okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

1月31日

2021-01-31 21:46:36 | 日記

     1月31日

 晴。午前5時に起きて今年の確定申告書作成のための資料を集める作業を始めた。午前7時過ぎにTo子さんが起きてきたので朝食の準備を始め、午前8時過ぎに朝食を摂ったが、To子さんは殆ど食べようとしなかったので、営養剤を与えて様子を見ることにした。お昼になったので昼食の準備をしたが相変わらず、食欲が無さそうだったので、シュークリームと栄養剤とを与えた。

 お昼過ぎから寝床に入って寝ながらTV画像を眺めながら過ごしていたら、眠ってしまった。夕方に近所のスーパーに買い物に行った。途中で知人に出会ったら、知人から私のことを90歳になっても元気で云々と言われたので、私は90歳を過ぎたら、とても大変だ、と答えたのだった。

 夜のNHKのTVドラマを視聴して、次週の本能寺の変を予感した。TVニュースで東京都における今日の新型コロナウイルスの発症者が633人にとどまったとのことを知って良かった、とは思ったが、もう1週間で緊急事態宣言事態の解除が行なわれたら、どうなるのだろうか。

   光秀の 謀反の種の 裏話   徘徊人 okinatchi


1月30日

2021-01-30 16:05:52 | 日記

      1月30日

 晴。午前7時過ぎに起床。朝食の支度をしてTo子さんと朝食を摂る。食後に横になっていたら眠ってしまった。昼にはTo子さんにかけ蕎麦を提供したら食べてくれた。この分だと栄養剤は与えなくてもよくなるかも、と思った。

 午後、スマホに変な情報が入ってきたので、その中に示されていた電話番号に電話したところ、相手がなかなか応答しなかったので電話を切ったところ、電話が掛かってきたので、相手と話しあったところ、相手は、私が昨年、NTTとナントカの契約をしていて、その料金が未納になっているので、今日中にコンビニから送金してくれないと、裁判所から訴状が送られて来ることになる、というようなことを言ってきた。

 私は、某官庁に在職ししていたときに、長官の指定代理人として東京高等裁判所で裁判事件を扱ったことがあり、電話の相手の言っていることが、どうもおかしいので、一体どのくらいの金額かと尋ねたところ、29万9000円とのことだったので、私はそのような契約をした覚えはないから、裁判所からの訴状が来てから考える、と言って電話を切った。

  相手の言っていることが、裁判用語ではなく、私は相手が言っているNTT との契約をした記憶はなく、しかも、今日中にコンビニエンスストアから今日中に送金してくれ、などということをNTT が言ってくる筈がない、と思ったので、こんなことをして人からお金を騙し取ろうとするなんて許せない許せない!! と思った。 裁判所から訴状が来たら暇つぶしになるな~、と思った。

   怪しげな 情報届き 暇潰れ  徘徊人okinatchi


1月29日

2021-01-29 19:17:58 | 日記

     1月29日

 晴。午前7時過ぎに起床。午前8時過ぎにTo子さんと朝食を摂る。今日の午後にTo子さんが介護施設に行く予定があるので、介護施設に持って行く品物を揃えてやる。午後1時40分に介護施設からの自動車がTo子さんを迎えに来るというので、午後1時40分の少し前に介護施設の自動車が来る場所でTo子さんと一緒に待っていた。

 介護施設の自動車に乗ってTo子さんが出かけて行ってから、私はバスに乗ってO橋近くのスーパーIに買物に行く。買い物から帰ってから、夕飯の準備を開始する。先日、作ったカボチャの煮物が少しショッパ買ったので、今日は注意してカボチャの煮物を作った。午後5時過ぎにTo子さんが帰ってきたので夕飯を食べる。To子さんが食事を摂るようになってきたので与える栄養剤の分量を減らすことにした。TVニュースで東京都のコロナウイルスの発症者数が800人台であることを報じていた。宮古島でコロナウイルスの発症者が多くでたので自衛隊から救援の隊員が派遣されたことを報じているのをきいて、X氏はどうしているのだろう? と気になった。
  南海の 島でのコロナ  騒動に 自衛隊員 救援にいく      徘徊人okinatchi

 


