okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

5月31日

2022-05-31 16:42:32 | 日記

5月31日

曇。午前5時にTo子さんに起こされたが、昨夜は毎日服用するょうに、と医師に言われていた複数種類の医薬品を仕分ける作業を夜遅くまで行なっていたので、直ぐには起きる事が出来ず、布団から出たのは午前8時前頃だった。

 午前8時半過ぎに朝食を摂る。To子さんの食慾は まあまあの状態だった。今日は午後1時半過ぎに介護施設からの迎車がくることになっているので、その旨をTo子さんに話したが、そんな話は1分後には忘れさられることは判ってはいても、とにかく言っておくことにしているのだ。

 午後1時40分過ぎに」To子さんが出かけて行ってから私は家に戻ってパソコンにむかった。郵便箱に入っていた郵便物の中にY・Kさんからの絵はがきがあったので読んでみたら、私の体調の悪さを心配していることが書いてあったので、どうしてわかったのだろう? と首をかしげた。

 夕方の5時過ぎにTo子さんが戻ってきた。TVニュースでロシアの石油などを禁輸することが実現できないことについての話があったが、世の中うまくいかないものだな~、と嘆息した。

    ロシアには 戦い止めろ と怒鳴りたい       徘徊人okinatchi

 


5月30日

2022-05-30 23:26:39 | 日記

5月30日

 午前5時に起床。午前8時に朝食を摂る。午前8時頃に朝食を摂る。To子さんの食慾は余り良くはなかった。何もする気がないので、横になって休んでいた。お昼頃にTo 子さんに軽い食事を与えた。午後1時頃にバスに乗って郵便局に行き、郷里の青果物屋に名産の豆の注文書を出しに行き、また、その近くにある介護施設に行き、パンツに関する文書を提出してからバスに乗って家に戻ってきた。

 夕方、近所のスーパーに買い物に行ってきたら、To子さんに黙って行ったことで怒られた。午後6時⒮ぎに夕食を食べたが、To子さんが夕食を残さずに食べてくれたので、大いに喜んだ。夜になってから医薬品を分配する作業をした。

 TVニュースでウクライナでの戦争でロシアが勢いづいているような状態になっているようなことを報じていたので、イヤーな気分になった。

   ウクライナ 負けるな勝てよ 祈る我       徘徊人okinatchi

 


5月29日

2022-05-29 13:02:32 | 日記

5月29日

晴。午前6時に起床。午前7時半過ぎに朝食を摂る。To子さんは朝食を殆ど食べずに寝てしまった。私は昨日、To子さんが行ってきた介護施設から紙パンツを持って来るように、と言われてきた、ということについて、介護施設に知らせる事項があるので、説明に必要な資料をコピーしに近所のコンビニにバスに乘って行くことにしバスに乘ってコンビニに出掛けた。コンビニでのコピーを終えて家に戻ってきてから、介護施設に提出する書類の作成をしたが、ふとコンビニのコピー機に原稿を置いてきたことに気ずき、しまった!!と思ったがあとの祭り。わが身の老いの酷さに慄然とした。

 To子さんが起きてきて、朝ご飯の残りものを食べ始めたので栄養剤も与えてやった。お昼のニュースでウクライナでのロシアとの戦争でウクライナが劣勢に立たされているらしい事が報じられたので、心配だな~、と思った。ロシア兵が泥棒、略奪などを盛んにやっていることが報じられているのを聞き、憤懣やるかたない思いである。 それにしても、国際連合なんて何の役にもたたない組織なんだな~、と思った。

    役立たず 国際連合 ピンとしろ      徘徊人okinatchi


5月28日

2022-05-28 20:43:43 | 日記

      5月28日

 晴。午前5時に起床。午前6時半頃にTo子さんが起きて来た。午前7時半頃に朝食を摂る。To子さんは午前8時40分にきた介護施設の自動車に乗って出掛けていてから、私は家に戻って書類の整理をしたり、洗濯作業をはじめた。午前中に洗濯作業を終えて、昼食としてインスタント麺のかけ饂飩を食べた。午後4時20分頃に介護施設の自動車に乗って To子さんが帰ってきた。

