okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

4月30日

2019-04-30 22:38:51 | 日記
  4月30 日
  雨。 午前6時の気温は14℃であった。午前9時から病院の医師の診察を受ける約束をしているので雨の中を午前8時半過ぎに病院に行った。医師の診察を受け処方箋を貰って調剤薬局に行ったら、4月29日から5月7日まで休む、という張り紙がしてあったので、別の調剤薬局に行って医薬品を受け取ってきた。

 今日は、天皇陛下が退位する日なので、朝からそのことでTV番組が組まれていた。今日、退位される天皇陛下は私よりも3歳年下なので、昭和8年に天皇陛下が誕生された日の朝のことは今でも記憶に残っている。

 昭和8年頃の日本でラジオ受信機のある家庭は極めて少なかった。それで、男子が誕生の場合にはサイレンが2度鳴らされ、女子が誕生の場合にはサイレンが1度だけならされる、ということが日本中に周知されていたので、あの日、日本中の人々は朝から耳をすましてサイレンの音の聞こえるのを待っていた。

 朝、サイレンが2度吹鳴したのを聞いた家人達が、男の子が生まれたと大喜びしているのをみて、ここに可愛い男の子がいるのに、他所の家に男の子が生まれたことで大喜びしているのを見て当時3歳の私は嫉妬したのだった。

 さて、今日のTV放送では朝から天皇陛下の退位と平成から令和への改元の話題で溢れていた。

 夕方のTV放送で天皇陛下の退位の儀式が報じられた。その儀式の中での天皇陛下のお言葉は誠に立派なものであった。5月1日になったら皇太子殿下が新天皇に即位されるとのこと。

 令和に改元された後の天皇陛下も平成の天皇陛下のようになってもらいたいものだとおもった。

     平成が 令和に変わる 今日の夜   徘(徊)人 okinatchi

4月29日

2019-04-29 15:36:10 | 日記

  4月29日
 曇り。 午前6時の気温は12℃であった。午前4時過ぎに目覚めて起き出した。To子さんが台所の物品の配置を変更していたので、数時間をかけて物品の配置を元に戻した。

 午後、台所の掃除を行なった。油まみれになっていた引き出し、その他の部分を綺麗にするのに3時間もかかり汗まみれになった。

 世の中が10日間の連休だと言われているので、つい忘れていたのだが、昨日、外出した時に団地の知人のTa・Sa氏と会ったときに、自分は4月30日に近所の病院に行く予定があると知人に言われたときに、あれ!!と思い、慌てて自分の手帖をみたら私も明日の午前中に、近所の病院の医師と診察予約していたことが判り吃驚し、知人に会わなければ医師との約束を破ることになったかもしれないので、知人と会ったことで助かった、と思ったことを改めて想いだした。

      10連休 医師との約束 忘れさせ   徘(徊)人 okinatchi

4月28日

2019-04-28 16:19:04 | 日記

  4月28 日
  晴れ。 午前6時の気温8℃であった。朝、3時過ぎに目覚め,眠れそうもないので洗面所の掃除を始めた。朝飯を済ませてから新聞を読んだりしてから睡魔が襲ってきたので寝床に潜りこんだら眠ってしまった。

 昼食を済ませてからバスに乗って買い物に出掛けた。買い物を済ませて帰ろうとしたら、買った物が多く、重くて大変だと思ったので家に電話したが家人が留守なのか応答がなく、仕方がないのでフウフウ言いながら大荷物を持って家に戻ってきた。

 家に戻ってきたら家人は留守でなかったので、どうして電話に出てくれなかったのだ、と聞いたら、電話など来なかった、との返事が返ってきたので大論争が始まったが、電話機の子機の電池の充電回路のスイッチがオフになっていて子機の電池が空になっていたために電話が通じなかったことが判ったので一件落着となった。

     電話機の 電源ゼロで 大騒ぎ   徘(徊)人 okinatchi

4月27日

2019-04-27 21:15:01 | 日記

 雨、 晴れ。 午前6時の気温は9℃であった。世の中は10連休やらで騒いでいるが、私はポンコツの90爺なので朝から何もしないで寝床ですごしていた。

 新聞に間もなく終わる平成の30年間で日本の株価が26%下落したとか、ロシヤのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩氏とが会談したが、金正恩氏は余り得るところが無かったようだ、とかのことが載っていたのを見て、そうだったのか、と思っただけだった。

 夜はインターネットで情報集めをしてすごした。

     10連休 何もしないで 日を過ごす   徘(徊)人 okinatchi

4月26日

2019-04-26 18:53:13 | 日記

  4月26 日
  曇り。 午前6時の気温は11℃であった。昨夜、ドコモから発信したと信じられるような様式のメールがスマホに届いた、メールを読んでみたら 2億円 が当たったというようなことが書いてあった。

 変な話だな~とおもったが、2億円を受け取りたいなら云々 というようなことが書いてあったので、受け取っても良い、というようなことを書いてある方にチェックをしたら、それから暫くして、銀行預金の番号を知らせてくれ、というようなメールがきた。