1月28日

2021-01-28 19:47:52 | 日記

     1月28日

 曇り、雨、雪、雨、曇。 午前6時半に起床。新聞紙や排紙などを集積場所に持っていく。午前8時過ぎにTo 子さんと朝食を摂る。今日の午後1時45分に介護施設からの迎えの自動車がTo子さんを迎えに来ることになっているので、To子さんにそのことを伝えて準備する。

 ところがTo子さんは、介護施設からの迎えの自動車が来る予定の午後1時45分よりも数時間も早い時点から、介護施設からの迎えの自動車が立ち寄る場所に行こうとするので止めるのに苦労した。午後0時過ぎに昼食を摂り、午後1時半頃にTo子さんを介護施設の自動車が来る場所近くにTo子さんと一緒に立って迎えの自動車の来るのを待っていたが、小雨の混じった風が吹きつけるので寒くて仕方なかった。To子さんが迎えの自動車に乗って出かけてから、私は買い物に出掛ける予定になっていたのだが、小雨が降る寒い環境だったので買い物には行かずに家に戻ってTV画像を眺めて過ごした。

 午後5時過ぎにTo子さんが介護施設の自動車に乗って戻ってきたので夕食を摂った。To子さんの話によると、今日は介護施設に集まった人がすくなかったそうで、雪まじりの雨模様だったのでそかもな~、と納得した。

 TVニュースで今日の東京都内における新型コロナウイルスの発症者数が千名を超えたことを報じていた。

    雪が降り  肌寒い日の  コロナ風    徘徊人okinatchi


1月27日

2021-01-27 22:04:18 | 日記

      1月27日

 晴。朝5時に起床し朝食の準備を開始する。朝6時半頃から朝食を摂る。To子さんが中々食事を始めないので、昼食時に食べる食料を説明してから家を出て駅まゆうゆうきゅで急ぐ。電車と路線バスとを乗り継いで午前9時前に友人宅に着く。友人から洗濯作業を頼まれたので、早速、仕事に取り掛かる。電気洗濯機を作動させて洗濯作業を始めてから、友人に頼まれて眼科医に目薬を貰いに行ったり買い物に出掛けたりした。買い物を終えて友人宅に戻ったら訪問看護師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰って行ってから昼食の準備をして昼食を摂る。午後2時過ぎに洗濯物を取り入れてから帰途につく。

 家に戻ったら、To子さんが昼食を摂らない状態でいたらしいことが判ったので急いで栄養剤を与えたり、食事を与えたりした。TVニュースで新型コロナウイルスの今日の発症者数が昨日よりも少ないことが報じられたのを聞いて、今後もこの状態が続いたらいいな~、と思った。

 また、新型コロナウイルスのワクチンのことが大きく報じられるようになったが、安全か否かが問題になっていることも報じられていた。

   ワクチンの  接種のかげで  大騒ぎ  徘徊人okinatchi


1月26日

2021-01-26 20:08:01 | 日記

       1月26日

 午前7時に起床。 午前8時過ぎに朝食を摂る。今日は午後1時35分に介護施設から迎えの自動車が来ることになっているので、そのことをTo子さんに話したらTo子さんに理解してもらえず往生した。午後1時35分に到着した介護施設からの自動車にTo子さんが乗車して行ってから私はバスに乗ってS税務署にでかけた。

 税務署で確定申告用の用紙を集めてからバスに乗ってスーパーに行き、そこで買い物をする。買い物を終えてからバスに乗って家に戻ってきた。スーパーで買ってきたカボチャを煮たり、夕食の準備をしてからTo子さんが帰って来るのを待っていた。

 To子さんが帰って来てから夕食を摂る。TVニュースで東京都における今日の新型ウイルスの発症者数が、また前日の発症者数を超えたことを報じていたのを聞いて、中々うまくいかないものだ、とガッカリした。

    税務署で 書類集めて 持ち帰り    徘徊人okinatchi


1月25日

2021-01-25 20:29:47 | 日記

     1月25日

 晴。午前5時に起床。朝食の準備をして午前6時に朝食を摂る。To子さんが起きて来ないので、To子さんに置手紙を書いてから午前7時過ぎに家を出てJRの駅に歩いていく。電車とバスとを乗り継いで午前8時過ぎに友人宅に着く。

 友人から先週銀行に行って紛失した預金通帳の再発行の手続きをしてきた件について、銀行から新しい通帳が郵送されてきたことを知らされた。午前9時過ぎに近所のM医院に友人の服用している医薬品の処方箋を受け取りに出掛けた。

