with RABBIT

うさぎと暮らす私の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月終了!!!

2014年09月25日 | ふくたんの日常
まだ終わっていませんが、私の中でもう9月はさっさと終わりにしたいくらい

ひどい月だったので、こんなタイトルにしてみました。
っとに、サブタイトルに~9月は苦月~と入れたいくらい


今年の夏は、近年の猛暑による異常気象とはまた違ったタイプの新型

異常気象でしたよね。寒暖の差が激しくて、ほんとまいりました

8月まではどうにか…だったのですが、9月に入った途端に体調ドーン

風邪をひいて、ずっと微熱が続いて下がらない

おまけに、夏の間にできた発疹が首の下から胸の下まで絶賛拡大

この発疹が痒いの何のって!夜中にかきむしってお肌がボロボロ

皮膚科に行ったら、これまたハズレでしてね。処方された塗り薬のせいで

発疹がないところがかぶれちゃって、痒さ倍増、倍増

ネットで探してすっごい近所の皮膚科に行ってみたら、こちらはいい病院で、

こんなに近いんだったら最初からこっちにすれば良かったと…。

風邪と発疹のおかげでお風呂に入ることもできず(←体が温まると熱と痒みが

大爆発するので)シャワーばかりで体は冷え切っちゃうし、あれこれと

薬を飲んでいたせいで肝臓や腎臓が弱ったのか、体中がむくみまくりだし

何週間も病院とスーパーにだけ行くのみで、あとはひたすら家でグッタリ

動かない(動けない)せいで体がガチガチにこっちゃって痛いわ、とどめに

レディースデーまで重なって、…もうワタシこの辺で死んでもいいかなぁ

って本気で思いましたわ。そのくらいきつかったんです


飼い主の体調が悪いと、心配して付き添ってくれる心優しきウサギさま

しし丸もころたんも、私の具合が悪いと心配しずっと横にいてくれました

…が、しかーーーし!!

同じウサギといえど、一味も二味も違うのが、我が家のふくたんさま

彼は私の具合が悪いのなんて何のその!空気が読めないオトコ・ふくたんは…


私がウンウンうなりながら寝ていたら…



うるさすぎて様子を這って見に行けば…


捨てようと思って放置していた空の段ボール箱にダイブして落下してるし


私がリビングで横になって死んでいたら…


あまりにうるさいので這って見に行けば…


納戸じゅうにテッシュの山・山…


納戸に置いてある、紙類の入った備蓄用段ボールに穴を開け、さらに中に入っていた

テッシュペーパーの箱の中からテッシュを1箱全部!!…ほじくり出していました


ウサギは具合の悪い飼い主の心配をするものだ、という概念をぶち壊してくれた

偉大なる生き物ふくたんに…私は自分の寿命を吸い取られてる気がしますだ


偉大なるウサギふくたんさまいわく…




ところで。

話はまったく変わりますが、これは苦月ではなく8月末のこと。

今年はTOKIOのリーダーが走るということで、久しぶりに日テレの24時間TVを

結構な時間、見ちゃいました

番組自体は、もう何十年とやっているのでマンネリ感が強く新鮮味ゼロでしたが、

17年前に24時間TVを徹夜して本当に24時間見たことをまざまざと思い出し、

「ああ、あのときは若かったぁ」としみじみ…。

で、何でそんなことをしたかと言いますとですね。

そのときのメインパーソナリティーがキンキで、ランナーが山口達也だったから。

…という、おほほほな理由でございましたの(笑)

実はワタクシ、山口達也の21年来、堂本剛の20年来のファンな人なのです

その剛くんが司会で、山口くんが走るとなりゃあ、こんな美味しい美味しい番組、
そりゃあ24時間、徹夜してでも見るに決まってますがなっ!

17年も前のことですが、いまだにあの番組はハッキリ覚えております。

一番思い出に残ってるのは、キンキが武道館でウルフルズの「バンザイ」を

歌っている後ろで、ゴール寸前の山口くんの走っている姿のモニターが

大スクリーンで流れていたときのこと。
…どっち見ればいいのか迷いまくって、目が泳ぎまくっていた自分がいましたの

ま、ビデオ撮りながら見ていたので、あとから一人ずつゆっくり見りゃあいい

だけのことだったのですが、それでもどっちも見たくて目が泳いだ、泳いだ(笑)

でね、ずっと前から思っていたのですが、今はもう捨ててしまったビデオデッキ。

昔撮ったビデオを見るためにはDVDにしてもらわないといけないなー、と。

そう思いつつも、大量にあるビデオのどれから焼き直しするか迷ってて、結局

まったく手つかずで放置していたのですが、今年リーダーが走っているのを見て、

このビデオからDVDにしようと思って、早速お店に出したんですよ。

そして、無事、手元にDVD化した映像が戻ってきました。

ほんで、すぐに見てみたら、…やっぱり同じ場面で同じようにどっちを見ていいのか、

目が泳いでしまった、ちっとも成長のない自分がおりましたです


これ以下の日記は、うさ友のキンちゃん以外あんまり興味ないでしょうが…、

本当はなものなだし、ということで、一応これにて














◆ゴール前の図                   ◆どっち見ていいか迷った図1
 

◆どっち見ていいか迷った図2          ◆長瀬くん若いなの図
 

◆みんなでゴールの図               ◆いい顔してるねの図
 

◆山口くん(25歳)可愛い~           ◆剛くん(18歳)可愛い~
 



※以上の映像、ヤバイってことになったら消します




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

過去日記

2014年08月05日 | ふくたんの日常
3ヶ月以上も更新をおサボリし、お友達のところも読み逃げばかりで

ご無沙汰しておりましたが、そろそろ復活しようかと思っているところです。

とりあえずこちらを更新してから、お友達のブログへのコメも徐々に復活

させるつもりですので、またお付き合いのほど、よろしくお願い致します



今年の夏は暑くなるのが遅かっただけで、結局やっぱり今年も酷暑

のようです。うちのほうは猛暑日が続いていて(今日で6日連続じゃ)、

気温も日々上がっていき、今日は37℃に達しました。…きついよぉ



さて。今日はブログおサボリ期間中の出来事を、思い出せる範囲で

綴ってみまーす まずは、やはり主役のこの方からですね



◆ふくたんの出来事

 食う・寝る・暴れる・破壊する・私にまとわりつく、の他に、外出する

 
 という行為が加わっただけで、相変わらずのハイパワーっぷりを如何なく

 発揮してくださって、日々ワタシを振り回してくれております

【乱暴な愛情



【外出好き


  
 ベランダはいいけど、こっそり私について来て一緒に玄関ドアを出て、

 
 気が済むまでマンションの廊下をほっつき歩くのはやめてください



◆ダンナくん何度か帰省

 毎度毎度のことですが、帰ってくるたびにふくたんに襲われまくって

 流血しております 私が一番困るのは、ダンナくんが洗面所にいる間、

 ふくたんがリビングのドアの前で洗面所を監視しながら、ダンナくんの

 代わりにリビングのドアを齧ること。…ドアを開けてやって、ダンナくんを

 齧らせに行かせたほうがいいのか、悩むところでございます



◆ダンナくんとお出かけ

 ダンナくんが帰って来ると、だいたい美味しいものを食べに行くか、

 デパートに行くか、映画に行くか、カイロ&マッサージに行くか、くらいしか

 しないのですが、5月だったかな…珍しく違うところにも出掛けました。

【靖国神社


 
 
 神社の参道には街宣車が止まっていたり、右翼の人たちもたくさんいたけど、

 子連れのファミリー層や若いカップルも多くて、巷で言われてるほど独特な

  
 雰囲気はなく、どちらかというとワイワイと観光地っぽい雰囲気でしたわ。


 

◆トイレが故障か!?事件

 何月だったか、夜間に突然、トイレの水の流れが悪い&水がタンクに溜まる
 までえらく時間がかかるようになってしまって、すわ故障か!?と大焦り

 業者に連絡するも、営業時間が終わっていて電話が繋がらないーーっ!

