おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

色々失敗~(T_T)、でも嬉しい事も!

2007-05-31 | こむぎの日常

最近、失敗した事が色々有りました。
小さな失敗なんですが、なんか悔しいー
      
これはいつものスーパで買ったヨーグルト
いつもは4個で198円なんですが、お買い得品で6個198円だった。
やったっ。買いでしょ。
って喜んで買いましたよ。だって天敵の大好きなイチゴのヨーグルトだもん。
      
帰って天敵に食べさせてどう?美味しい?ってきいたところ、
う~~ん~~って微妙な顔。
「まあまあかな?」ですって
よーく見るといちじくミックスじゃないですか
残りの5個、微妙に酸っぱくて微妙に甘いぷちぷちの沢山入ったイチジク味のヨーグルト・人気有りませんでした。
イチゴに見えるよね。

そして、お休みに行った和食バイキングも
      
常時30種類のお料理がご用意されて、1500円です。という謳い文句にひかれて行ってきました。
和食だし、健康にも良いよねって!
      
一回目に取ったお料理です。
確かにヘルシーで美味しかった。
でもこの他に5穀米とそーめんとサラダを食べたらお腹一杯でもう食べられなかったよ。
豆腐コロッケや、こんにゃく、なす、お芋、などなど。。。
1500円の元が取れませんでした。
しかもこの後すぐにお腹が減ってしまった。何で??

でも、良いことも有ったよ。
Purityのなおさんがこむぎにって枇杷の葉を送って下さいました。
      

とっても大きな枇杷の葉でしょう?
「王子のお腹は私がまもるよっ」てお手紙に書いて有りました。
感動したよ。
なおちゃん、どうもありがとうございました。

      

枇杷の葉に食いつくこむぎの様子だよ。
食べ過ぎになるから離して~~!

       


       

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

カレー風味のかつおサラダ

2007-05-30 | お料理

かつおの美味しい季節になりましたね。
皆さんお好きですか?
家も食べることは食べるのですが北陸はお刺身が美味しいのでそれほどかつおが食卓に上がる頻度は高く有りません。
でも、先日美味しい食べ方を教えてもらいましたよ。
それがカレー風味のかつおサラダです。

4人前の材料

かつお 1本 約350グラム  玉葱 半玉 レタス 適宜 水菜 半カブ カレー粉・小麦粉 少々

① かつおに薄く小麦粉を付ける。
② その上からカレー粉をこんなに付けて大丈夫ってくらい!黄色いかつおじゃ~ってくらい(笑)まぶして下さい。
③ フライパンに薄くサラダ油を引き、かつおの切り身の一面あたり30秒中火で焼いて焼き目を付けます。全ての面を同じように焼きます。
④ 少しさましてから一口大に乱切りにします。
切り身を回しながら切りましょう。どの切り身にもカレーの味がするようにしてね。
⑤ オニオンスライスを敷き、レタスやトマト、胡瓜などサラダに使うお野菜を並べた上にかつおを乗せ水菜を飾ります。
⑥ 市販のドレッシングを掛け(家はしそドレッシングにしました)さらにマヨネーズをかけできあがり。

このマヨネーズがポイントなんですよ。
       
カレーの風味とマヨネーズがとっても新しい味で美味しいの。
是非普通のかつおのたたきに飽きた時にお試し下さいね。

先日こむぎが牧草ストライキだってお話したところ、うさ友さんのとみぃさんが牧草と自家製の乾燥りんごを送って下さいました。
        
とっても綺麗な牧草でしょう?高原の朝採りティモシーミディアムソフトですって!
        
袋に顔をつっこんで食べてるわぁ。
これは!いけるかも?
        
もちろん乾燥りんごにも食いつきましたよ。
とっても綺麗に出来ていてびっくりしました。
とみぃさん、ほんとうにありがとうございました。

後日談。この後全く高原の朝採りティモシーミディアムソフトを食べてくれません。
いったいどういうことなのか。。。気まぐれに惑わされるこむぎママなのでした。
とみぃさんごめんね。


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

全然残念じゃない残念賞

2007-05-29 | こむぎの日常

先日りっちー物語さんでりっちーちゃんのお誕生日クイズが有りました。
私おもいっきり外したんです。やっぱりね
でも、抽選会ってどんな風にやったのかしらって見に行きました。
そうしたら、なんと太っ腹な事に残念賞の抽選が有ったんだよ。
私当たりました~~~
多くの方の中からりっちーちゃんが選んでくれたよ。
送られてきた残念賞がこちら。
       
