okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

2月28日

2021-02-28 19:31:36 | 日記

     2月28日

 晴。午前7時過ぎに起床。午前9時前に朝食を摂る。To子さんの食欲がまあまあの状態だったので、一先ず安堵した。午前中はTV画像を眺めながら寝床に入っていた。夕方までグータラに過ごし、午後4時頃から夕飯の準備をして午後5時ころから夕飯を食べた。今日の東京都での新型コロナウイルスの発症者数は300人以下であった。明日から3月ということに気付き、月日の流れの速さに驚いた。

   明日からの  弥生に気付き 吃驚し   徘徊人okinatchi

  


2月27日

2021-02-27 20:25:45 | 日記

     2月27日

 曇。午前7時すぎに起床して朝食の準備をして午前8時過ぎにTo 子さんと朝食を摂る。数日前にインターネットで注文しておいた医薬品と栄養剤とが前午前10時過ぎに配達されてきた。午後はTVでサッカーの試合を視聴して過ごした。To子さんの今日の食欲の状態は普通であった。TVニュースで今日の東京都における新型コロナウイルスの発症者が200人台である事を報じていた。

  サッカーの  TV 中継 みて過ごす   徘徊人okinatchi


2月26日

2021-02-26 15:42:04 | 日記

 

      2月26日

 曇。午前7時頃に起床。午前8時頃に朝食を摂る。To子さんの状態は まあまあの 食欲みたいだ、という思いであった。お昼の食事を午後1時近くに提供したが、To子さんは普通の食欲みたいに感じられた。午後1時45分に介護施設からの自動車がTo子さんを迎えに来るということになっているので、午後1時30分ころに家を出て介護施設の自動車が来るのを待っていたら、予定よりも少し早い時刻に迎えの自動車がきたので、To子さんを送り出してから私は近所のスーパーに行き買い物をしてから家に戻った。

 TVニュースで株式相場が大きく下がったことを知ったが、その直後に証券会社から電話が掛かってきた。また東京都のコロナウイルスの発症者数が200人台であることが、TVニュースで報じられたほか、関東北部で問題になっている山火事も今のところ治まりそうに無さそうなことも報じられていた。

  株下がり 山火事続く  厄日なり  徘徊人okinatchi


2月25日

2021-02-25 19:34:12 | 日記

     2月25日

 晴。午前7時頃に起床。朝食の準備をして午前8時過ぎにTo子さんと一緒に朝食を摂る。Toこさんに今日の午後に介護施設からの迎えの自動車が来ることを告げ、準備するように言った。お昼過ぎにTo子さんに昼食を食べさせ、午後1時35分頃に介護施設からの自動車の来る場所に出かけて行ったら直ぐに自動車が来たので、私はバスに乗ってスーパーに買い物に行った。

 買い物を終えて家に戻ってからパソコンでインターネットの料理の仕方を参考して、買ってきたカボチャを煮たり、他の料理法を参考して夕食の準備を行なった。

 午後5時半頃にTo子さんが帰宅したので、夕飯を食べた。南瓜の煮物は栗の煮物のように美味かった。TVニュースで東京都の新型コロナウイルスの発症者数が200人台であることを知った。また、TVニュースで山火事のことが報じられたが、早く鎮火して欲しい、と思った。

   方々の 山火事消えろ 速やかに    徘徊人okinatchi

 


2月23日

2021-02-25 11:14:54 | 日記

       2月24日

 晴。午前9時頃に友人宅につく。調剤薬局にいき医薬品を受けとってくる。午前10時過ぎに訪問看護師が訪ねてくる。午前11時ころに買物を頼まれてバスに乗って買い物に行く。スーパーなどに買物に行く。携帯電話で友人と連絡を取りながら、買物をしてからバスに乗って友人宅に戻る。

 午後1時頃に昼食を摂る。午後3時半頃に帰途につき途中の郵便局で税理士に友人宅の確定申告書作成用の資料を郵送してからバスと電車とを乗りついで家に戻ってきた。今日はのんびりと春日和の1日を過ごした気分だった。           

    のんびりと  1日過ごす  春日和     徘徊人okinatchi


2月23日

2021-02-23 16:03:37 | 日記

      2月23日

 晴。午前7時頃に起床。午前8時頃に朝食を摂る。To子さんは中々朝食に手をつけないので、また、食欲不振がはじまったのか? と心配したが、午前10時ころに用意してある朝食を食べ始めて最近になく沢山食べてくれたので喜んだ。この状態が続いたらTo医大のNi医師にも明るく報告できるのに、と思った。

病妻の  食欲増加  喜んで   徘徊人okinatchi


2月22日

2021-02-22 19:55:23 | 日記

 

