okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

12月31日

2017-12-31 18:47:12 | 日記
12月 31日
 曇り。 午前6時の気温は7℃であった。午前5時半頃に友人から今日の午前11時頃に友人宅に来て欲しいという電話があった。

 それでバスと電車とを乗り継いで午前10時半ころに友人宅についた。午前11時前にJ・AさんとA・Kさんとが訪ねてきた。お昼には友人の実家から送られてきていた餅を皆で食べて過ごした。

 午後2時頃に帰途につき、途中の駅近くのデパートで年越し蕎麦や海老の天麩羅を買ったりしてから家に戻ってきた。

 夕方、年越し蕎麦を食べた。夜、明日の雑煮の支度をしてすごした。

    大晦日 雑煮の準備 忙しく   徘(徊)人 okinatchi

 

12月30日

2017-12-30 20:01:29 | 日記
 12月30 日
 晴れ。 午前6時の気温は7℃であった。午前中は大掃除をした。お昼頃にバスに乗ってスーパーへ買い物に出掛ける。午後は電気掃除機の修理をした。

 午後は年末のTV番組はつまらない、くだらないなどと呟きながらTV画面を眺めてすごした。

     年末の 大掃除して くたびれて   徘(徊)人 okinatchi

12月29日

2017-12-29 19:51:31 | 日記
 12月29 日
 晴れ。 午前6時の気温は7℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いてから、朝食の準備をし、朝食を摂る。午前7時のバスに乗り、複数のバス路線のバスを乗り継いで午前8時半過ぎに友人宅につく。友人の息子さんも在宅していた。

 午前9時半過ぎに車椅子に乗った友人を連れてYa近くの店に連れて行き、私はバスに乗って目黒通りの眼鏡店に行き、友人の眼鏡のレンズの取り換え交換を依頼した後に、友人宅に戻って洗濯屋に出す洗濯物を集めてから洗濯屋に出向いて洗濯を依頼したり、洗濯済の品物を受け取って友人宅に戻り、受け取ってきた洗濯済の衣料品を友人宅に置いて、再度、眼鏡屋に行ってレンズを入れ替えて貰った眼鏡を受け取ってからバスに乗って友人が待っている店に戻った。

 友人の用事が済んでから車椅子に乗った友人をバスに乗せて鰻屋に行き昼食を摂る。午後2時近くに鰻屋を出て友人宅に戻る。友人の息子さんと一緒に正月飾りの準備をしたり、午後3時過ぎまで雑用をこなすなどをしてから帰途に着く。

 帰りのバスの中では少し眠ったようだが無事にバスを乗り継いで家に戻ってきた。今日のTVニュースショウ番組では、貴乃花親方に対する日本相撲協会の理事会の決定内容が適当でないのでは? という意見が多く出されていた。

    貴乃花 孤軍奮闘 可哀想   徘(徊)人 okinatchi

12月28日

2017-12-28 19:27:50 | 日記
 12月28 日
 晴れ。 午前6時の気温は8℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いてから、朝食の準備をし、朝食を摂る。お昼前に郷里の妹からお正月用の餅や食品が送られてきた。

 お昼過ぎのバスに乗って買い物に出掛けた。買い物から帰ってからTVニュースを見たら貴乃花親方が2階級の降格になりそうな話になっているらしいことを報じていた。

 午後3時頃にD証券の人が訪ねてきた。午後4時過ぎに外出して伊勢丹デパートに出掛け、先日注文しておいた有名店の粕漬を受け取って午後6時過ぎに戻ってきたが、年末のデパートの食品売り場は買い物客で溢れていた。

 デパートからの帰りにデパート近くのバス停でバスの来るのを待っていたら寒さが身に沁みた。

    歳末の 夕暮れの中 バスを待つ   徘(徊)人 okinatchi

12月27日

2017-12-27 21:01:30 | 日記
 12月27 日
 晴れ。 午前6時の気温は7℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いてから、朝食の準備をし、朝食を摂る。午前5時半頃に友人からの電話で午前9時にMo医院に行った帰りにスーパーSMで豆腐2丁と薄塩たらと伊達巻とを買ってきてくれ、と頼まれた。

