okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

6月30日

2021-06-30 22:53:24 | 日記

      6月30日 

 晴。午前5時に起床。今日は友人がS大学病院で頭部のCT画像をとる予定の日なので、いつもより1時間ほど早く家をでて友人宅に向かった。午前8時頃に友人宅に着いてS大学病院に出掛ける準備をしていたら、午前8時半頃に介護タクシーの運転手が迎えにきたと言って玄関に現れた。

 友人は介護タクシーが午前9時半に友人宅に来るように、と頼んだのに、どうして午前8時半に来たのか? と介護タクシーの運転手に言ったら、介護タクシーの運転手は午前8時半に来るように頼まれた、と言い張るので、変だな~、と思いながらも8時半にS大学病院に向かって出発することになった。

 介護タクシーの運転手は、午前8時半に迎えに来るように言われていると、頑強に言い張るので、変だな~、と思ったが、ま~いいか、ということにしてS大学病院に向かって出発したが、S大学病院までの道路が物凄い渋滞状態だったので、この状態だと何時目的地に着くのか判らないな~、と心配になったが、運転手が迂回路を通ってS大学病院に行くようにしたので、比較的早くS大学病院に着くことができた。

 S大学病院では採血をしたり、午前11時までの間に様々な準備が行なわれた後に、頭部に対するCTが実施されたのはお昼近くになっていた。S大学病院から友人宅まではタクシーに乗ったが、タクシーの運転手は、これまでに経験したことが無いほどに優れた客扱いをしてくれたので、とても気分が良かった。

友人宅に戻ってから近所の鰻料理の店から取り寄せた鰻重で昼食を摂った。午後2時半に訪問歯科医が訪ねてきて友人を診察した。午後3時半頃にマッサージ師が訪ねてきたので私は帰途についた。

  タクシーの 客扱いに 感激し    徘徊人okinatc


6月29日

2021-06-29 15:16:03 | 日記

       6月29日

 曇。午前6時に起床。今日の午前9時半にケアマネージャーが来ることになっているので、部屋の掃除などをしたり食事の準備をしたりして午前8時頃に朝食をとる。To子さんは朝食を摂らないので、To子さんに栄養剤を与えた。To子さんは寝てしまったのでケアマネージャーが来るまでに起きてくれないと困るな~、と思っていたが、午前9時過ぎにTo子さんが起きてきたのでホッと一安心した。

 午前9時半過ぎにケアマネージャーが訪ねてきて、午前10時近くまで色んな話を交わしてから帰っていった。To子さんは午前12時近くまでにお菓子や栄養剤などを食べものを摂るなどしていたので、昼食時には栄養剤を与えた。

 午後1時45分過ぎに介護施設からの迎えの自動車が来てTo子さんを連れていってから私は家に戻ってパソコンを起動しインターネットでニュースを拾い読みした。

 運転手が酒を飲んで運転していた自動車が学童数人をひき殺した事件が大きく報じられていたり、韓国の大統領選挙の立候補者のことが報じられていたりしているのをみて、色んなことを考えた。

 韓国の 次期大統領 立候補 した人2名 明らかにされ  徘徊人okinatchi          


6月28日

2021-06-28 19:39:22 | 日記

      6月28日

 晴。午前8時半頃に友人宅につく。友人から、今日の午前10時から訪問医が来ることになっているから、訪問医が帰ってから外回りをするから、と言われた。午前10時に訪問医が訪ねてきて友人を診察して、所見を述べて帰っていった。

 午前10時半過ぎに車椅子に乗った友人を連れて郵便局に行き、友人の親戚の家あての郵便物を出したりしてから、洋菓子屋や菓子屋などを回って買い物をし、正午過ぎに友人宅に戻ってきた。

 午後1時過ぎから昼食をとった。午後3時すぎにマッサージ師が訪ねてきた。私は午後4時近くに帰途についた。午後5時過ぎに家に戻ってきて、友人から貰ってきた洋菓子を食べたりした。今日は車椅子に乗った友人を連れて歩き回ったので大いに疲れた。

    車椅子 押しながらでの 買い物で 91翁 草臥れはてる              徘徊人okinatchi


6月27日

2021-06-27 19:44:27 | 日記

        6月27日

 晴。午前7時に起床。午前8時に朝食。To子さんの食欲は不良。午前中はTV画像を眺めながら寝たり起きたりして過ごした。To子さんのお昼の食事はま~ま~の状態であった。

