okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

2月29日

2020-02-29 23:32:22 | 日記

 2月29日  晴れ。 朝食を済ませてから寝床に入っていたら眠ってしまった。午後、自分の居場所の周囲にある不要品の片づけ作業を始めた。片づけ作業は夜遅くまで続き、大量の廃棄物がでた。

 コロナ ウイルスの件で安部総理大臣が学校の授業を中止することにしたことについての説明をTV放送で行なったが、この措置によってコロナ ウイルスの蔓延が阻止できれば良いな~、と思った。

     <font color=green><b> 安部総理 コロナウイルスに 踊らされ </b></font> 徘(徊)人   okinatchi

 


2月28日

2020-02-28 20:42:20 | 日記

    2月28日      午前6時頃に起きだして朝食を摂り、ヨーグルト作りをする。To子さんが安全ピンが無い、というので、100円ショップに行って買ってきた。午後2時頃にタクシーでTo子さんとTo医大にいく。Hi医師から先月、To医大でTo子さんが受けたテストの結果についての説明を受けてからタクシーに乗って調剤薬局に行き、医薬品を受け取ってから家に戻ってきた。コロナ ウイルスの件で学校などが休みになる、ということで大騒ぎになっていることがTVニュースなどで報じられていた。

    <font color=green><b> 学校を 休みにさせる コロナウイルス </b></font> 徘(徊)人   okinatchi

2月27日       午前2時過ぎに何か騒がしいような気配で目覚めて起き上がったら、To子さんが外に出て行った、みたいな様子だったので外にでて約30分間ほど探し回ったが人影は見当たらなかったので家に戻ってきた。

外は寒く、家に戻ったらTo子さんがいたのでホッと一息ついてTo子さんの話を聞いたら、To子さんの母親と兄さんとが訪ねてきた、というような話をし始めたので、話を聞いてやった。

 To子さんの母親は29年以上も昔に死亡しているし、兄さんは90歳を超えていて、一人では旅行ができないような状態であると聞いていたので、この話はTo子さんの病気のなせる業かも、と思ってTo子さんに話の続きを促した。

 To子さんの話を聞いているうちに、これはレビー小体型認知症のせいかも、と思って、約30分間もTo子さんの相手をしていた。  To子さんの今日の予定は午後からリハビリ施設にいくことになっているのだが、To子さんは、それとは全く違った予定のことを話すので困ってしまった。

  午後2時近くにTo子さんを、施設からきた自動車に乗せて送り出してから、寝床に潜り込んで午後4時過ぎまで眠った。午後5時半に施設から戻ってきたTo子さんは、深夜の出来事などはすっかり忘れていたので、助かった、と思った。

。 <font color=green><b> 真夜中に 病妻相手の 珍談義  </b></font> 徘(徊)人   okinatchi


2月26日

2020-02-26 21:16:04 | 日記

 2月26日

 朝、バスで友人宅に向かっているときに、途中で居眠りをしてしまい、目覚めたときの停留所名を見て、ハツとした。友人宅に最も近い停留所の一つ手前の停留所名だったからである。

 

 友人宅に到着して直ぐに書類の整理を始めた。午前10時過ぎに訪問看護師のOさんが訪ねてきた。

 

Oさんが帰ってから昼食を摂りながら、コロナウイルスで世界中が大騒ぎをしていることについての話で盛り上がった。

 

 午後3時過ぎに帰途につく。家に戻ってから夕飯の支度をした後に夕飯を摂る。

 

 <font color=green><b> 今日もまた コロナウイルス 花盛り  </b></font> 徘(徊)人   okinatchi


2月25日

2020-02-25 21:30:18 | 日記

2月25日

 午前5時に起床して朝食を作る。午前6時半にTo子さんと朝食をとる。午前8時頃にMe区の年金事務所に行き、友人の源泉徴収票を貰いに行ったが断られたのでMe区役所に行き証明書の発行の確約を得て、家に戻ってきた。

 To子さんは午後1時50分頃に、介護施設からの迎えの自動車に乗って出かけて行った。

新聞にはコロナウイルスのせいで世界中の株価が物凄く下落したことが載っていた。

 