     2月22日

 晴。午5時に起床。朝食の準備をして午前6時半に朝食を摂る。午前7時頃にTo子さんが朝食を摂り始めたので、私はバス停に急いだ。午前9時頃に友人宅につく。午前10時半頃にケアマネが訪ねてきて友人の主治医のところに出かけていった。

 私は友人から頼まれて銀行、魚屋、スーパー、などでの用事を頼まれたので外出した。頼まれた総ての用事を済ませてお昼前に友人宅に戻ってきた。昼食を済ませてから調剤薬局に出かけて行き、頼んであった医薬品を受け取ろうとしたが、足りない医薬品がある、と言われたので、水曜日の朝に医薬品を受け取りにくることにして友人宅に戻った。

 午後3時前に帰途につく。今日は気温が高くなると聞いていたのだが、そんなに気温が高いとは思えない状態だった。家には最近になく早い時刻に帰ってきた。TVでは菅そうt理の長男が総理府の役人達と何度も宴席で会っていたことが判り、大騒ぎになっていることを報じていたが、私も70年程前の役人時代のことを思い出していた。

     テレビ見て 役人時代  思い出し  徘徊人okinatchi


2月21日

2021-02-21 19:40:30 | 日記

    2月21日

 晴。午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんが朝食を略全部食べてくれたので喜んだ。午後11時頃に床屋に行くために家を出た。途中、スーパーに立ち寄り、そこのコピー機で友人に渡す書類(贈与税関係の契約書)のコピーをしてから床屋に行ったら、大勢の外人が居たので吃驚した。その外人のために2時間も待たされたので、床屋をでてから買い物を済ませて家に戻ったら午後2時頃になっていた。

 午後4時ころから夕食の準備を開始した。パソコンで南瓜の煮方を調べて南瓜を煮たり、その他の準備をして午後6時頃に夕食を摂った。TVニュースで河野太郎大臣がコロナウイルスのワクチンの注射の予定のことを説明していたが、日本に対するワクチンの供給予定がはっきりとは決まっていないとのことだった。

   久しぶり 床屋に行って さっぱりし     徘徊人okinatchi


2月20日

2021-02-20 18:57:25 | 日記

     2月20日 

 晴。午前7時に起床。朝食の準備をして午前8時頃にTo 子さんと朝食を摂る。To 子さんにバスに乗ってスーパーSに買い物に行かないか? と問いかけたら行く、という返事があったので午前9時だいのバスに乗って買い物に行くことになった。

 バスに乗ってスーパーS に午前10時頃に着き、買物をしてバスに乗って帰ろうとしたが、約30分程の待ち時間があったので、タクシーに乗って帰ってきた。買ってきた握りずしで昼食を摂る。

 食後に横になってTV 画像を眺めているうちに眠ってしまい、目覚めたら午後2時を過ぎていた。

 起きだしてパソコンに向かう。晴れていた空が満天雲に覆われているのを見てびっくりした。

     昼寝後に  満天の雲  見て吃驚   徘徊人okinatchi


2月19日

2021-02-19 18:45:45 | 日記

     2月19日

 晴。午前7時に起床。朝食の準備をして午前8時過ぎにTo子さんと朝食を摂る。今日は午後、1時30分からTo子さんがTo医大のHi医師の診察を受けることになっているので、午前10時頃に医師に読んで貰うための文書を作成したりした。

 お昼の食事をしてから、タクシーに乗ってTo医大にいく、診察を終えてから

タクシーに乗って調剤薬局にいき、医薬品を受け取ってから家に戻る。受け取ってきた医薬品の整理を行なってから夕食の準備を行ない、午後6時頃に夕食を食べる。

 橋本聖子氏が東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長に就任したことに関連する情報がTVニュースで盛んに報じられているが、国民の多くが今年の今度の東京オリンピック・パラリンピックの開催を望んでいない状態であることから、この先、どうなるのだろう? と心配である。

     道険し  橋本聖子  会長さん     徘徊人okinatchi


2月18日

2021-02-18 19:28:03 | 日記

       2月18日

 晴。午前7時過ぎに起床。朝食の準備をして午前8時半頃に朝食を摂る。今日の午後1時45分に介護施設からの迎えの自動車がくることをTo子さんに話して、To子さんに介護施設に行く用意をさせたりした。

 午後1時45分ころに介護施設からの迎えの自動車がきたので、その自動車にTo子さんが乗って出かけて行ってから、私はバスに乗ってSi駅近くのデパートに行って買い物をして帰ってきた。 

 午後5時過ぎにTo子さんが介護施設の自動車に乗って戻ってきたが、To子さんを送ってきた介護施設の人から、To子さんが幻聴幻視の状態になったことを知らされた。To子さんの母親は数十年前に亡くなっているのに、母親に会いに行く、とか言い出すのでまったく困ってしまう。

