okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

12月31日

2014-12-31 17:46:54 | 日記
 12月31日
 晴れ、曇り。朝6時の屋外の気温は5℃であった。起床して直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを始めた。昨夜行なった電磁調理器の修理の結果は良好のようだったので喜ばしく思った。朝からのTV番組は大晦日らしく今年一年の出来事を取り上げたものの連続であり、また、新聞でも今年一年の出来事を紙面一杯に記載していた。

 韓国の大韓航空の元副社長の女性が昨夜、身柄を拘束されたとのニュースが伝えられたが、財閥の元副社長女性の横暴な振る舞いや、会社の揉み消し運動、取調べ関係者から会社への情報漏洩の発覚などにより国民が大騒ぎしたので、逮捕されたのかな? と思った。

 午前10時前に友人から電話が掛かってきて、郷里の親戚から餅が届いたのでとりに来るように、といわれたので、急いで支度をして電車とバスとを乗り継いで友人宅に行った。友人は友人の息子さんが昨夜の忘年会で飲みすぎて朝帰りしたために、ゴミ出しを近所のSaさんに頼んでやって貰ったのだ、とお冠の様子だった。

 友人宅にはA・KaさんとJi・Aさんも餅を貰いにきた。昼食は焼いた餅に小豆の粒餡をかけたり、バターを塗ったりして食べたが、最高の味の餅だったので昼食に参加した皆が餅の味を賞賛しながら、大量に食べたのには吃驚した。

 午後1時過ぎに帰途につく。途中、友人から頼まれていた神宮館の神宮暦を買うために渋谷駅近くのバス停前の書店に行ったら、12月26日に閉店したという看板がでていたので吃驚した。それでバスに乗って新宿の紀伊国屋書店に立ち寄って神宮暦を買った。

 バスを乗り継いで家に戻ってくる途中のバスで団地のシニア会のKa・Koさんと一緒になり、お互いに月日の流れの速さに吃驚していることを話し合った。

  年毎に 速さいや増す 時の流れ  徘(徊)人 okinatchi

12月30日

2014-12-30 23:03:08 | 日記
 12月30日
 晴れ、曇り。朝6時の屋外の気温は5℃であった。To子さんが起きてきたので身体の具合を尋ねたたところ、普通に戻った、という返事が返ってきたので、ほっと一安心した。午前10時過ぎに宅急便でおせち料理が届いた。

 午前11時前から大掃除を始め、午後2時近くに掃除を終えて、To子さんから頼まれた鶏肉を買いに外に出た。Ta駅の方に歩いて行ったら、JR線のガード付近で団地の住人のTuさんと出合った。スーパーMaで買い物をしてからバスに乗ってTa駅まで行き、駅近くの書店で神宮館の暦の本を買おうとして若い店員に本のあり場所を質問したら、出鱈目な場所を教えてくれたので無駄な時間を過ごしてしまった。

 家に戻って暫くTV番組を眺めてから、昼寝をしたら午後8時頃まで寝てしまった。慌てて起き出して風呂に入る。風呂から上がってから台所の電磁調理器の表示板の修理をした。

  大掃除 済ませて思う 年の暮れ  徘(徊)人 okinatchi

12月29日

2014-12-29 22:48:22 | 日記
 12月29日
 雨、曇り。朝6時の屋外の気温は5℃であった。雨模様で真っ暗な道をバス停まで急ぐ。バスに乗ったら乗客が極端に少なかったが、年末年始の休みに入っている事業所が多いからだろうと思った。

 午前8時前に友人宅につく。友人から、昨日、友人の息子に
洗濯作業をして貰ったのだが、洗濯物がどのようになっているのかを見てきて欲しい、と言われたので調べに行ったら、大部分の洗濯物は屋内に干してあったが、大きな衣類は屋外に干してあったので、それを屋内に取り込んだ。

