okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

4月30日

2020-04-30 19:59:48 | 日記

4月30日
 午前7時過ぎに起床して朝食の準備をし、朝食を摂る。TV放送では新型コロナウイルス関係の様々な情報を報じていたが、今度の新型コロナウイルスには有効な薬も無く、薬の開発も遅々として進まず、またコロナウイルスが盛んに変異を繰り返しているらしいなどのことを知ると、まったく困った、と思わざるを得ない。
 日本政府では緊急事態宣言で定めた期間の延長を考えているらしいが、現在の状況からすると期間延長は行われるべきだとおもわれる。午後1時50分頃に介護施設からの迎車がきてTo子さんが出かけて行った後に、夕食の準備を始めた。午後3時頃から横になってTV画面を眺めているうちに眠ってしまい、午後5時半頃にTo子さんが施設の自動車に乗って帰ってきた直前に目覚めた。
 夕飯を済ませた頃に介護施設の人からの電話で、明日の迎えの時刻が午後1時40分頃であることを知らせる電話が掛かってきた。
 午後7時前のTV放送で東京都知事と大阪府の府知事との対話のシーンが放送されたが、ここのところの新型コロナウイルスの発症者数が2桁に収まっていることが報じられていた。
 北海道の新型コロナウイルスの発症者数が再度の増加傾向を示すようになったことがTVニュースで報じられた。  
  4月とも 今日でお別れ 明日さつき  徘徊人okinatchi


4月29日

2020-04-28 17:33:26 | 日記

4月29日
  4月29日というと昭和のときには天長節の祝日であった。小学校で天長節の行事に参加し、行事が終わると紅白の餅を貰って家に帰り、紅白の餅を きょうだい で分けて食べてから、城跡の公園の桜の花見に出かけたものだった。今から80数年前の4月29日の天長節は東北の片田舎では桜が満開の時期だったのである。
 そんなことを思いながら近所のス-パーまで歩いていったら、店外に買い物客の長い行列ができていた。スーパーでは買い物客が買い物を終えて店外に出てくる度に店外に並んでいる客を店内に入れるようにしていたので、私が店内に入るまでには屋外で暖かな太陽の光に照らされていた。買い物を終えて乗ったバスには一人の乗客も乗っていなかった。
 家の近くのバス停で数人のおばあさん達がバスに乗ってきたが、新型コロナウイルスのために外出しないようにと言われているために、バス会社も大変だな~、と思った。
 家に戻ってスーパーで買ってきた寿司を食べた。
     幼い日の 天長節を 思いだし  徘徊人okinatchi   


4月28日

2020-04-28 17:32:07 | 日記

4月28日
 晴、曇り、雨  朝、ケアマネから午前11時頃にお伺いする、という電話があったので待っていたが、11時10分になってもケアマネがこなかったので電話したところ、間もなくケアマネが訪ねてきた。ケアマネが帰って行ってから昼食を摂る。今日はTo子さんが介護施設に行く日なので、午後1時50分頃に施設からの迎えの自動車に乗るべく道路に出て待っていたら、盛んに雷鳴が轟いて雨が降ってきた。
 困ったな、と思っていたら。迎えの自動車がきてTo子さんを介護施設に連れていった。To子さんを送って家に戻ってTV放送を受信していたら、大阪で営業を続けているパチンコ店と府民との諍いが生じていることなどが報じられていた。また、新型コロナウイルスの治療薬についての各国の研究状態の話も報じられていたが、治療薬が実用されるまでには随分と長い年月を要するらしいことを知り、こりゃ大変だ!!と思った。
 午後のTVニュースで東京都における今日の新型コロナウイルスの発症者数が100人を超したことを報じていたのを聞いて、ありゃ~、やはり駄目だったか、と期待外れにがっくりした。
  期待した 結果得られず がっくりし 徘徊人okunatchi