 明日はT医科大学病院にTo子さんを連れて行くことになっているので、医師にこのような状態になっていることを話そうと思った。

   連れ合いの  幻視幻聴  酷くなり     徘徊人okinatchi

 


2月17日

2021-02-17 22:27:38 | 日記

     2月17日

  晴。午前5時に起床。朝食の支度をして午前6時過ぎに朝食を摂る。午前7時頃にTo子さんが起きてきたので、To子さんに昼食のことを伝えてから、JRのS駅に向かって急いだ。電車とバスとを乗り継いで午前8時過ぎに友人宅につく。

 友人は体調が悪いらしく元気がなかった。午前10時過ぎに訪問看護師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰っていってから、確定申告書書きを開始した。お昼に昼食を食べ、その後、確定申告書に添付する資料などのコピーをとりに近所のコンビニに出掛けたりした。午後6時過ぎに帰途につき、バスと電車とを乗り継いで午後7時半過ぎに家に帰ってきた。

 To子さんは御飯とみそ汁で夕飯を食べていた。TVニュースで森さんの次は橋本さんらしいというような話がされていた。

    森さんの  次は橋本  決まりそう    徘徊人okinatchi


2月16日

2021-02-16 21:32:47 | 日記

     2月16日

 晴。午前6時頃に起床し、朝食の準備をし、午前8時過ぎにTo子さんと一緒に朝食を摂る。朝食後に今日の午後にTo子さんが行くことになっている介護施設のことでTo子さんと話し合い準備を進める。

 午後1時35分に介護施設の自動車に乗ってTo子さんが出かけて行ってから、私はバスに乗ってS税務署に出かけて行き、確定申告書を提出してから、バスに乗ってS駅の近くのデパ地下の食品売り場で買い物をしてからバスに乗って家に戻ってきた。

 午後6時近くに介護施設から帰ってきたTo子さんと一緒に夕飯を食べた。夕飯にはデパ地下の食品売り場でかてきたおいしいご馳走を並べて食べた。To子さんは東京都内の介護施設から帰ってきたのに、故郷の街から帰ってきたような話をするので、認知症の人との会話は大変だな~、と思いながら聞いていた。

    認知症 相手するのに 一苦労   徘徊人okinatchi


2月15日

2021-02-15 19:42:24 | 日記

    2月15日

 雨のち晴。朝起きて朝食の支度をして朝食を摂ったが、どうも体調が気になったので血圧計で血圧を測定したら、血圧が低いことや脈拍が早いことを知り、友人に電話でそのことを知らせ、今日は友人宅に行かないことにした。こんなことはこれまでの15年間では初めてのことである。

 朝食後にすぎに寝床に入ってTV画面を眺めているうちに眠ってしまい、To子さんから声を掛けられて目を覚ますまで熟睡した。To子さんがおいしい魚が食べたいと言い出したので、起き上がって血圧計で血圧を測定したら、血圧値が正常値に戻っていたのでバスに乗ってスーパーIに行って寿司、その他のものを買って家に戻り、昼食を食べた。

 午後、昨日の未完成の事務処理の続きの作業を行なって夕方までに完成させた。To子さんが夕食後に風呂に入って寝てしまったので、パソコンで日記を書き始めたが、To子さんが起きだしてきて、お父さんはどこに行った、と言い出したので、私はここに居るよ、と言ったら、私を知らない人だと言い出したので参ってしまった。

   カミサンに 貴方は誰か と尋ねられ  徘徊人okinatchi

     2月14日

 晴。朝食後から確定申告書の作成を始めたが、90歳を越して頭が呆けてきたせいか、中々、作業が進まない。TV映像を見ながらの作業ということもあって、結局、夜遅くまで作業をしても完成には至らなかった。

  簡単な  事務処理さえも  ままならず      徘徊人okinatchi


2月13日

2021-02-13 21:06:36 | 日記

     2月13日

 午前3時に目覚めたので起きだして、確定申告の用紙を取り出して確定申告書の作成の準備を始めた。午前8時ころに朝食を摂る。お昼すぎに昼食の準備をして昼食を食べ、その後、確定申告書の作成を開始したが、90歳を越した爺さんには新しい様式の確定申告書の作成には戸惑って 、中々作業が進まなかったので、年はとりたくないな~、と天を仰いだ。

 午後6時過ぎに夕飯を摂り、夜には確定申告書の作成作業を再開した。TV 番組で昔からの流行病のことを放送していたので視聴した。

     年老いて 申告書書きも ままならず   徘徊人okinatchi