okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

3月31日

2019-03-31 21:50:52 | 日記

  3月31日
 曇り。 午前6時の気温は7℃であった。To子さんと一緒に午前9時前のバスに乗ってH・N駅近くのスーパーに出かけた。約1時間の買い物を終えてバスに乗って家に戻ってきた。昼食にはス-パーで買ってきた握り寿司を食べた。

 午後、昼寝をして夕方に起き、夕飯を作り、夜はTV放送を眺めて過ごす。

      日曜日  何事もなく 暮れて行き   徘(徊)人 okinatchi

3月30日

2019-03-30 21:16:57 | 日記

  3月30日
  曇り。 午前6時の気温は8℃であった。午前4時に起床し、朝食の支度をしたり、朝食を食べたり、インターネットで情報を集めたりした後に、午前7時半過ぎのバスに乗ってJRの駅に行き、電車に乗って友人が入院しているS大学病院に行く。

 今日の午前11時に友人がS大学病院を退院することになっているので、友人の病室に行って退院の準備を開始したが、友人が入院時に着てきたという衣類が見つからない、と友人が言い出したので大騒ぎになりそうになったが、友人の思い違いではあるまいか? ということで、友人の息子さんに電話して問題になっている衣類が友人宅にあることを確認して騒ぎが終わった。

 午前11時に退院の手続きを済ませてタクシーに乗って友人宅に戻ってきた。昼食を摂ってから午後3時近くに訪問看護師のOさんが来るまで友人は眠っていた。

 午後3時過ぎに帰途につく。

     友人の 退院が無事 終了す   徘(徊)人 okinatchi

3月29日

2019-03-29 21:21:55 | 日記

  3月29日
  晴れ。 午前6時の気温は7℃であった。午前9時前にTo子さんと一緒にバス停まで歩いて行き、バスを乗り継いで午前10時過ぎに友人宅につく。

 友人宅には病院に持っていくものが無かったので、バスと電車とを乗り継いでS大学病院に行く。友人の病室に行き、明日の退院に備えて友人宅に持って帰る品物や衣類などを集めて袋詰めした。帰り際に友人の姉さんが友人の病室にきた。昼前に帰途につきTo子さんと一緒にタクシーに乗って友人宅に戻り、病院から持ち帰った荷物を友人宅に置いてから、バスと電車とを乗り継いで帰ってきた。途中、蕎麦屋で蕎麦を食べて家に戻ってきた。

 眠気を覚えたので横になったら眠ってしまい、目を覚まして時計を見たら時計の針が5時を指していたので、てっきり朝の5時だと思い、大慌てで友人の退院の手伝いに出掛ける用意を始めたら、To子さんから夕方の5時なのにと言われたので、良く考えてみたら確かに夕方の5時であることが判ったのでショックを受けると同時に良かったと思った。
 
 しかし、夕方に昼寝から目覚めて朝と勘違いしたのは今度で2度目なので心配になった。

      寝ぼけぐせ 気付いて吃驚 大笑い  徘(徊)人 okinatchi

3月28日

2019-03-28 17:15:22 | 日記
3月28日
  晴れ、曇り。 午前6時の気温は8℃であった。団地のシニア会のGランドゴルフの練習に午前9時45分から約1時間程参加してきた。今日のグランドには砂が散布してあったので球の速度が抑えられていたためか、ホールインワンを2度できた。

 友人宅に来る訪問看護師のOさんから電話があり、友人の退院は明日なのか? と聞かれたが、今度の土曜日かも知れない、と答えた。

     練習で  ホールインワン  2度達成   徘(徊)人 okinatchi

3月27日

2019-03-27 19:13:28 | 日記
  3月27日
  晴れ。 午前6時の気温は7℃であった。午前9時前に友人宅につく。友人に頼まれた目薬を入手するために眼科医に行ったが、入院中の患者には別の医師が処方箋を出すことが出来ないことになっているから、と断られたので、バスと電車とを乗り継いでS大学病院にいき、入院中の友人に目薬を入手できなかった事情を説明した。

 午後2時前に病院をでて電車を乗り継いで午後4時過ぎに家に帰ってきた。途中、魚を買ってきたので、夕飯には 鰈の煮付けと大根の煮付けを作って食べた。私の料理の腕前も上がったらしく、煮付けはとても美味しかった。

     腕上げた 料理の腕を 自慢して   徘(徊)人 okinatchi

3月26日

2019-03-26 18:21:53 | 日記
 3月26日
 曇り、 晴れ。 午前6時の気温は10℃であった。お昼前に床屋に行き整髪してからスーパーなどで買い物をして家に戻ってきた。