 午後もTV画像を眺めながら寝たり起きたりの状態で過ごした。夕食を午後6時前に準備したが、To子さんの食欲は余りなく、栄養剤を与えてカロリーの補充をおこなった。TVニュースで新型コロナの発病者数が減らないことを報じていたので困ったな~とため息をついた。

     インド型  新型コロナ  おそろしや   徘徊人okinatchi


6月26日

2021-06-26 19:45:58 | 日記

      6月26日

 曇。午前5時に起床。今日はTo子さんが朝から夕方まで介護施設で過ごす予定の日なので、昨夜からTo子さんにそのことを話していたのだが、今朝、そのことをTo子さんに今日の介護施設行きのことを話したら、不思議なことに、そのことを覚えていたので吃驚した。

 朝食を済ませてから、介護施設からの迎えの自動車が来るという午前8時40分の少し前に、迎えの自動車が来る予定の場所にTo子さんと一緒に待っていたら、約束の時刻の1分前に介護施設の人が来てTo子さんを連れていった。

 私は家に戻って寝床に入ってTV画像を眺めているうちに眠ってしまった。最近は直ぐに眠ってしまうので、永眠するのも近いのかも? などと思ってしまう。お昼近くに目覚めたが、食事の準備をするのも億劫なので、飴玉を舐めながらパソコンに向かった。91歳ともなるとこんな風になるのかも、などと思いながらキーボードに向かっている自分をみて、ホントのジサマになったんだな~、と苦笑した。

 午後4時半頃に介護施設から帰ってきたTo子さんは、比較的に元気だったが、お昼の食事のことを尋ねても返事をしなかったので、お昼に出される筈の弁当には手をつけなかったのかな~、と心配になった。

 新型コロナウイルスの発症者数が増えているとのTVニュースを聞いて、間もなく東京オリンピックが始まるというのに困ったもんだ!!と思った。

   オリンピック  コロナウイルス  大騒ぎ   徘徊人okinatchi


6月25日

2021-06-25 17:34:01 | 日記

       6月25日

 曇り、雨、曇、雨、曇。今日の午後1時からTo医大でTo子さんが医師の診察を受けることになっているので、午前11時前にTo子さんにそのことを伝えたところ、To子さんから雨が降っていない今直ぐに出かけた方がよい、と言われたので、少し早いと思ったが、To医大に出掛けることにした。

 バス停まで歩いて行き、バスに乘って大学病院に向かった。途中、Si駅近くのデパートに立ち寄り、靴売り場でTo子さんの靴を買おうとしたが、To子さんから反対されたので、バスに乘って大学病院に直行した。

 午後1時過ぎに、To子さんが医師の診察をうけてからタクシーに乗って調剤薬局に行き、医師の処方箋に記載された医薬品を買って家に戻ってきた。今日は昼食を食べる機会がなかったので、早めに夕食を作って食べた。

    雨の間を 縫うようにして 医者通い    徘徊人okinatchi


6月24日

2021-06-24 15:53:43 | 日記

     6月24日

 晴。午前5時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食欲不振はあい変わらず。To子さんに食事を勧めても無駄で、全くのお手上げ状態である。食後、To子さんに今日の午後に介護施設に行く予定のことを話したら、介護施設に持参する物品を揃えたりし始めたりしたのでホッとした。

 介護施設からの迎えの自動車が来る時刻までに5時間以上の時間があるので、私は寝床に横たわってTV画像を眺めているうちに眠ってしまった。目覚めたら午前11時を過ぎていた。To子さんも寝ていたのに午前12時頃に起きてきた。

 昼食を済ませてから介護施設からの迎えの自動車が来る時刻まで過ごしてから、To子さんと一緒に介護施設の迎えの自動車が来る場所に立っていた。介護施設からの迎えの自動車が来てTo子さんが出かけていってから、私は家に戻ってTV画像を見ていたら、新型コロナウイルスの情報が報じられたので熱心に視聴した。間もなく東京オリンピックが始まるのに新型コロナウイルスが増えている状況なので、どうするんだろう? と心配になった。

    五輪まじか  コロナ対策 どうするの     徘徊人ok inatchi


6月23日

2021-06-23 22:04:48 | 日記

     6月23日

 曇、時々雨。午前5時に起床。朝食時におけるTo子さんの食欲は最低だった。午前前7時に家をでて駅に向かって歩き始めた。駅前の銀行のATMでお金をおろしてから駅で電車に乗りホッと一息ついていたら降りる筈の駅で降り損ねてしまい大慌て状態になった。