4月27日

2020-04-27 23:50:22 | 日記

4月27日 
 数人しか乗客が乗っていない状態のバスを乗り継いで午前9時前に友人宅につく。友人から昨日、Hiさんが2階の掃除をしたので、その状態を見てきて欲しい、と言われたので2階の状態を見に行った。その結果を友人に報告してから、Hiさんが片付けた品物の内で寸法が大きくてゴミとして捨てられない棚をゴミとして捨てられるように鋸で細断する作業をした。
 午後、友人の子息のHiさんが勤め先から帰ってきたので、今週末にM医院へ友人の医薬品の処方箋を受け取りに行って貰うことを頼んだ。午後3時すぎに帰途につく。
 帰りのバスも乗客が数人しか乗っていなかった。TVニュースで東京都の今日の新型コロナウイルス発症者数が39人であると報じていたが、新規発症者数の減少傾向が今後も続くのならば ともかく、新型コロナウイルスの発症者数が安定的に減少していることが確実だと認められない限り安心できないのだ。
 夜、To子さんが風呂から上がってきたときに、風呂の湯温が低かったので云々 と言い出したので24時間風呂が故障したのか! と吃驚したが、風呂場に行って確かめたら24時間風呂が故障した訳ではないことが分かったので安堵した。   
    乗客が 少なく走る コロナバス  徘徊人okinatchi
 


4月26日

2020-04-26 19:16:24 | 日記

  4月26日
 今日も朝から夕方までグータラに家の中で過ごした。TV放送では新型コロナウイルス関係の情報が多く取り上げられていた。午後、長男から電話が掛かってきた。毎年のゴールデンウイークには長男が訪ねてきてお酒を飲みながら色んな話をすることになっていたのだが、今年は新型コロナウイルスが問題になっているので今年のゴールデンウイークには私の家には訪ねて来ないことになった。
 TVニュースで、今日の東京都でのコロナウイルスの発症者数が100人以下(72人)になったことを報じていたが、このょうな傾向が続いてくれたらいいのになあ~と思った。
   今日もまた コロナコロナで 日が暮れる  徘徊人okinatchi     
 


4月25日

2020-04-25 21:13:58 | 日記

  4月25日
  午前0時に電子メールを送信してから就寝し、午前7時に起床した。午前中から夕方までは寝ながらTV画像を見たり眠ったりしながらグータラに過ごした。今日の東京都での新型コロナウイルスの発症者数は103名とのことが夕方のニュースで知らされた。
 昨日までは東京都での新型コロナウイルスの発症者数が200名を越していたのに今日の発症者数が100名台に下がったことを知り、明日からも発症者数が減少する傾向になれば良いのに、な~ と思った。
  グータラに 過ごす1日 コロナのせい  徘徊人 okinatchi


4月24日

2020-04-24 18:28:17 | 日記

 4月24日
 午前11時近くのバスに乗ってO橋ちかくの薬屋に買物に行った。薬屋での買い物を終えてから近くのス-パーIに行ったら、店の入り口から長蛇の列ができていた。買い物を終えた客の一人が店から出てくると店の入口の外の行列の先頭の一人の客が店内に入っていくというような具合で店の入り口にできている行列の人が順次に店内に入って買い物をする、というシステムになっていたので、店内に入るまで10分間ほど店外で太陽の光を浴びていた。
 スーパーでの買い物を終えてから歩いて家に戻り、スーパーで買ってきた握り寿司で昼食を済ませた。午後2時前にTo子さんは迎えにきた介護施設からの自動車に乗って出かけていった。午後4時頃のTVニュースで今日の東京都内のコロナウイルスの新たな感染者数が162名であると報じていた他、東京都内で営業を続けているパチンコ店の店名を公表するという東京都の話も報じていた。
 女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスで死去されたことで、コロナウイルスの恐ろしさが一層広く人々に周知されたようだ。  
 夕方のTVニュースで岡江久美子さんの遺骨を持って帰宅した久美子さんの夫が家の前で記者団に挨拶をしている光景が放映されたのをみて、儚さを覚えた。
    亡き妻の 遺骨抱えて 帰宅した 悲しみの夫 哀れさ滲み  徘徊人okinatchi   
 


4月23日

2020-04-23 18:49:21 | 日記

   4月23日
 新聞に北朝鮮の金委員長が重病だというニュースが世界中に拡散しているようだが、北朝鮮からは何の発表もない。そもそも北朝鮮は新型コロナウイルス患者はいない、ということを公表しているのだが、世界中でそんな話を信じている人はいないだろうに。午前10時過ぎにケヤマネから電話があり、新しい介護保険証のこと、その他のことでの話があったが、新型コロナウイルスが流行っているので、訪問を止めて電話での話で済ませたい、云々などの話があった。

 午後2時近くに介護施設からの迎えの自動車が来てTO子さんが出かけていった。私はTV画面を眺めながら午後3時頃から夕食の支度を始めた。
 午後5時半頃に介護施設から自動車で送られてきたTo子さんが帰ってきた。夕方のTVニュースで俳優の岡江久美子さんがコロナウイルスで死去したことを報じていたのをきいて、改めて新型コロナウイルスの恐ろしさを思い知った。
 東京都知事がス-パーでの買い物を3日に1回程度にして貰いたい、とTV放送で話していたのを聞いて、明日からそのようにしようと思った。     
    スーパーは 3日に一度 と知事が言い  徘徊人okinatchi
I


