okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

11月30日

2021-11-30 19:07:31 | 日記

     11月30日

 晴。午前7時に起床。午前8時に朝食。To子さんの食慾は良好であった。お昼の御飯を済ませてから、今日の午後1時40分に介護施設からの迎えの自動車がくるから、とTo子さんに話かけたら、そんな話は聞いていない、これから寝るつもりだ、と言い出した。

 今日の午後1時40分頃に介護施設からの迎えの自動車が来ることは昨夜の6時過ぎや今朝の朝食後にもTo子さんに話をしており、To子さんは今日の午後に介護施設に出掛ける準備をしたりしていたので、今更、介護施設に行くことを聞いていない!! などと言いだされても困っちゃうので、私とTo子さんとは、大声で怒鳴りあう状況になった。

 自分が言ったことを数秒後には忘れ去る状態のTo子さんから、そんなことは一度もきて聞いていない! などと言われても、ただ唖然とするだけで、全くお手上げの状態になるのだ。それから数分ごに、兎に角、迎えの自動車の来る場所に行くことを承知させ、不満な態度のTo子さんと一緒に介護施設からの迎えの自動車が来る場所までTo子さんを連れて行った。

 介護施設からの迎えの自動車にTo子さんを乗せた自動車が走り去ってから、私はバスに乗って郵便局まで行って用件を済ませた後に、銀行のATMで記帳を済ませたりしてからスーパーで買い物をして家に戻ってきた。

 夕方、介護施設の自動車に乗って帰って来たTo子さんは、普通の状態だったので、やれやれ、と思いながらため息をつきながらも安心した。

 TVニュースでオミクロン株の新型コロナウイルスの感染者が日本でも発見されたことが報じられたが、感染者はナムビア人の外交官とのことだった。

   日本でも オミクロン株 見つかった    徘徊人okinatchi


11月29日

2021-11-29 21:22:41 | 日記

     11月29日

 晴。午前5時に起床。午前7時に朝食を摂る。今朝のTo子さんの食慾は余り無いような状態だった。To子さんへ今日の午後2時からシニア会の体操の会があるので午後2時前に体操が行われる場所まで行くように、と話し掛けたら、To子さんとの話が長引いてしまい、お手上げの状態になった。

 午前7時半過ぎに家を出て駅まで急いだ。電車とバスとを乗り継いで午前9時頃に友人宅につく。。友人から洗濯作業を頼まれたので早速、洗濯作業に取り掛かる。午前10時過ぎに訪問看護士と訪問医師とが来て友人の体調について話合っていた。

 訪問医師や看護師などが帰って行ってから、友人に頼まれて買い物に出掛けた。先ず、郵便局で現金書留の封筒を買ってから、次に東京で有名な洋菓子屋に行ったら店の入り口に買い物客の長蛇の列ができていた。

 この店は午前11時に開店となっていたのだが、午前11時になっても店に入れず、私は40分間も待たされて店内に入って、買い物を済ませて店から出てバスに乗りM銀行に行き、そこで記帳をしてから、新鮮な魚を売っていることで有名な店で刺身を買って、友人宅に戻ってきた。

 午後1時近くに昼食を摂り、洗濯物を取り入れたりしてから、午後3時半過ぎに帰途についた。今日は随分と長時間歩いたのだが、疲れを感じなかった。

    久し振り 長歩きして やや疲れ   徘徊人okinatchi


11月28日

2021-11-28 13:06:48 | 日記

      11月28日

 晴。午前6時に起床。午前6時に朝食を摂る。To子さんの食慾は まあまあの状態だった。スマホにY・Kさんからのメールが届いていたのでY・Kさん宅に電話して、若若しい声のY・Kさん夫妻と久しぶりに話あった。私の日記が時々、書いていない日があることで心配していたとのことだったので、私は、その理由を説明して了解してもらった。

