okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

12月30日

2020-12-30 14:46:48 | 日記

     12月30日

 午前8時過ぎに起床してTV画像を見たら、北野タケシの先祖についての番組が放映されていたので視聴した。午前11時過ぎのバスに乗ってT駅近くのS銀行にいって、預金通帳をなくした場合に再交付してもらうときの手続きを聞いてから、郵便局に行って用事をすまし、バスを乗り継いで家に戻ってきた。

 家に戻ってTV画面をみたら、秋葉原の千石電気のことが映出されていたが、私も70年前に秋葉原の電気部品屋を回って買って歩いた過去のことを思い出しで懐かしく思った。

 友人に携帯電話を掛けようとしたが通話不能だったので、おかしいな~、と思ったが、ふと、数日前に携帯電話の会社から、工事のために携帯電話が不通になる、という予告があったっけ、ということを思い出したので、固定電話を使って友人に電話して用件を伝えた。

   携帯が  不通の知らせ 忘れた爺   徘徊人okinatchi


12月29日

2020-12-29 20:52:41 | 日記

    12月29日

 晴。午前7時に起床。午前8時に朝食。食後に近所のスーパーに買い物に行く。To子さんに今日の午後に介護施設に行く準備をさせる。午後1時過ぎに昼食を摂り、午後1時40分に来る予定の介護施設からの迎えの自動車が来るのに間に合うように外に出る。介護施設からの迎えの自動車に乗ってTo子さんが出かけて行ってから、私は先ほどの電話で友人宅に餅を貰いにいくことになっていたので、急いで駅まで歩いて行き電車に乗った。

 電車からバスに乗り換えて午後3時過ぎに友人宅につく。友人に頼まれて、友人の実家から送られてきたお餅や正月料理などを複数人に分配する作業をする。それから、銀行通帳が見当たらないというので、探し回ったが見つからなかった。

 午後5時頃に帰途につく。午後6時半過ぎに家に帰ってきたらTo子さんが介護施設から家に戻っていた。夕食は、友人宅から貰ってきた餅やお正月料理などを食べてすごした。

 正月の 料理を食べて 夕餉とし  徘徊人okinatchi


12月28日

2020-12-28 22:49:01 | 日記

       12月28日

 晴。朝7時に起床。午前9時頃に朝食を摂る。長男からケーブルが郵送されてきたので、2台のデジタルTVとパソコンとを使って、無人新年会用の装置を構成しようとしたが、どうもうまくいかなかった。

 

   新型の  コロナウイルス  なお盛ん  徘徊人okinatchi

 

     12月27日

 晴。今日の午後に長男が訪ねてくることになっているので、午前中に準備を始めた。午後1時頃に長男が訪ねてきた。長男は来年の1月2日に前年までのように長男の2人の子供の家族と長男の自宅で新年会を開く予定をしていたが、今年は新型コロナのために3家族の新年会をTV画面上で開くことにしたいという提案が子供達からあったので、オジイチャンもそのTV新年会に参加しないか? と、長男から誘われたときに、そのTV画面上での新年会に私も参加したい、と言ったので、今日の午後に長男が部材を揃えて私のところに訪ねてきたのだった。

 私は年金生活に入る以前の時期に、仕事上でデジタルTVの技術の勉強をしていたのだが、今日、長男の仕事ぶりをみて、技術の進歩の速さに吃驚仰天した。私が使っているパソコンはウインドウズ10の始まりの時期のものなので、長男は非常に苦労して長時間にわたり仕事を続けて午後5時過ぎに帰って行った。

   長男の 仕事振りみて 感心し  徘徊人okinatchi


12月26日

2020-12-26 18:11:36 | 日記

     12月26日

 晴。午前6時過ぎに起床。午前7時頃にTo子さんが起きてきたので朝食の準備を始めた。朝食時のTo子さんの食欲は余り良くなく、栄養剤も付加することになった。いつものように私自身の血圧測定や体温測定を行なったところ、体温が38℃だったので、エ!! コロナか?? と思い、最近の自分の体調を考えてみたところ、コロナの兆候とされている複数の事項のどれにも該当してなく、38℃の測定値がでたのは体温計が変なのではあるまいか! と思って別の体温計で体温の測定をしたところ36度5分の測定値がでたので、再度、38度の測定値をだした体温計で体温を測定したところ、体温の測定値が表示されなかったので、この体温計は故障したのだ、ということで廃棄することにした。

