okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

8月31日

2018-08-31 22:52:45 | 日記
 8月31日
 晴れ。 午前6時の気温は28℃であった。今日は友人が午前9時過ぎに出掛けることになっているので午前8時頃に友人宅につく。友人から今日のスケジュールを聞いて、まず、洗濯作業を開始した。

 午前9時過ぎに車椅子に乗った友人を連れて八雲の店に連れて行く。私は友人から頼まれた複数の用件をこなすために、先ず、バスに乗って友人宅に戻り、洗濯機内の洗濯済みの洗濯物を干しもの竿にかけてから、友人宅を出て、まず、友人が目の治療に通っている眼科医院に行って目薬の処方箋を貰い、次に、その処方箋を持って調剤薬局に行って調剤を頼み、後刻、薬を受け取りに来ることを約して薬局を出て、洗濯屋に行き洗濯物を預けたり、洗濯済みの洗濯物を受け取ったりした後に、Ji駅近くの和菓子屋に行き、友人から頼まれた和菓子を購入してから、Ji駅近くの2つの銀行で預金通帳への記帳を行ない、それから薬屋で友人から頼まれた薬を買い、バスに乗って友人がいる店にいく。

 お昼過ぎにタクシーに乗って鰻屋に行き昼食を摂る。昼食を済ませてから友人宅に戻り、午後4時ころまで雑用をこなして帰途につく。今日は暑さが酷く汗びっしょりになって帰ってきた。 

     酷暑の日 色んな仕事 次々に   徘(徊)人 okinatchi

8月30日

2018-08-30 20:19:16 | 日記
 8月30日
 晴れ。 午前6時の気温は27℃であった。午前10時過ぎにSi・O駅近くの床屋に行った。店内には数人の外人の客がいたが、椅子に腰かけて待っていた。店内が暑かったので何故か? と思って店内を見廻したら空調機が故障中で店の窓が開け放し状態になっていたので、こりゃ大変だ! どうしよう、と考えたが、仕方ないから待って居よう、と諦めて順番の来るのを待っていた。

 床屋で髪を刈ってから電車に乗ってTa駅近くのMi銀行にいき、次男への送金の用事を済ませてからバスに乗って家に戻ってきた。

      冷房の 無い理髪店 暑かった  徘(徊)人 okinatchi

8月29日

2018-08-29 22:52:20 | 日記
 8月29日
 晴れ、曇り。 午前6時の気温は28℃であった。午前8時頃に友人宅につく。今日の昼前に、友人宅へ先日購入した40型の液晶TV受像機を壁面へ取り付けることが可能か否か、可能ならばどの位の費用が掛かるのかを知るための下見に業者が訪ねてくること、および、午後0時から午後3時までの間に、Ya電機から先日購入した40型の液晶TV受像機が届けられることになっているので、午前10時までに、これまで使用していた32型のカラーTV受像機の取り外し準備作業、今日、届けられる予定の40型の液晶TV受像機の置き場所の準備作業などを行った。

 お昼頃にYa電機の人が40型の液晶TV受像機を届けにやってきて、その受像機でTV放送が受像できることができることを確認して帰っていった。その直後に40型の液晶TV受像機を壁面へ取り付けることが可能か否か、可能ならばどの位の費用が掛かるのかを知るための下見を行なう業者が訪ねてきて下見を行ない、取り付けの費用を提示したり作業日の予告を行なって帰っていった。

 友人は久しぶりにカラーTV受像機の受像画面を見ることができたので大喜びした。午後2時過ぎにJi・AさんやKo・Miさんが訪ねてきた。

 午後3時前に帰途につき、バスを乗り継いで団地近くのスーパーで買物をしてから、調剤薬局に立ち寄って医薬品を受け取り家に戻ってきた。夕食後に睡魔が襲ってきたので寝床にはいって横になったら眠ってしまい、目覚めたら午後10時近くになっていた。

    新しい TVのために 大騒ぎ  徘(徊)人 okinatchi

8月28日

2018-08-28 15:00:11 | 日記
 8月28日
 晴れ、曇り。 午前6時の気温は28℃であった。朝食前に風呂に入った。午前8時半頃に近所のTo・Ya・Meセンターに出掛けていった。午前9時ころにKa医師の診察を受けて注射して貰ってから採血室で採血をしたが、採血する静脈が見つからなくて随分と時間を浪費した。