 お昼ころに明日の午後2時からシニア会で実施する体操にTo子さんが参加する際に着用するシャツなどを選ぶ作業をした。お昼にはクリームパンや栄養剤をTo子さんに与えて食べてもらった。今日は大相撲の千秋楽の日なので、午後からは大相撲の千秋楽の相撲の状態をTV放送で観戦するつもりである。

  大相撲 千秋楽の TV見る   徘徊人okinatchi


11月27日

2021-11-27 19:36:11 | 日記

     11月27日

 晴。午前6時に起床。朝食の準備をして午前7時過ぎから朝食を摂る。午前8時半頃にTo子さんと一緒に、介護施設の迎えの自動車が来る場所に行く。To子さんが迎えの自動車にって出掛けて行ってから、私はパソコンに向かい日記を書き始めたが、To子さんのTV受像機の遠隔操作用の器具が数日前から行方不明になっているので、その器具を買いに行くことを思い立ち、外出の支度をして外にでた。

 バスと電車とを乗り継いで秋葉原まで行き、TV受像機の遠隔操作用器具を買って帰ってきた。秋葉原へは暫くぶりに行ったのだが、以前の町の状態とは全く異なっていたので吃驚した。秋葉原駅も、ここ数年の間にすっかり変わっていたので、私は今浦島のような思いで吃驚仰天した。

 午後4時20分に介護施設からの自動車に乗ってTo子さんが帰ってきた。TVニュースで南アフリカで新しい新型変異コロナウイルスが発生し、それが世界中に広がりつつあることが報じられたのを聞いて、困ったもんだ!! と気が重くなった。

 新型の コロナウイルス 現れて 世界中での 株価が下落   徘徊人okinatchi


11月26日

2021-11-26 19:59:48 | 日記

     11月26日

 晴。午前6時に起床。午前7時に朝食を摂る。To子さんの食慾はまあまあの状態だった。To子さんに午前10時半にケアマネが来ると言ったら、自分は会いたくないと言い出したので大論争になり、To子さんは寝床に入って寝てしまった。

 To子さんは午前10時過ぎに起きてきた。午前10時半過ぎにケアマネが訪ねてきて、To子さんと会話し、書類を作ってTo子さんが署名して、ケアマネが帰って行った。午後1時半にTo子さんを連れて介護施設の迎えの自動車がくる場所に向かった。

 介護施設からの迎えの自動車に乗ってTo子さんが出かけて行ってから、私は近所のスーパーで買い物をして家に戻り、大相撲のTV中継を視聴した。午後5時半頃にTo子さんんが帰ってきた。夕食時におけるTo子さんの食慾は普通に近かった。

   かみさんの 食慾が増し ほっとする   徘徊人okinatchi

 

 


11月26日

2021-11-26 19:59:48 | 日記

     11月26日

 晴。午前6時に起床。午前7時に朝食を摂る。To子さんの食慾はまあまあの状態だった。To子さんに午前10時半にケアマネが来ると言ったら、自分は会いたくないと言い出したので大論争になり、To子さんは寝床に入って寝てしまった。

 To子さんは午前10時過ぎに起きてきた。午前10時半過ぎにケアマネが訪ねてきて、To子さんと会話し、書類を作ってTo子さんが署名して、ケアマネが帰って行った。午後1時半にTo子さんを連れて介護施設の迎えの自動車がくる場所に向かった。

 介護施設からの迎えの自動車に乗ってTo子さんが出かけて行ってから、私は近所のスーパーで買い物をして家に戻り、大相撲のTV中継を視聴した。午後5時半頃にTo子さんんが帰ってきた。夕食時におけるTo子さんの食慾は普通に近かった。

   かみさんの 食慾が増し ほっとする   徘徊人okinatchi

 

 


11月25日

2021-11-25 21:02:20 | 日記

     11月25日

 晴。午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食慾は芳しからず。午前9時過ぎに友人から風呂場のカーテンについての電話があった。午前10時頃にTo子さんが眠いと言って寝てしまったので、今日は午後1時40分に介護施設からの迎えの自動車が来ることになっているので、困ったな~、と思ったが、午後0時過ぎにTo子さんが起きてきたので、昼食を食べさせて、午後1時半ころにTo子さんを介護施設からの自動車が来る場所に連れて行った。