 夕飯を作ってTo子さんに食べるように言っても、それを無視して物品の整理をしていたが、午後7時半頃に晩御飯を食べないと言い出したので困ってしまった。TVではタモリの八王子の話が放映されていたのでそれを見ていて、非常に参考になった。

   八王子 発展話に 吸い込まれ    徘徊人okinatchi


5月27日

2022-05-27 19:56:13 | 日記

5月27日

 曇。午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。 To子さんは朝食に用意したものの大部分を食べてくれたようなので、まあいいか、と思った。To子さんは暫くして寝てしまった。午前11時半過ぎ頃に起きてきた。To子さんに昼御飯のことを聞いたら蕎麦で良いとのことだったので、かけ蕎麦をTo子さんに提供したところ、食べてくれたので良かったと思った。

午後1時半前にTo子さんは介護施設からの迎車に乗って出掛けて行ったので、私は近所のスーパーに立ち寄ってから家に戻って来た。午後5時近くに介護施設から自動車に乗って帰って来るTo子さんを迎えに外に出て待っていたらTo子さんは午後5時10分頃に帰ってきた。

午後7時頃にTo子さんに夕飯を出したら食べないで寝てしまった。天気予報で今日の気温が高かった事、明日も気温が高いことなどを報じていた。

 TVでロシアがウクライナとの戦争を始めたことにより、小麦粉が不足して大変なことになる、と報じていたが、本当にプーチンの馬鹿は早くいなくなって欲しい、と思った。

   プーチンよ 早く姿を 消してくれ        徘徊人okinatchi


5月26日

2022-05-26 21:34:35 | 日記

5月26日

晴。午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食慾はやや不良。午後1時45分にきた介護施設からの迎えの自動車に乗ってTo子さんが出掛けてから私は家に戻って寝てしまった。午後5時前に目覚めた私は介護施設からの自動車に乗って帰ってくるTo子さんを出迎えにでた。

 夕飯を出してもTo子さんが食べずに寝てしまった。

 起きて寝て 寝ては起きての 初夏ひとひ                        徘徊人kinatchi


5月25日

2022-05-25 23:00:47 | 日記

 

     5月25日

午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食欲は不振。栄養剤を余分に与える。To子さんが寝てしまったが暫くして起きだしてきた。To子さんに洋裁の小物を売っている店に一緒に行かないか? と誘ったら拒否された。」To子さんは若い頃に洋裁の専門学校に通っていて、洋裁の腕は確かなものだが、認知症が進んだせいか洋裁に見向きもしなくなったのだ。

To子さんの洋服に不備な箇所が見受けられるようになったので、To子さんに修理させたら喜んでやってくれるだろう、と思っていたので、そのことを話したのだが、真向から拒否されてしまったので病気が相当に進んでいるんだな、と気が重くなった。                 

 午後、私が一人で バスに乘ってS駅近くの洋裁の小物を売っている店に出掛けて行った。ところが、以前は、欲しいものが直ぐに見つけることができたのに、今は商品の種類が激減していて、欲しい部品が見つからない状態になっていたのでガッカリしたが、To子さんを連れてこないで良かったと思った。

買おうと思った部材を買うことができず、ガッカリ しょんぼり状態で歩いていたら、S駅近くの横断歩道ですべって転んでしまった。途端に6人ほどの人が私の方に駆け寄ってきて私を助けようと手をさしのばしてきた。私は空のレジ袋が沢山入っている状態のリュックサックを背負っていたので、背中や後頭部などをコンクリートの地面に打ち付けないで済んだのだった。本当に恥ずかしい思いをしたが、大勢の人が転んだ老人を助けに来てくれるなんて、いい国民のいる良い国だな~と思った.