 調剤薬局に処方箋を提出してから、J駅近くの店Tに友人から頼まれた品物を買いに出かけた。店Tで買った商品を配達して貰う手続きをしてから私はバスに乗って調剤薬局まで戻り、医薬品を受け取って友人宅に戻る。

 昼食には友人の息子さんが作った料理などを食べた。午後3時ころに帰途につく。天気予報では今日は雪が降っているかもしれなかったのだったが、天気が良かったので助かったと思った。東京都における今日の新型コロナウイルスの発症者数が1000人以下になったのを知り、なにかホットした気分になった。

  少し減った  コロナの発症 ほっとする    徘徊人okinatchi 


1月24日

2021-01-24 19:01:01 | 日記

     1月24日

 曇。午前8時頃に起床して朝食を作り、午前9時過ぎにTo子さんと朝食を摂る。午前中はぼんやりと過ごし、午後は大相撲千秋楽のTV中継放送を受聴して過ごした。

 日曜日の午前中の政治家の討論番組では新型コロナウイルスに関連する色んな問題が論じられていたが、話を聞いていてもピリッとした感じがしなかった。午後は大相撲の千秋楽のTV中継を見て過ごした。優勝者は大栄翔だった。

  大相撲  幕内優勝 大栄翔    徘徊人okinatchi


1月23日

2021-01-23 14:51:55 | 日記

     1月23日

 曇。午前7時過ぎに起床し朝食の準備をし、午前9時頃にTo子さんと一緒に朝食を摂る。To子さんが朝食を食べてくれたので喜んだ。お昼にはTo子さんと一緒にパンを食べた。これまで、営養剤を多く利用してきたのだが、To子さんの食欲が出てきたようなので、毎食時に使用する栄養剤の量を半量に減らした。TVニュースで関東にも雪が降るらしいことを知った。午後はNHKの麒麟が来る、の宣伝番組を見て過ごした。

   光秀と 秀吉との 話聞き   徘徊人okinatchi


12月22日

2021-01-22 21:02:48 | 日記

     1月22日

 晴。午前8時近くに起床。朝食の準備をして朝食を摂る。朝食後に今日の午後に介護施設の自動車が迎えにくることをTo子さんに告げて、準備をする。午後1時45分に介護施設からの自動車がきてTo子さんが出かけてから、私は寝床に入って眠ってしまった。午後5時ころに夕飯の支度を始めた。午後5時過ぎに介護施設からの自動車に乗ってTo子さんが帰ってきた。施設の人からTo子さんの最近の状態のことを聞かれたので、色々のことを話した。

 夕飯後にTo子さんとビールをのんでTVでマジックを見たが、トランプのマジックのすばらしさに呆気にとられた。今日も新型コロナウイルスの発症者数が多かったので困ったな~、と暗い気分になった。

    トランプの 手品の凄さ 驚愕し  徘徊人okinatchi


1月21日

2021-01-21 22:52:56 | 日記

     1月21日

 晴。午前7時過ぎに起床。朝食を作って午前8時ころから朝食を摂る。To子さんの朝食の食事状態をみて、まあまあ、の状態だよな~、と思った。午前9時半過ぎに調剤薬局に医薬品を受け取りに行く。

 午後1時50分頃にTo子さんが迎えの自動車に乗って介護施設に出かけて行ってから、私は電車とバスとを乗り継いで友人宅に向かう。まず、昨日、医薬品を受け取りに行った調剤薬局に行って、昨日、品切れていた医薬品を受け取ってから友人宅に向かう。

 午後3時過ぎに友人宅についたら、友人は介護施設からきていた人に体調の様子を話していた。午後4時に友人が乗った車椅子を押しながら近所のクリニックに行き、友人の左足の装具の出来具合の検討を行なった。午後5時半頃に友人宅に戻り、帰途につく。

 国会での新型コロナウイルスについての質疑応答の様子をTVで視聴したが、聞いていてもつまらない話ばかりのようなので呆れてしまった。

 国会の コロナについての 話聞き 中身の無さに 驚き呆れ  徘徊人okinatchi


1月20日

2021-01-20 22:01:32 | 日記

     1月20日

 晴。午前5時に起床。朝食の準備をして午前6時頃にTo子さんと朝食を摂る。午前7時前に家を出てJRの駅で電車に乗り、Si駅で降りてバスに乗り変える。午前8時半頃に友人宅につく。午前9時15分頃に予約しておいた介護タクシーが来たので車椅子に乗った友人と一緒にタクシーに乗って歯科病院に行く。