 バスを乗りついで友人宅に午前7時半頃についたので、友人宅で雑用をこなしてからMo医院に行き、医師と会って友人の状態を説明して友人が服用している医薬品の処方箋を発行して貰い、その処方箋を持って調剤薬局に行き、医薬品を受け取って友人宅に戻る。

 午前10時過ぎに訪問看護師のOさんが訪ねてきて、午前11時頃にOさんが帰って行った。昼食には湯豆腐を作った。午後3時過ぎに帰途につく。

 帰宅して視聴したTVニュースで日本相撲協会の力士会のことが報じられていたが、明日、日馬富士の暴行事件に絡んで貴乃花親方に対してどのような処分が行なわれるのだろう? と思った。

     日馬富士  殴打事件の 道遠く   徘(徊)人 okinatchi

12月26日

2017-12-26 18:37:03 | 日記
 12月26 日
 晴れ。 午前6時の気温は7℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いてから、朝食の準備をし、朝食を摂る。電子メールチェックを行ったところ外国で暮らしているX氏から数日前に電子メールが届いていて、外国の新居に入ったことが書かれていた。

 何でも暑がりのX氏がクーラーを使わなくても快適な気温だとのこと、ご同慶に堪えないと思った。今日は朝から夜までグウタラに過ごした。TVニュースで大相撲の新番付が出たことや、民進党の蓮舫氏が枝野氏の立憲民主党に移ったことなどを報じていた。

 夕方のTVニュースでは甘酒が大ブームであることを報じていた。

    甘酒が 大ブームとの 年の暮れ   徘(徊)人 okinatchi

12月25日

2017-12-25 22:51:41 | 日記
 12月25 日
 雨、曇り、晴。 午前6時の気温は9℃であった。起床して直ぐに、いつものように携帯ラジオでNHKの東京第一放送の午前4時過ぎからの放送内容を聴きながら住居前を6000歩程歩いたが、今朝の放送内容はベートーベンに関するものであり、ベートーベンの聴覚は運命交響曲の作曲時に既に異常な状態になっていたとか、田園交響曲やピアノ協奏曲皇帝などの作曲時には聴覚が完全に駄目になっていたとか、などの話、その他の話を聞いていて、ベートーベンという人の凄さに圧倒されたのだった。

 朝食の準備をし、朝食を摂ってから外に出たら、朝の雨は完全に晴れていて空の大部分が青空になっていたので吃驚した。バスを乗り継いで友人宅に着いて直ぐに、友人から今日のスケジュールを告げられた。

 そのスケジュールに従って、洗濯作業をしたり、訪ねてきたマッサージ師が帰ってから直ぐに、車椅子に乗った友人を連れて近所のコンビにエンスストアに寄ってATMから現金を引き出したり、眼科医のいるA診療所に寄って友人が診察を受けたり、銀行に行って用件を済ませたり、菓子屋に立ち寄って買い物をしたり、眼鏡屋に立ち寄って眼科医から指示されたとおりに新しい眼鏡のレンズを注文したりしてから鰻屋Dに行き、食事をしてから午後3時ころに友人宅に戻った。

 それから洗濯物を片付けたりした後に帰途につく。

 家に戻って夕食を食べてからパソコンに向かったら睡魔に襲われたので寝床に横になったら直ぐに眠ってしまった。

 午後8時ころに目覚めてパソコンに向かった。今日は最近になく忙しい一日を過ごした。万歩計の数字を見たら1万3千歩になっていた。

    歳末の 多忙な仕事 無事こなし   徘(徊)人 okinatchi

12月24日

2017-12-24 15:53:09 | 日記
 12月24 日
 曇り、雨。 午前6時の気温は7℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いてから、朝食の準備をし、朝食を摂る。今朝の時事放談は御厨貴氏の司会の下に片山氏と村上氏とが医師の報酬が値上げされることや、防衛費の増額等などにより、国の借金が増えることなどの問題について論じていた。

