Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

ついでに

2011-05-31 22:44:30 | Weblog
私に初めてアレを教えた男と4年ぶりに再会。・・・ぶっ。


初めて会ったその日、指導教官から「インドから今度留学生が来るから」とは聞いていたから
ある日研究室のドアを開けたら、そこにいた色の浅黒い目のくりっとした男性が、すぐ彼だとは分かった。

握手して自己紹介が終わり、ほんの少し話しをした後(何を話したか覚えていないけど)
その彼、流暢な日本語で「それは、河童の川流れですね」と言う。

私、思わず(何を言う、このインド人?)と思いつつ、素直に「ど・いう意味ですか?」と聞いてみた。
そしたらそのインド人、「あ、弘法も筆の誤りとおなじですね」とすまして言う。

そーなのだ、私は「河童の川流れ」ということわざをその日まで知らなかったのだ。
そしてこともあろうに、その言葉を教えてくれたのは、この男・インド人Vだったのだ。
・・・・もしかしたら私は、「河童の川流れ」という諺をインド人から習った唯一の日本人かもしれない。(汗)

Vとは、年に1度、県が主催するイベントで一緒になり、同窓会のように顔を合わしていたけれど、
彼も東京に移ってからは、4年目の再会。

当時はイケイケのやんちゃなおぼっちゃま風だったのが、この4年でエグゼクティブなサラリーマンになっていて
なんとなく落ち着いた雰囲気をまとっている。自然にわたくしの言葉も、です・ます調になる。昔はタメ口だったのにぃ。

でも相変わらず、「せんだい、車を送りました」 というので、
私、聞き取れずに「何台送ったの?」と聞きなおすと、ため息つきながら「仙台に1000台、車を送ったのです」


私の周りって、こんなヤツばかり・・・・。 大笑 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報錯綜ちう?!

2011-05-31 22:09:00 | Weblog
事務局に立ち寄ったら「(7月イベント日)の高島屋でのお弁当のことでと、電話が入ってると言う。
電話を受けた役員さんも、高島屋でお弁当て、7月は別のデパートよね?!お弁当出すの?と不信そう。

・・・私も????。 参加団体数はそう多くないけど、それでも参加人数にするとすでに50人近くなってる。
その上にキッズの団体も増えると100人近くなるかも・・・なのにぃ・・・お弁当までは無理ですよぉ。。
と不安。
しかも、なぜ○○屋なのだぁ?と恐る恐る、メモに記載された電話番号に電話すると・・


「(団体名)と申しますが、(イベント日)の件でお電話いただいて」と切り出すと
いきなり「あ、おこさん。おこさんでしょ?!声で分かりますよ。○○です」
げ、時折、今までのイベントに参加してくれていた○○さんだ・・・で、ご用件は?

7月のイベントの件ですが・・・申し込みたいのですが・・と一向にお弁当の話はない。


・・・・・もしかして、イベント いべんとう お弁当・・・・・・・そうだったのか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その前に

2011-05-26 06:16:39 | Weblog


最近の私、「影が薄いオーラ」でも出しているのだろうか?

つい先週友達から「おこちゃんが故郷に帰るって挨拶に来る夢みた」と連絡があり、「元気なん?」と。
いや、おこりん星にはまだ帰りません。
昨日は母からも、「あーたが夢に出てきた、変わったことないか?」と電話があり。
おまけに、最近「元気?」と声かけメールも多いうえに、さっきは後輩君からも「体調悪いとかじゃないですよね」と言われるし・・・。 直面した仕事がなかったから事務局行きをさぼっただけです。

大丈夫、元気です。元気だ。
きっと母の夢枕にたったのは、今年はまだ母の日の品も送ってないし、
何も思いつかないので、一度帰省してドライブの肉体労働奉仕でもしようかなどと
気になっていたために、それがテレパシーで伝わったのかも・・・・


いたって元気です。 みなさん、ご心配なく。 ただいま、どちらかというと引きこもりひそかに作成中。
写真は、並べただけのさしみこんにゃく。 *^^:


あ・・・もうすぐ、旦那君が帰ってくる・・・・・・・・・・・。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぜー金

2011-05-26 05:55:58 | Weblog
スーパーに行っても「自動車税のお支払いは5月末までです」とうるさいから、
お給料日前に、フン!てカンジで支払いましたっ。

4月には固定資産税で、今月自動車税でしょ?!
前のところは、固定資産税も1年一括納入すると割引があったのに、今の所は分割払いのみで割引もなし。
自動車税もさ、5月に入って振り込み用紙送ってきて月末までに納入せよっていうのも、横暴すぎない? 笑

だって自動車税なんてすっかり忘れてるもん。本当に払ってほしいなら、3月くらいから
「春は税金の季節です。5月には自動車税のお支払いがあります。何かとご都合もおありでしょうが、準備のほどよろしくお願い致します」くらい言ってほしいわっ! 