 午前9時前に友人宅につく。友人から午前中に買い物に出掛けることを告げられたが、午前10時半頃に訪問看護師のOさんが新人の看護師を連れて訪ねてきた。Oさんが帰るときに、私も車椅子に乗った友人を連れて買い物に出掛けた。買い物を終えて友人宅に戻るまでの時間帯には雨に降られなかった。

 午後1時近くに昼食を摂り、午後3時すぎに帰途についた。外に出たら小雨が降っていた。家に帰ってTo子さんの状態を調べたところ、用意しておいた昼食にも手をつけていなかったので本当に困惑した。

 仕方がないので、色んな食品を並べてTo子さんが気にいったものを食べるように促したところ、栄養剤を含めてかなりのカロリー値に達する食料を食べてくれたのでひとまずホッとした思いに浸った。

  食欲の ない病人に 食べさせる 苦労の多さ 身に沁み思う     徘徊人okinatchi

 

     6月22日

 曇。午前6時に起床。間もなくTo子さんも起きてきた。約1時間程To子さんと色んな話をして過ごした。午前8時頃に朝食を摂ったが、To子さんの食欲は余りないみたいであったので、弱ったな~、と嘆息した。

 今日の午後1時35分頃に介護施設からの迎えが来るという連絡があったので、To 子さんに介護施設に行く用意をさせた。そうしたらTo子さんが、まだ午前9時過ぎだというのに、介護施設に行く、と言い出したので弱ってしまった。

 私は横になっていたら眠ってしまった。目覚めたらお昼近くになっていた。To子さんに介護施設からの迎えの自動車が午後1時35分にくるから、と話しかけたところ、そんな話は聞いていない、というので唖然とした。

 それから数十分もかけてTo子さんと話しあって、To子さんが介護施設に行く準備を始めたのでホッと一安心した。午後1時半前にTo子さんと一緒に介護施設の自動車が来る場所に行って介護施設からの迎えの自動車にTo子さんが乗って出掛けて行くのを見届けてから家に戻って日記を書き始めた。

午後5時半過ぎに介護施設の自動車に乗ってTo子さんが帰ってきたので、今日の介護施設の様子をTo子さんに尋ねたところ、全く覚えていなかったので認知症の進み具合がはやいな~、と愕然とした。

   認知症  進みの速さ 恐るべき     徘徊人okinatchi

 


6月21日

2021-06-21 20:44:20 | 日記

     6月21日

 晴。午前5時に起床。午前6時半に朝食。To子さんの食欲なし。To子さんには昨夜届いた栄養剤を与え、また、To子さんに昼食用に準備した食料についての説明をしてから家を出て駅に急いだ。

 電車とバスとを乗り継いで午前9時前に友人宅につく。友人から頼まれて洗濯作業を開始したり、近所のスーパーに買い物に行ったりした。昼食後に後片付けをしてから洗濯物の整理をした。その間に訪問歯科医と助手とが友人宅にきていて友人の歯の治療を終えていた。

 訪問歯科医達が帰っていってから、マッサージ師が訪ねてきた。午後4時近くに帰途についた。午後5時過ぎに帰宅して夕食の支度をしたり、汗だらけになったシャツなどの洗濯をしたりして夕食を摂ったが、To子さんは食欲不振で栄養剤やアイスクリームなどには手を付けたが、その他の物には手をつけなかったのでガッカリした。

    病妻の 食欲不振 困り果て    徘徊人okinatchi


6月20日

2021-06-20 18:53:11 | 日記

     6月20日

 曇り。午前6時に起床。To子さんも起きてきたので2時間ほど色んな話をし過ごした。私は朝食の支度をして食べようとしたが、To子さんは眠いと言って寝床に行った。私は朝食を摂ってTVニュースなどを視聴しながら過ごした。

 午前10時半」頃にTo子さんが起きだしてきて朝食を摂り始めた。To子さんは今朝の食事を少し食べてくれたので、ホッと一息ついた。午後2時過ぎにTo子さんに昼食をだしたら、少し食べてくれたので喜んだ。

 夕食には牛肉の炒め物と茄子焼きとを出したらTo子さんは普通に御飯とおかずと豆腐汁とを平らげてくれたのでホット胸をなでおろした。

      病妻の 食欲増して 一安心    徘徊人okinatchi


6月19日

2021-06-19 15:40:35 | 日記

     6月19日

 曇。午前6時に起床。朝食を作ってもTo子さんが手をつけなかったので困ったな~、と思っているところに、介護施設からの迎えの自動車がきたので吃驚した。今日の午前8時40分に介護施設からの迎えの自動車がくることを忘れていたので大慌てでTo子さんを送り出した。

