okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

3月31日

2022-03-31 14:13:34 | 日記

       3月31日

 曇。午前6時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食慾は不振。To子さんは居眠りをしたりして暫く起きていたが、午前10時過ぎに寝床に入って寝てしまった。新聞、TV放送などでロシアによるウクライナへの攻撃の様子を報じているが、早く戦争を止めて欲しいと思う気持ちで一杯になる。

 To子さんは気分が悪いので今日は介護施設に行きたくない、というので介護施設に電話で、今日はTo子さんを休ませるということを知らせた。昨日までは食慾もあったので喜んでいたのだが、今朝の食慾の状態を見て心配で一杯になる。                     

       病妻の 食慾低下 心配し     徘徊人okinatchi


3月30日

2022-03-30 15:56:28 | 日記

        3月30日

 曇。午前7時半に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんは午前9時過ぎに起きてきたので朝食を出したら食べてくれたのでホッと一安心した。午前11時半頃にインスタント饂飩とインスタント蕎麦とを作り、To子さんに食べるようにと言ったら蕎麦の方を食べてくれた。

 TVでウクライナとロシアとの停戦交渉のことを報じていたが、ロシアはソ連時代に日本との条約を破棄して日本の千島列島に攻めてきて占領するなどのイヤッタラシイ国なので、ウクライナも騙されるのでは? と心配だ。

 午後、電話の着信音が聞えたので応答したら、聞いたことのない声で おじいちゃん などと言うので、誰?と聞いたらカズです と言うので、カズなんてしらねーよ と言ったら、ガチャンと切られてしまった。相手はボケ爺さんを騙すつもりだったのかも? と思った。

 相手の声が孫達の声とは違っていたので、これは偽ものかも、と思って応対したのだが、声が孫達の声と似ていたら、騙されることも起きるのかな~、と思った。

 To子さんが荷物を纏め始めて、これから家に帰る、などと言いだしたので、To子さんに、ここが家なんだよ、と言っても釈然としない顔をするのだった。認知症患者の相手をするのも中々大変だな~。と思った。

    怪しげな 電話をうけて びっくりし    徘徊人okinatchi

  


3月29日

2022-03-29 20:53:52 | 日記

       3月29日

 曇。午前7時過ぎに起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食慾は芳しからず。少量の食べ物を食べただけで寝てしまった。下肢がが痛いと言っていたので、今日の午後に予定している介護施設への通所は止めにすることにし、介護施設にそのことを電話で連絡した。

 東京は桜が満開であるが、今日は朝から今にも雨が降りそうな様子なので困ったもんだ!!と呟いた。新聞にはウクライナがロシアから攻められて大変な状態になっていることが書かれたいるが、本当にプーチンによるウクライナ侵攻を早く止めて欲しい! と思う。

 お昼頃にTo子さんが起きてきたので、インスタントの かけ蕎麦とインスタントの かけ饂飩とを食べさせたらペロリと食べたのでホッと安心した。

 To子さんはベッドに戻っていって寝てしまった。To子さんは夜の8時過ぎに起きだしてきたのでシュークリーム2個を食べさせた後に就寝させた。

 何とも変な一日だったな~、と思いながら日記を書いた。

  何となく 変な一日 終わってホツ     徘徊人okinatchi


3月28日

2022-03-28 20:00:21 | 日記

     3月28日

 晴。午前6時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食慾は良好。午前10時頃に友人からの荷物が配達された。荷物を開いたら、栄養剤の包みと蜜柑ジュースなどが入っていた。。午前11時半頃に昼食を摂り、午後1時半過ぎのバスでTo子さんと一緒にスーパーSに買い物に出掛けた。買い物を終えてからタクシーに乗って家に戻ってきた。

 昨夜はインターネットで情報集めをして就寝したのが今朝の午前3時過ぎだったので、寝不足気味で眠くて仕方なかったので、午後3時頃から寝床に入って2時間程眠った後に夕飯の支度をして夕飯を食べようとしたら、To子さんが夕飯を食べないで寝てしまった。

 友人に電話して、友人からの荷物が届いたことについてのお礼を伝えた。友人は歯科医に行ってきたことを話してくれた。TVではウクライナに攻め込んできているロシアのことを報じていたが、一日も早く戦争が終わることを望んでいる。

