Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

monoは言いよう

2018-05-12 19:50:10 | Weblog
先日、クリーニング店で洗濯物を引き取った時のこと

「ここの染み抜きですが、染み抜きできませんでしたがよろしいですか?」と言われたので
「そうですか。。いいですよ」と答えた。
そしたら「しみ抜き料、108円です」・・・・
思わず私、とるんかい?と突っ込みいれそうになりました。 笑

洗剤料と手間代もあるだろうし支払うのはやぶさかではないのですが、
内心シミとれんかったのに、染み抜き料ってねぇと思ったわよと、後で直美ちゃんに話すと、
彼女がいい事をいいました。

「ははは、『作業代とか手数料』って言ってくれたら、納得できるんよね」 

そうそう、それそれ。 言葉って不思議。


その2
ある日の旦那君、コーヒーを飲み残している私に向かって(飲むのが遅いので、決して飲まないわけじゃない)
「どーせ、おまえ、それ飲まんだろ。 僕が飲むよ」

なんか違和感とちょっと苛。 
私の希望「僕もう少しコーヒー飲みたいけど、飲まないならそれくれない?」なら受け入れやすい。


その3
もう7年くらい前の事だから、毒吐いてもいいかなぁ?! 
とあるオーナーさんの接客を受けていると、そこに戻ってきたパートナーさんが
「それで終わり?」と聞いたのでした。 =その客で今日は終わりか?という意味

その時の私・・・「それ」って、私の名前も知ってるだろうにと内心ムキ!
「そのお客さんで終わり?」て言えるのと、「それで終わり」と口をつくのでは、
潜在的な意識がちがうんだろうなぁって思います。
あー客に関心も愛もないし、下にみてるんだろうなぁって思ったのでした。
そうすると、普段の彼女の態度も納得できる。。。。
いくら、お客様と文字では書いていてもね。。。。と心が離れていったのでした。 


その4
その逆で、私と話すといつもケンカ腰のような感じの会話になってしまう人がいます。
別に私、ケンカうってるわけじゃないのにぃ。。。 きっと私の言葉がその人の感にさわってしまうのでしょうね。
いまだ、どう気を付けていいか分からないから、あまり会話しないことにしました。 汗。

コメント    この記事についてブログを書く
« 腕にネコ、背中に旦那君 | トップ | ココロの休暇中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。