 午前10時頃から烏賊の塩辛作りを行なった。今年の塩辛は最高にうまくできたらしいので大いに喜んだ。昼食後に片付けを済ませた頃に、マッサージ師のOさんが訪ねてきた。

 私は友人に頼まれて近所のスーパーS・Gへ買い物に行った。お正月の飾り物、その他の商品を買って友人宅に戻ってから、友人に頼まれた雑用をこなした。午後4時過ぎに帰途につく。

 家に帰ったら、To子さんが炬燵に入って横になっており、むかついており、ふらふらする、と身体の不調を訴えてきたが、年末年始で医療機関が休みに入っているので困ったな~、と思った。今から80年近く前で私が子供の頃に、祖母が医者は休みがないから大変な仕事だ、と話していたことを思い出し、世の中が休みであろうが無かろうが病気にかかる人がいるのに、医者や病院には休みがあるのは変な話だ、と思う。
 
  医者休む 年末年始 病起き  徘(徊)人 okinatchi

12月28日

2014-12-28 19:04:00 | 日記
 12月28日
 晴れ。朝6時の屋外の気温は5℃であった。昨夜は早寝をしたので夜中に目覚めてしまった。それから中々眠れなかったので起き出してパソコンに向かいインターネットの検索エンジンで前立腺癌のホルモン療法についての情報を検索して読んだ。午前2時半に再度就寝した。

 午前6時前に目覚めて直ぐにTV受像機のスイッチをオンにして時事放談の番組を視聴した。今日の時事放談は御厨貴氏の司会の下に出演者の野中氏と半藤氏とが、特定秘密保護法案その他について論じていた。

 お昼前から年末の片付けを始めた。To子さんが日本蕎麦のカップ麺を食べてみたいと言い出したので午後2時前に日本蕎麦のカップ麺を買いに外出した。3軒のスーパーを回って日年末本蕎麦のカップ麺を買い求めてバスに乗って帰ってきたが、途中の店内で団地の住人のO・Aさんから声を掛けられた。O・Aさんはコーヒーを買いに来ていると言っていたので、私のところにコーヒーメーカーとコーヒー豆があることを話した。

 午後3時過ぎにO・Aさんの家にコーヒーメーカーを持って出かけて行った。O・Aさんからパソコンの状態を見て欲しいといわれたので午後5時過ぎまでO・Aさん宅でパソコンの調子をみながら、四方山話をして過ごした。

 家に戻ってきてTV画像をみたら、出かける前に視聴していたTV番組が、まだ延々と放映され続けていたので年末の特別番組らしいな~、と思った。

  延々と 放映された 年末の TV番組 果てしなく  徘(徊)人 okinatchi

12月27日

2014-12-27 18:18:24 | 日記
 12月27日
 晴れ。朝6時の屋外の気温は5℃であった。午前中はカスピ海ヨーグルト作りをしたり部屋の片付けをして過ごした。

 午後1時過ぎに散歩兼買い物に出かけた。大久保通りは大勢の若い女の子がぞろぞろ歩いていて歩きづらかった。建築部材を扱っている店で温度計を買ってからバスに乗ってJRの駅に行き、そこから電車に乗ってSi駅まで行き、駅近くのOデパートの10階にある文房具屋Iで友人から頼まれていた帳簿を買った。

 Oデパートの地下の食品売り場でTo子さんの好きな アナゴの握り寿司 を買ってからバスに乗って家に戻ったら、私の留守中に団地のO・Aさんから電話で、団地のシニア会の会員で数年前までシニア会の囲碁の同好会の世話役をしていたTa・Siさんが亡くなったので、午後4時に団地の建物の入り口のところに来て欲しい、と伝えてと言われた、とTo子さんから言われた。

 それで午後4時少し前に電話で告げられた場所に出かけて行ったらそこにO・Aさんが待っていた。午後4時過ぎにTa・Siさんの遺体が運び出されるのを見送ってから家に戻ってきたが、師走の暮れの肌寒い風は身にしみて寒かった。