  ウクライナ ロシアとの戦 気にかかる     徘徊人okinatchi


3月27日

2022-03-27 23:21:50 | 日記

      3月27日

 晴。午前5時に起床。新聞を読んだり、TV 画面を見たりしながら時を過ごした後にTo 子さんが起きて来てから朝食の準備を始めた。午前8時過ぎに朝食を摂る。To子さんの食慾は、まあまあの状態であった。To子さんに昔、住んでいた家の現在の状態を見にいこうか?と言ったが見に行かない、と言わ れた。

 午前10時過ぎに宅配便で荷物が届いた。荷物は友人宅に置いてきた大工用具のほかに、コーヒーやみそ汁などが入っていた。午前10時半頃にTo子さんが寝ようかな、と言って寝てしまった。TVではロシアとウクライナとの戦争についての話が取り上げられていたが、ロシアが早く戦争を止めてくれないかな~、と思いながら視聴していた。

 午後、友人宅に電話して、大工道具などの荷物が届いたことを伝えたところ、私の荷物で残っているものを今日発送する、とのことを伝えられた。電話では先日、身体の調子が悪くて救急車で病院に行ったことなどの事を聞かされた。

 私も最近のTo子さんの病状について友人に知らせた。私自身も歩行困難になったりしているので、92歳という年齢ではこんな状態になるのか? と愕然たる思いをしているのだ。

    年よりの 92の爺 哀れなり     徘徊人okinatchi


3月26日

2022-03-26 18:35:38 | 日記

    3月26日

 曇。午前6時に起床。午前7時半に朝食を摂る。午前8時40分に介護施設からきた迎車にTo子さんが乗って出掛けて行ってから、私は家に戻ってぼんやりとTV画面を眺めて過ごした。。午前11時過ぎに近所のスーパーに買い物に行って、米などを買って帰ってきた。

 帰りに近所に住んでいるHuさんに会ってHuさんの夫が死去したときのことなどの話をきいた。昼食にはインスタント饂飩を食べた。午後は寝床に入って横になっていたら眠ってしまい、午後3時半頃まで寝てしまった。午後4時20分頃に介護施設の自動車に乗ってTo子さんが帰ってきた。

 ロシアとウクライナとの戦争は1カ月を経過した。ロシアが負けて早く終わればいいのにと毎日

思っているのだが、この戦争は一体どうなるのだろう。

   プ-チンよ 戦争止めろ すみやかに  徘徊人okinatchi


3月25日

2022-03-25 16:17:20 | 日記

      3月25日                     

 晴。午前3時頃にTo子さんの声で起こされたが、To子さんのレビー小体型認知症による幻視幻聴の仕業によるTo子さんの行動だったらしく、To子さんは直ぐに眠ってくれたのだが、私はそれから2時間程眠れず、目覚めたのは午前7時過ぎだった。

 午前8時に朝食を摂ったがTo子さんの食慾は良好だった。TVニュースでウクライナを侵攻してきたロシア軍の旗色が悪いらしいことを報じていたが、早くロシアが敗北してくれないかなあ~、と思った。

 お昼には、蕎麦と饂飩とのインスタント食品で済ませた。午後1時45分に介護施設からの迎車がに乗ってTo子さんが出かけていってから、私は近所のスーパーで買い物をして家に戻ってきてパソコンに向かった。

 TVニュースで北朝鮮で発射したロケットが青森県近くの日本海に落下したことを報じていたのを聞いて、北朝鮮は嫌な国だな~、と思った。

   北朝鮮 ロケット遊びは 止めてくれ   徘徊人okinatchi


3月24日

2022-03-24 15:30:05 | 日記

 

        3月24日

 晴。午前7時に起床。午前8時に朝食。To子さんの食慾は正常。ここのところTo子さんの食慾が普通になっているのでほッとしている。午前10時頃にTo子さんが寝床に入ったので近所の⒮-パーに買い物に行った。

 買物から帰ってきたら、To子さんが起きていたので、吃驚した。午前11時半過ぎにTo子さんにインスタント蕎麦を食べさせた。介護施設からの迎えの自動車が午後1時50分頃に来るというので、その頃にTo子さんを迎えの自動車が来る場所に連れて行ったら、1分間も待たずに自動車ががきてTo子さんを乗せて走り去って行った。

