若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

名古屋グルメ旅

2016-05-19 11:11:05 | 忘備録

世の中のGWが終わり、人々ががっくり肩を落として出勤し始めた頃のんきにお休みを頂いて、旅をしてきました。大好きな名古屋(なんと3回目)、グルメ旅です。

 

ブログ書こう、ブログ書こうとグズグズしていたら、二代目が見事にまとめたブログを書いてくれたので、そちらのリンクを……。私は私目線の旅日記を後日、つらつらと書くことにします。まさに忘備録。ブログに書かないと、悲しいかな、忘れてしまうんですよ、そのときの気持ちとかを。

 

二代目の修行日記 「メガ・ギガ・でら」

http://ameblo.jp/d-76/entry-12161759408.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗譜地獄

2016-05-06 11:52:24 | 音楽(足利市民合唱団)

足利市民合唱団の定期演奏会まで、あと1か月ちょっと。寝ても覚めても、歌が頭の中で流れている時期がやってきました。

 

今年は踊り&へんてこ衣裳がないのでその辺りはちょっと楽なのですが……。なんとしたことでしょう。まだ、全く暗譜が出来ていません。

 

楽譜を持って歌う曲が殆どなのですが、わたしは個人的に一応毎年、すべての歌詞は見なくても歌える状態まで持っていくようにしています。そうしないと、本番で異常に興奮しちゃったり、不安過ぎて指揮をガン見(あるいは、睨み)状態になっちゃったりして、楽譜のどこにいるのか迷子になってしまったときに、対応できなくなっちゃうんで(←一体、何回舞台にのれば、慣れるんですかねぇ……あの緊張感)。

ところが、今年は、「全員かならず暗譜」と指示が出ている曲すらまだ頭に入っていないんです……。『加齢なの?これは、加齢現象なの?1年でこんなに急激に!?』って、一人で静かにすごい動揺してたけど、どうやらアルトに移ったことも原因らしい。ソプラノの頃は、練習してればいつの間にかザックリは覚えちゃうし、あとは危ない場所と歌詞を叩き込めば、暗譜ちっくな状態までたどり着くことが出来てたんだけど、アルトになって、楽譜上で「音符」も必死に追っていたんだ……と気付き、暗譜作業のスタートが遅かったと痛感中。

 

原因が判明したので、もう必死で頑張るしかない。寝ても覚めても、「ぶつぶつぶつぶつ……」、頑張ります♪

 

<足唱コンサート> 

平成28年6月12日(日)14時開演 @足利市民プラザ 文化ホール チケット絶賛発売中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足利に虎谷あり……だったのに。

2016-05-04 09:13:42 | 忘備録

足利で知らない人は居ない老舗お菓子やさん「虎谷」さんが閉店しました。本当に悲しいです。

 

子どもの頃から慣れ親しんできた味でした。『栃の木もち』を開けた瞬間にクシャミして大変なことになったり、『ゆりかご』の銀紙にくっついちゃった皮をお行儀悪くなめたり。すみません、地元ネタで。

 

マツモト写真に暮らすようになって虎谷さんの井草店がとっても近くなり、更に食べる機会が増えるようになりました。昔から大好きだった『ポナペ』をいつでもヒョコっと買いに行くことができて、とても幸せでした。風邪をひいた時や、寝不足や過労で食欲が減退した時なども、『ポナペ』だったら、食べたい……と思え、モソモソと1個食べきることができました。近所のスーパーマーケットでもバラ買いすることが可能だったので、私の活力源となってくれていた『ポナペ』。もう食べられないなんて、一体わたしはどうやって秋〜冬にかけての多忙期を乗り切ればいいのぉぉぉぉ(泣)。

 

最後は、ポイントカードにハンパに残ってしまったハンコ分もおまけしてくれた虎谷の店員さん。本当にお世話になりました。

ご近所の方が、最終日に虎谷さんのショーウィンドウにみんなからの「お別れの言葉」を貼りましょう!と誘って下さったので、私もペタっと貼ってきました。

 

きっとGWで帰省して虎谷さん閉店を知り、吃驚してる足利人、いっぱいいるだろうなぁ……。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座ぶらり旅

2016-04-05 10:35:23 | 日々雑多

お誕生日祝いと、多忙期前のエネルギーチャージ!とおねだりして、一人で遊んできました。方向感覚がそれほど優れていない身としては、都内では「最寄出口」をとても大切にして地上(駅外)へ出るように心掛けているけど、銀座だけは「とりあえず外出ちゃおう。」と思える、感覚的に歩ける街です。そんなときだけ、「あぁ私は都会のOLだったんだなぁ」と思い出します(自分でも殆ど記憶も名残もなくて)。