 病院をでて家に戻ってから横になってTV画面を見ている内に眠ってしまった。昼過ぎにTo子さんからの要求に応えて素麺を茹でて食べさせた。

 TV放送でチビマルコの作家のサクラ モモコさんが乳癌で死去したことについての追憶放送が行なわれたので視聴した。サクラ モモコさんが まだ53歳であったと聞いて、若いのに! と可哀想に思った。

    ちびまる子 おどるポンポコリン さようなら  徘(徊)人 okinatchi

8月27日

2018-08-27 22:20:51 | 日記
 8月27日
 晴れ、曇り、雨、曇り。 午前6時の気温は29℃であった。午前8時前に友人宅に着く。廊下の天井の蛍光灯器具が故障気味なので調べ始めたが、どう考えても変な動作しかしないので呆れてしまい、調査を止めてしまった。

 友人は朝から腰が痛いと言って元気が無かったが、マッサージ師のOさんがきて施術を施したら大分良くなったらしく元気になった。

 午後3時頃に帰途につき、バスに乗ったところ睡魔が襲ってきてまどろんだ。目覚めてバスの窓を通して空を見上げたら、先ほどまでの青空が黒い雲が広がっている状態に変わっていたので吃驚した。

 雨の降りそうな予感がしたのでバスから電車に乗り換えて帰ることにし、Si・O駅で電車から降りて道路にでたら。気のせいか雨粒が頬に当たったような気がした。

 駅近くの八百屋で買い物をして住居の方に歩いているときに、頬に雨粒が当たった感じを受けた。それで病院前のバス停からバスに乗って団地に戻ってきた。

 家に戻ってきた状態で全身汗びっしょりになっていた。夜、雷鳴が轟き雨が降った。

    雷鳴が 轟き強雨 降る夜  徘(徊)人 okinatchi

8月26日

2018-08-26 18:40:57 | 日記
 8月26日
 晴れ、曇り。 午前6時の気温は28℃であった。朝の時事放談は御厨貴氏の司会の下に鴨下氏と船田氏とが、自民党の総裁選挙に絡む問題について論じていたが、話の内容は司会者を含めての出演者全員が安倍さんが嫌いらしいような内容の話で満ちていた。

 午前9時前のバスでHi・Na駅近くのスーパーSaに買い物に行ったら、握り寿司の旨そうなものがあったので、それも買って帰ってきた。

 午後はグータラに過ごし、夕食には有名な牛肉産地の牛肉の切れっぱしを使った料理を作って食べた。

     牛肉の 料理で過ごす 秋の宵  徘(徊)人 okinatchi

8月25日

2018-08-25 20:46:44 | 日記
 8月25日
 晴れ。 午前6時の気温は28℃であった。昨日、友人からの電話で友人の居室のクーラーが故障したということを聞いたので、今日の朝早く友人宅に行って故障の原因を確かめて、その後の処置を考えよう、と思っていたのに、午前5時過ぎに友人から電話が掛かってきて、友人がリモコンをあれこれ弄っていr途中でクーラが正常に動作し始めた、と伝えられたので、友人宅に行くのを止めることにした。

 午前9時前のバスに乗って御徒町のTa屋に買い物に行くことにして家をでた。バス停でHuさんと一緒になりTa駅まで話ながら行った。Ta駅でHuさんと別れ。私は別のバスに乗って御徒町のTa屋に行き、買い物をしてから、都営地下鉄の大江戸線の電車とバスとを乗り継いで午後1時過ぎに家に戻ってきた。

 家には郷里の妹から だだちゃ豆 が送られてきていたので、暑い最中に豆茹でをして汗びっしょりになった。

 午後4時から団地の夏祭りの行事が始まったのでTo子さんと一緒に出掛けて行った。ビールを飲んだり知人と談笑しながら夏の宵を楽しく過ごした。

     夏祭り 団地の人と 談笑し  徘(徊)人 okinatchi

8月24日

2018-08-24 22:50:19 | 日記
 8月24日  
 雨、曇、晴れ。 午前6時の気温は28℃であった。朝早く目覚めたのでTV受像機の電源をオンにしたら台風20号の現在位置や台風の状態などが報じられていた。

