若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

サンドイッチ

2016-06-30 02:27:48 | 日々雑多

定休日だったので、「朝から女友だちと映画館に行く」なんて贅沢をしてきました。足利にも念願だった映画館が戻ってきたので、出来るだけ地元で観ようかなって思って。願わくば、もう少し単館系などの個性派映画をかけてもらえると嬉しいんだけどなーあー(独り言です)。

 

映画後ランチにでも行こうということになりレストランへ向かっていたのだけど、いつもメニューを睨みながら「量が少ないやつ、量が少ないやつ……」と選ばなくてはならない残念なわたしは、通りがかりの珈琲屋さん兼パン屋さんに「ランチやってます」の旗を見付けて、軽めランチを提案させてもらいました。こんな気まぐれをクチに出来るのも、30年の付き合いになる旧友だからこその気軽さか、と(笑)。

 

お店で食べるサンドイッチって、どうしてこんなに美味しいのかなー。勿論、パン屋さんだからパンが上等なのもあるんだろうけど、ドレッシングともマヨネーズともソースとも呼べるような甘すっぱしょっぱい味付け。きつめな味付けが多いコンビニのサンドイッチにはない、あの曖昧な感じはお店サンドイッチならではの美味しさなんだな。

 

いいな、サンドイッチ。ちょっと食べ歩いてみよっかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香り

2016-06-22 01:55:42 | 日々雑多

実は柄にもなくコロンや香水、アロマ的な香りには興味があります。憧れてつけた時期もちょっとあったんですが、実は人工的な香りに敏感に反応する鼻をもっておりまして。せっかく素敵な香水をつけても、自分でその香りに反応して、「はーーっくしょい!」。色気もなにもあったもんじゃないのです。だから、うっすらいい香りの女性がいたりすると(私のくしゃみが止まらなくなるくらい付けていらっしゃる方は反則!)、「素敵だなぁ~~」と羨んでいました。

 

ところが、ここのところ立て続けに香り系入浴剤(ソルト)をお友達から頂く機会がありました。どちらも、割と爽やか系の香り。いままで、「別府の湯」や「草津の湯」などといった入浴剤を使っていたので、なんだか一気に浴室がお洒落な雰囲気に。更に、枕にこっそり香りをしのばせるものなども頂いて、恐る恐る試してみましたが、くしゃみに襲われることもなく、ぐーぐー眠ることができました。

 

自然由来の香りだと、そんなに強くないから大丈夫なのかな?今度はお部屋をうっすらレモン系の香りにしたいなぁ~と画策中。二代目に気付かれないくらい(でも、私はこっそりニンマリできるくらい)のアロマなんかを、こっそり試してみようと思います。あ、でもアロマって火使うのかな、それは危ないから、ポプリとかがいいのかな。どんなお店に行けばいいんだろー。いわゆる雑貨屋さんとか?東急ハンズとか、か!

 

この夏の to do list に加えておこうっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足唱コンサート 無事(?)終演♪

2016-06-13 03:26:16 | 音楽(足利市民合唱団)

今日は足利市民合唱団の定期演奏会でした。毎年、練習・準備・当日……と家族に全面協力してもらい、参加し続けています。もう11年、かな?気付いたら、結構中堅どころになってしまってます。もう少ししっかりしないと、いけないなぁー。

 

今年は、少人数編成によるアンサンブルや、リズムが複雑な現代曲などにも初挑戦した足唱。泣きそうになるほど大変な時期もあったけど、(そして当日の出来が一体どの程度だったのかも分からないけど)、とりあえず打上げでは、明るい気持ちで「かんぱ~~い!」と言えて良かったです。

 

そんな足唱としての挑戦とは別に、私は「はじめてアルトで挑戦する定演」という高い壁とひとりで静かに闘っていました。小学校4年生から、なんだかんだと合唱をしてきましたが、ずーーーーっとパートはソプラノ。とにかく音を取るのが下手っぴなので、「私はメロディしか無理」と思って歌っていました。でも、この合唱団に入って、一生懸命になっていけばいくほど、ずっと大好きだったアルトを自分も歌ってみたい欲求がむくむくむくむく……と。10年が経ったとき、第九で挑戦を試みて何とかクリア、気をよくした私は今回のコンサートから、アルトに本格的にコンバートさせていただいていました。

 

深刻な悩みから、笑っちゃうような失敗などをひとつひとつクリアしていって、どうにか今日を迎える事ができました。一度も「んぐ……」とならず、とにかく全曲「歌えた」だけで、もう大感激!わたし、遂にアルトになったんだなぁーーとアンコールのときは、感無量でした。