 午後3時過ぎに携帯電話の着信の状態をみたら、介護施設からの電話があったことを知ったので電話したら、To子さんの足が腫れているということについてのことだった。食事も余り食べていないようだったので、こまったな~、と思った。

       老妻の 足の腫れでの 電話くる   徘徊人okinatchi

 


6月18日

2021-06-18 20:40:17 | 日記

        6月18日

 晴、曇。午前6時に起床。午前7時半頃に朝食を摂る。To子さんの食欲は無いようだったので栄養剤を飲ませる。午後2時過ぎのバスに乘ってTa駅近くのビルまで歩いていき、2回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてから、タクシーに乗ってTo医科大学病院に行き、証明書を受け取ってから、タクシーに乗って東京都の事務所に行って書類を提出した後に、タクシーに乗って帰宅してきた。

 2回目の  ワクチン接種  終えてくる     徘徊人okinatchi

 


6月17日

2021-06-17 15:15:24 | 日記

     6月17日

 晴。午前6時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食欲は最低。全く困ったもんだ。朝飯を済ませてからTo子さんに介護施設へ持って行く品物を揃えさせる。寝ながらTV画像を眺めているうちに眠ってしまい、目覚めたら昼近くになっていた。

 昼食の支度をして昼食を摂る。To子さんの食欲は無く、栄養剤を飲んだだけなので、全く困ったもんだ、とため息をtく。介護施設からの迎えの自動車が来る時刻に近づいたのでTo子さんに、そろそろ介護施設に行く時刻が近づいたことを告げたら、そんなことは始めて聞いた、などと言うので、まいったな~、と思った。朝食後に自分で介護施設に持参する品物を揃えたのに、To子さんはそんな事を全く忘れているので、全く、困ったもんだ! と天を仰いだ。

 To子さんが昼食を食べないので、栄養剤を飲ませたり、かけ蕎麦を作って食べさせようとしたが、栄養剤を飲んだだけで、他のものには手をつけなかったので、全く、困ってしまった。

 介護施設からの迎えの自動車が来る時刻が迫ったのでTo子さんを連れて介護施設からの迎えの自動車がくるのを待っていたら、なかなか自動車が来ないので焦った。介護施設からの自動車にTo子さんが乗って介護施設に出掛けていってから家に乗どった。昨日の雨模様の天気に比べ、今日は天気が良くて気分が良かった。 

     青空を 見上げて今日の 気分良し      徘徊人okinatchi


6月16日

2021-06-16 20:45:51 | 日記

     6月16日

 雨、曇。午前6時に起床。午前7時に朝食を摂る。To子さんはほんの少ししか朝食をとらなかったのでがっかりした。電車とバスとを乗り継いで友人宅につく。友人から、先日、見つからなかった銀行通帳が見つかったことを知らされたのでホット一安心した。

 友人から洗濯作業を頼まれたので久しぶりに洗濯作業を始めた。午前10時はんころに訪問看護士のOさんが訪ねてきた。午前10時過ぎに友人に頼まれてスーパーに買い物にいった。午前1時近くに昼食を摂る。

 午後3時過ぎにマッサージ師が訪ねてきた。マッサージ師が帰って行ってから、洗濯機から洗濯済みの衣類を取り出して友人にわたし、私は帰途についた。

   汗だくになって帰宅したので直ぐに風呂に入って汗を洗い流したり汗だらけになったシャツを洗ったりしてから夕食をとる。To子さんは朝食や昼食は不十分だったらしかったが夕食は比較的に多く食べてくれたので喜んだ。

   病人の 食事の量に 一喜一憂      徘徊人okinatchi


6月15日

2021-06-15 16:44:55 | 日記

      6月15日

 晴。午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんに今日の午後1時45分に介護施設から迎えの自動車が来るから介護施設に持参する品物を準備するように、と言って準備させる。

 午後1時を過ぎてから、介護施設からの迎えの自動車が来るから出かける準備をするように、とTo子さんに話しかけたところ、そんな話は聞いていない,と言うので、参ったな~、と嘆息した。認知症患者の取り扱いは大変だ! と、ため息まじりで呟いた。

 時間をかけて説明を繰り返して、午後1時45分にきた迎えの自動車に乗せてから、私は歩いてスーパーに買い物に行ったが、約20分近くの歩きも91歳のジサマには大変な思いを感じた。

 ス-パーでの買い物を済ませてバスに乘って家に戻ってきたが、少しばかりの歩きもジサマには応えるな~、と思った。

   90ジジイ  少しの歩きで 音をあげる    徘徊人okinatchi