 家に戻ってTV放送を受聴して過ごしたが、ウクライナのゼレンスキー大統領が昨日の夕方に、日本の政治家に向けて行なった演説の録画再生を聞いて、負けるなウクライナ!! と思ったり、ロシヤのプーチン大統領はイケスカネー奴だな~と思ったりした。

 午後3時前にTV画面に北朝鮮がロケット発射を行った、というニュースが流れたのをみて、ロケットなどに金を使わずに国民にお金をばらまけばいいのに !!などと思った。

。    ロケットの 開発止めて 民に食   徘徊人okinatchi

                  


3月23日

2022-03-23 20:20:35 | 日記

3月23日

曇。午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食慾は良好。私は午前10時頃に横になってTV画面を眺めているうちに眠ってしまい、気づいたらお昼時になっていた。昼食には100円のインスタント饂飩を食べた。

午後2時ころにタクシーに乗ってS駅近くのデパートの下の食品売り場に行き、中華料理の食品を買ってタクシーに乗って帰ってきた。

実は、昨日、To子さんは介護施設に行って午後5時過ぎに介護施設の自動車に乗って戻ってきたのだが、送ってきた運転手がインターホンで、To子さんが車から降りないから来てくれ、というので私が自動車のところにいったら、To子さんが今日は郷里の家に行くことになっているので、ここでは降りない、などと言うので、病気のせいの幻覚幻視状態になっているのだな、と思い、自動車からおろして家に連れ帰ったのだが、この状態が酷くなったらお手上げだな~、と暗澹たる思いになったのだった。レビー小体型認知症の症状のことは本を読んで知っていたのだが、困ったもんだ!!と溜息をついたのだった。

夕食にはデパ地下の食品売り場で買ってきた中華料理を食べたが、とても美味しかった。

   夕食の 中華料理を 楽しんで   徘徊人okinatchi

 


3月22日

2022-03-22 15:17:16 | 日記

       3月22日

 曇、雪。午前4時に起床。To子さんが午前4時に起き出してきて動き始めたので私も目を覚ましてTV画像を見ながらTo子さんと色んな話をしながら時間を過ごした。午前7時半過ぎに起きだして朝食の準備を始め、午前8時過ぎに朝食を摂る。

 午前10時過ぎまでTo子さんとTVをみながら話をしていた。。午前11時頃にTo子さんが寝床に入って寝てしまった。今日は午後1時40分に介護施設からの迎えの自動車が来ることになっているので、午前11時50分頃にTo子さんを起こして昼食を食べて貰い、午後1時半頃にTo子さんを介護施設からの迎えの自動車が来る場所までTo子さんを連れていったが、小雪が降っていて寒い状態だったので、To子さんが不機嫌な声で寒い寒いと呟いていた。。介護施設からの迎えの自動車が来て、To子さんがそれに乗って出掛けて行ってから、私は家に戻って昨日、区役所から簡易書留郵便で郵送されてきたTo子さんのバス券を探す作業を始めたところ、約、30分後にバス券を発見したので大喜びした。

 パソコンでロシアとウクライナとの戦争のことを調べたが、ロシアは悪い奴だな~、という感じしか受けなかった。

   プーチンは 悪い奴との 思いして   徘徊人okinatchi


3月21日

2022-03-21 15:01:59 | 日記

       3月21日

 晴。午前4時に起床。約1時間程TV画像を眺めた後に寝床に入ってよこになっていたら眠ってしまった。午前7時過ぎにTo子さんに起こされて起きだした。朝食の準備をして午前8時頃に著y食を摂る。To子さんの食慾は正常だった。

 午前11時半過ぎにパン等で昼食を摂る。TVでウクライナがロシヤに攻められている状態のことを報じていたが、ロシアは酷いことをするな~、と憤激した。 

   ウクライナ ロシアの戦 どうなるか     徘徊人okinatchi


3月20日

2022-03-20 18:23:03 | 日記

       3月20日                                                                                                                                                                                                                                 

                         