 このまま水が流れなくなってしまってしまったら…と思うと、ゾゾゾゾゾーッ

   
 なるべくトイレを我慢して、翌日の朝、業者の人に来てもらい見てもらったら、

 タンクの中の部品が一部損傷していて、それを交換したら水量が元通りに

 業者が来るまで、毎回近くの公園に行って用を足そうかと思ったくらい

 焦った出来事でした。トイレトラブルはほんと恐ろしいです

【シモ関係の事件は恐ろしや~





◆玄関の鍵が開かない事件

 ちょっと前から、玄関ドアの鍵の回りが悪くて、何度もチャレンジしてやっと

 開いたり、両手で力いっぱい回さないと開かなかったりしていたのですが、

 ある日ついに、どう頑張っても鍵が回らなくなって、自宅から閉め出される

 羽目におちいってしまいました ドアの向こうには、エアコンで快適~

 に過ごしているふくたんがいたわけですが、あやつが内側から鍵を

 開けてくれるはずもなく、私はドアの外側で汗だくのダクダク状態 

 よりによって、その日は36℃もありやがりましたの

【そのときの家の中でのふくたん予想図】


 いったんエントランスに避難して、そこから管理会社に電話したら、

 鍵開け業者が来るまで1時間もかかると!エントランスはエアコンがうっすら

 かかっているのでそう暑くはなかったのですが、思わぬ強敵がおりまして…。

 すでに2ヶ所、蚊にさされていて痒くて痒くてたまらなかったので、「ほんじゃ、

 お店に避難してて1時間後にエントランスに戻りますから、業者さんから

 うちに来るちょっと前にお電話もらえますか」てなことで、行って帰ってきた

 ばかりの最寄り駅にまた戻ることに ま、バス停がマンションの目の前で、

 すぐにバスも来たからいんですけどね コーヒーショップで時間を潰したあと、

 業者さんとエントランスで落ち合い、うちの部屋の玄関ドアの前へ

 「エントランスのオートロックは簡単に開くのに、玄関ドアだけダメなんですよ、

 もう参っちゃって…」と、ぶつぶつ言いながら鍵を鍵穴に差して回してみたら、

 いきなりカチャッと…鍵が開きやがった

  
 うちは角部屋で上には部屋がないので、うちの前の廊下には屋根がなくて、

 ゆえに玄関ドアが野ざらし状態で、それで鍵穴が汚れてて回りにくくなってる

 らしくて、業者さんが鍵を取り外してクリーニングしてくれたら…スルスルッ

 と鍵が回るようになりましたぁ …炎天下での作業だったので二人とも

 汗だくのダックダクになりましたがね ちなみに、ふくたんはマンションの

 廊下に出てひとしきり遊んでは、暑くなるとリビングに戻って涼んで~

 繰り返していたので、「ちっとも暑くなかったですよ」と言っておりました



◆夏風邪で咳が3週間

 7月に風邪をひきました 悪寒と微熱は早めに引いたのですが、咳が酷く、

 喉が喘息のようにゼイゼイ鳴って息苦しく、横になると余計に苦しいので、

 寝不足が続いて参りましたわ 咳だけが長引いて、結局治るのに3週間

 かかってしまいました。その間、病院に行った回数3回。レントゲン1回。

 レントゲンでは肺はきれいてなことだったので、アレルギー持ちによくある、

 過敏・過剰反応で症状が強く長く出てしまっていたみたいです



 
◆身体測定

 レントゲンの現像待ちの間、ヒマだったので(…って、ヒマなのは私だけで、

 看護士さんは忙しかったんですけどね)、身長と血圧を計ってもらいました。

 高校生のときに「身長158cm」と言われたまま今までずっと、「身長いくつ?」

 と聞かれて「158」と適当に答え続けていたのですが、よく「もう少しありそうに

 見える」と言われるので、ちゃんと計ってみたいなぁと思っていたところでしたの。

 で、計ってもらったら160cmでした。当然、高校生以降も身長測定していたのに

 全く気にしていなかったから、いつから身長詐欺になってか、分かんないや

 血圧のほうは、上が86、下が58。「うわ、相変わらず低っ!これはまずいっ

 と思わず声に出して言ったら、看護士さんが「大丈夫、合格ですよ」って。え!?

 今はこのくらいなら低すぎる値ではないらしく、多少低くても特に問題はなくて、

 高いほうは何かしらの病気の原因になるので、そっちのほうが怖いんだそうです。



◆7月20日【しし丸の8回目の命日】

 早いもので、しし丸が旅立ってから丸9年もの月日が流れていました

 しし丸には、ころたん・ふくたんと違って、私たちの転勤や引っ越しに何度も何度も

 付き合わせてしまいました。しょっちゅう環境が変わってしまって、本当に申し訳ない

 ことをしたと、今でもそのことを考えると胸が痛みます ころころ変わる環境の中、

 私がどうにかやってこれたのは、しし丸の存在があったからです。心の支えでした。

 私の今の生活があるのは、しし丸とダンナくんのおかげだと思っています。

 ダンナくんにはもちろん、しし丸にも感謝の念でいっぱいです。今でもしし丸のこと、

 大好き、愛しています 本当にどうもありがとう、しし丸、こと、しーちゃん

【しし丸のシンボルカラーは黄色】 


 私がブログをおサボリしている間に、諭吉ママさんちの諭吉くん(享年7歳)、

 komazoさんちの元気くん(享年11歳10ヶ月)がお月さまへと旅立ちました

 お二人とも優しくて愛情深く、最後は愛うさの看護に精一杯尽力されておりました。

 
 諭吉くん、元くん、体は月に行っても、その魂はママたちの心の中にいるんだよね。

 旅立った愛うさとの関係は、いつまでも【ずっと一緒】。この言葉がすべてです。



  
 
◆ギャルにモテモテ事件?

