okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

6月30日

2020-06-30 23:45:24 | 日記

   6月30日
 雨、曇。朝5時に起きてTV画面を眺めながら暫くすごす。To 子さんが起きてきたので今日の午後1時50分頃に介護施設からの迎えの自動車がくることを告げて、その時に持っていくものを揃える作業をした。
 朝食の用意をしたがTo子さんは殆ど食べなかった。200Kカロリーの栄養剤だけは飲んだので、栄養剤を2個与えた。
 お昼を過ぎても昼食を食べなかったので、栄養剤と菓子パンなどを与えてから、介護施設に行く準備を進めた。
 午後1時過ぎに介護施設に行く時刻が近いことをTo子さんに告げて出かける準備を進めたら、すんなりと従ったのでホットした。先日は介護施設からの迎えの自動車が来る直前になって今日は行きたくない、と言い出して困ったことがあったからである。
 午後2時前に介護施設からきた迎えの自動車に乗ってTo子さんが出かけて行ってホッとし、買い物に出かけた。
 スーパーまで歩いて行って、買い物をして帰りはバスに乗ってきたが、小さいリュックに買い物を詰めて背負ってきたので、バスの中で隣の人にリュックの口が開いて買ってきた栄養剤が外に飛び出したと注意されたりした。
 家に戻って買ってきた品物を調べたら、栄養剤が1個足りないことがわかった。
 午後5時半頃にTo子さんが介護施設の自動車に乗って帰ってきたが、自分は介護施設から歩いて帰ってきた、というような話をするので、困ってしまった。海馬が無くなったのかな? と思ってしまった。
  海馬なき 連れ合いのはなし 身にしみる  徘徊人okinatchi


6月29日

2020-06-29 21:54:44 | 日記

 6月29日
 晴。午前5時半に起床。朝食の支度をしTo子さんが起きてきたのを見て朝食を勧めてから、私は午前7時半に家を出て電車とバスとを乗り継いで午前8時半過ぎに友人宅につく。
 午前10時過ぎに友人に頼まれて近所のコンビニとスーパーとに買物に行った。
 午後0時25分過ぎに、予約して置いた介護タクシーがきたので、車椅子に乗った友人をタクシーに乗せてS大学歯科病院にいった。友人は午後1時から午後2時前まで歯科医師の治療を受けて、午後2時過ぎに病院を後にして電車でJi駅まで行き、そこから友人が乗っている車椅子を押しながら友人宅まで帰る途中のパン屋で買い物をして友人宅に戻った。
 友人宅に戻ってから雑用をこなし、午後4時ころに帰途につく。
  今日の東京都内における新型コロナウイルスの発病者数が60人を超えているということが判ったが、発病者の多くが夜の首席で働く人であるようなので、どうにかならないものか、と思ってしまう。
  都内での コロナウイルス 感染者 多くなりつつ あるをうれいて   徘徊人okinatchi


6月28日

2020-06-28 16:10:18 | 日記

    6月28日。
 雨、晴。 朝6時過ぎに起きてきたTo子さんが朝食も摂らずにまた寝床に戻った。200Kカロリーの栄養剤を呑んだだけで昼食も摂らないので、何か食べたいものは? ときいたら、茶色でふわふわしたものを食べたい、というので、バスでスーパーに行って、それらしいものを色々買って帰ってきてTo子さんに与えたが、どれにも手を出さなかった。
 結局、200Kカロリーの栄養剤とパンとを食べさせたが、今度の医師による診察時に相談しようと思った。
 食欲の 無いカミさんに 手こずって  徘徊人okinatchi 
   


6月27日

2020-06-27 20:29:44 | 日記

     6月27日
 晴。今朝の午前0時から午前4時までの間は電気工事のために停電するとのことだったので、午前0時の直前まで緊張して見まがえていたのだが、午前0時になっても停電あ始まらなかったので、どうしたのかな? と思っていたら、停電が始まった。
 午前3時半頃に停電が終わったので、停電の開始前にスイッチをオフ状態にしておいた24時間風呂の電源を投入したり、パソコンの電源をオンにしたりしてから寝床にはいった。
 午前8時前に起床して朝食の用意をして朝食を食べたり新聞を読んだりした。それから暫くTV画面を眺めていたが、眠くなったので寝床に入って寝てしまった。目覚めてから暫くして宅配便で故郷の生家からサクランボの包みが送られてきた。
 午後3時頃にス-パーへ買物に行くために外出したが、その時に故郷の生家に電話して電話に出た姪のSuさんにサクランボのお礼を言った。
 スーパーIで買い物をしてからバスに乗って帰ってきた。
  故郷から サクランボ届き 狂喜して  徘徊人okinatchi 