  <font color=green><b> 世界中 コロナウイルスで 株価下げ  </b></font> 徘(徊)人   okinatchi

 


2月24日

2020-02-24 22:38:31 | 日記

 2月24日

今日は月曜日だが、天皇誕生日の振り替え休日なので、バスはガラ空き状態であり乗客が私一人の状態の期間が30分間も続いていた。

私は目的地の直前で眠ってしまい、友人宅に到着するのに通常よりも20分間も余分にかかった。

午前11時近くまでは確定申告用の証明書を貰うのに必要な書類探しを行なっていた。午前11時頃に介護の女性がきて仕事をして、30分後に帰っていった。

その後、友人を車椅子に乗せて近所のスーパーや洋菓子屋などに買い物に行った。

買い物から戻って昼食を摂り、その後、洗濯物の取入れなどを行ない、午後4時近くに帰途につく。

コロナウイルスが世界中で問題になっていることがTVなどで大きく報じられていることから、なにかしら空恐ろしい思いに駆られる。早く、この問題が解決されることを願うものである。

 <font color=green><b> 世界中 コロナウイルス 蔓延し     </b></font> 徘(徊)人   okinatchi

 


2月23日

2020-02-23 21:40:41 | 日記

2月23日

前夜は早寝をしたためか午前1時頃に目覚めたので、起きだしてパソコンに向かい午前4時頃まで世界情勢のことを検分していた。

 

 午前4時過ぎに眠くなったので寝床に入って眠りにつき午前8時過ぎに起きだした。朝食の準備をしてTo子さんに食べさせた後で、寝床に入ってTV画面を眺めていたが、いつの間にか眠ってしまった。

 

 目覚めたら午後3時を過ぎていた。夜、NHKの大河ドラマを視聴した。

 

 夕食後にTo子さんが急に私のことを亭主ではなく他人だといいだし、亭主はどこに、と言い出す始末に吃驚した。その後、風呂から出て就寝するときには亭主と認めてくれているようだったのでよかったと思った。

 <font color=green><b> 病妻に 亭主はどこと 問われても 言葉に窮す 亭主悲しき </b></font> 徘(徊)人   okinatchi

 


2月22日

2020-02-22 22:11:29 | 日記

 

 2月22日

 午前10時頃にスーパーに買い物にいく。バスに乗って帰ってくる。TVニュースでコロナインフルエンザのことが報じられていた。

 どうも、厄介な病気がはやり始めたものだ、と嘆息した。

 <font color=green><b> 世界中 コロナウイルス 大暴れ       </b></font> 徘(徊)人   okinatchi


2月21日

2020-02-21 18:46:51 | 日記

 2月21日   晴。 午前6時の気温は 6 ℃であった。午前9時過ぎに調剤薬局に行き、今週の火曜日に病院から貰ってきた処方箋に記載されている医薬品を受け取ってからスーパーIに行って、握り寿司その他の食品を買って家に戻ってきた。  午後1時50分頃にTo子さんは、施設からきた自動車に乗って出かけていき、私はSi駅近くの100円ショップに行き、To子さんから頼まれていたビン止めを買ってきてから日記を書き始めた。 パソコンで久しぶりにユーチューブの情報をみたら、中国がコロナウイルス関連のことで大変なことになっていることがわかった。習近平首席の来日はどうなるのだろう。  <font color=green><b> 周首席 コロナのせいで どうなるか  </b></font> 徘(徊)人   okinatchi


2月20日

2020-02-21 00:34:14 | 日記

  2月20日   晴。 午前6時の気温は 5 ℃であった。午前9時過ぎにバス停に向かい、バスでS税務署に近いバス停でバスから降りてS税務署に行き確定申告書を提出してから、国鉄の電車とバスとを乗り継いで友人宅に行き、昨日、探し出した書類のコピーを取り出し、それを持ってタクシーに乗ってM区の年金事務所に行き、友人の源泉徴収書の再交付を依頼してから電車に乗って家に戻る。