 年末のTV放送では今年起こった色んな事件のことを報じていたが、そのTV画像を眺めながら今年1年の色んな出来事を思い出し、今年も色んな事があったな~、と感慨に耽った。

 午後、買い物に出掛けたが外は寒かった。年末の日曜日で店は買い物客で一杯だった。重い買い物袋を両手に下げてフウフウしながら帰ってきた。

     年の暮れ 買い物にでて 身震いし   徘(徊)人 okinatchi

12月23日

2017-12-23 18:21:58 | 日記
 12月23日
 
晴れ。 午前6時の気温は7℃であった。起床して直ぐに朝食の準備をし、それから住居前を6000歩程歩いてから朝食を摂る。新聞を見て今日が天皇誕生日だと気づき、今から84年前の昭和8年12月23日の朝の出来ごとをはっきりと思いだした。
 
 あの日の朝、家中の大人達はしきりにサイレンの音のことを気にしていたが、サイレンの音が微かに聞こえてきたときに大人達が動きを止めて耳をすませ、2度目のサイレンの音が聞こえてきた途端に、大人達が異口同音に喜びの声を挙げたので吃驚したが、大人達はどこかの家で男の子が生まれたことをサイレンの音で知って大喜びしたことを知り、何となく妬ましく思ったことを思いだしたのだった。

 朝食後、パソコンに向かったが暫くして眠気をもよおしたので横になったら眠ってしまい、目覚めたらお昼になっていた。
 午後はグータラに過ごしたが夕方からサッカーの試合のTV中継を視聴した。横浜エフ マリノスが勝ったが見ていて手に汗握る試合だった。

    手に汗を 握って見てた サッカー戦   徘(徊)人 okinatchi

12月22日

2017-12-22 20:26:53 | 日記
 12月22 日
 晴れ。 午前6時の気温は7℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いてから、朝食の準備をし、朝食を摂る。バスを乗り継いで午前9時前に友人宅につく。友人から頼まれた雑用をこなして午後3時過ぎに帰途につきバスを乗り継いで家に戻ったが途中のスーパーで買物をしてきた。

 夕食後にメールチェックをしたら、昨日、外国に住んでいるX氏が外国の第2の新居で生活を始めたことを知らせる内容の電子メールを私に送信していたことが判った。

 今日は冬至だ、ということが朝からTV放送などで何度も報じられていたので、子供の頃に冬至の日にカボチャを食べたことなどを思い出していた。

      冬至の日 子供の頃を 思い出し   徘(徊)人 okinatchi

12月21日

2017-12-21 18:48:18 | 日記
 12月21日
 曇り。 午前6時の気温は7℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いてから、果物を食べたり薬を飲んだりしてから新聞を読んだりTVニュースショウなどを視聴する。

 TVニュースショウ番組では日馬富士の暴行事件について昨日行われた相撲協会の会議の結果に関連する事項についての解説が行なわれていた。

 午前9時過ぎにTo子さんが団地のシニア会のグランドゴルフ同好会の練習に出掛けていき、私はバスに乗ってNi診療所に出掛けていった。

 診療所は風邪ひき患者で大入り満員だったので予約時刻よりも大幅に遅れてHa医師の診察を受けた。

 帰りがけに買い物をして家に戻ってきた。

     風邪ひきの 患者あふれて  時間待ち   徘(徊)人 okinatchi

12月20日

2017-12-20 19:29:37 | 日記
 12月20日
 晴。 午前6時の気温は7℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いてから、朝食の準備をし、朝食を摂る。バスを乗り継いで午前8時半頃に友人宅につく。

