Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

感激中

2008-06-24 11:58:46 | Weblog
ひ、ひぇ~。
所属団体の会長から、わざわざお電話いただいちゃったぁ。
うちの会長、御年80歳であらっしゃいますが、今でも新聞社の会長さんを
勤められ、多種な業界の会に出席されてあちらこちらと飛び回っていらっしゃいます。
何がすごいかって、毎回の挨拶。
決められた時間内に、時事問題からユーモアまで交えて、すきっと終わらせる。
それでいてお茶目。あのお年で、かっこいいなぁといつも思ってた。
だけど、役員会に出席しても(私、一応役員らしい^^;)、末席ながらちょうど会長さんの真向かいなので、お顔を拝見しても自分の報告以外、会長さんとお話などしたことなかったんです。

それなのにぃ。。。昼食を交えた役員会の時に、会長さんと初めてお話したのだ。その時に会長さんが思い出せなかった学者さんの名前を後から調べて、わざわざお電話くださったのだぁ。
思わず、正座して承りましたよ。私。
こんな(本人が忘れているようなことまで)に心を配れる人だから、企業のトップに立ち、
今でも多くの人を魅了しているのでしょうか?!
会長さんにも、ずっとお元気で長生きしていただかないと・・・。


もいっこ、感激したこと。
ダンスのレッスン中て、身体を動かすだけに、指摘されたことをきちんとしようと
すると無呼吸?になるらしい。
先生に「ちょっと聞いていい? ちゃんと息してる?」て聞かれるまで、自分が呼吸していないことに気がつかないくらい。
「CO2出さないエコダンサーか?!」の先生のお笑いのセンスにいたく感激中。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

キャンドルナイト

2008-06-22 16:14:33 | Weblog
電気はね、確かにCO2の排出量が少ないエネルギーかもしれないけど、
でも、まだその電気を作る発電は、60%近くが火力なんだよね。

だから電気自動車もいい、電動の生ゴミ処理機の利用もエコロジーかもしれないけど、その前にやっぱり消費電力量を抑えること。
無駄な電気は使わない。待機電力なんて一番、もったいないし、その分電気代も高くなるから、コンセントはこまめに抜きましょう。
携帯の充電器も、充電が終わったら、さっさとプラグを抜くのだよ。

20時から2時間電気を消して、キャンドルの灯りでスローな時間を
の運動。 家の全部の明かりを消すのは無理だから、お風呂の電気を消して
アロマキャンドルで、ロマンチックバスタイム。
楽しみながら、エコロジー=エコノミー。これが基本なんだって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらっと褒めて

2008-06-18 12:11:16 | Weblog
日頃からクールなお姉さまは、「よかったわよ」とさらっと言ってくれる。

(クールでできるお姉様の視点からは悪い部分があり、ある程度よかった程度なのだと思うのだけど)


もう1人の感激屋のお姉さまは、ことさら言葉に力をこめて「よかった」だの
誰それさんもそーとー喜んでいたとか、あーだこーだと表現を変えてオーバーに褒めてくれる。しかあも、移動中思い出すたびに、よかったよかったと言ってくれるけど・・・・すいません。 何度目かには、「いや、もういいですからぁ」と言ってしまった。

さらっと褒めてもらうほうが、真実みがあっていいなぁ。
私も、さらっと人を褒めてあげよう。 褒められるのは、うれしいもんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄日さす

2008-06-18 12:00:55 | Weblog
達成感と充実感のもと、気持ちよくお目覚め~♪
天気予報では雨の確率高かったのに、薄日がさしてるから、シーツも洗った♪

日帰り大阪、時間の余裕があったら久しぶりの神戸でも散策しようと思っていたら、他の先輩お姉さま方と同じ便で自由行動もなし、時間の余裕もなし。

空港リムジンが10分遅れで、ホテルシャトル乗り場まで走るも2分遅れ。
帰りは、とんかつが揚がるのに時間ロスがあり、空港にいながら息切らしておばさん3人ヘロヘロ状態で搭乗。

しかし!先輩お姉さま方、会合が終わってもしゃべるしゃべる。
しかも何に乗っても、私を間にしてしゃべるしゃべる。
どうして、2人が並ばないのですか・・・・・。
だけど、たまには旦那君抜きの旅って楽しい。文句言われないし、喧嘩しなくていいし。笑
忙しかったけど、ちょっとリフレッシュした一日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間の一言、三言

2008-06-16 16:24:11 | Weblog
住民票の申請用紙に記入していて
突然、金融機関の「融」の字がかけなくなった。
・・・・やっぱりパソコンばっかり使ってちゃダメかも。
文字を忘れていくし、たまに書くとこんな字だったけ?と不思議な気持ちになる。
漢字トレーニングしよっ。