 

それにしても、ここ数年で何だかイメージが大きく変わった気がします、銀座。ラグジュアリーの方向が変わったっていうか。マリオンから4丁目へ歩く間って、こんなにドーン・ドカーン・デーーン!おらおらー、ブランドだ!ブランドだ!って感じだった……かなぁ。興味がないから通り過ぎてただけで、昨日は観光客としてカメラを持ってたから気になっただけかなぁ。     外国人観光客の皆さんは勿論のこと、ドアマンが「いらっしゃいませ……」とドアを開けてる相手は、20代くらいの若いお嬢さんたちだったりして。日本(東京)ってやっぱり相当豊かなんだなぁーって口開けて見てました。

 

とはいえ、変わろうが変わるまいが、私が行った先は、「シネスイッチ銀座」と「山野楽器」と「シャンテシネマ」と「ソニービル」だけ。昭和な香りが安心するでしょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お相撲の春です♪

2016-03-21 13:46:00 | 相撲

ご贔屓力士の琴奨菊関の優勝に、(世間的にも、わたくし個人的にも)湧いた先場所でしたが、早くも大阪春場所がスタートしています。琴ちゃんはその後、TVにもいっぱい出ていたし、結婚式騒動もすごかったみたいだし、ボロボロのスタートだろうなぁ……と長年のファンとしては怯えて迎えた初日でしたが、嬉しい裏切り。先場所ほどの絶好調でもないけど、以前のような脆さもなく、なんだかんだ勝ってきています。いやぁ、本当に強くなったんだなぁー、しみじみ(涙)。

 

それでも、長年のファンはそう楽観的でもありません(今までさんざんハラハラして応援してきましたから……笑)。今場所は優勝争いに絡んでくれて、余裕で2ケタ勝ってくれたらもう万々歳です!大きな声では言えませんが、横綱になってしまって、怪我でもしてしまったらすぐ引退しちゃいます。それよりも、長〜く長〜く大関で、場所を湧かせて欲しい!魁皇関みたいに!と願ってしまうのはファンとして失格かなぁ……。

 

という独り言の裏で、実はこっそり願っているのは、「稀勢の里の優勝」です。彼は「日本出身力士の悲願の優勝」を周囲から期待され、ずーーっと頑張ってきた人です。先場所、琴ちゃんに先を越されてどれだけ悔しかったか。彼自身も、そして応援してきたファンの方々も!しかも今場所は世間の注目は琴ちゃんに集中していて、彼としては静かに闘志を燃やしやすいはず。がんばれ、キセノン!ラーメン食べて応援してるよ!! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットケーキ讃歌

2016-03-06 02:40:25 | 日々雑多

パンケーキブームが日本に起こって(もう廃れて?)久しいですが、私は人生通して頑固にホットケーキが好き。おうちで焼いて食べても、お店でそれぞれの個性が光るものを頂いても、マクドナルドの薄っぺらいモーニングセットでさえ、いつも私に幸せをくれます。

あぁ、明日の朝すこし早起きして、ホットケーキにしよう。そうしよう。

 

 写真は足利市の「モカ」さんのホットケーキ。ふわふわ、旨旨。

 

ところで、パンケーキとホットケーキの定義の違いって何なんだろう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリーゴールド・ホテルII

2016-03-02 12:06:12 | 映画と本

自分映画史上ベスト10に入る(ベスト5かも!)映画の続編が始まります。

http://www.foxmovies-jp.com/marigold/

 

『スターウォーズ』、『オデッセイ』に続き、今年はいい年だなぁ。足利にも遂に映画館が復活したし(涙)、暫く映画と離れた生活をしていたけど、映画好きに戻りそうだなぁー。

 

それにしても、どうしてこんなに公開劇場が限られているんだろう?結構な有名どころが出てるのに。しかも今回はギア様が……リチャード・ギア様が出てるのに!!(全く予備知識なく予告編動画を観たので、リチャード・ギア登場に「ひゃあ!」と声をあげてしまいました)。ここからだと一番近いのは……、高崎か那須。遠い……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男声アンサンブル「やたがらす」デビューコンサート♪

2016-02-28 20:50:32 | 音楽(足利市民合唱団)

日曜日かぁ……。どうしようかなぁ。日曜日は仕事入る可能性大だし、なぁ。でも、多分前以て買っておかないと売り切れるパターンだよなぁ。うーんうーん……と悩んだ挙句、「えい!」とチケットを買ってしまってあったコンサートに行ってきました(案の定お仕事が入ってしまったのですが、いつものように家族に頭を下げてお願いして強行。ごめんなさーーい)。