最初の予定では、帰りにデパ地下の食品売り場でおいしいオカズでも買って帰るつもりだったのだが、。予定が狂ってしまったので、バスを乗りついで家に戻って来た。

  転んでも  助ける人が わんさいる      徘徊人okinatchi


5月24日

2022-05-24 22:11:11 | 日記

5月24日

 晴。午前6時に起床。午前8時に朝食をとる。To子さんの食慾は不良だった。私は朝食後に布団に入って横になった。起きていると身体が不安定な感じがするので寝ることにしたのだ。この様子では、私も先がないな~、という思いが頭をかすめた。今日は午後1時半頃に介護施設からの迎えの自動車がくることになっているので、その時刻前に    To子さんに昼食を食べさせなければ、と思った。TVでは来日中の米国のバイデン大統領の事が大きく報じられており、来年のサミットは広島で実施されるとのことも報じられていた。

 

お昼すぎにTo子さんにインスタントのかけ蕎麦を提供したが見向きもしなかったので私が食べた。そしてTo子さんには栄養剤2本を与えた。To子さんに介護施設からの迎えの自動車が来るから身支度をするように、と言ったらそれからなんだかんだ、と文句を言い出してどうにも手が付けられない状態になったので困ってしまった。何とか身支度が出来たので介護施設からの自動車に乗せてから私はバスに乗ってス^パーに買い物に出かけた。

スーパーでの買い物を終えてバスに乘って家に戻てから、夕飯の支度をし、To子さんが帰ってきてから夕食を食べたがTo子さんの食慾は不良だった。

TVニュースで中国機とロシア機とが日本列島の近くを飛んだと報じたのを聞いていや~な気分になった。 

中露機が 飛んだと聞いて 悪気分   徘徊人okinatch

                                                          

 

 

 

5月23日

晴。午前3時半頃に目覚めたので起きだし、パソコンに向かう。このパソコンは92翁の私と同様にいかれかけていて、」起動させるまでに随分と時間がかかる。。このパソコンは12年間の使用に耐えて、時々、動かなくなったりもするが、ガチャガチャといじっているうちに動き始めるなど、持ち主の92翁の私のような動きをしている。

すなわち、パソコンの動きが変になって、あ~、このパソコンもオシャカになったかな? と思うような事態も屡おきるが、その都度正気を取り戻してくれて酷使に耐えて動いてくれているので大助かりだが。もう、そろそろオダブツかも知れないので、この日記もこのパソコンの寿命と同時に終わることになるだろうなあ~。などと思った。

夜が明けてきて曇空の景色が窓から見えるようになってきたが、少し眠気を覚えてきたので、これから寝床に潜りこもうとおもう。

午前6時頃にTo子さんに起こされて起き上がったが眠さが感じられたので、寝床に横になったままで1時間程起き上がらなかった。午前7時半頃に起き上がって朝食の支度を開始した。午前8時頃から朝食を摂る。To子さんの食慾は余り良くなかった。朝食後、暫くしてTo子さんが寝床に入って寝てしまった。

TV放送を受聴していたら午前11時前にバイデン アメリカ大統領の訪日歓迎式典の映像が放映されたが、前日に韓国のサムスンの工場見学が行われたことも報じられていた。午後3時頃に近所のスーパーに買い物に行った。途中、シニア会の女性に出会ったら、女性からTo子さんの状態を聞かれたので、女性にTo子さんの近況を説明した。

ス-パーでの買い物を終えて戻ってきたら、シニア会の女性が数人集まっているのを見たので、家に戻ってシニア会の人に会いに行こうとTo子さんに話したところ、To子さんが行く気になったので急いで準備して出掛けたのだが、シニア会の女性の姿はなかったので、肩を落として家に戻ってきた。

     米国の 大統領が 来日す       徘徊人okinatchi

 


5月22日

2022-05-22 17:05:41 | 日記

       5月22日

 晴。午前3時に目覚めて起きだしたが、1時間程、台所の整理をしてから寝床に戻り横になっている内に眠ってしまい、午前7時頃にTo子さんに起こされて朝食の準備を始めた。午前8時頃に朝食を摂る。To子さんの食欲は無く、栄誉剤を与えたら、ベッドに入って寝てしまった。