スーパーに行っても自動車税自動車税ってうるさいから、給料日前に支払ったおかげで、あーた、
給料日前の献立、1パック100円のほうたれいわしが半額の50円を2パック買って、貰っていた無農薬玉ねぎだけの掻き揚げ。 でも、たまねぎだけの掻き揚げもおいしかった♪ 

ほんとサラリーマンはしっかり税金をきっちし絞り上げられるのに、3億脱税してた人もいるし・・・。
会社経営してると何かとご事情もあるのでしょうけど、サラリーマン主婦から見ると「ずるい」とか「そんなにあっていいなぁ」て思うしなぁ。。。

それより政府よ。 うちの旦那君が、耐えがたきを耐え偲び難きを偲んで稼いでくれるお給料から、あんだけ絞りとってるんだからね、まさしく血税よ! わかってんの? 有効に使ってよね。



て、今色々アイディアも浮かび、インスパイアーされることもありで、頭の中だけいそがしいです。
どう切り崩していこうかなぁ。。。て、のんびりしてると、7月イベントもお尻に火がつきそうですが、
今日もマイペースでいきます。

さ、お弁当、お弁当。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欺く

2011-05-22 10:24:56 | Weblog
一期一会と書こうとして

一欺・・・・・・・? あれ?!と思って、
ちらっと横にいた後輩君の後輩君に目をやると


(--;な目をして「欺いてどうするんですか・・」と突っ込まれました。^m^;



いや、違うなと思ったから聞いたわけで・・・・人にはド忘れってものがあります。汗








でもある意味、真実かも。 私の出会いは、人を欺いてるかも・・・。
前回の自己紹介で「永遠の36歳です! 2度と年齢は聞くな!」と宣言したにもかかわらず
60代のご婦人から「あなた、30ちょっとでしょ?! うちの息子くらいよ」と。
こーなったら、一生欺いてやる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見せる収納でございま~す

2011-05-19 15:11:42 | Weblog
きちんと入れ込んだわけではありません。
素材のまま壷に突っ込んで収納がわりにしているコーナーです。

しまってしまうには場所をとり、大きさの割には材料が入らない壷を表に出しまして、
季節の素材はここにぽいっと放り込んで、季節にあった父の書をかけまして、インテリア風見せる収納でございま~すと、

カリスマ主婦気取りで書いてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月よね?! 汗

2011-05-17 14:34:29 | Weblog
今月のイベント連絡メールに、4月と記載して送付してしまった・・・。 汗
最近、トイレ用のタオルをしまっておく場所に、キッチン用のタオルを入れてたり、
旦那君のパジャマの棚に、私のパジャマを入れてたり・・・・・

しっかりしろぉ、私の脳みそ。




今日は、気になっていた近所のある食堂に、同級生のヒサコと行ってみました。
なんだか、学校みたいな懐かしい空間に、家庭的なランチで850円。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探し物はなんですか?

2011-05-16 08:42:40 | Weblog
おぼっちまん君、何捜してるの?


・・・・きっと猫草の代用品・・・・君のサラダをきらしてたから・・・
今日は買ってきてあげる。



昨日はこの場所を徹底的に整理しました。 
どーんと扉を開けると、旦那君が「店が開けそうだな」と唸るほどのお材料や小物の山。
去年はほとんど整理できなかったので、ディスプレイの入れ替えとともにお片づけしました。
すっきり♪

今日も洗濯貯金、消化中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の香り

2011-05-12 10:56:25 | Weblog
藤の花さすや茶摘の荷ひ籠    森川許六





雨は、なんとなく夏の香りを運んでくるような気がスル。
我が家は残り物に藤を入れてみました。

空気が少し重いので、久しぶりに「森の香り」というお香を焚いてみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

友達の友達は、友達なの?

2011-05-08 23:03:03 | Weblog
ネットコミュニティの、あの「顔本」ですが・・・
用心のため、友達の友達にしかアクセスできないように制限をかけていたつもりなのですが・・・


私の元にも届きました、芸能人のマネージャを名乗る方や芸能関係の仕事してますって言う方。
知らない人だったので放置していたら、フリーペーパーに載っていました。
芸能人のマネージャーを装ったメールがあり、記載されている電話番号に電話すると法外な通信料を請求されるらしいです。


て、あんな怪しいメールで電話してしまう人がいたんだ・・・・。

友達の友達でも怪しいと、友達リクエストもらっていた人も知らない人だったので、こいつもかと放置していたら
この人は友達の仕事仲間だったそう・・・・笑
そう簡単にはお友達になりませんので・・・・・・ごめんなさい。
ていうか、あの「顔本」も「つ言ったぁ」も、相変わらず使い方わかんないし、必要性なし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加