 晴。午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食慾は十分だった。To子さんは午前10時過ぎに眠いと言って寝に行った。お昼ころにTo子さんが起きだしてきて昼食を要求してきたので昼食を提供した。

 午後2時半過ぎのバスに乘ってスーパーに買い物に行った。買い物を済ませてバスに乘って家に戻ってきて暫くしたら、To子さんから夕飯を食べたいと言われたので吃驚した。それで、午後4時過ぎにTo子さんに夕飯を食べさせた。この調子だと栄養剤を必要としないかも、と思って喜んだ。

 午後6時頃に風呂に入ってから寝るとTo子さんが言い出したので、To子さんに風呂に入る世にと言ったところ、風呂場が何処にあるのか? と聞くので驚いた。この調子で病気が進んでいくのかと思うと、悲しくなった。

    病妻の 記憶喪失 止まらない   徘徊人okinatchi


3月19日

2022-03-19 19:09:06 | 日記

      3月19日

晴、曇。午前6時に起床。午前7時過ぎに朝食。午前8時40分に介護施設からの迎えの自動車に乗ってTo子さんが出かけていってから、パソコンに向かいウクライナ情勢などを調べたりして過ごしたが、ロシアによる戦争を早く止めて欲しい! という願いを強くした。

昼になってインスタントの饂飩を食べた。中々美味かった。午後1時過ぎに寝床で横になっていたら眠ってしまった。午後3時半頃に起きだして、近所のスーパーに行って買い物をして帰ってきた。夕飯の支度をした。午後4時20分に介護施設からの自動車に乗って帰ってくるTo子さんを出迎えに出てTo子さんを家に連れ戻してから夕飯の席についた。

今日のTo子さんは夕飯を少し食べただけで済ましてしまったので栄養剤を与えた。膝が痛いというので貼り薬を貼って早めに就寝させた。

今は長男が勤務していた大学で最終講義を行なう日だったが、無事に終わっ  た  かな? と思った。

 長男の 最終講義 聞きに行けず    徘徊人okinatchi


3月18日

2022-03-18 12:11:26 | 日記

      3月18日

 曇。午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食慾はまあまあの状態であった。食後、メールチェックしたら、長男からのメールが届きていた。長男は勤めていた大学を今月に定年退職することになっていて、明日の午後に、大学の小ホールで教授としての最終講義を行なうことについての詳細な内容を知らせてきたのだったが、私はTo子さんから目が離せないので最終講義を聞きにいくことはできないことを既に知らせておいたのに対して、最終講義の状況はフェース ブックやユーチューブでも見れるように準備している、などのことが書いてあった。

 技術者である二人の孫も最終講義を聞きに行くだろうし、記録をとって後日にジサマの私に見せてくれるかも知れないので、私は家でTo子さんの介護にあたることにした。

 TVニュースや新聞記事などでロシアのプーチン大統領について報じていたが、禿げ頭のプ^―チンが未だ若い人であることを知り吃驚した。

    プーチンが  若いこと知り  吃驚し   徘徊人okinatchi


3月17日

2022-03-17 13:05:56 | 日記

       3月17日

 晴。。午前6時に起床。午前8時に朝食をとる。午前10時頃に近所のスーパーに買い物に行く必要が生じたが、私が出かけている間にTo子さんが外出する恐れがあるので、To子さんに私が帰宅するまでは外に出ないようにと、To子さんに言ってから家をでてスーパーに行き、買い物をして家に戻ってきたら、玄関にTo子さんの靴が無くなっていたので、急いで家の中に入りTo子さんが居ないことを知り、こりゃ大変だ!! と慌てて外に出てあたりを探したら、To子さんが道端に立っている姿が見えたので、ホッと安心してTo子さんに近づき声を掛けた。兎に角、To子さんが行方不明にならずに見つかっ たのでTo子さんを連れて家に戻った。

 昼食を食べてから介護施設の迎車がくるまでの時間は穏やかに過ごし、To子さんを介護施設からきた自動車に乗せてから私は家に戻ってきた。

 お昼過ぎのTVで、ウクライナの大統領による米国議会に向けた演説を聞いた。とにかくロシアはウクライナから早く手を引いて貰いたいと思った。

   プーチンよ 早く手を引け 頼むから   徘徊人okinatchi