こむぎに乾燥したリンゴの皮と
六花亭のチョコです。
このチョコはりっちーちゃんのブログでも紹介されていて、以前から気になっていた物なの。
       
乾燥ストロベリーが中に入っていて周りをヨーグルトとホワイトチョコでコーティングしてありました。
       
乾燥イチゴの酸味とヨーグルトとホワイトチョコの甘味がなんとも言えないハーモニーを醸し出しています!
とろ~りして甘酸っぱい香りが口の中に広がります。
乾燥イチゴがサクサクして周りのチョコがとろ~りなの
う~~~ん。これは絶品ですぅ。
こむぎにも見せてあげたよ。
       
さすが、違いの分かる男だね。
北海道の香りがしたかな?
       

食いついてるでしょう?
でもね・・・
        

こむぎの狙いはリンゴの皮だったのです。
一緒に入ってたから臭いが移ってたんだね。
だからぁ。。取らないから隠れて食べなくて良いのに。
         
だってばあやはケチだからこの機会を逃したらなかなかもらえないんだ。
りっちーちゃんのお母さんいつもリンゴの皮をありがとう~又宜しくね。ぶぶぶby.こむぎ


        

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

加賀うるし蔵

2007-05-28 | 園芸その他

土曜日に石川県の加賀市にあるうるし蔵さん に行ってきました。
ここは石川県のうるしの美術館が有ることでも有名なのですが。。
私にはもっと魅力的なものが有ることでも知られています。
そう!うさぎが放し飼いになっているうさぎ好きにはパラダイスのような所なのです。
     
入り口の期待させるガラスに描かれたうさぎさん
     
中に入るとすぐに月うさぎの丘が有ってうさぎのオブジェが一杯有ります。
     
うお~~~いるいる。可愛いパンダうさぎさんだ~
     
リラックスしてるね。いろいろな種類のうさぎさんがいました。
     
この方がオナーさんでちらっと知り合いでーす。
「うさぎ使いになった気分」になれると聞いてペレットを上げてみました。
     
来ました~~わらわらと集まってくるの。
オーナーさんにいろいろお話をお聞きしましたよ。
最初は少しだけ飼ったのですが、何羽か追加したところアッというまに50羽になってしまったそうです。(そうだろう、そうだろう
今は知り合いに里子に出して25羽にして、放し飼いのされている子は全部雌。
雄は違う場所に2羽だけ飼っているそうです。
      
ただし、この子だけは去勢した雄。ライオンちゃん、可愛いね。
        
ロップちゃんは人なつっこくて一杯ナデナデさせてくれました。
         
うさぎのお土産も沢山有ったよ。
      
お茶やさんでコーヒーをいただきました。
小物がみんなうさぎの塗り物で素敵でしょう?
      
落ち着いた雰囲気のお茶やさんでした。
      
うさぎさんの絵が沢山飾って有ったよ。
時間のすぎるのがとっても早かったです。
      

月うさぎの丘の可愛い子ちゃん達の動画です。

ここ加賀市に伝わる民話「加賀の月うさぎの伝説」をご紹介します。

昔、村人に助けられたうさぎが恩返しに大雨がこの村に続いた時、洪水から救い、豊作になったことから、うさぎは運、月(ツキ)を招くということで愛されたというお話です。
”加賀の地に 今も住んでる 月うさぎ”
これはパンフレットに書かれていた詩です。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

僕も王子だよ!

2007-05-27 | こむぎの本音

僕の趣味のひとつにゴルフがある。
         
この日もいつものゴルフ場でプレーしたよ。
         
遠くへ飛ばすのは得意なんだ。
飛べっ。
        
そういえば、先日の大会で僕優勝したんだぜ。
        
石川遼君には負けないよ~
僕が本当のハニカミ王子なのさぶぶぶby。こむぎ

お待たせしました。
バニーテールの種が乾燥してお送りできる状態になりました。
       
明日には発送しますね。
欲しいって言ってくださった、リボーンさん・あずさん・miyuさん・たあぼうさん・よね。さん・アメディオさん・ぱんださん待っててね。
そしてあるちゃんさんご住所とお名前をメールしてね。
又種が沢山取れたので欲しい方は遠慮なく言ってくださーい。
okirakuusagi&mail.goo.ne.jpまで~~(&を@に変えてね)

今日もばたばたしてコメント閉じてます。ごめんね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加