  肌寒い 風が身にしむ 年の暮れ  徘(徊)人 okinatchi




12月26日

2014-12-26 21:56:49 | 日記
 12月26日
 晴れ。朝6時の屋外の気温は4℃であった。今日は午前10時45分からTo・Ya・メデカルセンターのKa医師の診察を受ける予定になっているので、いつもよりも1時間ほど遅く起床した。

 新聞には民主党の代表選挙に岡田氏が立候補することを伝えていた。先に細野氏が立候補していることから、多分上記の2名が代表選挙を闘うことになるのだろと思った。

 また、新聞には小保方氏のSTAP細胞にはES細胞の混入の疑いがある、との調査結果が報じられていたが、報告内容が事実だとしたら理研も大変なことになったな~、と思った。 

 午前10時前にTo・Ya・メデカルセンターに行くべく家を出た。病院について受付けを済ませて暫くしたら呼び出されてKa医師の診察をうけることができた。病院を出て調剤薬局に立ち寄り医薬品を受け取ってからバスと電車とバスとを乗り継いで、Aクリニックに行く。Aクリニックから友人が使用している目薬を受け取ってから、友人が服用している医薬品の処方箋を貰いにMo医院にいく。

 次に、処方箋を持って調剤薬局に行き、医薬品を受け取って午後0時過ぎに友人宅に行く。直ぐに昼食の支度をして午後1時頃から昼食を摂る。午後2時頃に酒屋Yaの配達員が昨日間違って配達して行った商品を注文した商品と取替えるために訪ねてきた。

 午後2時過ぎから烏賊の塩辛を作るための烏賊の処理を行なった。午後4時半頃に帰途につく。帰りのバスは乗客も少なく寒々としていた。考えて見ると今日は師走も終わりに近い金曜日なので、明日から正月休みになる勤め人もいるんだろな~、とバスの窓から暗くなりかけた街の景色を見ながら思っていた。

   STAPの 望み絶たれし 師走の日  徘(徊)人 okinatchi

12月25日

2014-12-25 20:28:36 | 日記
 12月25日
 晴れ。朝6時の屋外の気温は5℃であった。起床して直ぐにカスピ海ヨーグルト作りとお粥作りとを始めた。お昼頃に外出し、Si・O駅近くの八百屋で野菜を買ってから、電車でSi駅まで行きOデパートの食品売り場に出かけて行きTo子さんの兄の家に贈り物を送る手続きをしてから、電車とバスとを乗り継いで友人宅に行き持ってきた野菜を渡した。友人宅にはA・Kaさんも来ていた。

 バスと電車とを乗り継いで帰る途中で私の携帯電話機にTo子さんから電話が掛かってきて、居場所を聞かれた。Si・O駅で電車を降りてからスーパーKaで買い物をして家に戻ってきた。夕方までTV画像を眺めながら過ごした。

 今日の東京の街の様子は年末らしく、キリスト教の宣伝カーが盛んに宣伝文句を流しており、駅頭にはキリスト教関係の人達が慈善鍋の傍で下手な音楽を奏でていた。

  ヤソ教の 楽隊の音 街に散り   徘(徊)人 okinatchi

12月24日

2014-12-24 22:30:21 | 日記
 12月24日
 晴れ。朝6時の屋外の気温は3℃であった。午前8時頃に友人宅につく。午前10時前にマッサージ師のO氏が訪ねてきた。O氏が帰って行ってから訪問看護師のO・Miさんが訪ねてきた。午前11時前に近所の有名な洋菓子屋に予約してあったクリスマスケーキを受け取りにいき、そのついでにスーパーS・Gで買い物をしてきた。

 午前11時過ぎに車椅子に乗った友人を連れてO駅近くの商店街にいくことになり、タクシーを拾おうとしたが空車が一台も通らなかったので、Ji駅から電車に乗ってO駅まで行くことにした。Ji駅近くの銀行で友人から頼まれた用件をこなしているときに、携帯電話機から着信音が聞こえてきたので応対したら、A・Kaさんの声が聞こえてきた。