 介護施設からの迎えの自動車が来てTo子さんが、それに乗って出掛けて行ってから、私は近所のスーパーに買い物に行った。買い物を終えて家に帰ってからTV放送で大相撲を視聴して夕方まで過ごした。午後6時近くにTo子さんが戻って来たので夕飯を食べた。To子さんの食慾は、まあまあの状態だった。

    寝転んで 大相撲見る 秋の午後    徘徊人okinatchi

 

     11月24日

 曇。午前5時に起床。午前7時前にTo子さんが起きてくる。午前7時頃から朝食をとりはじめる。To子さんの食慾は不良だったので栄養剤を余分に飲ませる。午前7時半前に家を出て駅に急ぐ。電車とバスとを乗り継いで午前9時前に友人宅に着く。         

 午前10時過ぎにケアマネが来て、浴室の入り口のカーテンの取り付け作業を開始した。ケアマネが帰って行ってから訪問看護師のOさんが訪ねてきた。訪問看護師のOさんが帰ってから昼食の準備をはじめる。

 昼食を済ませてから午後3時過ぎまで色んな雑用をこなし、午後4時半過ぎに帰途につく。家に戻って午後7時過ぎに夕食を摂る。午後11時近くに就寝する予定でパソコンをオフにする。

 何となく 過ぎてしまった  今日ひとひ    徘徊人okinatchi

 


11月23日

2021-11-23 16:06:51 | 日記

      11月23日

 曇。午前6時に起床。朝食の準備をして午前8時頃に朝食を摂る。To子さんは朝食をたべずに午前9時頃に寝床に入ってしまった。シニア会のHaさんに電話して、昨日、To子さんが体操の集まりに参加したかどうかを尋ねたら、参加しなかったこと、午前中に体操の会場にきたこと。午後2時頃にTo子さんを迎えにきたら足が痛いから体操に行かない、と言われたこと。次回の体操には迎えにくること。などを話してくれた。

 To子さんに昼食を与えてから2時間近く経過した頃に日記を書き始めた。今日は午後5時過ぎ頃にTo子さんが帰宅の予定なので、ゆったりした気分で日記を書けた。カレンダを見たら、今日は旗日だったので、昔はどういう名前の旗日だったかな~と考えてみた結果、確か、新嘗祭だったみたい、のように思いだしたが、今の旗日の名称は確か 勤労感謝の日だったかな? と力なく口ずさんだ。 

^      今昔の 旗日の名前 書きならべ   徘徊人okinatchi


11月22日

2021-11-22 22:22:06 | 日記

      11月22日

 雨、曇、雨。午前5時に起床。午前6時半に朝食を摂る。To子さんの食慾は不振。今日の午後2時からシニア会の体操が行なわれることになっているので、To子さんに午後1時1時50分に家を出て午後2時からの体操に間に合うように体操の会場に行ける計画案を説明してから私は家を出て駅までの道を急いだ。電車とバスとを乗り継いで、午前9時頃に友人宅に着く。

 友人から今日の午前10時頃にベッドの改修を行なうための人がくるから準備作業をすると言われたので、準備作業を行なった。午前11時に業者が来て約10分間ほどで作業が終わり、業者が帰っていった。

 昼食は有名店のカレーライスを食べたが、とても美味だった。午後3時過ぎに帰途につく。家に戻ってTo子さんに、今日の午後2時からの体操に参加したか? と聞いたところ、そんなことがあることは聞いていない! と言うので唖然とした。今日の午後2時からの体操のことは昨夜と今朝、との2度も時間をかけて説明してあったのに、と思ったが、認知症の人間とは言いあっても無駄なんだ!! と思い返して黙らざるを得なかった。

    認知症 患者との会話 ムカつくだけ   徘徊人okinatchi


11月21日

2021-11-21 23:08:27 | 日記

 