6月26日

2020-06-26 15:07:11 | 日記

              6月26日
  晴。 朝6時頃に起床し、朝食の支度をする。午前7時半過ぎに朝食をとり、To子さんに朝食を勧めたが朝食を摂らずに寝床に入った。
 私はTV画面を見ながら横になってたら、眠ってしまった。目覚めて腕時計をみたら午後1時を過ぎていたので慌てて飛び起きてTo子さんに介護施設の迎えの自動車が間もなく来るので、出かける用意をして、と言ったら、足が痛いので今日は介護施設に行けない、と頑固に主張するので、To子さんを午後1時40分に迎えに来る筈の自動車に乗ってくる介護施設の人に、To子さんは今日は介護施設に行けないということを伝えるために、介護施設の自動車がくる場所に行って待っていたが、自動車が来ないので時計を見たら、何と! 時計の針が午前11時50分をさしているのを見て吃驚した。
 結局、寝起きに見たときの時計の針は午前10時20分だったのに、起きがけのために慌てて午後1時20分と見間違えたことが分かった。家に戻ってきて、To子さんに今日は介護施設に行くのか行かないのかを確認したら、今日は行かない、というので、介護施設に電話でTo子さんが今日は介護施設に行かないことを伝えた。
 しかし、慌てて時計の指針を読み違えるなんて、どうかしてるな~、と思った。これも、寝ぼけ爺のせいなんだ! と思った。
 寝ぼけ爺 時針読み違え 大慌て  徘徊人okinatchi 
 


6月25日

2020-06-25 16:05:05 | 日記

 6月25日
 雨。曇り、晴。午前7時頃に起床。朝食の準備をしてTo子さんと朝食を摂る。午前9時過ぎから午前11時近くまで眠ってしまった。午後1時45分ころにきた介護施設の自動車に乗ってTo子さんが出かけて行ってから、私はバスに乗ってスーパーIに買物に行き、スーパーIでの買い物を終えてからバスに乗って家に戻ってきた。
 TV放送で、今日は昭和25年に北朝鮮が韓国に侵攻してきた日である、と報じていたのをきいて、その頃のことを思いだした。私はその頃、東京の官庁に務めていて、夜、朝鮮戦争について仲間と話し合ったことなどをおもいだした。
 あの朝鮮戦争のときに東京都内の三越デパートの近くの川で大勢の人達が大東亜戦争のときに米軍のB29が投下した爆弾の破片の鉄屑を拾っていたことも思いだした。あの朝鮮戦争による特の発生によって日本が戦後の悲惨な経済状態から脱することができたのだが、大東亜戦争の敗戦後の悲惨な数年間のことを知っている90歳以上の日本人が極めて少なくなっていることを考えると隔世の思いがする。
 今日の新型コロナウイルスの発症数はの確定値はまだ報じられていないが、TVニュースでは夜の商売関係の人達が新たな発症者として増えているようなので、何とかならないのだろうか? と思うのだが、
  朝鮮の 戦争のこと 思い出し  徘徊人okinatchi
 


6月24日

2020-06-25 09:27:58 | 日記

             6月24日
 曇り、雨、晴。 朝3時⒮ぎに起床。朝食の準備などしてTo子さんの起床を待ち、朝食を済ませ、午前6時前に駅に急ぎ、午前7時過ぎに有人宅につく。
 午前8時半に介護タクシーがきたのでそれに乗ってS大学病院に行き、友人が頭部のCT撮影を受け、それが終わってから脳神経科の担当医師の診察室前の前で待機していたが、2時間も待っていても医師からの呼び出しがないので、何度も受け付けに文句を言いに出かけて行ったりした、
 正午過ぎにやっと診察室な内に入って医師の説明を聞き、午後0時30分頃に病院を出て電車でJi駅まで行き、駅前の蕎麦屋で昼食を摂り、昼食後に最近、開店したというパン屋に寄り食パンを買ってから友人宅にもどる。
 午後3時過ぎに訪問看護師のOさんが訪ねてきた。友人から買ってきた食パンを切り分ける仕事を頼まれたので、仕事に取り掛かったら、パンが物凄く柔らかかったので苦労した。午後5時ころに帰途につく。
 午後6時過ぎに帰宅したが汗びっしょりになっていたので直ぐに風呂場に行って汗にまみれたシャツなどの洗濯をしたり、動作が止まっていた24時間風呂を動作させたりしてから身体の汗を洗い流したりする。
 夕食を食べてから睡魔が襲ってきたので就寝した。
  

