため息が多くなるらしい。そして不快らしい。 
ほんと、オトコの許容力ってアリンコ! 包容力のある男性なんて、きっと皆無!

さて、旦那君の悪口言って、心も軽く今日もがんばるぜ!  
ギガ盛り仕事もテンコ盛りくらいになった♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女は年が上になるほど、おだてましょう。 笑

2010-11-21 01:20:00 | Weblog
バタバタしながらも、自分担当のイベントも終了。
私のは、準備さえしておけば当日行けば終わり!ていうのが多いから、気楽なのです。

そうは言っても、いろんな方に支えていただいているのですけど。
今日も、今朝シンガポールから戻ってきた准教授さん、羽田からの飛行機が遅れて、到着後もそのまま眠らずに待っていてくれました。 後輩君も山から下りてきてくれるし・・。涙


その帰り、両手に荷物を持っている私に、すかさず後輩君が「持ちますよ」と手を貸してくれると、後輩君の後輩君が「あ、僕も持ちます」と、さらに荷物を全部持ってくれるから、
思わず「わ、お姫様気分♪」というと、後輩君の後輩君、(--)な目をして「ちょっと、違います」という。

「え、おばあちゃんをいたわってくれたってヤツ?!」というと、冷静に「そちらに近いです」だって。

・・・・・・・・ちーーーーん・・・・・。 

「げ、ごらぁ」と蹴りいれました。 大笑


毎月のイベントは、こんな所(写真)で行っています。 校門を入ると、一面の落葉で外とは別世界のようでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボージョレー

2010-11-21 01:05:47 | Weblog
ボージョレーは、酸味が強くて薄いカンジがするから、あまり好きではないのですが、
毎月届くワインのコースに、ボージョレーが入っていました。
このボージョレー、いままでスーパーで買っていた「酸味が強くて薄い」ボージョレーとは大違い。おいしー!

よくわかんないけど、ボージョレーは作り方自体も違うらしいですね。 

ワインについてくるレシピに、鳥とさつまいものバルサミコ風味というのがあったので、読んでみると、バター炒めしてしょうゆこがして、最後にバルサミコ酢をかけるだけ。
それで冷蔵庫にあった野菜も蒸していためて、鳥にホタテも入れて、温野菜風のバルサミコ酢がけにしてみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何をしでかすやら

2010-11-19 08:14:13 | Weblog
昨日の事務局からの帰り、
役員さんが、「これ持ってお帰り」と栗饅頭を1箱くださったので、
ありがたく持ってかえることにしました。

ところが、もどってかばんを開けてみると、栗饅頭の箱とともに、そばにあったファックスのトナーの箱まで持って帰っていました。 全く記憶にありましぇん。。
ほんと注意散漫だと何をしでかすやら・・。


相棒君から「何事も早め早めにしておくこと」と、うちの母親みたいな事を言われたにもかかわらず、統括して自分で処理するのは初めてだから、その「早め」の検討がつきましぇん。 やっぱりお尻に火かも・・・まだ余裕あると思っていたら、作業押し気味です。

頼りの後輩君は、山から下りてきてるのでしょうか? 仙人のように山篭り。おーい、下りて来い。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼそっと

2010-11-18 11:40:37 | Weblog
うもぉ、こんな手間のかかる雑用ばっかりの事業で・・・ぶぅ!と思ってたけど、

むぉぉ。こんな多量の仕事よくやってたよ・・・ほんと、と相棒君の代行事業にうんざりしてたけど、

「(受賞した子が)励みになったみたいよ」とわざわざ電話いただくと、なんか「ぽ」とします。
最後の一仕事、ちゃんとしてあげんといかんですね。

て、今週は私のイベントがあんねん。。 准教授さんと来年からの企画も話しておきたいし。


頭ん中、いまワンダーランド、カーニバル 笑

旦那君に言われた、「今まで、たたんであったパンツを広げてそのままはけば、問題なくはけなたのに、最近そのままはくと前後が逆になるんやけど」って。・・・・・・・・頭の中カーニバルで、いつもと同じようにたたんでいたつもりで、気がそぞろになってましたか・・・何をやらかすやら・・・・汗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

印刷中

2010-11-16 08:45:54 | Weblog
更新してるから、暇なんでしょ?! て、違う違う。
最近またパソコンワークが多いから。

ただ今印刷中。


でも、やっぱり忙しそうなのは分かるのかなぁ。。
今日も会場との打ち合わせがあるんだけど、副会長さんがその前に「ご飯、奢ってあげる」て。
わーい♪ 


で、その前に資料。資料と、今、お掃除を後回しにして作成印刷ちゅうです。
写真は、後輩君に渡すデータを整理している時に、ちょこっとのぞいた(^^;)ファイルから出てきました。  2006年のでした。 今年は無理だけど、落ち着いたらまたがんばる。またよろしくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起き

2010-11-15 05:47:32 | Weblog
お弁当作る前に一仕事と思ったけど・・・・・朝風呂入りたくなった。笑


変な癖で、忙しい時ほどお風呂でのんびりしたくなる。←逃避?