       11月21日

 曇。午前7時に起床。午前8時過ぎに朝食を摂る。To子さんの食慾はまあまあの状態だった。朝食後に暫くTV画像を眺めていたが、眠くなって横になっていたら眠ってしまった。昼食はシュークリームを食べただけで済まし、パソコンで某デパートのカードの申し込みの申し込みの手続きの文書を作成し始めたところ、随分と時間が掛かり、晩飯も抜きで午後10時過ぎになっても文書が出来上がらず、夕飯も食べずに寝ることになってしまった。

 自分の頭の呆けがこんなに酷くなっていたとは!! と驚いた。寝る前にシュークリームを食べたが、空腹感で安眠できるか心配である。

      年老いて 頭の衰え 酷くなり   徘徊人okinatchi

(JNN)


11月20日

2021-11-20 19:23:49 | 日記

       11月20日

 曇。午前6時に起床。朝食の準備をしていたらTo子さんが起きてきた。午前7時半にTo子さんが起きてきたので朝食を摂る。今朝はTo子さんが朝食の大部分を食べてくれたので喜んだ。午前8時40分にTo子さんが介護施設からの迎えの自動車に乗って出掛けて行ったので、私は近所のスーパーに行って牛乳、豆腐、菓子パン、その他のものを買ってきた。  

 昨夜、運送業者が届けてくれた栄養剤を整理してから、パソコンで日記を書いたり、インターネットでニュースを読んだりして過ごした。眠くなったので寝床に入って横になっていたら眠ってしまい、午後4時近くに目覚めた。午後4時20分に介護施設の自動車に乗ってTo子さんが戻ってくることになっていたので大急ぎで介護施設の自動車の来る場所に行って自動車から降りたTo子さんを家まで連れて帰った。

 午後6時過ぎに夕飯を食べた。To子さんの食慾はまあまあの状態であったので喜んだ。この状態が続いてくれたらいいのに、と思った。

   かみさんの 食慾がでて 恵比寿顔   徘徊人okinatchi。


11月19日

2021-11-19 14:45:07 | 日記

       11月19日

 曇。午前7時に起床。午前8時半に朝食を摂る。To子さんの食慾はまあまあの状態であった。午前10時ころにTo子さんが寝床に入って寝てしまったので、私はパソコンでインターネットで情報を拾い集めて過ごした。

 午前11時過ぎにTo子さんが起きだしてきたので、昼食の準備をしてTo子さんに昼食を与えた。午後2時頃に介護施設からの迎えの自動車がきて、To子さんが介護施設に出掛けて行ってから、私は家に戻ってパソコンで世界のニュ-スを見て回ったら、大谷翔平選手が満票で最高栄誉のMVPを獲得したことを知り、すごいな~、と思った。

  大谷の MVP獲得 おめでとう  徘徊人okinatchi


11月18日

2021-11-18 16:03:59 | 日記

      11月18日

 曇。午前6時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんの食慾は弱く、困ったな~、とため息をつく。今日は介護施設で体操をしてくる日なので、そのことをTo子さんに伝えて準備をするように話した。

 午後1時40分に介護施設からの迎えの自動車が来ることになっているので、昼食後にTo子さんと介護施設からの迎えの自動車が来る予定の場所で待っていた。迎えの自動車が来てTo子さんが自動車に乗り込んだのを確認してから、私はバス停まで走って行き、バスに乘ってO橋近くのスーパーまで行き、そこで買い物をし、バスに乗って家に帰ってきた。

 To子さんの足の痛みは、越中富山の薬屋から買った貼り薬を使った結果、大分、軽くなったようで、今日は痛い痛い!と言わなかったので、良かったと思った。

 足痛が 富山の薬で 軽くなり 痛い痛いの 声が弱まり    徘徊人okinatchi

 

    11月17日

 晴。午前5時に起床。午前7時に朝食を摂る。To子さんの食慾は余りなく、私は午前7時半ころに家を出て駅に急ぐ。電車とバスとを乗り継いで友人宅に午前9時ころにつき、書類の整理をはじめる。。午前10時頃に訪問看護師のOさんが訪ねて来た。