 バスを乗り継いで午前9時頃に友人宅につく。友人宅には友人の姉のMさんが昨夜から泊まっていたとのことだった。友人から頼まれて近所のコンビニエンスストアに買い物に行った。

 買い物から戻ってきたら友人の居室のクーラーの動作が停止して動かなくなったので、リモコンで色々と操作している内に冷風が出るようになりホッと一安心した。

 お昼前にJ・Aさんが訪ねてきた。昼食はMさん、J・Aさんも一緒に摂った。午後2時半ころに帰途につく。

 汗びっしょりになっていたので風呂でお湯をかぶってから夕食の支度をして夕食を摂った。夕食を済ませた途端に睡魔が襲ってきたので横になったら直ぐに眠ってしまった。

 携帯電話の着信音で目を覚まして電話に出たら、友人から友人の居室のクーラーの赤ランプがついてクーラーが動作しなくなった、ということを伝えられた。それで、明日、友人宅にいくことにした。

    クーラーの 動作不調で 大騒ぎ  徘(徊)人 okinatchi

8月23日

2018-08-23 20:35:50 | 日記
 8月23日
 晴れ。 午前6時の気温は28℃であった。団地のシニア会のグランドゴルフ同好会の練習が午前9時45分から行なわれる、というのでTo子さんが出掛ける支度をしている頃に、To子さんの兄さんから 宅急便で だだちゃ豆 が届けられた。

 To子さんがグランドゴルフの練習に出掛けた後に、私は汗びっしょりになりながら、だだちゃ豆を茹でる作業を続けた。

 午後2時過ぎに友人から頼まれた品物を買うためと、To子さんの兄さんへの贈り物を買うために新宿駅近くのデパートに出掛けた。デパートに着いた時点で友人に電話して友人から頼まれた品物についての確認をとったところ、私に買うようにと頼んだ品物は買わなくてもくなったことを告げられた。

 デパートの地下で、To子さんの兄さんに贈り物をする手はずを済ませた後に、自宅用の食品を買って家に戻ってきた。

    義兄より 郷里の豆が 届けられ  徘(徊)人 okinatchi

8月22日

2018-08-22 22:07:48 | 日記
 8月22日
 晴れ。 午前6時の気温は28℃であった。午前8時半頃に友人宅につく。友人は身体に力が入らない、と言って、元気なく横になっていた。何でも、郷里に住んでいる友人の親戚の人から、昨日、電話で友人の長兄に当たる人の病気が悪化して入院したが、医師から数日後には死亡するだろう、と告げられたという事を知らされたのだという。

 友人の住居の修理を担っていた建築会社の元社長のSiさんが昨日死去したことを、午前11時頃に元社長の子供からの電話で知らされたので、葬儀が行なわれるという寺院の場所をインターネットで調べて欲しい、と友人から言われたので寺院の場所を調べて友人に知らせたりした。

 正午前に訪問看護師のOさんが訪ねてきた。

 午後になって友人が歩行練習を始めたい、と言い出すまでに体力が復活したらしい状況になったので喜んだ。午後3時頃に帰途についた。

 今日も、夕食後に睡魔が襲ってきたので横になったら、直ぐに眠ってしまい、3時間程眠ってしまい、目覚めてからパソコンに向かい、日記を書き始めた。

    今日もまた 睡魔に襲われ しばし寝る  徘(徊)人 okinatchi

8月21日

2018-08-21 20:51:05 | 日記
 8月21日
 晴れ。 午前6時の気温は28℃であった。お昼過ぎにバスに乗って近所の郵便局に行き、郷里の果物屋から請求された購入代金の送金を行なって帰ってきた。

 午後1時45分から甲子園で行なわれている高校野球の決勝戦のTV中継を見始めた。しかし、勝たせたいと思っていた秋田県の高校が負けることが確実に思われた時点でTV中継の視聴を止めた。

 夜、TV番組で人体の水分の話を聞いていたところ、私の身体の約50Kgr分が水だということを知り吃驚した。    

     人間の 身体の中の 水量の 多さを知って 驚きしきり  徘(徊)人 okinatchi

8月20日

2018-08-20 23:30:42 | 日記
 8月20日 曇り。 午前6時の気温は25℃であった。午前8時過ぎに友人宅につく。午前10時頃に車椅子に乗った友人をJi駅近くの家電量販店Yaに連れていく。