 ダンナくんの妹が娘二人を連れて帰省(米国人と結婚、米国在住)していた間、

 動物好きな娘っ子二人が「うさちゃん、見た~い」ということで、我が家に

 やってきました。楽しみにしていただけあって、ふくたんを見た瞬間から娘っ子

 たちのテンションで、ふくたんにもう夢中 ずっとふくたんに張り付いて

 キャッキャッと嬉しそうにしていました。二人とも優しい子だし、ふくたんも体力

 バリバリなので、私も安心してその様子を見ていられました

【可愛い3ショット


 後日、義妹と娘っ子二人と銀座で会って、アイスやらドーナツを一緒に食べに

 行ったのですが、そのときも「うさちゃん、可愛かった~」と言っておりました。

 娘っ子二人とも、とっても可愛い子です 来年もまた会おうね~



他にもちょいちょい色んなことがあったのですが、文章を書くのに疲れたので、

過去の日記これにて終了ということで。皆様、暑い夏、うさ共々ご自愛ください!

…って!ダメだ、これじゃ終われない!しし丸とふくたんが登場しているのだから、

この方にも登場していただかないといけませんわっ!はい、ラストはこのお方



◆ころたん激怒?事件

 義妹が、うちに飾ってあるころたんの写真を見て一言。

 「うわー、可愛い~っ!…え、でも、これ、口に食べ物が入ってるんだよね??」



 ころたん、いつまで経っても笑いを振りまいてくれますな。さすがでござんす 




 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

魔の4月

2014年04月26日 | ふくたんの日常
あ~っ!気が付けば4月も終わりに近づいていますね

ワタクシ、この4月はPCと体調不良でグダグダでした

PCの設定に取り組もうとしたところ、XPとのかなりの違いに付いていけず、

業者様をお呼びして設定からデータ移行まですべてやって頂くことにしました

んで、PCが使えるようになったのですが、今度は操作の勝手が違って

慣れるまでに時間がかかり…目と頭が死にそうになりましたわ

ま、あれこれやっているうちにどうにか慣れてきましたが、今度のPCは

テンキーがキーボードの右側に同設されているので文字キーの幅が狭くて、

ブラインドタッチでやると打ち間違えが多発…!

ま、ま、それでも何とかこのキーボードにもようやく慣れてきましたが

この使いづらい8.1に振り回されつつ、それとは別に体調不良の大波までもが

やってきまして、本当にボロクソな4月です(←まだ完全復活してない)

最初、悪寒と頭痛がひどいから風邪かな?と思ったのですが、熱を計ったら

高熱どころか、35℃台のめっちゃ低体温

体に力が入らず、ひどい動悸までしてきて、喉の痛みやセキもなかったので、

そこでようやく自律神経の問題だと気づきまして…

気温差が激しかったのが一番の要因だったんだと思いますが、久しぶりの

長期大不調ぶりに、心身共にかなり滅入ってしまいましたわ。

熱は平熱に戻りましたが、今もまだ動悸と不眠に悩まされています。はぁ


そして、うちのダンナくんですが、こちらも4月は大忙しで大変なようです

私は体調不良、ダンナくんは大忙しでお疲れ、音信不通になること度々です

そんな中、今月の中旬ごろにダンナくんが東京出張のため、帰省しました

ちょうど私の体調不良のピーク時だったので外食はなし、すでに取ってしまっていた

映画のチケット代がもったいなさすぎるし、どうしても観たいからということで、

タクシーで映画館へ ま、近くの映画館だったので料金は安かったですが…。

映画を観ただけで、あとは特別何もせずにダンナくんは岡山へ帰って行きました


そして、ふくたんはと言うと…。

当然、あやつの出現に激怒 攻撃の手を緩めることなく頑張っていたのですが、

ダンナくんが帰る日の昼ごろ、すっかり疲れてしまったのか、眠たすぎたからなのか…、

こんな事件?が起こりました。



















体調が悪いし、一向にオチがない写真を撮り続けることに疲れたワタクシ、

ぶつぶつと文句を言ったら、ダンナくんが私の意向を汲んでくださって、

オチを作るためにこんな提案をしてくださいました




ひげ引っ張るて…

彼の発想は、私にはないものばかりでございます。

その後、しばらくしてから我に返ったふくたん。

やっぱり怒ってダンナくんを襲撃していました

ダンナくんが帰ったあとも、だいぶ長いこと、ぶんムクレておりました。




またGWの後半に帰ってくるダンナくん。手を噛み千切られないといいのですが

…ああ、そんなことより、私の体調不良のほう、どうにかしてくれーーっ!!

ロクに眠れていない日が今日で3日目。寝不足と動悸で手までプルプル震えてきちゃったよ


コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

すごウサギ

2014年04月02日 | ふくたんの日常
いつの間にか4月になっていました。ああ、春ですねぇ

うちの近くの川沿いの桜並木も満開で、それはそれは見事な景色です

…んだけど、私はこの時期は苦手なんですわ

動悸が出やすい、体も気持ちも頭ですら倦怠感が強く、お肌も荒れ荒れ

おまけに花粉症だし、桜はソメイヨシノより八重桜のほうが好きだし、なので…。

私にとって気持ちのいい季節はもう少し先になりそうですなぁ


ところで。

先月の後半に、ひとみさん&ななちゃんのおうちに遊びに行ってきました

お料理上手なひとみさんがお昼をご馳走してくださるということで、ワタクシ、

それはもう大張り切りでいそいそと遊びに行きましたでござるよ


【ひとみさんの美味しい手料理


【食後のデザート】


これ、ロールケーキも含め、ぜ~んぶ手作りなんですよっ 

それはそれはもう美味しくて、『カレー、お代わりっ!』、『ケーキ、お代わりっ!

とおねだりして、お腹パンパンになるまで食べさせていただきました
だって、超美味しかったんだも~ん ひとみさん、美味しいお料理をありがとうございました

そして、何年か前に、ひとみさんがご実家に帰省される際に我が家でお預かりしたななちゃん
当時はころたんと暮らしていて、大人しいころたんと私をビックリ仰天させてくださった、

わが道を行く姐御タイプのななちゃんとの懐かしい再会を果たしました。

私がひとみさんちに行ったとき、ちょうどおねむタイムだったななちゃん

和室のこたつの中で伸びて寝ていたのですが、『ご挨拶♪ご挨拶♪』とばかりに

なな嬢を撫でようとしたら…


私のことを完全に忘れ去っていたお嬢に、『ヴーッ!』と怒られてしまいました。
でも、そんなことくらいでめげるようなワタクシじゃありませぬ。ムリクリ何度も撫でときました

途中、眠いながらも小腹が減ったななちゃん。こたつからノソノソ出てきて、

ドスンと牧草箱の前に陣取り…


ものすごい顔をして、ものすごく乱暴な勢いで牧草をもしゃもしゃ食べていました

そして、腹が満たされたら、またもやこたつの中へ入って行き、そのままバタン・グーッ

ひたすらこたつで寝ていたななちゃんですが、私が帰るときにひとみさんがななちゃんを

こたつから引っ張り出して抱っこしてくれたので、最後にナデナデしてお別れのご挨拶を。

しかし、この顔は…


明らかに私を邪魔者扱いしている顔でございました(笑)

そんな可愛い顔して睨んじゃイヤ~ン♪ということで、ホッペにチューしてやりました。

そしたら、『あ、あんた!何すんのよっ』と、白目むいておののいておりました。
なな姐さんご健在でございました。また来てチューしてあげるからね~♪いひひひ


そして。

こちらは、なな姐さんと一緒で我が道を行くタイプのふくたん

我が道を行くだけなら可愛いのですが、ふくたんの場合は【ハイパワーゴミ出し機】なので参ります


【ハイパワーゴミ出し機の一例】








ベッドはベッドとして使ってくださいませんかね ゴミになってるじゃないですかぁ

しかし、ふくたんはどこ吹く風で暴れるだけ暴れたあとは…


自分勝手もいいとこですな


はあ…。

そういえば、消費税がしましたね。日用品くらいならさほど影響はありませんが、

ちょっとお高いものは当分の間、買いませんわ。それでなくとも、消費税前に

冷蔵庫やらPCやら、高いものをいくつか購入して夏のボーナス払いにしているし、

これから自動車税や固定資産全の請求が来るので、夏ボーは完全にパーッ

う~ん、本当にしばらくは質素倹約、高価なものには手を出さない生活になります。

…みんなそんな感じだろうから、日本の経済、どうなっちゃうんでしょうね??