 A・KaさんからO駅ではなくO駅の隣のTo駅に来て欲しい、といわれたので車椅子に乗った友人を連れてTo駅で電車から降りて改札を出たらA・Kaさんが待っていた。A・KaさんはTo駅近くの蕎麦屋で昼食を摂ろうとしてTo駅まで来るように、との電話をしたのだそうだが、A・Kaさんが昼食を摂ろうとした蕎麦屋まで歩いてみたら、To駅から長い坂道を歩かなければならないことが判ったので、O駅近くの飲食店で昼食を摂ろう、ということになりTo駅からO駅近くまで歩いて戻った。

 昼食はO駅近くのフランス料理屋で食べたが、とても美味しかった。昼食中に携帯電話機から着信音が聞こえたので発信者をみたら西東京市に住んでいるYo・Kiさんで、友人宅に訪ねてきたが留守だった云々 ‥ という私宛のメールが届いていた。

 昼食後にO駅近くの店で買い物をしてからA・Kaさんと別れ、タクシーに乗って友人宅に戻ったら、留守の間に友人宅を訪ねてきたYo・Kiさんが玄関のドアノブにバームクーヘンの包みをぶら下げてあった。友人宅に戻って直ぐのころに電話が掛かってきたので電話にでたら、相手はYo・Kiさんだったので友人に送受話器を渡した。

 午後4時過ぎまでの間に雑用をこなしたり、クリスマスケーキの味見をしたり、鶏の脚の焼きもの試食をしたりした。午後4時半頃に帰途についた。帰りのバスの中で聞いた携帯ラジオで安倍晋三氏が内閣総理大臣に指名され、第3次安倍内閣の組閣が行なわれたことを報じていたが、第3次安倍内閣は防衛大臣が変わっただけでその他の大臣は第2次安倍内閣の大臣と同じ顔ぶれだった。

  第3次 安倍内閣が 成立し  徘(徊)人 okinatchi

12月23日

2014-12-23 21:10:47 | 日記
 12月23日
 晴れ。朝6時の屋外の気温は5℃であった。午前6時頃からカスピ海ヨーグルト作りを開始し、また、午前7時過ぎから24時間風呂の掃除を開始した。午前11時半頃にTo子さんが団地のシニア会のカラオケ同好会の忘年会に出かけていった。

 私もカラオケ同好会の忘年会に出席するように誘われたが、カラオケは歌う人が機械に合わせなければならないので、なんか人間が機械に支配されているような感じなので私はカラオケが嫌いなのである。

 それは、カラオケが流行る前には楽団の演奏を背にして素人が歌っていたのであり、楽団の演奏者は歌っている人に合わせて長短自在に変化して演奏してくれていた。私も15人編成の楽団を背にして自分の思い通りに歌っていたものだったから、カラオケで歌っても楽しくないのである。

 今日は天皇誕生日で国民の祝日であるが、今でも私は今上天皇が生れた日のことをはっきりと思いだせる。昭和8年の12月23日に私の故郷である東北のTu市の朝は、どんよりと曇って寒かった。かすかにサイレンの音が響いてきたときに、周りにいた大人達が一斉に立ち上がって笑顔一杯で喜びあっていた情景を眺めた3歳の私は、他所の家に男の子が生れたことで、どうして皆が大喜びするのだろう? と、不思議に思ったのだった。

 あの時から81年の時が流れて私は世間でご高齢者といわれる身となり、日々身の衰えを感じるようになった。午後1時前にTa駅前のスーパーに行くために外に出た。外は暖かな太陽の光に溢れていた。団地の脇の道路には沢山のタクシーが回送の表示を出した状態で運転手が車の中で眠っていた。

 ゆっくりと歩いて駅前のスーパーで買い物をして、歩いて帰ってきた。帰り道は買ってきた焼き芋を頬ばりながらゆっくり歩いてきた。午後2時頃から横になってTV画像を眺めていたが、いつの間にか
眠って
しまった。