4月22日

2020-04-22 21:00:56 | 日記

 4月22日
 今日は友人が午前9時から午前11時までの間にS大学歯科病院に急患としていくことになっているので、早めに起床して朝食の準備をして朝食を摂り、午前7時過ぎに家を出てバス停に向かう。 バスを3系統乗り継いで午前8時過ぎに友人宅につく。午前8時半頃に車椅子に乗った友人を連れてタクシーに乗り、S大学歯科病院にむかう。病院に到着したら体温の測定や質問票への記載などを強制された後にエレベータに乗って医師のいる3階の部屋に行き、友人が治療を受けた後に、電車に乗ってJji駅で下車し、そこで買い物をしてからタクシーに乗って鰻屋に行き昼食を摂る。
 午後1時頃に友人宅に戻り昨日から干してあったという洗濯物の取り入れをした。午後2時過ぎに訪問看護師のOさんが訪ねてきた。午後3時頃に帰途につく。
 帰りのバスも乗客が10人程度だった。家に戻って聞いたTVニュースで東京都における今日の新型コロナウイルスの発症者数が200人を超えていることを知った。
  今日もまた 200人超え 東京都  徘徊人okinatchi

  4月21日
 晴。TV放送を受聴していたら、朝から新型コロナウイルスに関連する事柄で溢れていた。路上で死んでいる新型コロナウイルス患者が出始めていることを知り、こりゃ大変な事態になっている! と緊張した。
 新型コロナウイルスの話を聞くほどに、この病気の恐ろしさが身に沁みる思いがする。新型コロナウイルス対策のために店を休まざるを得ない人達が、無収入の状態で家賃を払わなければならない状況を言っているのを聞いて、本当に困った問題だ、と思った。

 早く新型コロナウイルスに効果的に効く医薬品が出現して欲しいものだ、と心から思った。今、TV放送で新型コロナウイルスのために店を止めなければならない、と話す料理屋の主人の声が聞こえてきているが、この手の話が日本中に満ち溢れているだろうと思うといたたまれない思いである。
    新型の コロナウイルス 蔓延し どうなることか 心配絶えず  徘徊人okinatchi 
      


4月22日

2020-04-22 20:40:05 | 日記

4月22日
 今日は友人が午前9時から午前11時までの間にS大学歯科病院に急患としていくことになっているので、早めに起床して朝食の準備をして朝食を摂り、午前7時過ぎに家を出てバス停に向かう。 バスを3系統乗り継いで午前8時過ぎに友人宅につく。午前8時半頃に車椅子に乗った友人を連れてタクシーに乗り、S大学歯科病院にむかう。病院に到着したら体温の測定や質問票への記載などを強制された後にエレベータに乗って医師のいる3階の部屋に行き、友人が治療を受けた後に、電車に乗ってJji駅で下車し、そこで買い物をしてからタクシーに乗って鰻屋に行き昼食を摂る。
 午後1時頃に友人宅に戻り昨日から干してあったという洗濯物の取り入れをした。午後2時過ぎに訪問看護師のOさんが訪ねてきた。午後3時頃に帰途につく。
 帰りのバスも乗客が10人程度だった。家に戻って聞いたTVニュースで東京都における今日の新型コロナウイルスの発症者数が200人を超えていることを知った。
  今日もまた 200人超え 東京都  徘徊人okinatchi


4月20日

2020-04-20 19:39:59 | 日記

 4月20日
 午前7時過ぎに雨の中をバス停まで歩いて行く。バスが来たので乗ったら乗客は私だけだった。途中から乗客が増えてきたが、乗客は10数人どまりだった。午前9時前に友人宅に到着する。友人から玄関先の工事が済んだことや、2階の工事予定などについての話を聞いた。
 昼食後に介護人が訪ねてきた。友人から今度の水曜日にS大学の歯科病院に行きたいと言われたので、病院に電話して水曜日の午前9時から11時までの間に急患扱いで治療を受ける予約をしてから、午後3時前に帰途につく。
 帰りも雨の中をバス停まで歩いた。バスの乗客は10人程だった。TVニュースで東京都内での新型コロナウイルスの新規の発症者数は百数名とのことだったが、早く、発症者数が減少に転じて欲しいものだと思った。
 発症者 減少願う 神頼み 徘徊人 okinatchi