 お昼前にTo子さんが起きて来たので、蕎麦をだしたが食べてくれなかったので栄養剤を与えた。To子さんは寝床に入って寝ると言って寝に行ったが、それから頻繁にトイレに起きてきた。先日、都の事務所に行って、To子さんの おむつ についての申請の手続きをしてきたのだが、来月の後半から毎月の後半に 紙おむつ が届られてくることになっているので、来月の後半からは、To子さんも楽になるのだろう、と思った。

     病妻の 小言の多さに 気つかれし     徘徊人okinatchi

 


5月21日

2022-05-21 16:47:24 | 日記

       5月21日

 曇、雨。午前6時頃に起床。午前7時半頃に朝食を摂る。To子さんの食慾はまあまあの状態であった。午前8時40分に介護施設からの迎えの自動車が来てTo子さんが介護施設に出掛けて行ってから、私は近所のスーパーに買い桃に行き、牛乳、その他の食品を買って帰ってきた。牛乳を飲んでから寝床で横になっていたら眠ってしまい、目覚めたら午前11時を過ぎていた。外を見たら雨が降っていた。お昼になっても空腹感を感じなかったので牛乳を飲んで寝転びながらTV画像を眺めていたら、いつの間にか眠っていて目覚めたら午後3時を過ぎていた。

 午後4時20分頃にTo子さんが介護施設から帰って来ることになっているので、午後4時10分過ぎに介護施設からの自動車が来る場所付近に出て行った。介護施設からの自動車に乗って戻ってきたTo子さんを連れて家に戻ってから夕飯の支度を始めた。

 ウクライナでのロシアとの戦争は早く止めて欲しいのに、戦争を仕掛けたロシアのプーチン大統領は、いつまで戦争を続けるつもりなのだろう? プーチン氏は病気に罹っているとの情報も広がっているのだが、一体どうなっているのだろう?

    プーチン氏  早く戦争 止めてくれ    徘徊人okinatchi


5月20日

2022-05-20 20:24:38 | 日記

      5月20日

 曇。午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食欲は不良。To子さんは午前10時過ぎに寝てしまった。カスピ海ヨーグルトを作るための牛乳を買いに近所のスーパーに行き、帰ってきたらTo子さんが起きてきたので。牛乳を温めて飲ませたら飲んでくれた。そこで餡パンを出したら食べてくれたので喜んだ。

 正午過ぎにTo子さんにインスタントのかけ蕎麦を出したら食べてくれたので、午後1時半に介護施設からの迎車が来ることになっているから準備をするように、と言って出掛ける準備をさせたが、認知症が進んでいて、自分の着衣が何処にあるのかもはっきりせず、全く参ったなあ、と溜息をついた。

 午後1時20分頃にTo子さんと一緒に介護施設からの迎車が来る場所に出掛けて行った。To子さんが介護施設からの迎車に乗って出掛けて行ってから、私は家に戻って新聞を読んだりして時間をすごした。

 横になっていたら眠ってしまい、目覚めたら午後5時近くになっていた。通信衛星からの位置情報でTo子さんの位置が判る電子機器をTo子さんに持たせていて、To子さんが乗っている自動車が近づいたら迎えにでるようにしたので、介護施設からTo子さんを乗せてくる自動車の運転手も多分喜んでくれているだろうと思う。

    位置情報  迷子さがしで 大活躍    徘徊人okinatchi


5月19日

2022-05-19 16:18:46 | 日記

       5月19日

 晴。午前5時過ぎにTo子さんに起こされる。午前7時過ぎに朝食を摂ったが、To子さんの食慾は不振であった。今日は午後1時45分頃に介護施設からの迎えの自動車が来ることになっているので、それまでにTo子さんに満足な昼食を与えなければ! と思ったが、。To子さんは午前10時頃に居眠りを始めたので、目覚めるまでに昼食の準備をしようと思った。

 山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を誤って住民に振り込み送金した事で、振り込み送金された住民が4630万円の全部をオンラインカジノで使ったと称している事件が大きく報じられているが、送金した側も送金された金を全部使ってしまったという側も、どう考えても変だ! としか思えない。