 午前中は台所の瓦斯焜炉付近の油まみれの場所の掃除をはじめ、水回り付近の掃除などを行なった。昼食の直前にJ・Aさんが訪ねてきた。

 午後は俎板に鉋かけをした。午後3時過ぎに帰途に着いた。バスの中で聞いていた携帯ラジオで日馬富士の暴力事件についての相撲協会の会議の様子を伝えているのを聞いていたが、関係者に対する処分の詳細については報じられなかった。

     日馬富士 暴力事件で くびになり   徘(徊)人 okinatchi

12月19日 

2017-12-19 18:48:35 | 日記
 12月19日
 晴れ。 午前6時の気温は7℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いてから、朝食の準備をし、朝食を摂る。朝食後に風呂に入り、午前9時前に外出してTo・Ya・Meセンターにいく。Ka医師と会ってから検血を受けて病院を出て、バスに乗ってOta近くのスーパーIで買物をし。バスに乗って家に戻ってくる。バスの中で団地に知人のTaさんと会い暫く、話をして過ごした。

 夕方までは寝たり起きたりのグータラ生活を続ける。夕方にD証券のYaさんがきた。

    病院で 検血うけて 買い物へ   徘(徊)人 okinatchi晴れ

12月18日

2017-12-18 21:45:37 | 日記
 12月18日
 晴れ。 午前6時の気温は3℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いてから、朝食の準備をし、朝食を摂る。バスを乗り継いで午前9時前に友人宅に着いたら、友人の家族のHiさんも在宅していた。

 午前中は洗濯作業をしたり昼食の準備をしたりして過ごした。昼食の後片付けをしているときにガスコンロの上部の排気路の掃除をし始めたところ、油でベトベトになっている部分の掃除に手間取って酷い目に遭った。

 洗濯物の取り入れのために外にでたら、太陽は雲に隠れていて寒い風が吹いていた。午後3時半頃に帰途についた。

 帰りのバスの中ではバス路線の終点付近で眠っていて、危うく運転士に起こされる直前で目覚めて恥ずかしい思いをしたが、午前4時ころに起床して直ぐに1時間も歩くということをしているので、夕方にバスで揺られて眠るのも当たり前かもしれないなどと考えながらJRの電車に乗り換えて家に戻ってきた。

 夕飯を食べ終えて直ぐにパソコンに向かったが睡魔が襲ってきたので寝床に潜り込んで眠った。約、1時間ほどで起き出してパソコンに向かった。TVのニュースで北朝鮮のものと思われる多数の木造船が日本の日本海側に流れついていることを報じていたが、これまた困った問題だな、と思った。

    流れ着く 北朝鮮の ボロ船に 困りはててる 日本の人ら  徘(徊)人 okinatchi

12月17日

2017-12-17 18:52:14 | 日記
 12月17日
  午前6時の気温は7℃であった。起床して直ぐに住居前を6000歩程歩いてから、朝食の準備をして朝食を摂る。時事放談は御厨貴氏の司会の下に自民党の亀井氏と武村氏とが、来年度の税金、予算についての見解を述べた他に、トランプ大統領と金正恩党委員長との対立による北朝鮮情勢の有様に鑑み、防衛費が過去最大規模になったり、税金については、源泉徴収でガラス張りの会社員が狙い打ちされたり 年金受給者の増税が行なわれたり、高収入の医者の収入の増額、 法人税の減税が行なわれるなどのことを挙げて現政権を批判していた。

 午前9時過ぎのバスで新宿のIデパートに出掛けていったがデパートは午前10時半開店であったので、30分間ほど待たされた。デパートでは友人から頼まれた商品を注文し、12月28日の夕方に買った商品をデパートに受け取りに来ることにして帰途についた。

 午後2時から団地のシニア会のゲームを楽しむ会の集まりに参加した。屋外には冷たい強風が吹いていたが、約2時間ゲームを楽しんで家に戻ってきた。

    老人の ゲームの集いで 楽しんで   徘(徊)人 okinatchi