 訪問看護師のOさんが帰っていってから、友人に頼まれて近所のスーパーに買い物にいく。買い物から帰ってから昼食を摂る。午後3時ころに帰途につき、。バスと電車とを乗り継いで家に戻る。

 夕飯を食べて暫くしたら眠くなったので寝床に潜り込んだら眠ってしまった。

   今日ひとひ むなしく過ごし 寝てしまい    徘徊人okinatchi。

 

     11月16日

 晴、曇。午前6時に起床。午前8時に朝食を摂る。お昼頃にTo子さんが眠いから寝ると言い出したので、今日は午後1時40分に介護施設からの迎えが来るから、今から1時間ぐらいは寝てもいいと言って就寝させた。

 To子さんには朝から今日の午後1時40分に介護施設からの迎えの自動車が来ることを知らせていたのに、病気のせいで、そのことをすっかり忘れてしまっているので、全く困ったものだ、とため息をついた。

 しかし、20分間位後に起きてきたTo子さんが、介護施設に行く用意を始めたので、ほっと一息ついた思いがした。To子さんに昼食を食べさせた後に、To子さんが介護施設に行くための服装の準備を始めたので、良かった! と思った。

 午後1時40分の少し前に来た介護施設の迎えの自動車にTo子さんが乗ったのをみとどけてから私はバス停まで走っていきバスに乗って買い物にでかけた。バスに近所の知り合いの人が乗って来たので、その人にFuさんが最近どうしているのかを聞いてみたら、Fuさんは最近病死したというので吃驚した。最近、80代の知り合いの人たちが、次々に死亡しているので、寂しい思いをしている。  

 スーパーの近くでバスから降りて、ス-パーの店内に入り、ドロップや牛肉などをかってからバスに乗って家に戻ってきた。家に帰って直ぐに、買ってきた牛肉と豆腐とを煮たりして夕飯の支度を始めた。

  近隣の 知人の死亡 教えられ そこはかとなき 悲しい想い    徘徊人okinatchi

 

 

 

 


11月15日

2021-11-15 21:27:03 | 日記

      11月15日

 晴。午前5時に起床。午前6時半に朝食を摂る。To子さんの食慾は低く、どうすればよいのか、と大いに悩む。午前7時過ぎに家をでて駅に急ぐ。電車とバスを乗り継いで午前9時頃に友人宅に着く。

 友人から洗濯を頼まれたので洗濯作業を開始する。午前10時に訪問医がきて友人の診察を行なってから帰って行った。午前11時頃に友人から頼まれて近所のス-パーと洋菓子屋とに買い物に出掛けた。

 午後1時過ぎに昼食を摂る。午後3時過ぎに帰途につく。午後5時頃に帰宅して夕食の準備をして夕食をとる。午後8時頃にTo子さんが風呂に入るというので、風呂に入れてやった。半年前頃までは毎日のように一人で風呂に入っていたTo子さんが

 風呂の入り方も忘れている状態になっているので驚いた。認知症の進み方が早くなってきているので、これからの状態の変化を考えると恐ろしくなる。

     認知症 病気の進行 恐ろしい    徘徊人okinatchi


11月14日

2021-11-14 11:23:34 | 日記

       11月14日

 晴。午前7時に起床。午前8時に朝食を摂る。To子さんが午前8時少し前に起きてきたのだが、中々、食事をとらず、朝食を摂り始めたのが午前10時頃であった。TV番組で先日発生した最大深度5強の東京直下地震のことが放送されたので視聴した。私は先日の東京の直下地震の時に自宅にいたのだが、短時間の上下動を感じただけで大した事はないと思っていたのだが、専門家の話を聞いて、あの地震は相当に怖い地震だったことを知り、冷や汗がでた。午前10時半過ぎにTo子さんが、やっと朝食を摂り始めた。

 今日のTVでの地震に関する情報は大いに役立った。早速、放送で知った地震対策グッズを買っておこうと思った。

テレビでの 地震対策 身に染みて  徘徊人okinatchi