 


6月23日

2020-06-23 16:10:47 | 日記

           6月23日
 晴。昨夜、夕食後に睡魔に襲われて横になったら、今日の午前1時過ぎに目覚めるまで寝てしまい、そこで起きて昨日の日記を書いたりして午前4時過ぎに寝床にはいり午前7時過ぎに目覚めて朝食の準備をはじめた。
 今日は午後1時45分に介護施設からの迎えの自動車が来ることになっているので、To子さんに介護施設に持っていく品物を準備させることなどした。To子さんな午前9時半頃に眠いといって寝床に入って寝てしまい、お昼頃に起きだしてきたので、昼食を食べさせようとしたが食欲がなさそうだったので近所の医師から勧められていた栄養剤をのませた。
 午後1時30分頃にTo子さんを連れて介護施設の自動車が来る場所に連れて行き、自動車の来るのを待っていた。
 介護施設の自動車がきたのでTo子さんをのせてから近所のスーパーに行ってお米を買ったりして家に戻ってきた。それからTVのニュース番組を視聴したが、朝鮮半島関係の様々な問題の解説を聞いていて、朝鮮半島の南北の国は一体どうなるのだろう? と思ってしまった。
 東京都内で新型コロナウイルスの感染者が31名だったことがTV報道で分かったが、感染者の多くは夜の呑み屋関係の人達らしかった。またTV放送では日本で世界一速いスパコン富岳ができたことを報じていたのを聞いて大いに喜ばしく思った。
 スパコンの 富岳完成 おめでとう  徘徊人okinatchi


6月22日

2020-06-23 01:46:39 | 日記

    6月22日
  雨、曇り。朝からの雨である。先日買った折り畳み傘を始めて使用した。電車とバスとを乗り継いで、午前8時半過ぎに友人宅につく。友人から洗濯屋に行って洗濯物を受け取ってきて欲しい、と言われたので、洗濯屋の伝票をみたら、今日の夕方に出来上がりになるとの記載があったので、代わりに近所のコンビニエンスストアに買物に行くことになった。
 買い物を終えて帰ってきてから、今年になってからの各種書類の整理をはじめた。
 午後2時過ぎに介護の手伝いの人がきて仕事をして帰ってから私も帰途についた。
 バスを乗り継いで家に戻り夕食を食べたら睡魔が襲ってきたので寝床に入って仮眠をとるつもりで横になったら眠ってしまい気付いたら午前1時過ぎになっていたので、起きだして日記を書く羽目になった。
 仮寝する 目論見はずれ 寝てしまい  徘徊人okinatchi  


6月21日

2020-06-21 12:55:23 | 日記

    6月21日
 雨、曇り。昨夜、早く就寝したので、午前3時前に目覚めたのでパソコンで朝鮮半島関係の情報を調べたりしたが、午前5時前に寝床に潜り込んで眠りについた。
 午前8時前に起床して朝食の支度をし、To子さんと朝食を摂る。午前中は横になってTV映像を眺めているうちに眠ってしまいお昼ころまで眠ってしまった。正午前に目覚めてTV映像を眺めて暫く過ごしたが、TVニュースで昨日の方々の街の人出の状態を報じていたのを聞いていたら、どこの街でも人出が多くなっていることが分かったので、この状態でコロナウイルスの問題がうまくいくのだろうか? と心配になった。
 世界中でコロナウイルスの蔓延が進んでいることが報じられているので、この状態では来年に延期された東京オリンピックも開催不能になるのかも、などという思いがこみ上げたきた。
 お昼のTV番組を視聴していたら、素人のど自慢大会の代わりに、昔の有名な歌手達が古い歌を歌って時間を潰していたが、このような状態はいつまで続くのだろうか? こんな状態が続けば歌手や芸人達はコロナのために干上がってしまうだろうに、と思った。
 芸人は コロナのために 食いはぐれ 徘徊人okinatchi 
 


6月20日

2020-06-20 18:58:20 | 日記

    6月20日
 晴。午前6時に起床。午前9時頃に朝食を済ませて暫くしてから眠くなったので横になったら眠ってしまった。午前11時過ぎに起きだして昼食を摂り、食後にTV画像を眺めながら過ごしていたが、眠くなったので横になったら眠ってしまい、目覚めたら午後3時を過ぎていた。
 起きだして歩いてスーパーIに行き、買い物をしてからバスに乗って家に戻ってきた。バスはコロナ騒ぎ以前のバスのように大勢の乗客で混んでいた。夕食後に先日買ってきていたメロンを食べたら美味かった。
 夕食後 熟れたメロンで 舌鼓  徘徊人okinatchi