 午前11時頃に歯科病院を出て電車に乗ってJi駅まで行き、蕎麦屋で昼食を摂り、それからM銀行にいって友人の紛失した預金通帳の再交付の手続きを頼んだが、行員がもたついて長い時間待たされた。

 銀行を出て買い物をしてからタクシーに乗って友人宅に戻る。歯科病院から貰ってきた処方箋を持て調剤薬局に行ったら医薬品が無いので云々と言われたので、明日取りにKると言って友人宅に戻った。

 午後4時過ぎに帰途につく。TVニュースで今日も新型コロナウイルスの発症者が多数生じたことを報じていたが全く困ったものだ。明日はアメリカの新しい大統領の就任式が行われるのだが、大勢の武装軍人が警備に当っているとのニュースが報じられているのを聞くと、なんだか気になる。

   アメリカの 政権変化 荒れ模様   徘徊人okinatchi


1月19日

2021-01-19 16:59:00 | 日記

     1月19日

 晴。午前5時に起床。朝食の支度やカスピ海ヨーグルト作りをした後に、近所の病院に番号札を受け取りに出かけた。番号札は9番だった。家に戻って朝食を摂ってから病院に行き、受診の手続きをしてから診察が行われる部屋の前に行って待っていたら、直ぐに担当の医師から呼びこまれ、医師に注射を打たれてから血液検査を受けて帰るようにといわれたので、採血室に行き採血して貰ってから 会計を済ませ、病院を出て家に戻る。

 家に戻ってからTo子さんが朝食を摂っていないことが判ったので栄養剤を与えたり、パンを与えたりした。午後1時35分ころに、介護施設からの迎えの自動車が来ることになっているので、それまでの間に栄養剤やシュークリームなどをTo子さんに与えた。

 TVで新型コロなウイルスに対する政府の対応のまずさや中国が新型コロナウイルス用のワクチンを使って多くの国を味方にしようとしていることなどについての説明などを聞いていて、これらの問題が今後どのように変わっていくのだろうか? と思った。
 To子さんが介護施設からの迎えの自動車に乗って出かけて行ってから、私はバスに乗ってス-パーIに買物に行き、バスに乗って家に戻ってきた。買ってきた肉を煮たりしてから、TVで大相撲の様子を視聴した。大関貴景勝が3日目に生じていたという怪我のせいで今日から休場するということが判った。また、大相撲に出ている力士の数人が新型コロナで休場するということも報じられたが、新型コロナウイルスよ早く消え去ってくれ、と叫びたい思いだ。

   大相撲  コロナウイルスに 揺さぶられ   徘徊人okinatchi


1月18日

2021-01-18 20:32:41 | 日記

     1月18日

 朝5時に起床。朝食の支度をしてToさんと一緒に朝食を摂り、私は午前7時頃に家をでて電車とバスとを乗り継いで午前8時半頃に友人宅に着く。午前10時前に車椅子に乗った友人を連れて雑貨屋に行って紙袋を買い、それから菓子屋、パン屋、洗濯屋、コンビニなどを回って友人宅に戻る。

 お昼になったので昼食を摂り、午後3時頃に帰途につく。バスを乗り継いで家に戻ったら暗くなっていた。TVでは今日も新型コロナウイルスの発症者が多数出たことを報じていた。新型コロなウイルス対策について日本政府では色んな対策を練っているらしいが、早く新型コロなウイルスが問題にならない世の中になって欲しい、と強く思った。

   今日もまた   コロナコロナで  日が暮れる   徘徊人okinatchi


1月17日

2021-01-17 21:08:10 | 日記

  1月17日

 晴。午前7時頃に起床。朝食を済ませてから、TV画像を眺めて過ごした。昼食を済ませてからもTV画像を眺めて過ごした。今日の東京都の新型コロナウイルスの発症者が1500名以上であることが報じられたのを聞き、参ったな~、と呟いた。

 To子さんが朝食も昼食も普通に平らげたのをみて、とりあえずホッとした。

     かみさんの 食欲を見て  ホッと一息   徘徊人okinatchi