 午後2時近くにTo子さんを迎えにきたリハビリ施設の自動車に乗せてから、横になって3時間ほど眠った。

 午後5時頃に施設の自動車に乗って帰ってきたTo子さんを迎えて夕食を摂る。

 ここ、数日間は色んな用事で日記を書く暇がなかったので日記を書こうとパソコンに向かったが、約1週間にわたって日記を書いていなかったことが分かり愕然とした。

  <font color=green><b> 税務署に 書類をだして 気が楽に  </b></font> 徘(徊)人   okinatchi  

  2月19日   晴。前日の夜の午後7時頃に就寝したせいで午前1時頃に目覚めたが、それ以後に眠れなかったので起きだして確定申告用の書類の確認を行なったりして時間を過ごし、早めに朝食を済ませて家をでて午前8時前に友人宅に着く。昨日までに集めた確定申告用の資料のコピーをしに近所のコンビニにいったり、午前10時過ぎに友人に頼まれてJi駅近くの商店に買い物にでかけた。昼食後に後片付けをしたのちに車椅子に乗った友人をタクシーに乗せてS大学歯科病院に行き、午後2時半頃に病院から出てタクシーに乗り、紀伊国屋に行き買い物をして友人宅に戻る。

 それから色んな雑用をこなして帰途に就いたが、道路が混んでいたので時間が掛かり、また午後7時近くに乗った電車は、あたかも昔のラッシュアワーのような もの凄い混み方だったので、これじゃコロナウイルスを浴びるかも、などと心配になった。

  <font color=green><b> もの凄い ラッシュアワー で疲れ果て  </b></font> 徘(徊)人   okinatchi

 2月18日    午後2時近くにTo子さんがリハビリ施設に出かけてから、確定申告用の資料の整理などを始めたが中々はかどらず、前日の夜更かしのためか夕食後すぐに睡魔が襲ってきたので寝てしまった。

  <font color=green><b> 前日の 寝不足のため 早寝して </b></font> 徘(徊)人   okinatchi

 2月17日   午前8時過ぎに友人宅につく。午前10時半頃に税理士が訪ねてくるというので、必要な書類を用意するなどの準備をした。

 午前10時半過ぎに訪ねてきた税理士との話し合いで、いろんなことが分かった。

 午後3時過ぎに帰途に就く。夕食後から翌日の午前3時頃まで書類の整理などしてから就寝する。

   <font color=green><b> 今日もまた 書類整理で 時が過ぎ </b></font> 徘(徊)人  okinatchi

  2月16日   雨、曇。 午前6時の気温は 8 ℃であった。朝、友人からの電話で、明日の午前10時半頃に友人宅に税理士が来ることになったと伝えられたので、外出の支度をして電車の駅に急いだ。午前11時ころに友人宅の近所にある洋菓子やの近くのバス停でバスから降りて洋菓子屋で洋菓子を買ってから友人宅にむかう。

 友人宅に着いてからゆうがたまで、明日、訪ねてくる税理士に見せたり渡したりする資料を探したり、読んだり、する作業を夕方まで行なったのちに帰路についた。

    <font color=green><b> 沢山の 資料の山と 格闘し </b></font> 徘(徊)人  okinatchi

  2月15日    コロナウイルスの問題で薬屋でもマスクが大売れして大騒ぎのようだった。私もマスクを2箱買ってきた。。  

   <font color=green><b> 世の中は コロナウイルスで 大騒ぎ </b></font> 徘(徊)人  okinatchi

  2月14日

  To子さんをリハビリ施設からの迎えの自動車に乗せるのが一苦労だった。 

   <font color=green><b> 世界中 コロナウイルス 大暴れ </b></font> 徘(徊)人  okinatchi

 

 


2月13日

2020-02-13 21:32:29 | 日記

 2月13日   晴れ。 午前6時の気温は 6 ℃であった。昨夜、早寝をしたので午前3時頃に目覚めた。それで起きだして朝食の準備をしてから寝床に入り、午前8時頃まで眠ってしまった。