 To子さんが午後1時40分過ぎに、介護施設から来た迎車に乗って出掛けていってから、私はバスに乗ってスーパーに買い物に出掛けた。To子さんが、靴下などをどこに仕舞ったのか判らない、などと言うのでスーパーに買いに行ったのだが、女性の下着売り場でうろうろ探し回る姿は人に見られたくないよな~、などとおもいながら、うろうろと時間をかけて買い物をしてから、食品売り場に行って食品を買ってバスに乘って家に戻ってきた。

  かみさんの 下着を探す 白髪爺     徘徊人okinatchi


5月18日

2022-05-18 17:15:30 | 日記

       5月18日

 晴。午前4時に目覚めたので、起きだして片付け等を始めたが、寝たりない気がするので布団に入って横になったら眠ってしまった。午前7時頃に目覚めて朝食の準備をし、午前8時頃に朝食を摂る。To子さんの食慾はまあまあであった。

 午前8時半にTo子さんと一緒にバスに乘って近所の郵便局に行き、To子さんの郵便年金の手続きを行なってからバスに乘って家に戻ってきた。To子さんは眠いと言って寝てしまい、私はパソコンに向かって日記を書き始めた。

 眠くなったので横になったら眠ってしまい目覚めたらお昼になっていた。私はインスタント麺を食べようとして準備していたら、To子さんが見ていたので、これ食べるか? と聞いたら食べる、というので、私が食べるために作ったインスタント麺をTo子さんに食べてもらうことにした。

 午後、区から送られてきた手紙に入っていた おむつ助成の通知に従って業者に電話して来月から紙おむつの支給をうけることができるようにする手続きを済ませた。

   紙おむつ 助成手続き 無事終えて  徘徊人okinatchi


5月17日

2022-05-17 20:30:47 | 日記

      5月17日

 曇。雨。昨夜は早く就寝したので今朝は午前3時頃に目覚めてしまい、暫く起きていたが、何もすることもなかったので、寝床で横になっていたら眠ってしまい、午前6時過ぎにTo子さんに起こされるまで寝てしまった。

 午前8時前に朝食を摂ったがTo子さんの食慾は不良であったので困ったな~、と天を仰いだ。午前中はTV画面を眺めたり、寝床に入ったりしながら、グータラに過ごした。午後1時45分頃に介護施設からの迎車が来ることになっているので、To子さんに そのことを告げて、とりあえず寝てもらうことにした。

 お昼頃にToさんを起こして昼食を与え、介護施設に行く準備をさせて午後1時45分頃にTo子さんを介護施設からの迎車の来る場所に連れていった。

 To子さんが介護施設からの迎車に乗って出掛けて行ってから、私は近所のスーパーで買い物をして家に戻って来た。家に戻ってきてから、区役所から送られてきた 紙おむつ の申し込み書 に記載されている業者に電話をかけて説明を聞いたりした。午後5時頃にTo子さんが介護施設の自動車に乗って戻ってきた。

 午後6時過ぎに夕飯を食べた。To子さんの食慾は弱かった。ウクライナの製鉄所で戦っていたウクライナ兵が戦いを止めたことが報じられたのを聞き、良く今まで頑張ったな~、と思った。

  ウクライナ ロシア負かして もらいたい   徘徊人okinatchi


5月16日

2022-05-16 14:41:43 | 日記

         5月16日

 曇、午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。食後暫くTV画面を眺めていたが、別に何をしようとも思えなかったので寝床に入ってTV画面をぼんやりと眺めているうちに眠ってしまったらしく、午前11時頃に目覚めたら、To子さんがアンパンを食べていたので、起きだしてTo子さんにかけ蕎麦を作って食べさせた。。

 私は腹を空かせていなかったのでTo子さんのたべ残しを食べて昼食とした。。今日は別に何をsる、ということまないので、空虚な頭でぼんやりと過ごすことにした。

    ぼんやりと ぼんやり過ごす 小雨の日     徘徊人okinatchi