okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

2月28日

2019-02-28 17:58:54 | 日記

  2月28 日
  雨。 午前6時の気温は7℃であった。昨日、友人から両替を頼まれていたので午前10時過ぎのバスでTa駅近くの銀行に出掛けた。銀行での両替は簡単にすむと思っていたのに、両替された札の枚数が1日に10枚までに制限されていると言われて困ってしまった。

 1万円札3枚を1000円札30枚に両替しようとしていたのに、両替に前記のような制限があるとなると、3枚の1万円札を1日内に30枚の1000円札に両替するのには3つの銀行を回って両替をしないと駄目だということになるので参ったな~、と思った。

 それで1万円札を両替えで10枚の1000円札に替えたのちに、ATMを使って10000円札で1000円の銀行預金を行なうということを2回繰り返すことにより18枚の1000円札を手に入れることが出来るので、今日はこの方法で1000円札28枚を入手し、その後1000円札2枚を追加すれば、30枚の1000円札を用意できる、ということに気付き、その方法を実行した。

 銀行を出てバスに乗り午前11時過ぎに家に戻ってきた。

 お昼過ぎのTVニュースでベトナムで行なわれている米国と北朝鮮との首脳会談の様子を知ったが、この会談の結果、日本にどのような影響があるのだろう、と心配になった。

  夕方のTVニュース番組で、ベトナムでの米・北朝鮮の会談が中断されたことが報じられたのを聞いて吃驚した。

    米朝の トップ会談 止めになり   徘(徊)人 okinatchi

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Thai otodo)
2019-02-28 19:47:46
コメントしても気付いてくれない?。。とは思いつつ(笑)
今日もまたコメント。

1日1回両替10枚迄。。。それは、三菱UFJ銀行でしょう?
昨年4月からそのように駄目銀行になり、以来。。。もう私は
三菱UFJは利用していません。

当時、三井住友銀行では(現在は知りませんが)従来通りで
50枚くらいは何の制限もなく、且つ新札指定で両替出来
ました。 今は各銀行横並びかも?ですが、三井住友銀行
でお試しあれ♪(@^▽^@)

コメントを投稿