 今日は下水管の清掃に来る日なので、作業者が仕事しやすいように作業箇所の片づけを行なった。朝食を済ませてからお昼近くまで何もしないで過ごし、昼食を食べてからTo子さんが施設の迎えの自動車が来るまで外で待っていた。

 To子さんが迎えの自動車に乗って行ってから、夕食の準備をしたり、確定申告の書類のチェックを行なったりした。

 午後5時半過ぎに施設から自動車に乗ってTo子さんが戻ってきた。施設の女性の従業員が話があると家に入ってきて、To子さんの状態について色んな質問をして帰って行った。

 新型のコロナウイルスで日本人の年老いた女性が死亡したことをTVニュースで報じていた。また、千島列島付近で地震が発生したことがTV放送で報じられた。

     <font color=green><b> 地震起き 千島列島 大揺れし  </b></font> 徘(徊)人   okinatchi


2月12日

2020-02-13 03:12:13 | 日記

2月12日        晴れ。 午前6時の気温は 3 ℃であった。午前7時過ぎに家をでてJRのS駅にむかう。最近、この駅にエレベーターが設置されたので試しに乗ってみたら、プラットフォームには行かず、なんだかわからなくなったので、エレベータで降りて徒歩でプラットフォームに上がり電車に乗った。

 午前8時半頃に友人宅につく。友人から洗濯作業を開始した状態のままで、買い物にでかけ、買い物をした後に目的の店に行くことにする、と言われたので、洗濯機に洗濯物を入れて洗濯作業を開始しようとしたら、自動洗濯機が異常な動作を始めてしまって止まってしまったので、何度も始動を繰り返しても正常な動作を開始しなかったので、洗濯作業をあきらめて、車椅子に乗った友人を連れて外出した。

 途中、幾つかの店で買い物をしてから目的の店に行き、そこに友人をおいて私は友人宅にもどり、再度、自動洗濯機による洗濯作業を開始しようとしたが、相変わらず、正常な動作を開始しなかったが、繰り返して始動動作を繰りかえしているうちに洗濯機が正常に動き始めたので、ホッと一息ついた。

 洗濯機が動いている間に、ゴミ集めをしたり、その他の雑用をこなし、自動洗濯機が洗濯作業を終えた時点で洗濯物を選択竿に掛ける作業を開始した。

 その作業の途中で友人との約束の時間が迫ってきたので、急いで作業を中止して友人が待っている店に急いで歩いていった。

 それから車椅子に乗った友人と買い物をしながら友人宅まで歩いて戻り午後1時過ぎから昼食を摂り、その後、洗濯物の取入れ、その他の仕事をした。

 訪問看護師のOさんが訪ねてきたので話を交わした後に帰途についた。

 家に戻ってから夕食を摂り、その後、パソコンに向かったが、睡魔に襲われたので寝床に入った。夜中過ぎに目覚めたので起きだしてパソコンに向かった。問題になっているコロナウイルスに名前が付いたことなどがニュースで報じられたが、この問題はどうなるのだるう? と心配になった。

     <font color=green><b> 暴れてる コロナウイルスに 名前付き   </b></font> 徘(徊)人   okinatchi


2月11日

2020-02-11 13:45:48 | 日記

  2月11日   晴れ。 午前6時の気温は 2 ℃であった。今日はTo子さんの88歳の誕生日である。朝、To子さんが通っている運動施設からの電話で午後1時40分頃に自動車でTo子さんを迎えに来ると伝えられた。今日は建国記念日なので、施設も休みかと思っていたのだが、そうでないことが分かったので喜んだ。

     <font color=green><b> 老妻の 88の 誕生日 </b></font> 徘(徊)人   okinatchi

  2月10日   晴れ。 午前6時の気温は -2 ℃であった。午前9時頃に友人宅に着く。確定申告のために必要な書類の整理をしていたら、午前10時過ぎに友人の世話をする女性2人が訪ねてきた。女性たちが帰っていってから、書類の整理を進め、午後2時過ぎに昼食をとる。