 To子さんが寝床に入って寝てしまったので、お昼の食事の用意をした後に、午後0時過ぎにデパートに出かけるために家をでた。バスに乗るためにバス停まで歩いて行く途中で、これまで数年間も工事中だったS通りの歩道橋が使用可能状態になっていたので吃驚した。バス停のベンチで日に当たりながら約15分間程待ってバスに乗ってデパートに行き、明日の午後に来訪する予定の長男との会食時に使用する食品を買って、バスに乗って家に戻ってきた。

  いかれてる  体温計の 測定値  コロナのためか と大騒ぎし  徘徊人okinatchi


12月25日

2020-12-25 19:39:31 | 日記

     12月25日

 晴。午前7時に起床。午前8時過ぎに朝食を摂る。To子さんに今日の午後にT大学病院に行く予定があることを告げて準備をさせた。午前11時45分のバスに乗り、その後、タクシーに乗り変えてT大学病院にいく。

 午後12時半からTo子さんが心理テストを受け、午後1時15分から医師の診察をうけて、医師から時間軸上の認識エラーが多いことを告げられたが、時間軸上の認識が変だということは、以前から気になっていたので、やはりそうか!! と思っただけだが、医師から受け取った処方箋、その他の書類を受け取ってから病院の会計部門で会計を済ませ、自動車に乗って調剤薬局に行き、医薬品を受け取ってから家に戻ってきた。

 昼食として蕎麦を食べてから、調剤薬局から受け取ってきた医薬品の分配処理を行なってから書類の整理などを行なった。TVニュースで今日の東京都内の新型コロナウイルスの発症者数が800人台であることが報じられたが、このような状態が続くとヤバイよな~と呟いた。最近、英国でこれまでの新型コロナウイルスよりも強力なコロナウイルスが流行り始めた、というニュースが報じられたのをきいて困ったな~、と思った。

   強力な コロナウイルス 暴れだし   徘徊人okinatchi


12月24日

2020-12-24 15:41:35 | 日記

      12月24日

 曇。午前7時ころに起床。毎朝、服用する医薬品を日ごとに小袋に入れる作業をしてから朝飯を食べる。To子さんも朝食を食べてくれたので大いに喜んだ。今日は介護施設に行く予定の日なので、To子さんにそのことを告げて、介護施設に持っていく品物を揃えさせた。

 長男から電話が掛かってきて、メールを送ったから読んで見てくれ、と言われたので、長男から届いていた電子メールを読んだら、今年はパソコンでオンライン新年会をすることになったので、その準備に近日中に私のところに行く、ということが書いてあったので。OKの返事をした。

 それから、数時間後にTo子さんが外出する様子を見せたので、介護施設からの迎えの自動車がTo子さんを迎えにくることになっているから、今、出かけても駄目なんだ、と話しても全然いうことをきかないので弱ってしまった。その後、昼食を食べた後で、To子さんに介護施設に行く話をしたら、素直に話を聞いてくれたので、この病気はどうしてこうなんだろう!! と驚いてしまった。海馬ゼロ状態の人との付き合いは大変だな~と改めて思った。

 午後2時前にTo子さんを迎えにきた介護施設の自動車に乗せてから、私は近所のs-パーに買物に行きビール、その他のものを買って家に戻ってきた。TVで東京都における今日の新型コロナウイルスの発症者数が700名を超えていることを報じていたのを聞いて、困ったもんだ!!と気が滅入った。

    東京の コロナ発症者 増え続け  徘徊人okinatchi


12月23日

2020-12-23 21:06:33 | 日記

    12月23日

 晴。今日は年末年始の期間中に医薬品不足が生じないようにするために医師に処方箋を書いて貰いに行く予定をしていたのに、起床したのが午前7時だったので大慌てで朝食の支度をして朝食を食べ、大慌てで駅に急いで電車に乗り、バスに乗り換えて友人宅にいく。年末のせいか道路が空いていてバスが快適に走り、また、多くのバス停で昇降客がいなかったためか、いつもよりも15分も早く友人宅に着くことができた。