 

私は合唱オタク(聴く方)を目指しているのですが、合唱ってなかなか幅が広く、奥も深く、何が何だか正直よく分かりません。ただ、私が所属している合唱団の先生周辺から漏れ聴こえてくるコンサートに行っている限りハズレはないので、どなたかのおススメ的なものに行かれる限り行っています。今日は特に、「ファンクラブ足利支部長」と自負しているテノールの大貫浩史先生がご出演だったので、もう絶対行きたいって思って。

 

楽しかった〜。大抵、「(ハーモニーに)感動して涙があふれる」 或いは 「知っている曲もいっぱいでフレンドリーで楽しい」 のどちらかになりがちなのですが、その両方がにくいバランスで入っていたコンサートで。『あくまで素人ですが、合唱が大好きで結構マヂで歌ってます。』という層をお客さんとして想定している感じで、なんだか居心地良かったです(『みんなで一緒に歌いましょう』コーナーで、舞台から「もうちょっと高め〜」って注意が入るコンサートって滅多にない気が……笑)。

 

これからどんどん活動の場を広げていくそうで、すっごい楽しみ!彼らのコンセプトは、『すげえいい声でめちゃくちゃハモる』。最初チラシで見たとき、「おぉ!攻めのコピーだなぁー。」と思ったけど、そういう強気ってすごい好き。今日のコンサートで、お一人ずつのキャラクターも分かったし、お人柄も伝わってきたし、小ネタ満載でサービス精神が旺盛な方々だってこともよーーーく分かったし(笑)、今後もコンサートがあるときは、通いつめたいと思います。ファンクラブが出来たら、相当若い番号で登録するぞっ。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き続きスターウォーズのお話ですいません

2016-02-05 08:33:09 | 映画と本

通学の自転車、お隣のそろばん教室にやってくる元気印たち、一方通行だと結構なスピードで走り抜ける車……意外と危険なマツモト写真前の、一見のどかそうに見える道路です。後ろが見えるミラーは設置しているものの、出来る限り、駐車場から出るお客様のお車には「オーライオーライ」を行うようにしています。そのための小道具を用意したのですが、まさかこんなに楽しい道具に変身するとは!

 

はい。どハマり中です!

May THE Force be With You!(フォースと共にあれ!)  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<注:ネタバレあり>スターウォーズ行ってきました!!

2016-02-02 11:59:35 | 映画と本

遂に観てきました。12月18日からウズウズウズウズしてて、年末に私の仕事が落ち着いちゃった辺りから「ねー、行こうよー。終わっちゃうよー」と言い続けてきて、やっと昨日二代目に自由時間ができたというので、「すわ!」と。

 

ハリーポッターもジブリも全く触れていない王道ハズレ気味な映画の好みを持つ私が唯一(?)ミーハー的に溺愛しているシリーズ。まさに待ちに待っていた公開でした。当然、期待値は相当高くなるけど、今回は「監督がかわる」&「ディズニー配給になる」という2大恐怖を伴っていたため、相当覚悟して行きました。だからこそ、4DX(3D映像且つ、椅子が揺れたり匂いや風が出たりするマシーン的な座席です)なんて邪道かな?と危惧しつつも、そこに気を紛らわそうなんて保険まで自分にかけたりする勇気のなさで。

でーもー。ディズニーだって新監督のJ.J.エイブラムスさんだって、きっとスターウォーズが好きなんだよね(笑)。色んな意味で「壊されてなかった」のが、嬉しかったです。マンネリ化?チープさ?脚本の矛盾?はっはっは。どーだ参ったか、これがスターウォーズさ!最高!

そして、新しいキャラクターも私はみんなすごく好きになっちゃいました。レイの立ち居振る舞い、特に歩き方がカッコ良かったし、フィンによってトゥルーパーに命が吹き込まれたし、BB-8もなるほど「(映画を)見れば好きになっちゃうんだよ、これが」と、友だちが言ってたの納得だし。二代目は、悪役のキャラ設定が中途半端な点を指摘していて、私もそこは同意するけど、まぁ、新シリーズの入門編だし、そこはこれから熟されていくと期待して。とにかく、新登場の人々も今っぽさを見せつけ過ぎない感じが、私に対しては好感度かなり高めでした。

今までのキャラクターも賛否両論いろいろあったらしいけど、ハン・ソロだけじゃなくて、みんな良かったです。ルークの登場だって、「おぉぉぉ」って思ったもん!不思議とR2-D2がお兄ちゃんっぽく見えたのが可笑しかったな。

 

あーーー。楽しかった。

ねぇ?いつ?次はいつなのーーー? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加