 

さー、次!次!戦力といってもらえる位のアルトを目指して(←相当気が早い)、練習を頑張ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本城

2016-06-02 09:15:12 | 相撲

昔、ラジオ『スクールオブロック!』に、ジャパニーズポップスの愛好者として(笑)ゲスト出演されていたのを聴いて以来、ツイッターでフォローしていた大西熊本市長。

 

今朝掲載されていたこの写真、当たり前かもしれないけど愛が溢れ出ていて、すごくいいなと思いました。地元の方々は誇りのお城があんなに壊れてしまって心から悲しんでいらっしゃると思うけど、TVの画像で見ているだけでも、お城が必死でこの姿を留めた根性を感じます。熊本のみんなのために、絶対これ以上壊れてたまるかっていう意思を感じます。

 

新婚旅行で訪れた熊本城。きっといつかまた美しいお城の姿を見に行くぞ。

 

がんばれ、お城。がんばれ、大西市長。遠く栃木からいつもエールを送っています!

https://www.facebook.com/kazufumi.onishi?fref=ts

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋グルメ旅

2016-05-19 11:11:05 | 忘備録

世の中のGWが終わり、人々ががっくり肩を落として出勤し始めた頃のんきにお休みを頂いて、旅をしてきました。大好きな名古屋(なんと3回目)、グルメ旅です。

 

ブログ書こう、ブログ書こうとグズグズしていたら、二代目が見事にまとめたブログを書いてくれたので、そちらのリンクを……。私は私目線の旅日記を後日、つらつらと書くことにします。まさに忘備録。ブログに書かないと、悲しいかな、忘れてしまうんですよ、そのときの気持ちとかを。

 

二代目の修行日記 「メガ・ギガ・でら」

http://ameblo.jp/d-76/entry-12161759408.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗譜地獄

2016-05-06 11:52:24 | 音楽(足利市民合唱団)

足利市民合唱団の定期演奏会まで、あと1か月ちょっと。寝ても覚めても、歌が頭の中で流れている時期がやってきました。

 

今年は踊り&へんてこ衣裳がないのでその辺りはちょっと楽なのですが……。なんとしたことでしょう。まだ、全く暗譜が出来ていません。

 

楽譜を持って歌う曲が殆どなのですが、わたしは個人的に一応毎年、すべての歌詞は見なくても歌える状態まで持っていくようにしています。そうしないと、本番で異常に興奮しちゃったり、不安過ぎて指揮をガン見(あるいは、睨み)状態になっちゃったりして、楽譜のどこにいるのか迷子になってしまったときに、対応できなくなっちゃうんで(←一体、何回舞台にのれば、慣れるんですかねぇ……あの緊張感)。

ところが、今年は、「全員かならず暗譜」と指示が出ている曲すらまだ頭に入っていないんです……。『加齢なの?これは、加齢現象なの?1年でこんなに急激に!?』って、一人で静かにすごい動揺してたけど、どうやらアルトに移ったことも原因らしい。ソプラノの頃は、練習してればいつの間にかザックリは覚えちゃうし、あとは危ない場所と歌詞を叩き込めば、暗譜ちっくな状態までたどり着くことが出来てたんだけど、アルトになって、楽譜上で「音符」も必死に追っていたんだ……と気付き、暗譜作業のスタートが遅かったと痛感中。

 

原因が判明したので、もう必死で頑張るしかない。寝ても覚めても、「ぶつぶつぶつぶつ……」、頑張ります♪

 

<足唱コンサート> 

平成28年6月12日(日)14時開演 @足利市民プラザ 文化ホール チケット絶賛発売中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足利に虎谷あり……だったのに。

2016-05-04 09:13:42 | 忘備録

足利で知らない人は居ない老舗お菓子やさん「虎谷」さんが閉店しました。本当に悲しいです。

 

子どもの頃から慣れ親しんできた味でした。『栃の木もち』を開けた瞬間にクシャミして大変なことになったり、『ゆりかご』の銀紙にくっついちゃった皮をお行儀悪くなめたり。すみません、地元ネタで。

 

マツモト写真に暮らすようになって虎谷さんの井草店がとっても近くなり、更に食べる機会が増えるようになりました。昔から大好きだった『ポナペ』をいつでもヒョコっと買いに行くことができて、とても幸せでした。風邪をひいた時や、寝不足や過労で食欲が減退した時なども、『ポナペ』だったら、食べたい……と思え、モソモソと1個食べきることができました。近所のスーパーマーケットでもバラ買いすることが可能だったので、私の活力源となってくれていた『ポナペ』。もう食べられないなんて、一体わたしはどうやって秋~冬にかけての多忙期を乗り切ればいいのぉぉぉぉ(泣)。