車の運転中、押しボタン信号が赤に変わったから、停止したけど
だ~れも渡ってくる気配なし
「うりゃぁ、どこの誰が押したんぞぉ。ごらぁ」と車の中で1人すごんでみた。



普段のおこちゃんで、頑張ってきてね~て言われても
普段の私、根っからの能天気で、未だに事の重大さが認識できていましぇん。
当日、会場の雰囲気に飲まれて、いきなり「あがり」そう・・・。
とにかくゆっくり寝よ。
彼女に「普段のおこちゃんで、頑張ってきてね」と言われるのは、素直に受け入れられるのに
別の人から「あなただから、全然心配してないのよ。最善の人選ができたわっ」
なんて、鼻息あらく目に力をこめていわれると、
すんごくプレッシャーなのはなぜでしょう?!
期待されるのって、いやでござんす。 明日は大阪日帰り往復。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカン・ドッグ

2008-06-16 16:09:31 | Weblog
今日のおやつは、今川焼きの抹茶あずき♪
旦那君が絶対口にしないものだけど、私が時折無性に食べたくなるものが
1アメリカンドッグ 2ちくわの磯部揚げ 笑

ちくわの磯部揚げは給食の影響だけど、アメリカンドッグには思い出がある。

小学生の頃の長期休暇には、安近短で伯母のいた別府によく行っていた。
高崎山とか楽天地とか・・・・。
その楽天地で、初めてアメリカンドックを食べたのだ。
あの頃の私、大きなソーセージをやわらかく衣をつけて揚げたものが、すんごく美味しく感じた。食べ終わって、もう1個買ってもらった。
それでもまだ食べたくて「もう1本、買って」と言ったら、
母は呆れて「もう、やめなさい」と言ったけど、父が「買ってやれや」と言ってくれて、父と2人で一本づつ食べた。母は「(父が)食べたかったんやろ」と笑っていた。しかし、さらにもう1本というと、さすがに両親そろって「もう、やめなさい」と叱られたけど。

あの頃から、とーちゃんは娘に対して寛大だった。
20歳の頃、コートを両親と3人で選んでいたら、私の選んだコートは母の予算オーバーだったらしい。 ケープがついたベージュのトレンチ風ロングコートで軽かった。
そしたら、父が「気に入った方、買ってやれや」と言ってくれたおかげで、お気に入りのコートを買ってもらった。そのコートは今でもお気に入りで、もうロングコートはあまり着ないけど、ロングが必要な時はそのコートを着ている。

その父は、最近愛用のPCが突然死してしまい、退屈な日々を送っていたそうだが、この前帰ったらすでに新しいPCが到着し、元気にスポーツジムにも通っているらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デート?

2008-06-13 00:46:18 | Weblog
今日は旦那君がお休みだったので
隣町にできた巨大ショッピングセンターにお出かけ。

フードコートを歩いてたら、友達からメール「デート中?」だって。
「旦那君とデート」と返信したら、「あ~、旦那さんだったの?」
誰だと思ったんだろう? かなり謎。 このタイプ、旦那以外の何?恋人タイプじゃないだろうし・・・。笑
平日の昼間に旦那君は不在だよね、普通。

私だって、デートするんなら、江口洋介とかぁ。。竹之内豊とか。。
そんな人としたいわい!と思いつつ眺めた旦那君の横顔。 ・・・・。
・・・・・・正直、旦那君とウィンドウショッピングすると、絶対1度くらい気分が悪いことがある。 笑  慣れた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2008-06-11 12:35:11 | Weblog
今日は雨。
お向かいの紫陽花、白だと思っていたら、今日の雨で(?)
しだいにピンク色に色づいてきた。 なんだか紫陽花って色っぽい。

でも、湿度が高いと身体に堪える。
若い頃は、暑くても寒くても蒸し暑くても元気だったのに、
最近は気温や湿度が身体に影響するお年頃となってしまいました・・・。
やだやだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上から見ると こんな感じ

2008-06-06 10:45:28 | Weblog
車の窓を開けて走ってると、時々夏の気配を感じるようになりましたっ。

まだ昔小浜島(沖縄)に、ヤハマリゾートがあったころ、
その敷地内に孔雀が放し飼いにしてあった。 オリエンタルな雰囲気が素敵~て
思ってたけど、その孔雀が野生化して増えて、沖縄の固有種の鳥類を脅かしているらしい・・・・。

全然関係ないけど、最近の印象に残った旦那君の言葉。
1、 最近、おまえ、バカに磨きがかかってきたな。
2、 物を片付けるために、物を買うのか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば 6月

2008-06-06 10:38:16 | Weblog
梅雨に入って、お天気がはっきりしない。
今日だって、予報では「梅雨の晴れ間」って言ってたのに、どんより~

新しい家のお向かいの家にある紫陽花、何色になるのかなぁって楽しみにしてたら
白でした。涼しげ~。

フラの髪飾りができあがったので、気分転換に制作
植物園の温室のイメージなんだ・・・。 これはお店に出してきました。
どこにお嫁に行くのか楽しみ。
偶然、お嫁に行った先に飾ってあるのを見つけると、かなりうれしい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加