あ、そうだ。まだニューPCの設定完了してないや…。

ああ、もう何もかも面倒くさっ




コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

さっぶ~い話

2014年03月09日 | ふくたんの日常
お久しぶりでございます~

もう3月だというのに寒い日が続いていますね。うちのほうでは一昨日、粉雪が舞っておりました

昼間、太陽が出ていて気温がそこそこ上がっても強風のせいでちっとも暖かくなかったり、

最低気温が氷点下になる日もあったりで、3月という体感がまったく感じられません。寒いよぉ

そして昨日、粉雪よりさっぶ~い出来事がございました。それはこれ…


PC】


…故障したから買い替えたのではありませぬ。買い替えたい気分だったからでもありませぬ。

ただ単に、今使っているPCがXPだからなのです。ほんと、最悪な理由でございます
ワタシ、壊れてもいないものを買い替えるのって大っ嫌いなんですよ

うちで湯沸し用に使っていた小さい鍋。取っ手が外れてしまったけど、『お湯は沸かせるし~』
という理由で何年も買い替えずに使っていたくらい、無駄使いしないタイプなんですよ、私

しかも、服だって10年以上前に買ったものをいまだにきれいに着ているくらい、モノを大事する

タイプなので、XPのサポートが切れるからという理由でPCを買い替えなきゃいけないなんて…
もう私にとっては腸煮え返って頭から湯気が出るくらい嫌な出来事なのです。うがーーっ!

おまけに、IT関係機器とか、私はまったく興味がないので(いまだに携帯使ってるし、i何とか
って付く製品は一つも持っていませぬ)、余計に『うがーーっ!』ですよ。…ヤダヤダ

はあ、先月だったかの冷蔵庫に続き、これでまた懐がさっぶ~くなりましたわ。ひゅるる~


そんな私とは対照的に、モノを破壊するのがご趣味なふくたん 相変わらずおげんこさんです






















ふくたん、あなたって子は…!




コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ホットな話題

2014年02月20日 | ふくたんの日常
とっても久しぶりの更新ですが、気が付けば…もう2月も半ばを過ぎていましたぁ
なぜ更新が滞っていたかというと、寒さ負けで何もする気がおきず、でして

気温も例年より低いし、大雪が二週連続で降ったりで、寒さが骨身にこたえてこたえて

おまけに、我が家。マンションのくせして、うちの住戸には廊下に屋根がなく、雪かきを

しないと玄関ドアが開かなくなる部屋でして、その雪かきのせいで死ぬかと思いました

…と言っても、マンションの廊下に屋根がないという状況、なかなかご想像できないかと。

うちのマンション、上階に行くほど住戸が少なくなる凸造りなんですよ。んでもって、うちは

他の住戸よりも奥に引っ込んでる場所にあって…って、説明するより写真のほうが早いか


【我が家の住戸】


【なので雪が降ると…】


歳のせいもあるでしょうが、こんなに寒さがきついと感じたのは初めてかもしれません

お風呂に入るのにも、浴室の暖房をつけてお風呂場と洗面所を暖めてからじゃないと

お風呂にも入れなくなりました。…おばあちゃんよりおばあちゃんな生活ですわね


今日もまた曇り空で寒さが骨身にこたえているのですが、せめて日記ではホットな話題を。

まずは、1月の初めに台所の水道の故障した部分品を交換してもらった、あの例のピアス

お兄ちゃん社長からいつまで経っても代金の請求がこないので、事務所の移転もそろそろ

落ち着いただろうから、と思い、昨日電話してみたら、何と…『ああ、代金はいっすよ
と言われてしまいました 『えーーーっ!忙しい時期に来ていただいたし、部品を

メーカーから取り寄せていただいているのでダメですよー!ちゃんとお支払いしないと!』

と抵抗しまくったのですが、『部品なんて大した値段じゃないし、家も近かったし、こっちも

事務所移転でバタバタしてて連絡できなかったから、ホントいっすよ!また今度、何かあって

修理させてもらったときは普通に請求しますから、今回はホントいっすよ!ホント、ホント!』と

ゴリゴリ押されまくれ(笑)、結局、ワタシの抵抗むなしく無料にしていただいちゃいました

何年か前に、その部品がちょっと調子が悪くなったとき、そこのメーカーの人に見に来て

もらったことがあるのですが、そのときは出張費3000円を取られ、部品交換の見積もりを
一応出してもらったら、4万だったんですよ!あまりにも高かったから、完全に壊れるまで
別に支障はないからいいや、と思って断ったのですが、そのとき断って大正解でしたわ

ということで、4万がタダになって、いいお兄ちゃんと知り合いになれて良かったぁという

ホットな話題でした。…次、生まれ変わったら、このお兄ちゃんとぜひ結婚したいですわぁ


そして、次のホットな話題。

ワタクシ、肩まで覆うことのできる腹巻のような形をした暖かいスヌードを持っているのですが、

この形、首元をピンで留めないとさっぶいんですよ。で、そのスヌードに合う可愛いピンが

欲しくてですね、うさ友のキンちゃんが羊毛うさぎの制作・販売をしておりまして、オーダーも

OKということで、ブログの作品を見たらとっても可愛かったので、キンちゃんにオーダーで

羊毛うさぎのピンをお願いしたのです。お顔はぷっくり顔のころたんでお願いして、全体的に

飾りはシンプルな感じでと言ったら、こんなのはどう?という感じで写真付きで提案してくれて、
それがもう私の好みと服装にバッチリだったので、それでお願いしまっす!と即決

そして、先月送っていただいたのがこちら


【キンちゃん作・羊毛ピンブローチ


めちゃくちゃ可愛いでしょ~! ちょうど出掛けるときにポストをのぞいたら届いていたので、そのまま

このコートのこの部分に留めてみたら、すっごくいいアクセントになって、ルンルン気分で出掛けて、

うさ飼いさんじゃない友人に会った瞬間に、『あー、それ、可愛い!!』と褒められ、更にテンション
そして、気分よく帰宅して、ピンを外そうとしたら…大事件がぁぁ

ころたんが行方不明になっていました どこで落としたんだか、もう焦って涙目でキンちゃんにメール。

冷静に『顔部分だけ作り直して、もっと強く止めてあげるから』と慰めてもらったのですが、とてもじゃないけど

諦め切れず、とりあえず予約してた歯医者に行ってから、落としたであろう駅から家までの間を捜索することに!