今回の代行事業最後のイベントが12月で終わる!けど、大変な事になってます。2倍2倍!てカンジ・・・・、きっと何かが起こる・・・ぎゃあああ・・。

相棒君からのアドバイス「何があっても、何言われても、気にせんことよ」だそうだ・・・。
また一皮、面の皮が厚くなりそう・・・私。^^;


(↓)みたいに考えるようになったのは、『大きく考えることの魅力』なんて本みたせいかも・・・。 笑


さて、今日も主婦業、嫁業、団体のお仕事と無給のお仕事ばかり・・・・む。でも頑張るぞ=。
みなさまも、明るい一日を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもいつき

2010-11-13 10:59:54 | Weblog
国際交流部所属の私が担当している12月イベント。
お料理を通しての国際交流なんだけど、これももうそろそろ8年目くらいになります。
毎回違う国の留学生とお料理に、参加者の顔ぶれも少しづつ違っているし、
リピーターさんもいてくれるのだけど・・・・・企画してる本人としては飽きてきました。^^;

企画自体に発展性がないし・・・・他の団体も同じような企画してるし・・・・。
それに市や県が主催する大きな国際交流イベントも、毎年似たようなものだし・・・。

で、最近「おもいついちゃったコト」
ダンスと音楽で「こころの平和」国際交流+「わたしの町のたからもの」うまいもん市。
うちの団体のテーマと自分がしたいことくっつけちゃっただけんなだけど。笑

ダンスが趣味の私にとって、どのジャンルの発表会に行っても「時間が長い」てことが苦痛。
フラ発表会なんて朝9時から夜8時までだし、私の習ってるダンスもかなり長時間。
なので、同じ曲の演技なら、違う教室・団体が同じフロアーで同時に競演してもらったら?というもの。 しかも、フラならフラだけじゃなくて、いろんなジャンルのダンスが少しづつ演じるっていうもの。 文化祭や学際のノリ。 時間も10時から15時まで。出入り自由。
さらーに、フロア1つじゃなくて、同じ敷地内で、同時に行われてるってかんじ。分かるかなぁ? 海外のエンタテイメント観に行くと、幕間にフロアーでコンサートや手品や色んなアミューズメントがあるみたいに。友達がフラしてるから見に来たけど、アフリカンドラムや琉球祭太鼓の演舞までみられた~みたいなお徳感あれば、どうよ??
この中にちゃっかり模擬プロアマ戦もいれちゃう。最初は市内県内のお教室から参加できるところだけで、もちろん団体問わず。審査員は見学者にしちゃっても面白いかもだし。大笑


アマチュアさんや外国人で自分の演技を見てもらいたいけど、機会がない、あっても経費がかかるから無理みたいな人も少なくないと思うんだ。

原始時代から、人は自分の体だけで表現できるダンスで、喜びや神への感謝を表してきたじゃん?! 原始の心に戻って、「国際交流と心の平和を」てコトで。笑

ダンス業界では「無理」な企画だろうから、ジャンルを越えれるうちの団体で、ていうか「私」がやる!みたいな思いつき。  
だってさ、人はひとりひとり元気なのに、社会や政治に「ダメ感」が付きまとってるから、草の根運動で元気になろうよって感じなのよ。 このままじゃ、みんな元気あるのに腐ってしまいそうじゃない?   私を市長にさせて。 爆 

あ。「わたしの町のたからもの」うまいもん市については、次に。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぶやきと妄想

2010-11-11 09:57:20 | Weblog
今朝、久しぶりにゴミ収集車に向かって、ダッシュ==!しました。
だっていつもより集めに来るの早いんだもん・・・。 (つぶやき)


で! 相棒君、めでたく退院!です。
一時は本人も死を覚悟したくらいだから、「拾った命」とさらにパワーアップしそうです。
血液型もAからBに変わったみたいだし・・・・・。パワーアップ間違いなし。 怖・・・。笑

さっそく今日の「審査」にも出席してくれるみたい。
このまま、預かっていた事業、戻せると私としては非常に気がラクになるのだけど・・・。
外回りは今まで通りやるからさ・・もう戻してもいいかな?

もうそろそろ本来の自分の企画も本腰いれないといけないし。12月の。

だけど、相棒君の事業を代行した御蔭で、色んな事がまた勉強できました。
なんか理由なく、もう何でもできそうな気がします。 笑(妄想)


というわけで、今日も団体のお仕事優先の1日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加