 道を歩いているときにケアマネージャーのNさんから友人のことで電話が掛かってきた。Nさんの話では友人からの電話をきいても開いてが何を喋っているのか分からなかった、とのことだった。

       髪刈った 頭に当たる 春の風   徘(徊)人 okinatchi

3月25日

2019-03-25 21:53:02 | 日記
 3月25日
 曇り、 晴れ。 午前6時の気温は5℃であった。午前4時頃から24時間風呂の掃除をしたり洗濯作業をしたりしてから朝食を摂り、電車とバスとを乗り継いで午前8時頃に友人宅に着く。

 友人宅で入院中の友人がリハビリに必要だから病院に持ってきてくれと指定した品物が入っている袋を探し出し、それを持ってバスと電車とを乗り継いで友人が入院しているS大学病院に午前9時前についた。

 友人宅に届けられていたMe郵便局からの不在通知書に、特別送達という気になる表示があったので、友人にそのことを話して、まずMe郵便局に行って郵便物を受け取ることに決め、電車とバスとを乗り継いでMe郵便局に行って郵便物を受け取った。

 受け取った郵便物が特別送達のもではなくM区役所から送付されたバス券だったのでホッと一安心した。郵便局員は特別送達の書類ではなかったので探すのに手間取ったと話していた。
 
 Me郵便局の次に友人が指定したスーパーやコンビニなどで買い物をしてS病院に戻ってきた。昼食後に友人から頼まれて不要な物品を友人宅に持って行くことになった。

 友人宅に行って時間があったので、洗濯作業をしていたらJiさんから電話があった。S大学病院に戻って暫くしてから、Jiさんと一緒に帰途についた。

 スマホの歩行計を見たら、今日の歩行数が10000を超えていたので吃驚した。道理で草臥れたのだと気付いた。

      久しぶり 1万歩歩き 草臥れた   徘(徊)人 okinatchi

3月24日

2019-03-24 18:58:00 | 日記

  3月24日
  晴れ。 午前6時の気温は2℃であった。昨日は暖かく桜の花も宏く咲き始めたのに今朝は冬並みの寒さになった。
 夕方に友人の長男から電話で、明日、友人宅に用意してあるリハビリ用の靴やその他の荷物を病院まで持ってきてくれないか? という電話があったのでOKの返事をした。

 Ji・Aさんに電話して明日の朝8時頃にJi駅から一緒にS大学病院に行くことを決めた。

     冬並みの 寒さの朝に 身をちじめ   徘(徊)人 okinatchi

3月23日

2019-03-23 16:07:26 | 日記

  3月23日
 曇り、 晴れ。 午前6時の気温は7℃であった。午前4時に起床し、朝食の支度やヨーグルト作りなどしてから、電車を乗り継いで午前7時半にS大学病院に着く。

 入院中の友人の病室に行き、暫く話をしてから、TV受像機のある部屋で午前9時ころまでTV画面を眺めて過ごし、友人の息子さんが姿を見せたので二人で友人の病室に行き、友人が手術室に行くまで色んな話をしていた。

 午前9時半頃に友人が手術室に向かい、私と友人の息子さんは病院内の喫茶室でコーヒーを飲みながら約2時間程色んな話をしてから、午前11時頃に友人の病室に戻った。

 予定よりも遅く午前12時頃に友人が手術室から戻ってきたので、手術の内容を聞いたところ2回ほど手術のやり直しをしたとのことだった。

 午後2時頃に病院を出て電車を乗り継いで家に戻ってきた。

     友人の 手術が無事に 終了し  徘(徊)人 okinatchi

3月22日

2019-03-22 21:18:30 | 日記
 
  3月22日
  晴れ。 午前6時の気温は9℃であった。午前4時に起床して朝食の準備をしてから朝食を摂り、午前6時頃に家を出てJRの電車とバスとを乗り継いで午前7時過ぎに友人宅に着く。

 友人は今日の午前10時にS大学病院に入院する予定になっているので、病院に持参する物品の点検を行ったりして、午前9時前に車椅子に乗った友人を外に連れ出して、Ji駅からタクシーに乗ってきたJi・Aさんや入院する友人の手伝いをする女性などと一緒にタクシーに乗ってS大学病院に行き、入院手続きを済ませてから、私はバスと電車とを乗り継いで家に戻ってきた。

 昼食を済ませてから、To子さんと一緒にタクシーに乗ってTo医大に行、医師と会ってからタクシーに乗って帰ってきた。途中、調剤薬局で病院の医師が発行した処方箋に記載されている医薬品を受け取ってきた。