 午後5時頃から24時間風呂を始動させる作業を行なった。24時間風呂が無事に動き始めた頃に、To子さんが酔っぱらって上機嫌な状態で忘年会から戻ってきた。To子さんは風呂に入ると言ったが酔っぱらっているので強制的に寝かしつけた。

 夜、電子メールチェックを行なったら、孫のSiから子供達が風邪を引いたので28日のお宮参りを来月に延期したい、という趣旨の電子メールが届いていた。

 TVニュースでは先日来の各地の大雪について報じていたが、幼いころに雪国で過ごしていた私は雪国の人達の苦労がよく判るので、雪国でない土地に住んでいる現在の私自身を幸せ者だと思った。

   大雪に 悩む人達 可哀想  徘(徊)人 okinatchi

12月22日

2014-12-22 20:44:20 | 日記
 12月22日
 晴れ。朝6時の屋外の気温は5℃であった。出掛けにTo子さんから電気洗濯機の始動を頼まれたので、出かけるのが遅れた。それで電車に乗って出かけたが、友人宅には午前8時前についた。友人から直ぐに洗濯作業を頼まれたので、早速、作業を始めた。

 午前10時前に訪問看護師のO・Miさんが訪ねて来た後にマッサージ師のOさんが訪ねてきた。訪問看護師やマッサージ師が帰って行ってから昼食を摂った。

 今日は冬至で洗濯物への日照量が少なかったので洗濯物の乾きが悪く、生乾き状態で取り込むものもでた。午後3時ころに帰途につく。

 今日はバスが順調に走ったので喜んでいたところ、バスを乗り継ぐべきバス停で降り損ねてしまい、約15分間も急ぎ足で歩く羽目になってしまった。

 家に戻って聞いたTVニュースで2014年の冬至は19年に一度の「朔旦冬至」であるということを知った。

  本日は 朔旦冬至 南瓜食べ  徘(徊)人 okinatchi

12月21日

2014-12-21 14:08:29 | 日記
 12月21日
 晴れ。朝6時の屋外の気温は5℃であった。早朝の時事放談は御厨貴氏の司会の下に、出演者の菅官房長官と増田氏とが、先日実施された総選挙の結果について論じていた他、アベノミクス、少子高齢化、社会保障費などの諸問題について論じていた。

 国の借金が1000兆円を超えており、少子高齢化が進んでいる日本の現状を改善するために、子育て世帯についての支援は実施するが高齢者や医療費などについての国民の負担を減らすす方針である、という菅官房長官の話は尤もであり私も賛成だと思ったが、高齢者等の負担増を伴う前記のような官房長官の方針について野党の人達は大騒ぎで反対するだろうな~、と思った。

 午前中は緊急事態に際して持ち出す予定の書類や物品などのの存在確認や不用品の廃棄作業などを行なった。お昼過ぎのTVニュースショウ番組で、韓国の大韓航空の女副社長が起こした騒動の詳細や韓国の大財閥の人達と一般の人達との格差の酷さなどを知り、韓国の一般人は可哀想だ、と思うと同時に、韓国人達は反日などに熱を上げないで自国内で反財閥熱を上げたほうが良いのにと思ったりした。

  韓国の 財閥娘 威張り過ぎ 石もて追われ 青菜に塩か  徘(徊)人 okinatchi

12月20日

2014-12-20 18:28:05 | 日記
 12月20日
 曇り、雨。朝6時の屋外の気温は4℃であった。午前9時前にTo子さんと一緒にTi県I市のO歯科医院に行くために家を出た。バスには団地の住人のKaさんも乗っていた。JRの電車でTi県のI駅まで行き、午前10時前にO歯科医院につく。

 午前11時過ぎにO歯科医院を出て帰途につく。I駅構内の蕎麦屋で昼食を摂ってから電車に乗って帰ってきた。Si駅近くのスーパーKaで買い物をしてから家に戻ってきた。家に帰ると直ぐに買って来た牛乳を使ってヨーグルト作りを始めた。