そして、歯医者に行くときにマンション前のバス停付近だけ見てみようと思い、降りたバス停に近づいたら、

あった!あった!あったーーっ!!

どうやらバスから降りる時に落としたようで、どなたかが拾って、道路の端の一段高いところにチョコン♪と

置いておいてくれたようなのです!お陰様ですぐに見つけられて、本当によかったです。拾ってくださった方に

感謝・感謝・感謝ですわ うちのあたりは治安がよくて、実はワタクシ、過去に何度も財布やら何やらを

落としているのですが、必ず誰かが拾って交番に届けてくれたり、直接連絡をくれたりして、落し物が

戻ってきた率100%だったので、今回もきっと見つかるはず!という願望と、今回は小さいものだから、

さすがにムリかもという悲観的な想いが交錯していたのですが、やっぱり親切な方が多くて、改めて

地元の方々に感謝の念と安心感を抱きました。ありがたくて、見つけたときには体の力が抜け切りました
ダンナくん、私の生まれ育った場所に家を買ってくれてありがとう …とまで思ってしまいましたわ。

そして、キンちゃんには大迷惑をかけてしまったのですが(←本当にごめんね)、お直しをお願いして、

再度送ってくれたのが、これまたすごいことに…


【羊毛ウサわらわら


予備用に2個追加で制作してくれて、おまけに顔バッチまでつけてくれたのです

ピンブローチ用のうさが3匹になったので、しし丸・ころたん・ふくたんと名付けて大切にしてます
キンちゃん、可愛いのをいっぱい、本当にどうもありがとう うさ友さんは本当に優しいわぁ

で、この作っていただいたピンブローチ、えらく活躍してまして、私の手持ちのマフラーやコートにやたら

合うんですよ。あれこれ付けてみたので、どうぞ見てやってください


【ピンブローチファッションショー








ワタクシ、シンプル&キャリア系の服が多いので、キンちゃんが作ってくれたピンブローチはとってもいい

アクセントになるので、本当に使いやすくて重宝しております。お願いしてよかったぁ!ありがとう


さてさて。お次のホットな話題です。

あの最初の大雪の日2月8日(土)から、10日(月)まで、ダンナくんが帰省していました

新幹線で帰って来たのですが、切符を買うのに相当待たされた挙句、通常なら岡山ー東京まで3時間半の

ところ、5時間以上かかったそうです。ま、それでも帰って来れてまだいいほうだったみたいですが

そして、帰って来るなり、ふくたんから超ホットな攻撃を受けまくりのダンナくんでした

翌日、9日(日)は都知事選の投票日だったので、大雪のあとの足元の悪い中、えっちらほっちらと二人で

歩いて投票所に行き、その後またえっちらほっちらと歩いて駅へ行き、池袋でランチしました

池袋に着いたら思ったよりも人が多くて、『あれ?こんなに人が多いなら、選挙の投票率も悪くなさそう』と
思ったのです…が!投票には行かずに遊びには行っている人が多かったようで、あとから腹が立ちました

都知事が舛添だなんて!個人的に嫌いというのもあるけど、あの人は口ばっか達者でやることはトンチンカンの能無しなのにっ!

寒さ負けしていたワタクシ、数日前からどうしても石焼ビビンバが食べたくて仕方がなかったので、以前、

うさ友のemiさんと行ったルミネの『韓美膳』という韓国料理のお店に行きました。

元々、あんまり石焼ビビンバは好きじゃなかったのですが、転勤で大阪に住んでいたときに、向こうの

石焼ビビンバがあまりにも美味しかったので、それで好きになったのです。なので、東京ではあまり

お店を知らず、新しく開拓するより、行ったことがあって美味しかったお店に行くことにしたのでした。

で、やっぱりこのお店、美味しいと評価が高いらしく、いつもたくさんの人が並んでいるのですが、この日も

やっぱりたくさん人がいて繁盛しておりました。辛すぎないのとセットにチヂミが付いているのがです。


【石焼ビビンバセット:ひろこ】


【冷麺と石焼ビビンバセット:ダンナくん】


ダンナくんも『このお店、美味しい!!』と大絶賛でした 今度、また行こうっと

【他店でお茶】


そのあと、近くのコーヒー店でコーヒーとデザートを食べて、デパートに寄って、ダンナくんの

コートとマフラーを買って帰宅しました。美味しいものを食べて買い物をすると心もホット~



そして、そして。次のホットな話題には、このブログの主役が登場

11日(月)はダンナくんが岡山に帰る日で、ランチの予約を取っておきました。なので、午前中に

起きてきたダンナくん、お風呂に入る前に『最終日だから、ふくたんと戯れたい』と思ったらしく、

強引にふくたんに絡んでいき、力技を使って、遂に念願のふくたんと遊ぶことに成功しました


【ふくたんとホットな時間を過ごすダンナくん

















ダンナくんの力技に、これまた力技で対抗したふくたん。怒りは相当なものでして、ダンナくんはおののいて

そそくさとお風呂に逃げ込みました その間、ふくたんはリビングのドアを齧りまくって、怒りが収まらず

ダンナくんがお風呂から戻ってきた途端に、…この有様でございました。


【ふくたんの復讐


ふくたんとのホットな触れ合いを楽しんだ後、ふくたんのホット…、いや、灼熱の怒りを買い

足にたくさん生傷を作り、ダンナくんの足もさぞかし温まったことでしょう


さて。最後のホットな話題です。

このあと、予約していたホテル椿山荘のフランス料理・カメリアでランチをいただきました

普通に行くとえらく高いので、何かいいプランないかな~と探していたら、一休の平日特別プランで、

【個室ランチプラン】というのを見つけ、ちょうど、ゆったり・まったりと過ごしたかったのもあって、

このお得なプランを予約しておいたのです。


【えらく広い個室】


【個室からの景色】


【ウエルカムドリンク:ノンアルコールシャンパンを選択】


【前菜6種類】


【メイン:肉料理を選択】


【パンと発酵バター】


【デザート】


【コーヒーとプチ菓子】


【お土産:ロクシタンのミニバスセット】


個室でのプランということで、料理のほうは少なめだったのですが、パンをおかわりしたら十分足りました

そして、コーヒーはおかわり自由ということで何杯もついでくれて、ほ~んとゆったり過ごすことができました

ちなみに、女性好みのお土産・ロクシタンセットは一人1個くれたので、『わ~い』と、ダンナくんが2個とも

持って帰りました …いや、私は肌が弱いので、使いつけのじゃないとちょっと怖いとこがあるしね

ランチを堪能したあと、私はイヤだったのですが、ダンナくんが中庭を散策したいというので、お付き合い

寒かったので、チャッチャと回ってさっさとホテルの中に戻りました(←もちろん、私の希望で)。

でも、大雪のあとのこの寒さでも、もう梅が咲いていて、春に向かっているんだな~と思いました


【梅をバックにパチリ


久しぶりに自分の写真を撮ったのですが、…やっぱり写真で見ると老けたのがよくわかりますね

そんな45歳の冬でございます


コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

選挙に行こう!!

