若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

NIPPON、よいとこ、一度はおいで

2007-11-29 23:31:26 | その他
テレビで、日本に観光にきた外国人に『ダイソー(100円ショップ)』が大人気だと言っていました。その中で、人気商品のひとつに、『紅葉マーク』があがっていました。高齢者ドライバーが車に貼るアレです。かわいいんだそうです。自分の国にはないから!と嬉しそうにインタビューに答えていました。

勘違いでもいいんです。私達だってきっと外国に旅行して、「そんなもの・・・」と思われる物を嬉々として買っているに違いないんですから。

友人に聞いた話です。
日本語(主に漢字)のタトゥーを入れるのがはやっていたロンドンでのこと。

英国人「かっこいいだろ。コレ、日本語だよな、Kanji っていうんだ」
友人 「う、うん。」
英国人「ところで、このKanjiは一体何て意味なんだい?」
友人 「Kitchen だよ」
英国人「・・・(ショックで言葉をなくす)」

そう、その英国人の二の腕には江戸文字で、『台所』と刺青がされていたそうな。ひどいなー、何か恨みでもあったのかなー。

最新の画像もっと見る