おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

お饅頭

2007-02-23 | 園芸その他
先日ご近所から結婚のお祝いのお饅頭をいただきました。
       
お嫁さんがいらっしゃるんだよ。
この地方ではお嫁さんがいらっしゃるお宅はご近所にご挨拶としてお饅頭と赤飯を配ります。
       
昔は輪島塗のお重に詰めて配ったのです。
       
凄くうまうまだったよ
私は白あんが好き

金沢では紅白上用饅頭の変わりに五色生菓子を配ります。
       
子供の頃、お嫁さんを見に行ってこのお饅頭をいただいたことを思い出すわぁ。
日、月、山、海、里を現しています。
赤い模様の有るのが日、白く丸いのが月、黄色がもみがらの色を意味して山、菱形が波の意味で海、蒸しようかんが土の色から里です。
城下町らしいとっても素敵なお菓子ですね。

あ~~
家にも素敵なお饅頭が
       
ふかふかで美味しそうでしょう?
おっぉーとみんな、僕は旨くないからね。誰?じゅるって??ブルブルby.こむぎ

       
       

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁい (アクア)
2007-02-23 11:00:27
一番下の茶色いお饅頭、わたし大好き~~
・・・たまに中身のあんこの粒あん(爆)が出るトコも~~~~

ママンの住んでいるところは歴史があるから、いろいろな行事とか風習とかあるんだねー
こっちはそんなのないよぉ^^;
アクアさんと同じ! (ひでやん&あやこ)
2007-02-23 11:11:38
北海道って本当に今は無くなたなぁ~。
昔はまだ少し残っていて、お赤飯をご近所から頂いたりすることはあったけどね。
こんな素晴らしいお届け物はありません。
お赤飯はやっぱり小豆だよね!(あたりまえかぁ~)
だって私は甘納豆がいいんだけど!やっぱり無いよね。
北海道はあるんだぁ~。
でもお饅頭は食べたいなぁ~。
白あんも大好きだし・・・・食べたくなってきちゃった!!
これから買いに行ってきま~す
Unknown (チャタ)
2007-02-23 12:10:15
わ~^^私は、白あん(しかもこしあん!)のお饅頭が大好きなんですが、お饅頭の画像を拝見しているうちに、すごーく食べたくなっちゃいましたょ~♪
お赤飯と言えば・・昔実家で、私が初めての「アレ」になった時に、女の子のおしるしにと近所中に配ったっけ・・・(´Д`;)
(↑親すればとってもめでたいコトなんでしょうね^^;)
お赤飯を見ると、いつも恥ずかしい思い出を連想しちゃうチャタからでした!笑
こむぎちゃん、いつもお饅頭や大根や色々な画像を見た後に、同じような格好のこむぎちゃんがいるので大爆笑ですょ!!笑
お顔の表情もナイスです♪
ふーん (ミミラ)
2007-02-23 12:34:39
なんかすてきな風習ですね。
こういうのを聞くと、大阪はあまりないなあと
思ってしまうのでした。
こむぎママさんは白あんがお好きなんですか。
私の知り合いではお初かも。

こむぎ饅頭ちゃん、お顔がちょっと渋めの
玄米茶味?
お饅頭~ (キン太)
2007-02-23 12:37:01
わ~~、美味しそう。
今、お腹いっぱいのので、甘いものが無性に食べたい!!
私も、白餡がすき~♪

私の実家も田舎なので、お嫁さんがくると見に行ったよ~~
今は、どうかわからないけど、自分のおうちで花嫁衣裳を着て、式の前に嫁ぎ先の仏様にお参りするの~
その仏様まで、小さな女の子が導いてあげる(手引き)んだけど、私も親戚でやったことがある~~~
なんか、そんなことを思い出しちゃった~~
懐かしいな。
でも、お饅頭はなかったような・・・^^;

私も、お嫁に来たとき、近所に義母と挨拶にいったよ~
何を持ってたかは、覚えてないや^^;

こむぎ君、美味しそう~(⌒┐⌒)じゅる
Unknown (橙の母さん)
2007-02-23 12:40:00
私は白アン、黒アン共に大好きです♪
私もチャタさん同様、お赤飯を炊いてもらいました。
ただ、他の人よりも少~し早めだったので、逆に母が心配をしていた様子だった気がします。うぷぷぷ。
五色生菓子の意味、楽しかったです。(こういう謂れモノが密かに好きだったります。お節も、レンコンは見通しが明るくなりますように、なんて言いながら食べています。)
菱形が山かと思っていましたが波なのですね。なるほどー。
こむぎちゃんうさ饅頭も美味しそうです
しゅてき~~ (あずさん)
2007-02-23 13:00:40
金沢っていまだに素敵な風習が残ってて、なんてしゅてき
お嫁さんがおうちにやって来る!っていう感覚も最近はないもんね~~。
王子まんじゅう、私だったらオチリからガプっとかじっちゃおうかな美味しそう~♪
すごいね~ (かっぱ)
2007-02-23 13:09:47
こんな豪華なお菓子等を一軒、一軒配るのね。
大変だ~~
と言う事は、こむぎママさんのお嫁入りの時も配ったのね。
実は私も結婚した後に、義母と一緒にお菓子の詰め合わせと、紅白饅頭を持って義母の家のご近所さんを一軒、一軒回りました。
恥ずかしかったけど、なんかうれしかったな~
王子の茶饅頭おいしそうよ。
うちにも茶饅頭がいたっけ。
素敵 (ふわふわ)
2007-02-23 14:11:00
いいなぁ、素敵な風習だよね。
紅白のお饅頭もいいけど五色生菓子って
すごく金沢らしい!
どちらも心に残るご挨拶ですね♪
でもこむぎ饅頭が1番美味しそうw
うちはあまり饅頭にならず羊羹のように
ビローンなのですw
へぇ~ (Uたん)
2007-02-23 14:22:22
素敵な風習ですね~。
みんなでお祝いするっていいね。
めでたいことってみんなをハッピーに
してくれるもの。
それに、すっごくおいしそ~。

こむぎ王子もとってもおいしそ~!!
かじりつきたいよー!!

コメントを投稿