 そのメールを見て、これはドコモからのメールではなく怪しげなものだ、と思って返事をしなかったら、それから10数分毎に、早く銀行預金の番号をしらせてこないと2億円を受け取る権利がなくなる、というような内容のメールが届くようになった。

 それで、このメールはドコモの名を騙った偽メールだと確信した。こんなメールに引っかかる人がいるのかな~、と思いながら、注意しなければ、と思った。

 午前11時前のバスに乗ってドコモショップに行き、店員にドコモから私に届いたメールに、私がドコモから2億円を貰えることになったと書いてあったが、ドコモでそんなことをしているのか? と質問したら、店員からドコモではそんなことをしていない,、との返事が返ってきた。

 結局、私に届いたメールはドコモを騙る悪人が出したものだろう、とのことで、変なメールを削除してけりをつけた。

 帰りに寿司を買って家に戻った。

 パソコンでメールチェックをしたら、Yo・Kiさんからの礼状が届いていた。

     怪しげな メールのために 大騒ぎ   徘(徊)人 okinatchi

4月25日

2019-04-25 20:34:18 | 日記

  4月25 日
 雨、曇り、 晴れ。 午前6時の気温は17℃であった。朝、雨が上がって団地のシニア会のグランドゴルフの練習が可能になったので、午前10時頃からTo子さんと一緒にグランドゴルフの練習に出掛けていった。

 昼食後に暫くTV画面を眺めてから昼寝をした。TVでは近く始まる10連休の話を放送していたが、普通の人達は10連休でどのように過ごすのだろう? と考えていた。

     十連休 考えただけ くたびれる   徘(徊)人 okinatchi

4月24日

2019-04-25 00:10:35 | 日記
 4月24 日
  曇り、雨。 午前6時の気温は18℃であった。小雨の中、午前9時頃に友人宅に着く。直ぐに、森医院に行って処方箋を発行して貰い、それを持って調剤薬局に行ったが、医薬品が足りない、というので、午後に医薬品をけ取りに来ることになった。

 午後10時過ぎに無線タクシーを呼び、車椅子に乗った友人と一緒にS大学病院にいく。友人は午後3時から身体に埋め込んだ電子機器の状態の調査を受けることになっていたので、先ず、病院内の食堂で昼食を摂る。

 食事を終えたのが午後1時半頃だったので、午後3時までの間の時間内に私がJi駅近くの銀行や。パン屋などを回って友人から頼まれた用件をこなして、S大学病院に戻って来ることになり、私はJi駅付近の銀行やパン屋などを回って頼まれた用件をこなして午後2時半頃にS大学病院に戻ったら、友人は既に身体に埋め込まれた電子機器のチェックを済ませで、次の医師との面談を待っている状態になっていた。

 午後3時過ぎから医師との面接が行われ、それが終わってからタクシーで友人宅に戻り、外出中に買ってきた品物の整理をしてから、私が調剤薬局に行って医薬品を受け取ってきた。午後6時近くに帰途につく。帰りの電車は超満員の状態であったので、終戦直後の電車のことを思い出した。

 家に戻ってきたら午後7時半を過ぎていた。夕飯を済ませてパソコンに向かったら睡魔に襲われたので寝床に転がり込んだら、眠り込んでしまい、ふと気づいてら午後11時を過ぎていた。

 直ぐに飛び起きてパソコンに向かい、日記を書き始めた。万歩計をみたら1万歩を超えていた。

     久しぶり 一万歩越えの 記録知る   徘(徊)人 okinatchi

4月23日

2019-04-23 21:49:15 | 日記

  4月23 日
  晴れ。 午前6時の気温は16℃であった。午前10時前のバスでTo子さんと一緒にHi・Na駅近くのスーパーSに行って買い物をしてきた。帰りのバスで私が住んでいる団地のHiさんと一緒になった。

 夕食には昼の買い物で買ってきた鰈と大根との煮付けを作って食べた。夜の健康関係のTV番組で、豆類やキノコ類を毎日続けて食べるとよい、とのことを聞いた時には、私の食事の仕方が良かったんだな~、と思ったのだった。

     豆類や 茸を食べて 健康に   徘(徊)人 okinatchi

4月22日

2019-04-23 01:00:21 | 日記

  4月22 日
  晴、曇り。 午前6時の気温は15℃であった。朝、郵便局で小包郵便を出してから午前9時過ぎに友人宅につく。郵便局で小包郵便を出すときに郵便局員から小包の中身の洋酒は何か? と尋ねられたのでブランデーとウイスキーだと答えたらアルコール度は? と尋ねられた。これまで小包の中身の洋酒のアルコール度を聞かれたことが無かったので、郵便局員に理由を尋ねたところ、小包で送ることが可能な酒はアルコール度が60度以下のものに限るとの規則があるので、との答えが返ってきたことを友人に話したら、東京オリンピックのせいかも、と言われた。