2014年02月09日 | ふくたんの日常





午後5時現在、都知事選の投票率、な、何と!たったの28.23%だそうで

都民の皆さん、選挙に行きましょう!!
昨日の大雪で道路の状態は悪いですが、東京都の投票所なんて徒歩ですぐじゃないですか

他県に比べたら、東京都民の投票所なんて、どんだけ近いことか!

都民でまだ選挙に行っていない方、ちゃんと国民の義務を果たしましょう

ちなみに、私もダンナくんも昼には投票を済ませてきました。

これだけ便利な場所に住んでいるくせに都民の民度は低い!と言われないようにしましょう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まとめ日記

2014年01月13日 | ふくたんの日常
前回の記事で、めばちこは標準語でものもらいと言うことを教えてくださった皆様、

どうもありがとうございましたm( )m 
で、コメントをいただいて知ったのですが、【ものもらい】の言い方って全国でかなり違うんですね

あまりにおもしろかったので、皆さまに教えてもらった【ものもらいの言い方】をまとめてみました。

北から順にいきます。ものもらいの言い方募集中ですので、他地域の皆さまも是非教えてくださいね!


◆北海道(函館)………めっぱ
◆埼玉…………………ものもらい
◆千葉…………………ものもらい
◆東京…………………ものもらい(私は除く:笑)
◆神奈川………………ものもらい
◆岐阜…………………めんぼ
◆愛知(西三河)………めんぼ
◆大阪…………………めばちこ(これ以外は言わない:笑)
◆兵庫…………………めばちこ
◆岡山…………………めばちこ
◆徳島…………………めいぼ
◆香川…………………めぼ



さて。

昨年末に一騒動起こり、そのことで夫婦ともに疲弊し、しばらく心身の調子がしていたのですが、

どうにかお互いに回復したところで今度は冷蔵庫が壊れ、新年早々壊れっ放しの我が家です

今日は、年末から昨日までのことを忘れないよう、個条書きでまとめ日記を記したいと思います


【12月28日】
◆ダンナくんが夜に帰省 いきなりふくたんに襲われ、噛みつかれる


【12月29日】
◆仕事と帰省で疲れていたダンナくん、遅くまで

◆予約していた吉祥寺の【懐鮮食堂】でフレンチのディナー





◆荻窪に戻り、雰囲気はいいけど感じの悪いマスターのやっている喫茶店でコーヒーを


【12月30日】

◆以前からダンナくんとダンナくん父の間で問題になっていた件で、ダンナくんが父に電話

◆今まで二人の問題として口を挟まずにいた私が、二人のせいで巻き込まれるはめになる。

◆予約していた近所の美味しいイタリアンのお店でディナー





◆お正月用の食材(好きなお節の品だけ買い、今年はお金をかけずに簡素に済ませる)を購入

◆帰宅後、ダンナくんと義父の件で話をし、巻き込まれた以上は私も口を出してもいいと判断

◆義母に電話をかけ、『問題そのものは明日きっちりカタをつけます。ただ、お義父さんの言い分は

 正論ではあるけれど、うちの父は親としてそういう対処の仕方をしない人だったので、理解し難い
 
 ところがあります。それと、お義父さんは主人と私が一緒にそう言ってきた、とおっしゃってますが、

 それは完全に記憶違いで、私はその件でお義父さんと話したことは一切ありません』と伝える

◆義母も当事者ではないので、明日、ダンナくんと義父とで電話でちゃんと話し合わせるということに。


【12月31日】

◆かなり機嫌の悪い状態の私が見守る中、昼間にダンナくんが義父と電話で話し合う

◆前日の私からの伝言を義母から聞いた義父、だいぶトーンダウンはしていたものの、基本的な

 スタンスは変わっていなかったので、ダンナくんが具体案を提示して問題を解決することに。

◆ダンナくんは半年かけて問題を解決する案を提示したのですが、基本的スタンスの変わらない
 義父に『このクソジジィ』と、完全に激怒したワタシ、今日中に解決させることを決意

◆夕方、義父に事務的なことを聞くために電話をしたのですが、なぜか電話に出ない。

◆実家に嫁と子供と来ていたダンナくん弟に電話をして聞いたら、外出中だということだったので、

 帰ったら電話をくれるよう依頼。

◆夜になっても電話がかかってこないので、更に激怒したワタシ、再度ダンナくんから電話を

 かけさせたところ、帰宅していたのにも関わらず電話してこなかったことが発覚

◆ダンナくんが義父に事務的な質問をしたところ、なぜかダンナくん弟がシャシャリ出てきて
 『これはこう』と義父に代わって対応。…お前が口を挟むな!と怒り倍増なワタシ

◆その後、クソ面倒な手続きを経て(やったのはワタシ)、とりあえず問題は完全に解決させる
◆元々はダンナくんに非があるのですが、私にすれば、どっちもどっちじゃという気持ち。
◆しかし、当たる相手が目の前のダンナくんしかいなかったので、ダンナくんを口でとっちめる
◆2013年最後の日がこの件で丸一日潰れたことに大憤慨したけど、気持ちを切り替えようと

 遅い時間になってからようやくテレビをつけて紅白を見始め、ジャニカウントダウンで〆ました


【1月1日】
◆私はいつも通り、朝早くから起きていたのですが、ダンナくんは疲れ果てていて昼近くまで

◆ようやく起きてきたので、簡素なお正月料理で『明けましておめでとう

◆終わったこととして気持ちをリセットしようとするも、お互いに心身の疲労と気分の悪さを引きずる。

◆元旦は、近所のこの地域の氏神様に初詣だけする予定だったけれど、年末から映画『永遠の0』を

 観たくなっていた私、ネットでチケットを取って初詣のあとに観に行くことにする。

◆夕方前に二人で自転車で初詣に出発 予想通り参拝の大行列ができていたので、おみくじ

 だけを引いて、映画を観た帰りにもう一度寄って参拝することにする。ちなみに、二人とも小吉

◆そのまま自転車で映画館へ 時間があったので、映画館の下にある回転寿司でお寿司を食し、

 その隣りのコーヒーショップでコーヒーを飲む

◆映画『永遠の0』を鑑賞 映画バージョンとして構成を変えてくれたほうが観やすかったなと

 思ったけれど、戦時中のシーンでは涙がホロホロ ラストの岡田くんの演技は絶妙で素晴らしく、

 映画の終わり方も最高に良かったので、観終わったあと、物思いに沈みました。いい映画でした

◆映画の途中、ダンナくんの隣りに座っていた女性(暗くて私はわからなかったけど、ダンナくんいわく

 その女性は中学生くらいでお父さんと二人で来ていたそう)が、カップの氷菓子をガーラガラと振り、

 ボリボリッ!とものすごい音を立てて食べ続けていたので、耐えられなくなった私、ダンナくん越しに
 
 身を乗り出し、その子に『すいませんけど、音がすごいので静かにしていただけますか』と注意

◆その子は『あ、すいません』と謝り、それから静かにするようになったのですが、あとからお父さんと

 来ていたことをダンナくんから聞いて知り、おやじぃ、この映画を見せる前にマナーを教えるのが先だろ!
 子供は素直に謝っていたから、要はそれがよくないことと認識していなかっただけ。悪いのは親父 
◆映画を観たあと神社に寄って今度はきちんと参拝 健康で穏やかな日々が送れますように!