 家電量販店YaでJi・Aさんと一緒になり、カラーTV受像機の売り場で、そこに展示されているカラーTV受像機を見て回った。店員を呼んで展示されているカラーTV受像についての説明を求めて、購入すべきカラーTV受像機を選定して、購入手続きを進めた。

 その後、Ji駅近くの商店街で買い物をしてから、タクシーで鰻屋Dに行って昼食を摂る。昼食後にJi・Aさんと別れて店外に出たら小雨も止んでいたので助かったとい思いで友人宅に戻る。

 友人宅で、雑用をこなしてから午後3時過ぎに帰途につき、午後5時過ぎに家に戻ってきた。夕食後にパソコンに向かったら睡魔が襲ってきたので仮眠をとるべく横になった。

 数時間後に目覚めたので起き出してパソコンに向かった。

     睡魔から 逃れて向かう 日記書き  徘(徊)人 okinatchi

8月19日

2018-08-19 18:41:14 | 日記
 8月19日
 晴れ。 午前6時の気温は25℃であった。今朝の時事放談は御厨貴氏の司会の下に村上氏と増田氏とが専ら安倍総理や安倍政権についての苦言を呈することで終わった。

 午前8時45分のバスに乗ってHi・Na駅近くのスーパーSaに買い物に行き約1時間の買い物をしてバスに乗って午前10時半頃に団地に戻ってきた。

 午後2時から団地のシニア会の会合に出る積りで出掛けたが、今日の会合が無いことが分かり、集まった数人が文句を言いながら帰って行った。今日の会合についてのシニア会の会報の記事の内容を良く読めば、今日の会合の無いことが判ったのだが、良く読まなかったためのトラブルであることが理解できたが、今日のトラブルについてシニア会の関係者のHaさんに電子メールで報告の文書を送ったら、暫くしてHaさんから電話が掛かってきた。

     会報の 記事読み違え 大騒動  徘(徊)人 okinatchi

8月18日

2018-08-18 20:38:27 | 日記
 8月18日
 晴れ。 午前6時の気温は25℃であった。昨夜から涼しかったので昨夜からクーラーの動作を止めていたが、今朝も涼しかった。のでホッと一息ついた。

 午前中は起きたり寝たりの超グータラ生活を続けた。昼食はソーメンで済ませた。

 午後は夕方までTV画面を眺めて過ごした。
 
 夕食後に近所のスーパーへ買い物に出掛けた。帰りの道で団地のシニア会の会員のYさんと出会い、Yさんの近況を聞かされた。

 夜、故郷の妹から郷里の町の河原で 赤川花火大会 が行われるからTV中継を見るように、という電話があったのでTV画面で花火大会の様子を見たところ、本当に素晴らしいと思った。

    郷里での 花火大会 TVで見て  徘(徊)人 okinatchi

8月17日

2018-08-17 22:41:53 | 日記
 8月17日
 晴れ。 午前6時の気温は25℃であった。起床して外に出たら強風が吹いており外気温も低かったので、部屋の冷房を停止し部屋の窓を開け放って外気を取り入れたりした。

 今日は午後1時半からTo子さんをTo医科大学に連れて行く予定の日なので、朝から準備を整えていたら、午前9時過ぎに宅急便で郷里の妹からの荷物が届いた。

 荷物の中身は採れたての だだちゃ豆 だったので、大慌てで だだちゃ豆を茹でたり、茹でた豆を小分けして袋詰めしたりの作業をした。

 昼食を早めに済ませ、To子さんを連れてバスに乗ってTo医大病院に連れていった。

 午後1時半からHi医師によるTo子さんへの診察が行なわれた後に、次回の診察日の指定、処方箋の発行、文書の作成依頼の手続き、その他の手続きを済ませた後にTo医大病院を出てバスで帰途についた。

 いつも利用している調剤薬局にいったら夏休みであったので、To子さんと別れて私だけが別の調剤薬局に行き医薬品を受け取って帰宅したが、医者や薬屋などは夏休みをとるなんて考えるんじゃねーよ! と、憤懣やるかたなかった。

 夕食後に睡魔が襲ってきたので、暫く横になるつもりで横になったら直ぐに眠ってしまった。To子さんに起こされた午後8時からパソコンにむかった。

    薬局が 夏休み中 役立たず  徘(徊)人 okinatchi