6月19日

2020-06-19 14:29:00 | 日記

 6月19日
 雨。朝食後に暫くTV画像を眺めていたが、いつの間にか眠ってしまい目覚めたらお昼近くになっていた。To子さんに介護施設に行く用意をしようと声かけたら、To子さんから今から寝るところだから、今日は行けない、と言われたので、介護施設に今日は体調が悪いから休みたい、という電話をした。 To子さんは直ぐに寝床に入って寝てしまった。
 お昼過ぎからのTV番組で前法務大臣夫妻が選挙違反容疑で逮捕された件についての説明が行なわれたのを視聴して、前法務大臣夫妻はなんてことをしたのだろう? と呆れてしまった。
 お昼過ぎの天気予報で、今年の梅雨明けのことを予報していたのを聞いていたら、東北地方で 梅雨明け時に大雨の災害が起きるかも、というような話があったので、そんなことが起こらないようになって欲しいと思った。
 北朝鮮の最近の様子を報じたTVニュースを聞いていて、とんでもないことが起きないことを願うばかりである。
 北の国 変な動きは やめてくれ  徘徊人okinatchi


6月18日

2020-06-18 23:05:32 | 日記

 6月18日
 晴。午前6時起床。午後1時45分過ぎにTo子さんが介護施設からの迎えの自動車に乗って介護施設に出かけて行き、私は近所のスーパーで買い物をしてから家に戻ってきてTV放送を受聴して過ごした。
 午後6時近くにTo子さんが帰ってきた。To子さんに帰りに明日の迎えの自動車の時刻を書いた紙を貰わなかったか? と聞いたら、そのようなものは受け取らなかった、というので、介護施設に電話したところ、To子さんのリュックの中に入れておいた、との返事があったので、探しても見つからなかったので、そのように返事して、電話で明日の迎えの自動車の到着時刻を知らせて貰った。
 ところが、その後に、明日の迎えの自動車の到着時刻を書いた紙片が見つかったので、To子さんの記憶喪失の状態が更に悪化したようだ! と思い知らされた。
 認知症 進み具合の 速さには 吃驚仰天 頭抱える 徘徊人okinatchi


6月17日

2020-06-17 22:22:07 | 日記

  6月17日
 午前7時過ぎのバスに乗ってSi駅まで行き、そこでSib駅行きのバスに乗りかえてSib駅まで行き、そこでDen駅行きのバスに乗り換えて友人宅に行く筈だったのに途中で眠ってしまい、そのバス路線の終点まで乗り越してしまい、友人宅には予定よりも30分も遅い時刻につく羽目になった。
 今日は午前10時に建築会社の人が来ることになっているというので、それまでに洗濯屋から洗濯済みの衣類を受け取ってきて欲しいといわれて大急ぎで洗濯屋まで往復する羽目になった。
 午前10時過ぎに訪問看護師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰ってから建築会社の人が訪ねてきて、友人と打ち合わせが行われ、先日、購入した電気洗濯機の置き場の構想や台所の改装の荒筋などが決まり、建築会社の人が帰っていった。
 その後、友人から衣服入れとして使用されていた容器が汚れていることについて相談されたので、約1時間ほど掛けて新品同様に綺麗にしたところ友人が大喜びしてくれた。
 昼食には おいしいカレーライスを食べた。午後3時頃に帰途につく。帰りのバスは満席状態だった。TVニュースで北朝鮮が開城に作った連絡事務所を破壊したりして韓国を揺さぶっていることを報じていたのを聞いて、北朝鮮にも困ったもんだ! とため息をついた。
  北の国 建物爆破 大暴れ  徘徊人okinatchi


6月16日

2020-06-16 22:23:40 | 日記

6月16日
 晴。午前6時に起床し、朝食の用意をする。午後1時45分頃に介護施設からの迎えの自動車が来るのでTo子さんを自動車の来る場所まで連れていく。
 迎えの自動車にTo子さんが乗って行ってから家に戻りTV画面を眺めて過ごす。午後5時半頃にTo子さんが帰ってきたので夕飯を食べる。北朝鮮が韓国との連絡所を爆破したことをTVニュースで知り、吃驚する。金与正氏の数日前の発言が実行されたのだ。朝鮮半島で南北戦争が起こったらどうなるのだろう? と心配になる。
  朝鮮の 南北戦争 心配し  徘徊人okinatchi