【1月2日】

◆この日は池袋のデパートにでも行こうかと思っていたのですが、予定を変更してお墓参りに

◆祖父と祖母、父と、父の妹・弟が眠っている、うちの実家のお墓。とても優しく仲の良かった5人です。

◆祖父は私が生まれたときにはすでに他界していましたが、第二次世界大戦が終わるまで軍人でした。

 父からは、戦時中の苦しかった生活のことはたびたび聞いていましたが、祖父のことはほとんど

 聞いたことがなく、おばあちゃんが毎朝起きると真っ先に仏壇にお線香を上げ、おじいちゃんの位牌に

 手を合わせている姿を見て育った私。小さい頃から、おばあちゃんに『今度の○○日におじいちゃんの

 恩給○○万円がもらえるから、それをもらったらひろこちゃんにお小遣いあげるね』と言われていて、

 大人になってからネットで調べて、その恩給の額からそれなりの年数あるいは階級の軍人だったことを

 知ったのですが、生きて戦争から戻って来たけれど、何軍に所属していたのか、どんな人だったのか、

 祖母も父も語ってくれなかったので、『永遠の0』のように私も祖父のことを調べてみたくなりました。

◆お墓参りのあと、所沢の西武のイタリアンのお店で焼きリゾットを食べました。美味しかったです




【1月3日】
◆今日はダンナくんが岡山に戻る日でした

◆夕方の便で帰宅だったので、予約していた麻布十番の【富麗華】というお店で飲茶セットのランチを







 初めて行ったお店ですが、店内もきれいで接客もとてもよくて、食事も美味しかったです
 
 お茶は三種類の中から選べたのですが、ウーロン茶以外は飲んだことがなく、ポットで飲み放題なので、

 失敗するとかなりガックリくるので、『ジャスミン茶が好きなんで、それに近いのはどれですか?』と

 聞いたら、ジャスミン茶でも大丈夫ですよと言われ、失敗することなくたっぷり飲ませて頂きました
  
◆しこたまジャスミン茶を飲んだにも関わらず、その後コーヒーショップでコーヒーを飲み、麻布十番の駅で

 ダンナくんとバイバイして、ダンナくんは岡山へ、私は自宅へと帰りました


【1月4日】
◆土曜日で会社は休みなのですが、ダンナくんは挨拶回りから始まって、すでに仕事を始めました

◆私は疲労で体がボロボロになっていたので、オイルマッサージに行きました。首・肩がガチガチでした

◆心身のストレスからか、あんだけ外食したくせに体重が1キロ減っていて、背中に発疹がブワーッ


【1月5日】

◆久しぶりに家でゆっくり でも、背中の発疹と、ものもらいが出来たので、痛痒くてたまりませんでした


【1月6日】

◆レディースデーが始まり、まさに弱り目に祟り目、体がきつくてきつくてたまりませんでした

◆ダンナくんが帰ってから、義母に新年のご挨拶の電話をしようと思っていたので電話をしました

 しこりが残るほうが面倒なので、あえて自分から電話をして例の件には一切触れず、普通の会話をしました。



【1月7日】

◆体ボロボロなのに病院デーでした。クソ寒い中、開院まで35分も外で待ちました

 いつも同じ日になる方たちと話しながら待っていたので、まだ気持ち的にマシではありますが、こんな寒い日に
 病院行って外で長い間待たされて病気になったら本末転倒よねと、予約がメチャクチャなその病院の

 配慮のなさを、みんな文句言っていました。ほんと、患者全員予約1時なんて、そんなの予約じゃないわさ


【1月8日】

◆何をしていたか、まったく記憶にございません たぶん、一日じゅう家で死んでたと思われます


【1月9日】

◆日中は家事一通りをバーッとこなし、午後から近所のスーパーに買い物へ 

 耳当てがないと自転車に乗れないくらい寒くなってきましたわ。ああ、寒い寒い

◆夜7時ごろ、いきなりピンポーン 誰かと思いきや、昨年末にキッチンの水道の具合が悪くて見に来て
 もらった設備会社のお兄ちゃんでした。ノー連絡でいきなり来たのでビチクリ

 社長(あの例のやたら仕事の出来る若いピアスしたお兄さんが社長だったことが判明)が携帯を水没させて、

 うちの電話番号がわからなくなったので、連絡できなかったそうです。この日はいつも社長と一緒に来ていた

 別のお兄さんだけが来て、メーカーから取り寄せていた部品を交換してくれたのですが、このお兄さんも

 またやたらと仕事が早い!しかも、茶髪で半グレみたいな感じ(笑)なのに、えらく腰が低くて丁寧でいい人。

 雑談などしてからお兄さんが『それじゃ、どうも遅くにすみませんでした!』と頭を下げて帰ろうとするので、

 『あ、ちょっ…!お支払いのほうは!?』と聞いたら、『ああ、えーっと。あとから社長から電話させます』って。
 仕事にはこだわりと緻密さを持っているくせに、お金には無頓着という、何ともおもしろおかしい会社で


【1月10日】

◆午前中にオイルマッサージへ 首肩がこりすぎて吐き気がしていましたが、マッサージで少しラクに

◆買い物をしてから帰宅。夕方には今度は歯医者へ 奥歯のブリッジが沈みこんでき始めたので、
 
 ブリッジを新しくすることになり、古いのを除去。また毎週歯医者通いが始まるぅ…。面倒くさっ!

◆夜になって、冷蔵庫から変な音が頻繁に聞こえるようになり、中のものがあまり冷えてないことに気付く。


【1月11日】
◆朝、ふくたんにご飯をあげようと、冷蔵庫から野菜を取り出したところ、野菜が常温になっているぅぅ

◆うちの近くにK電機とY電機があるので、開店時間を調べ、朝10時にまずK電機へ

 うちの冷蔵庫置き場は奥行きがないので、奥行きが小さいものでなくてはなりません。…ということで

 店員さんにそのサイズで探してもらったら、二つしかなくて、それも同機種で奥行きが一緒で高さと幅が

 少し大きいものと小さいものだけ。でも、追加料金を払えば今日の夜には配達してくれるとのこと!