 友人宅に着いて直ぐに、眼科医、と内科医との医院にいって処方箋を受け取ってから血調剤薬局にいき医薬品を受け取ったり、洋菓子屋に行って洋菓子を買ったりしてから友人宅に戻った。

 友人宅には訪問看護師のOさんがきていた。Oさんが帰って行ってから昼食を食べた。午後は雑用をかたずけ、午後3時過ぎに帰途につく。帰途の途中のデパートで友人の息子さんにビールのお歳暮を贈る手続きをしてから帰宅した。

 日の短い年末の夕方は真っ暗い状態になっているので、To子さんは私が真夜中に帰宅してきたものと思ったらしく、色んなことを聞いてきた。

    夕暮れの 暗さ驚く 年の暮れ   徘徊人okinatchi 

 


12月22日

2020-12-22 20:09:28 | 日記

     12月22日

 晴。昨夜は米に沸いた虫の駆除のために今朝まで起きていて、床についたのが午前3時過ぎになった。午前7時過ぎにTo子さんに起こされた。午前10時近くに朝食を摂った。午後1時40分にTo子さんを迎えに来た介護施設の自動車に乗ってTo子さんが出かけて行ってから、私はバスに乗ってスーパーIに買物に行き、買い物から帰って来てから、米袋中に発生した虫の駆除作業を行なった。

 夕方のTVニュースで東京都での今日の新型コロナウイルスの発症者数が500名を超えていたので、ヤバイ!!とおもった。

     東京の  コロナ発症者 増え続け  徘徊人okinatchi


12月21日

2020-12-21 22:21:37 | 日記

     12月21日

 午前3時に目ざめたが、寝床に入って休んでいるうちに眠ってしまい、午前5時に起床する。それから朝食を準備して朝食を食べて午前7時過ぎに家を出て駅まで急ぐ。電車とバスとを乗り継いで午前8時半過ぎに有人宅につく。友人が2階に行くというので階段を上って2階に上がってから、友人を車椅子に乗せようとしたら失敗してしまい、友人が床の上に横たわってしまい、車椅子に乗せようとしても重くてどうしても車椅子に乗せることが出来なかったので、友人が知人に電話して助けを求めたところ、約10分後に友人の知人が助っ人を連れて助けに来てくれた。

 友人の知人達が帰って行ってから昼食を摂る。午後3時過ぎにマッサージ師が訪ねてきた、私は帰途についた。

 家に帰ってからTV画面に東京都知事が映っていたので聞いていたら、東京都での新型コロナウイルスの罹患者数が増えていること、それで、年末年始には東京都民は家庭 内で静かに過ごして欲しい、ということを話していた。 

 コロナ禍に巻きこまれずに年末を過ごすべき事説く都知事  徘徊人okinatchi

 


12月20日

2020-12-20 20:29:28 | 日記

     12月20日

 晴。午前10時過ぎに朝食を摂る。午後1時頃まで寝て過ごす。午後4時頃に近所のs-パーに買物に行く。。買い物を終えて家に戻って夕飯の支度を始めた。今日のTV放送では新型コロナウイルスのことで溢れていた。米国では新型コロナウイルス用のワクチンの接種が開始されたようだが、我国でのワクチンの接種は来年の中半ば以降になるとのことであるが、来年の東京オリンピックはどうなるのだろう?

   コロナ禍は  オリンピックを はじくかも   徘徊人okinatchi


12月19日

2020-12-19 19:58:41 | 日記

    12月19日

 晴。午前7時過ぎに起床。午前10時頃に朝食を摂る。午後2時過ぎにバスに乗って薬屋とスーパーとに買物に行く。帰りもバスに乗って戻ってきた。夕飯には買ってきたカボチャを煮て作った煮物も出したが旨くできていたので喜んだ。

 今日の東京都でのコロナウイルスの発症者数が600人台だったのをTVニュースで知り、困ったな~、と嘆息した。

     東京の コロナの増え方 マジ ヤバイ   徘徊人okinatchi


12月18日

2020-12-18 19:06:51 | 日記

12月18日

  晴。午前7時に起床。午前8時過ぎに朝食を摂る。今日の昼前にケアマネが訪ねてくることになっているので片づけなどした。午前11時にケアマネが訪ねてきて、約1時間程話し合いをしたのちに帰って行った。