 昼食後に干してあって洗濯物の取入れなどをしてから、友人に頼まれた雑用をこなし、午後5時ころに帰途につく。寒い一日であった。

     <font color=green><b> 寒い日の 一日のこと 思い出し  </b></font> 徘(徊)人   okinatchi

   2月9日   晴れ。 朝から確定申告用の書類を書くのに必要な各種書類の整理をしたり、確定申告書の下書き作成を始めた。夜、明智光秀の話のNHKのTV番組を視聴した。

 午後10時過ぎから昼の作業の続きを始め、結局、夜中の午前1時頃まで作業が続いたが、眠くなったので作業をやめて寝床に入った。

     <font color=green><b> 光秀の 劇を見てから 夜なべして</b></font> 徘(徊)人   okinatchi

  2月8日   今日は一日中、ぐ-たらに過ごしたが、午後、15分間程歩いてコンビニに買い物に行った。

  <font color=green><b> ぐーたらに 一日過ごす 冬ひとひ </b></font> 徘(徊)人   okinatchi  

 

 


2月7日

2020-02-07 16:15:30 | 日記

 2 月7日    晴れ。 午前6時の気温マイナス1℃であった。午前5時過ぎから朝食の支度やヨーグルト作りをしたが、午前6時半頃に近所の病院に番号札の配布を受けにいった。

 病院からの帰りに団地の事務所に立ち寄って車椅子を借りて家に戻る。朝食を済ませてからTo子さんを車椅子に乗せて午前8時半前頃に病院に行き、受診の手続きを行う。

 午前9時すぎから医師による診察が始まり、約15分後に診察を終えて、車椅子に乗ったTo子さんを連れて調剤薬局に行き、医薬品を受け取って家に戻ってきた。

 午後2時前に介護施設からの迎えの自動車が来るのに合わせてTo子さんを道路わきまで連れて行き、迎えに来た施設の自動車にTo子さんが乗るのを見届けてから、借りた車椅子を返却して家に戻ってきた。

 新聞を見たらコロナウイルスのことで中国の周首席が苦境に陥っていることが載っていたので、今後、どのようなことがおきるのかな? と思ったりした。       <font color=green><b>  周首席 コロナウイルスに 悩まされ </b></font> 徘(徊)人   okinatchi 


2月6日

2020-02-06 20:22:30 | 日記

   2月6日        晴れ。 午前6時の気温は 3 ℃であった。天気予報の通りに今日は寒かった。午前10時半頃にTo子さんを車椅子に乗せてNiクリニックに行き医師の診察を受け、医師が発行した処方箋を持って調剤薬局に立ち寄り、医薬品を受け取って家に戻ってきた。

 午後2時近くに施設からの迎車に乗ってTo子さんが施設に出かけていく。

 午後5時半頃にTo子さんが帰ってきた。その後、施設で使用した上履きを施設に忘れてきたらしいことが分かり大騒ぎになった。

 コロナウイルスが世界中に広がりつつあり、今後どうなるのか心配だ。

     <font color=green><b> 世界中 恐れ戦く コロナウイルス </b></font> 徘(徊)人   okinatch


1月5日

2020-02-05 23:52:55 | 日記

 2月5日    晴れ。 午前6時の気温は 3 ℃であった。午前9時前に友人宅に着く。友人に頼まれて近所のスーパーに買い物にでかけた。買い物を終えて友人宅に戻ったら、友人宅内には大勢の人が集まって会議を開いていた。

 集まった人達は訪問看護師、ケアマネジャー、介護関係の人、介護用品の業者などであった。

 お昼前に会議が終わり、参加者が帰ってから訪問看護師からの依頼で、m医院に行き医薬品の処方箋を発行して貰い友人宅にもどる。

 午後は洗濯物の取入れ、確定申告書の作成時に必要とされるであろう資料探しを行なったり、などし、午後4時過ぎに帰途についた。

 午後5時過ぎに家に戻ったら、To子さんに早く晩御飯を作ってほしいといわれた。

     <font color=green><b> 晩飯の 催促に押され 飯作り   </b></font> 徘(徊)人   okinatchi