 

最後は、ポイントカードにハンパに残ってしまったハンコ分もおまけしてくれた虎谷の店員さん。本当にお世話になりました。

ご近所の方が、最終日に虎谷さんのショーウィンドウにみんなからの「お別れの言葉」を貼りましょう!と誘って下さったので、私もペタっと貼ってきました。

 

きっとGWで帰省して虎谷さん閉店を知り、吃驚してる足利人、いっぱいいるだろうなぁ……。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座ぶらり旅

2016-04-05 10:35:23 | 日々雑多

お誕生日祝いと、多忙期前のエネルギーチャージ!とおねだりして、一人で遊んできました。方向感覚がそれほど優れていない身としては、都内では「最寄出口」をとても大切にして地上(駅外)へ出るように心掛けているけど、銀座だけは「とりあえず外出ちゃおう。」と思える、感覚的に歩ける街です。そんなときだけ、「あぁ私は都会のOLだったんだなぁ」と思い出します(自分でも殆ど記憶も名残もなくて)。

 

それにしても、ここ数年で何だかイメージが大きく変わった気がします、銀座。ラグジュアリーの方向が変わったっていうか。マリオンから4丁目へ歩く間って、こんなにドーン・ドカーン・デーーン!おらおらー、ブランドだ!ブランドだ!って感じだった……かなぁ。興味がないから通り過ぎてただけで、昨日は観光客としてカメラを持ってたから気になっただけかなぁ。     外国人観光客の皆さんは勿論のこと、ドアマンが「いらっしゃいませ……」とドアを開けてる相手は、20代くらいの若いお嬢さんたちだったりして。日本(東京)ってやっぱり相当豊かなんだなぁーって口開けて見てました。

 

とはいえ、変わろうが変わるまいが、私が行った先は、「シネスイッチ銀座」と「山野楽器」と「シャンテシネマ」と「ソニービル」だけ。昭和な香りが安心するでしょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お相撲の春です♪

2016-03-21 13:46:00 | 相撲

ご贔屓力士の琴奨菊関の優勝に、(世間的にも、わたくし個人的にも)湧いた先場所でしたが、早くも大阪春場所がスタートしています。琴ちゃんはその後、TVにもいっぱい出ていたし、結婚式騒動もすごかったみたいだし、ボロボロのスタートだろうなぁ……と長年のファンとしては怯えて迎えた初日でしたが、嬉しい裏切り。先場所ほどの絶好調でもないけど、以前のような脆さもなく、なんだかんだ勝ってきています。いやぁ、本当に強くなったんだなぁー、しみじみ(涙)。

 

それでも、長年のファンはそう楽観的でもありません(今までさんざんハラハラして応援してきましたから……笑)。今場所は優勝争いに絡んでくれて、余裕で2ケタ勝ってくれたらもう万々歳です!大きな声では言えませんが、横綱になってしまって、怪我でもしてしまったらすぐ引退しちゃいます。それよりも、長~く長~く大関で、場所を湧かせて欲しい!魁皇関みたいに!と願ってしまうのはファンとして失格かなぁ……。

 

という独り言の裏で、実はこっそり願っているのは、「稀勢の里の優勝」です。彼は「日本出身力士の悲願の優勝」を周囲から期待され、ずーーっと頑張ってきた人です。先場所、琴ちゃんに先を越されてどれだけ悔しかったか。彼自身も、そして応援してきたファンの方々も!しかも今場所は世間の注目は琴ちゃんに集中していて、彼としては静かに闘志を燃やしやすいはず。がんばれ、キセノン!ラーメン食べて応援してるよ!! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットケーキ讃歌

2016-03-06 02:40:25 | 日々雑多

パンケーキブームが日本に起こって(もう廃れて?)久しいですが、私は人生通して頑固にホットケーキが好き。おうちで焼いて食べても、お店でそれぞれの個性が光るものを頂いても、マクドナルドの薄っぺらいモーニングセットでさえ、いつも私に幸せをくれます。

あぁ、明日の朝すこし早起きして、ホットケーキにしよう。そうしよう。

 

 写真は足利市の「モカ」さんのホットケーキ。ふわふわ、旨旨。

 

ところで、パンケーキとホットケーキの定義の違いって何なんだろう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加