若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

秀男さん、お疲れ様でした!

2014-11-25 20:55:02 | 相撲

今更感満載ですが……。大相撲千秋楽の録画を観ました(撮影に出掛ける前に、二代目が予約録画してくれていました!多謝!!)。

 

ご贔屓力士(大関たち)は軒並み残念(過ぎる)な結果でしたが、そこはまた来場所ガンバっていただく事にして、横綱の優勝にも感動したけど、何より、秀男の最後の横綱呼び出しのシーンで、館内が「うぉぉぉぉーーー」って大歓声に包まれたときは、泣けました……。

 

46年間、たった一つの仕事をし続けて引退するときの気持ちって、一体どういう感じなんだろう。アナウンサーが、「この人は決して口数多くなく、俺の背中を見て覚えろ、と弟子を育てる人だ」と言っていました。あれだけの大声援(呼び出し、よく聞こえなかった!)にも、涙など流すことなく、淡々といつも通りの仕事をこなす姿、本当にカッコよかったです!思わず、仕事中に二代目引っ張ってきて、巻き戻して見せちゃった。

 

自分の仕事を大切に。真面目に、愚直に、頑張ろうっと。


静の一日

2014-11-17 09:35:10 | 日々雑多

ありがたいことに、まさに「寝る間を惜しむ日々」が続いています。写真屋さんというのは、夏や真冬などにあり得ないほど暇で「大丈夫か!?」と不安になる時期があるのですが(笑)、秋~成人式にかけてのこの時期に、集中してほとんどの仕事をこなすことになります。

 

寄る歳の波なのか、もともとの体力の無さなのか、闘い半ばの現段階において私の疲労はピークに到達。だけど待ってくれない納期と入稿〆切!そんな私の疲労と焦りが目も当てられないとの二代目のご判断で(笑)、今日の出張撮影はお留守番の恵みをいただけました。ありがたい、ありがたい。

 

居ない予定だったので、お出掛けも撮影の予定も、なーんにもない♪

 

店内にセカオワさんのCDをがんがん響かせて、ゆっくりお仕事の One Dayにします。こういう静の一日があると、本当に心が安らぎます。撮影アシスタント(及びいざって時の運転交代要員)無しで寝不足の身体に鞭打って、一人寂しく出掛けてくれた二代目に感謝のブログ、でした。

 <写真は全く本文と関係ありませんが、なんとなく私の今日の心境を表している気がして。松本市旅行の際、女ふたりのショッピング行幸に付き合わされた二代目がいつの間にか撮影していた街角の猫さんでした。>