4月19日

2020-04-19 22:19:18 | 日記

4月19日
 晴。午前10時前のバスに乗ってス-パーIに買い物にいく。スーパーIでの買い物を終えて店から出たら、スーパーIの入り口の前に数十人の買い物客が1列に並んでいたので吃驚したが、スーパーIでは店内の買い物客の人数を制限するために、買い物客を店外に並ばせていたのであった。
 ス-パーIから歩いて家に戻って昼食を食べ、その後にパソコンに向かったが眠くなったので横になって夕方まで眠ってしまった。
 今日も東京では多くの新型コロナウイルスの発症者が出たことが報じられたが、TVニュースが米国の空母で多数の兵士が新型コロナウイルスに罹患したために、空母が役立たずになってしまったことを報じていたのを聞いて、いよいよ大変なことになったなあ、と思った。
   怖ろしや 空母も殺す コロナ様  徘徊人okinatchi


4月18日

2020-04-18 19:58:00 | 日記

4月18日
 朝から雨だった。午前10時45分のバスに乗ってスーパーIに買い物に行く。ス-パーIに行く前に薬屋で膝の飲み薬を買った。
ス-パーIでの買い物を終えて支払うところには店員と客との間に透明の厚いビニール幕が張られていた。
 お昼にはス-パーIで買ってきた寿司を食べた。
 午後3時過ぎに突然、電気の供給が遮断されて部屋の照明が消え、パソコンの画面も消えた。どうしたのかも分からず、うろうろした後に家を出て辺りをみたら沢山の人が集まって停電のことを話し合っていた。

 停電はそれから30分後に終わり部屋の照明も復活した。4月18日は日本で特許制度が始まった記念日であり昭和24年4月18日に日比谷公会堂で昭和天皇も臨席して実施された特許制度制定70周年の記念式典に入庁直後の新人であった私も聴衆の一人としてて駆り出されて式典に参加させられたことを思い出した。
 あれから70年、思えば随分、長生きしたもんだ! と感無量である。
 相変わらず、新コロナウイルスが猛威を振るっており、世界が大不況に直面しているようだが、私が生まれた1930年当時は世界的大不況の真っただ中だったようなので、結局、私は世界的大不況のなかで生を受け、世界的大不況のさなかにあの世行き、ということになるのかも、と思えてならない。
     不況時に 生まれ不況時に 終わるかも 徘徊人okinatchi


4月17日

2020-04-17 18:46:07 | 日記

   4月17日
 晴、午前10時過ぎに近所のスーパーへ買い物に行った。買い物の帰りに団地の知人と出会ったので、近況を話した。午後2時前にTo子さんが介護施設からの迎えの自動車に乗って介護施設に出かけて行き、私はパソコンでインターネットを相手に時間を潰していた。
 韓国の総選挙で新コロナウイルスのせいで与党が過半数を超える議席を獲得したというので文大統領は大喜びのようだが、その結果、韓国の反日が更に酷くなるだろうとの予想が新聞に書かれていた。
 新コロナウイルスについて日本国では緊急事態宣言の対象区域を全国に拡大することや一人10万円を配るとのことなどが報じられているのだが、一体、どうなるのだろう。
 新コロナウイルスが全世界的に蔓延しているのに、この先、どうなるのかは全く不明なので、本当に困った状態である。
韓国の 文大統領 コロナでの 追い風をうけ 総選挙で勝ち  徘徊人 okinatchi


4月16日

2020-04-16 13:57:24 | 日記

4月16日
 晴。 午前6時に起床し朝食の準備を開始した。新聞を見たら韓国の国会議員選挙の結果、与党が大勝したことを報じていた。新型コロナウイルスに対する文大統領の対応が国民に評価されたためだろう、と解説されていたが、この選挙結果では反日政治が止まないことになるだろうから、参ったな~、と思った。
 午後のTV放送でデビ夫人のことが放映されていた。彼女は現在巨万の富の所持者とのことだが、その金はスカルノ大統領から貰ったのではなく、自分の知恵と努力で巨万の富を得たことを説明していた。

 午後4時半に近所の病院でTo子さんのペースメーカーの検査が行なわれることになっているので、午後4時頃にTo子さんを連れて家を出て病院に行くことにしている。
       デビ夫人 苦労の末に 大富豪 徘徊人 okinatchi