      午前午後 病院通いで 大騒ぎ   徘(徊)人 okinatchi

3月21日

2019-03-21 21:15:27 | 日記
3月21日
  晴れ。 午前6時の気温は15℃であった。午前10時前にIHクッキンググリルの修理人が来て故障の具合を調査し、取り換えのためのIHクッキンググリルの選定と注文をしに家電量販店に行くようにと指示して帰っていった。

 それでS駅近くの家電量販店に出掛けて行き、IHクッキンググリルの選定を行なって支払いを済ませ、工事日を4月6日に決めて帰途についた。

 昼食後に眠くなったので寝床に横になったら眠ってしまい目覚めて時計を見たら6時だったので驚いて食事の支度をして出掛ける準備をしていたら、To子さんから夜なのに、これからどこに行くのだと言われて、あれ!! 朝の6時ではなく夕方の6時なのか!! と吃驚した。

 友人が6月22日の午前10時にS大学病院に入院することになっており、6月22日の午前8時頃までに友人宅に行くことになっていたので、目覚めて時計を見たら時計が6時だったのを見て、朝の6時かと思い大慌てしたことが判り苦笑いした。

     昼寝から 目覚めて朝と 勘違い 大騒ぎして 苦笑いする   徘(徊)人 okinatchi

3月20日

2019-03-20 21:26:10 | 日記

  3月20日
  晴れ。 午前6時の気温は9℃であった。午前7時半頃に友人宅につく。友人に頼まれて直ぐに洗濯作業を始める。洗い終えた洗濯物を干してからMo医院に行き、医師に友人が近日中にS大学病院に入院する予定である、とのことを伝えた。

 医師が発行した処方箋を持って調剤薬局に行き、医薬品を買って友人宅に戻る。

 友人が数日後にS大学病院に入院することが急に決まったため、既に予約していた介護要員に断りの連絡をしたり、中々、忙しい思いをした。

 午後3時頃に使途につく。途中、魚を買って家に戻ってきた。途中、携帯電話に友人からの電話連絡があり、22日のS大学病院への入院に関する病院からの情報が伝えられた。夕食には買ってきた魚の煮物を食べた。

 食後に睡魔が襲ってきたので横になったら眠ってしまった。目を覚ましたら午後9時になっていた。

     友人の 入院準備  で時過ごし  徘(徊)人 okinatchi

3月19日

2019-03-19 21:52:10 | 日記
3月19日
  晴れ。 午前6時の気温は7℃であった。午前9時にTo・Ya・Meセンターに行って医師の診察を受けた後に一旦、家に戻ってから電車とバスとを乗り継いで友人宅に行った。

 お昼前に友人宅に着いたら、訪問看護師のOさんが来ていた。

 午後1時頃にタクシーに乗ってS大学病院にむかう。午後2時半から医師から友人の身体の状態についての検査結果についての説明があり。現状ではペースメーカーを使うまでもないのでは? との見解が示されたのだが、友人からの体調の説明と身体の状態の測定結果との対応関係からみて、ペースメーカーを使ったほうが良いのかも、ということになり、数日後に友人はペースメーカーを埋め込む手術を受けることになった。

 夕方、S大学病院からタクシーで友人宅に戻り、それから1時間程雑用をこなしてから帰途につく。

     数日後 入院となり 吹っ切れて   徘(徊)人 okinatchi

3月18日

2019-03-18 20:08:37 | 日記

  3月18日
  晴れ。 午前6時の気温は5℃であった。午前8時半頃に友人宅に着く。友人は体調が悪いらしく言葉も不明瞭だった。友人から頼まれて洗濯作業を開始した。今日は青空が綺麗な上天気だったので、洗濯物も綺麗に乾くだろうと思いながら作業を進めた。

 友人に頼まれて近所のコンビニエンスストアに友人の住所録のコピーをしに出掛けた。お昼には高級な蕎麦を茹でて食べた。

 明日は午前9時から私が病院に行くことになっており、午後2時に友人をS大学病院に連れて行くことになっているので、そのことについての打ち合わせをしてから午後3時過ぎに帰途につく。

     珍しい 青空の下 楽しんで 洗濯をし 明るい気分   徘(徊)人 okinatchi

3月17日

2019-03-17 21:17:37 | 日記

  3月17日
  晴れ。 午前6時の気温は3℃であった。午前4時頃に目覚めたので起き出して台所の整理をしてから寝床に戻り午前8時前に起床した。日曜日の朝のTV番組には政治関係のものが多いが、北朝鮮の問題も取り上げられていた。

 夜のNHKのTV番組で 韋駄天 を視聴した。大昔のオリンピック大会の様子をみて微笑ましく思った。

     韋駄天の ドラマを視聴し 微笑えんだ   徘(徊)人 okinatchi