 今日の新聞の第一面には理研の小保方研究員がSTAP細胞を自らの手で作製出来なかったことで理研を退職することになったことや、特捜部が渡辺喜美氏の事情聴取を行なったことなどを報じていた。前記の両名とも年齢が若いのに吃驚した。

  小保方氏 STAP出来ず 退職へ   徘(徊)人 okinatchi

12月19日

2014-12-19 20:48:24 | 日記
 12月19日
 晴れ、曇り。朝6時の屋外の気温は3℃であった。今朝は寒かった。午前8時前に友人宅につく。午前10時少し前にマッサージ師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰っていってから、車椅子に乗っている友人を連れてTo駅近くのMi銀行にいき、袋に入れて持っていった沢山の硬貨を預金したら硬貨が5万円以上もあったことが判り吃驚した。

 銀行の帰りにTo駅近くのスーパーToで買い物をしてから友人宅に戻り、昼食の準備をしていた時にTo子さんから電話が掛かってきた。To子さんの姉からTo子さんに掛かってきた電話によって、To子さんが昨日To子さんの姉に電話したときに通話できなかったのは、To子さんの姉がマンションに住み替えていたためであったことが判った、ということをTo子さんが知らせてきたものだった。

 午後4時過ぎに帰途につく。帰りのバスの中では大部分を眠って過ごしてしまった。日が短くなっているので家に戻ったときには真っ暗になっていた。もう年末なんだな~、という思いがヒシヒシと迫ってきた。

  日の暮れの 早さに気づく 年の暮れ   徘(徊)人 okinatchi

12月18日

2014-12-18 20:21:59 | 日記
 12月18日
 晴れ。朝6時の屋外の気温は3℃であった。起床して直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを始めた。今日はNiクリニックのHa医師と午前10時半に予防注射を受ける約束をしていたので、午前10時前に外出した。

 まず、2月15日に新宿区の施設で行なわれる予定の新宿区内の老人会の囲碁大会への申込書を団地のシニア会会長宅の郵便箱へ投函してからNiクリニックに向かった。

 Niクリニックからの帰りには調剤薬局に立ち寄って医薬品を受け取って家に戻ってくる。
午後は寝転んで夕方までTV画像を眺めて過ごした。

 TVニュースで米国とキューバとが国交正常化するということが伝えられた。両国の国民が喜んでいることも伝えられた。また、ロシアのプーチン大統領が今日の演説でロシア経済が立ち直るのには2年間位かかると話したことや、東京都内に初めての水素ステーションが東京ガス(株)によって設置されたことも報じられた。

 日本各地の大雪のことが大きく報じられているが、今度の大雪の状態は幼いころに雪国で過ごしていた私にとっても、記憶に無いほどの物凄いものなので、雪国に暮らしている人々の苦労はいかばかりか、と同郷のTo子さんと話合った。

  大雪の ニュースを聞いて ぶったまげ   徘(徊)人 okinatchi

12月17日

2014-12-17 22:02:26 | 日記
 12月17日
 晴れ。朝6時の屋外の気温は5℃であった。午前8時前に友人宅につく。午前10時前にマッサージ師のOさんが訪ねてきた。私は友人から頼まれて洗濯屋、スーパー、家庭用品店などを回ってきた。

 昼食を済ませてから友人から頼まれて台所の掃除をした。午後4時半すぎに帰途についた。バスの中で聞いていた携帯ラジオでは石油価格が下がったためにロシアが大ピンチに陥っている、ということを筆頭に、世界の経済情勢についての話題が取り上げられていたが、それを聞きながら半分眠っていたら、バスの乗客の中に急病人が出て、バスが止まったままになった。

 それで、別のバスに乗り替えたりしたので帰宅が遅れてしまい、To子さんから詰問される羽目になった。

  急病の 乗客のため バス遅れ  徘(徊)人 okinatchi