 午前10時頃に車椅子に乗った友人を連れて銀行などで用事を済ませてからS大学病院に行こうとしてタクシー乗り場に向かったときに、健康保険証、その他の必要書類を持って来なかったことに気付き、タクシーで友人宅に戻り、病院で必要とされる書類を整えてS大学病院に向かった。

 S大学病院に着いてすぐに、病院の最高階の食堂に行って昼食を摂ってから、診察室に行き、午後1時半過ぎから友人が医師の診察を受けた。医師から手術の結果は良好で、云々 との話を聞き安心してタクシーで友人宅に戻る。

 午後5時頃にマッサージ師のOさんがきたので、私は帰途につく。

 家に戻ったら、睡魔が襲って来たので横になったら眠ってしまい、目覚めたら午後11時半を過ぎていたので、慌ててパソコンにむかう。

     手術後の 経過良好 安心し   徘(徊)人 okinatchi

4月21日

2019-04-21 20:54:11 | 日記
 4月21日
  晴れ。 午前6時の気温は13℃であった。朝から夕方まで寝たり起きたりのグータラ暮らしをした。今日も交差点で自動車事故で数人が怪我をするという事件が起きた。昨日の事故は通産省の元職員の爺さんだったが、今日の事故は爺さんのバスの運転手とのことだった。

     爺さんが 起こした事故 で  世が騒ぎ   徘(徊)人 okinatchi

4月20日

2019-04-20 19:28:17 | 日記
4月20 日
  晴れ、曇り。 午前6時の気温は11℃であった。午前6時から午前8時までベッドの修理をし、午前10時近くのバスでHi・Na駅近くの
スーパSに買い物に行き、午前11時過ぎに家に戻ってきた。

昨日,To子さんと一緒に外出したときに使用したシルバーパスの内のTo子さんのシルバーパスが見当たらないので大騒ぎして探したが見つから無かった。困ったものだ。歳はとりたくないものだ。

     ボケババア 毎日何か なくしてる   徘(徊)人 okinatchi

4月19日

2019-04-19 20:45:22 | 日記

  4月19日
 曇り、 晴れ。 午前6時の気温は15℃であった。朝食の後に暫くTV画面を眺めてから寝床に横になって過ごし、To子さんを連れて午後2時前のバスに乗ってTo医大業院にむかう。

 To医大で担当の医師からTo子さんの現状を色々と尋ねられた。午後3時過ぎにTo医大病院をでてタクシーで調剤薬局に行き、医薬品をうけとってから家に戻る。

 帰りに乗ったタクシーの運転手から、80歳の老人が運転する自動車が自転車に乗っていた女性と子供とを死傷させた交通事故についての話をきいて。老人の運転は危ないよな~ と思った。

      老人の 自動車事故で 婦女子死に   徘(徊)人 okinatchi

4月18日

2019-04-18 21:15:24 | 日記
4月18日
  晴れ。 午前6時の気温は14℃であった。午前11時頃に粗大ゴミの捨て場に粗大ごみを運ぶ。午後4時半からTo子さんをTo・Ya・Meセンターに連れていく。約。1時間ほど待たされて午後5時頃に病院をでて、帰宅の途中に買い物をしてから帰宅する。

 明日はTo子さんをTo医大に連れて行かなければならないので、それの準備をする。To子さんは毎食後に医薬品を飲むことになっているのに、今日も昼食後に飲むべき医薬品をのんでいないことが判った。

 毎日のように食後に医薬品を飲むようにとTo子さんに注意しているのに、全く困ったもんだ!! と、今日も慨嘆した。

     決められた 時に薬を のまぬ馬鹿 呆れてもただ 諦めるだけ   徘(徊)人 okinatchi

4月17日

2019-04-17 20:20:48 | 日記

  4月17 日
  曇り。 午前6時の気温は12℃であった。午前8時過ぎに友人宅に着く。午前中は電気掃除機で掃除作業を行った。

 昼食は業者から購入したというものを食べたが、料理は味が無いに等しいものだったのだ。その後、価格を聞いて吃驚した。何と!! 3000円とのことだったのだ。

 午後3時頃に帰途についた。途中、新宿駅ちかくの菩提寺Teに立ち寄って供養料を渡してきた。

 バスが中々こなくて家への帰宅時刻が遅れたということでYo子さんから文句を言われた。

      高額な 不味い料理に 吃驚し  徘(徊)人 okinatchi

4月16日

2019-04-16 18:31:29 | 日記
4月16 日
  晴れ。 午前6時の気温は11℃であった。朝のTVニュースでhランスのノートルダム大聖堂が火事で燃えていることを知った。今日は午前中から夕方まで、のんべんだらりと寝たり起きたりのグータラ生活を続けた。昨日までの咳はすっかりと姿を消したので楽になった。

 夕方までインターネットをうろついたら、韓国の文大統領がコテンコテンにやられているような状況であることが判った。

       朝鮮の 文大統領 コテンパン  徘(徊)人 okinatchi