 午後2時前に介護施設からきた自動車に乗ってTo子さんが出かけて行ってから、私は近所のスーパーに行こうとして歩いていたら顔見知りのお婆さんと出会ったので立ち話をしたら、近所の小学校で新型コロナウイルスの発症者がでたことや、近所のスーパーで12月12日に店員が新型コロナウイルスが発症したことなどのことを聞いて吃驚っした。

 午後4時頃のTVニュースで今日の東京都の新型コロナウイルスの発症者数が660人を超えたことを報じていたのを聞いて、こりゃヤバイぞ!と思った。午後6時過ぎにTVから地震が来る、という緊急放送があったので身構えていたが揺れが来なかった。

   年末の  コロナや地震 身が震え  徘徊人okinatchi


12月17日

2020-12-17 19:00:20 | 日記

     12月17日

 晴。今朝は寒かった。To子さんが寒い寒い! というので、空調機を暖房にして室温を設定温度を22℃にした。午前11時にケアマネが訪ねてきた。約1時間程、To子さんの今後のことについて話し合った。午前12時近くにケアマネと一緒に来る筈の民間業者が訪ねてきた。どうやら待ち合わせ場所を間違えたらしいことが判った。

 お客が帰ってからTo子さんに昼食を食べさせてから、介護施設からの迎えの自動車が来る13時50分に迎えの自動車が来る予定の場所に行ったら、既に迎えの自動車が待っていた。午後5時前のTVニュースで今日の東京都での新型コロナウイルスの発症者が822人であることが報じられた。このことについて、今や東京都での新型コロナウイルスの発症者の人数がこれ以上増加したら、大変なことになる! ということを有識者や都知事などが強く述べていた。

    東京都  コロナ罹患者 赤ランプ  徘徊人okinatchi


12月16日

2020-12-16 20:04:51 | 日記

      12月16日

 晴、今日は友人がS大学病院で午前10時から医師の診察を受けることになっているので、いつもよりも早く友人宅へ行くことにきめていたので、朝早く起床して食事の支度をして午前6時過ぎに朝食を済ませて家をでた。電車とバスとを乗り継いで午前8時頃に友人宅についた。

 午前9時頃に予約してあった介護タクシーが友人宅にきたので、それに乗ってS代がK病院に行った。今日は交通状態が比較的に良好で思ったよりも早くS大学病院に着いた。担当のI医師の代わりに若い医師が友人の診察を行なった。

 病院を出て電車でTo大学駅まで行き、駅近くのMi銀行で友人の用件を済ませてから、駅近くの魚屋で買い物をしてから友人宅に戻った。午後1時半頃から昼食を摂り、午後3時過ぎに帰途につく。

 今日も新型コロナウイルスの新規発症者数が多かったことがTVニュースで明らかになったのを知り暗い気分になった。今日は日本の各地で大雪が降ったようであり、東京も大分寒いようだと感じられた日だった。

   しんしんと  寒さみにしむ 師走の日    徘徊人okinatchi


12月15日

2020-12-15 15:37:41 | 日記

     12月15日

 朝7時頃に起床。朝食の準備をして午前9時頃に朝食を摂る。To子さんの食欲が出てきているようなので、栄養剤の量を半分にした。朝食後にTo子さんが介護施設に持っていく品物をリュックに詰めているのを見て、昨夜、介護施設には行かない! と主張していたのに、と思ったが、そのことはすっかり記憶にないらしいので良かった! と思った。

 午後0時過ぎに昼食を摂り、午後1時半ころにTo子さんと一緒に、介護施設からの迎えの自動車が来る場所に行って自動車の来るのを待っていたら、予定よりも10分くらい早い時刻に迎えの自動車が来たのでTo子さんがその自動車に乗って介護施設に行ってしまった。

 私は近所のス-パーに行って買い物をしてから家に帰ってきた。友人宅からのお歳暮がダブって届けられたことについて友人宅に電話したら、他の人からも電話でそのことを知らせてきているとのことだった。

 新型コロナウイルスの拡大傾向のために、現在実施されている ゴー ツウーなんとか を中断することを菅総理が明らかにしたことについて、色んな意見が寄せられているが、兎に角、早く、新型コロナウイルスが治まってくれないかな~、と思った。

    できるだけ 早くなくなれ コロナさわぎ  徘徊人okinatchi