◆ただ、色がシルバーグレーでして…。我が家のキッチンは真っ白なので、壊れた冷蔵庫もホワイト系で

 キッチンの色を統一していたので、そこだけがどうしても『ううう…』なところだったので、店員さんに

 正直に『あの…。試しにY電機にも行ってみたいんですけど、そこでなかったらこちらで購入しますので』

 と言い、K電機をあとに、Y電機に向けてチャリンコをかっ飛ばしたワタシでした

◆で、Y電機でまず配達のことを聞いたところ、どうしても翌日の朝になりそうとのことだったので却下! 
◆位置関係で言うと、うちが中間で、南にK電機、北にY電機があるので、両方行った私は疲労困憊

 Y電機からいったん自宅に戻り、K電機で対応してくれた店員さんに電話 さっき見た2つのどちらかに

 しますので、とりあえず配達の時間だけ確保しておいてください!午後から出掛けるので、出掛ける支度を
 してから12時半までには買いに行きますのでよろしくお願いしますと。

◆電話を切ってから、再度冷蔵庫置き場のサイズを測り、冷蔵庫の大きさの限度を確認し、出掛ける支度を。
 
 12時ごろにK電機へ行き、もう一度ゆっくり冷蔵庫探しをしてもらったのですが、やはりさっきの2つしかない。

 もうすでに冷蔵庫が壊れていて選択の余地もないので、背が高いほうか低いほうかに決めることにして、

 低いほうが使っていた冷蔵庫と同じ高さだったし安かったから、そっちに決め、『して、お値引きは…?』と

 聞いたところ、○○万円ジャストでいいですとのことだったので、『じゃ、それで!』となったのです…が!

 お会計をしに歩き始めてから少しして、ふと、『ちょっと待ってください!あの大きいほう、あれ、もう一度

 見てもいいですか?』と言って二人で冷蔵庫売り場に戻り、『ちなみに、これはお値引きは…?』と聞いたら、

 『ああ、こちらも…小さいのと同じ○○万円でいいですよ』と言うではありませんか

 同じ値段でうちの冷蔵庫置き場に入るんだったら、大きいほうがいいに決まってるじゃないかっ!

 …ということで、背が高くて幅も大きいほうを購入し、夜に届けてもらうことになりました

◆しかし、冷蔵庫騒動が解決してホッとしてる場合じゃなく!午後からマッサージの予約を入れて

 いたので、そのまま自転車かっ飛ばして最寄り駅へ。

◆前日に全身マッサージをしてもらったのですが、首肩のこりがあまりにもひどかったので、今日は上半身

 のみの予約を入れておいたんですよ。日があくといつまでもこりが解消しないので。

◆上半身マッサージをしてもらい、だいぶラクになったので、一人でコーヒーを飲んで買い物をして帰宅。

◆新しい冷蔵庫が来るので、中身をカラにしておかなきゃ、ということで冷蔵庫の整理を始めました。

 私は実母や義母と違って、冷蔵庫の中身パンパン・賞味期限切れのものたっくさん(←もち嫌味です)

 な~んてことはしない人なので、ちょっとだけ捨てるもの捨てて、あとは少量の必要なものだけ外に

 出して終了。整理には全く時間がかからなかったのですが、ふくたんが邪魔しまくりで困りましたが

◆夜7時40分ごろに新しい冷蔵庫が到着 ここでもふくたんが作業員さんの邪魔しまくりでしたが


【1月11日】

◆この日記を書いては居眠り、の繰り返しで一日が終わる。…おばあちゃんみたいな一日

◆日記を書きながら、そういえば、義父との件で義弟が事務的なことをこちらに伝えてきたものの、後日
 それが間違っていることが発覚し訂正するのに時間がかかり、『出来もしないのにシャシャリ出てくるな
 と思ってムカッ腹が立ったことを思い出す。…親にいい顔しようと頑張ってみたものの、能力がない! 

 
以上、年末から昨日までにかけての日記でした

ところで、ダンナくんが帰省していた間のふくたんですが、今回はダンナくんが帰省した日に襲いかかり

噛み付いたのですが、それ以降は私がダンナくんを口撃したり、二人の雰囲気が悪かったせいか…、

ほぼ攻撃はせず、な、な、何と!私がダンナくんを叱っているときには、ダンナくんのほうに行き、彼の
足を優しくツンツン♪したりしたのです ど、ど、どうしちゃったの??おまけに、帰る日には…














ダンナくんのなでなでを受け入れていたのです
…ま、途中でキモくなって逃げ出してましたがね 
 
それでも、今回、ダンナくんが私に嫌われてるのを察知し、ダンナくんを敵とみなさいふくたんの
態度には驚きでした。…ふくたん、私とダンナくんが仲が悪いとダンナくんに優しくなれるようです  

 
  
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2014年01月05日 | ふくたんの日常

   2014年謹賀新年





新年が明けて5日も経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます

唐突ではございますが、皆さまに教えていただきたいことがあります。それは何かというと…


【目ばちこ】って標準語で何て言うんでしたっけ?


母が大阪人で、ずっと【目ばちこ】と言っていたので、私も中学生になって友達に『何それ?』

って聞かれるまでそう言っていたのですが、標準語で何て言うのかを知ってからは、人前では

標準語を使うようになりました。しかし、身内には相変わらず【目ばちこ出来て目が痛い

と言っていて、最後にできたのはいつだったかもわからないくらい昔になってしまったので、

標準語呼びをすっかり忘れてしまい、どうしても名前が出てこないんですよ

なので、皆さま、特に関西弁圏の方、【目ばちこ】の正式名称を痴呆気味の私に教えてください


で、今、その目ばちこになっておりまして、昨日からどんどんひどくなってきて、今はもう左目が

ほとんど開かないくらいに腫れあがっています。…新年早々すさまじい顔ですだよ

昨日、前の日記のコメにお返事をしようと思っていたのですが、昨日も今日もちょっとムリでした。

いつもいつもお返事が遅くて本当にすみませんっ 

目ばちこが治り次第お返事させていただきますので、よろしくお願いいたしますm( )m


こんな私と相変わらず乱暴者のふくたんですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします



コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年最後のご挨拶

2013年12月31日 | ふくたんの日常
今日は2013年最後の日ですね。2014年に向けてのカウントダウンです
私にとって2013年という年は、漢字一文字で表すと【穏】な年でした。

相変わらず内科・心療内科・歯科の病院通いも続いているし、ふくたんの

暴れっぷり(主に家の破壊)にも拍車がかかっておりますが、それでも

今年は近年になく、『精神的に穏やかないい年』になったように思います。

その中でも一番よかったと思っていることは、『人との出会い』でした。

古くからの友達と久々に会ったり、ブログで知り合ったうさ友さんとお会いしたり、

近所で新しいお友達や知り合いができたりと、いいご縁に恵まれました



…しかしですな。

悪いことも続かないけど、いいことも続かない、ってのは正にその通りでして、
年末の30日になって対人的にドッカーンなことが起きましてですね、

久しぶりにダンナくんと大喧嘩(というより私が一方的に怒っているのですが)

しまして、一番悪いのはダンナくんなのですが、他の人も絡んでいる話なので、

明日その相手とダンナくんが話しをして、結論を出すことになっております。
話し合いの結果次第では、私のドッカーンがさらにドッカーン

になることもあるわけで、私が望むような結果になれば、少なくとも程度には

気持ちも落ち着くと思うのですが、…さて、結果はいかにという感じです。

とりあえずこの件を年内に決着させて、穏やかな気持ちで新年を迎えたいものです。



ま、そんなイヤ~な出来事が大晦日に待ち受けておりますが、最後はこの暴君のお

言葉で2013年を締めくくりたいと思います。ふくた~ん、ご挨拶をお願いしま~す






皆さま、今年一年大変お世話になり、どうもありがとうございましたm( )m

体調に気をつけて、どうぞ良いお年をお迎え下さい


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加