若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

バレンタインデイの思い出

2008-01-23 18:48:34 | その他
今日スーパーに行ったら、もうバレンタインデイのコーナーが出来てました。今から買ったら、自分でつい食べてしまいそう!

バレンタインといえば、義理チョコですが(それもかなり貧困な寂しい発想かな)、私はその制度が嫌いで。OL時代は、なんとかその文化から離れようと抵抗したりもしました(が、いつも負けていた)。

OL1年生のとき、銀行内には野球、サッカー、登山などなど、様々なクラブ活動がありました。とにかく職場大好き人間だった私は、色々なクラブに入りまくっていました。ということは、この時期、「義理チョコ騒ぎ」に最も巻き込まれるというわけです。部署やクラブなどの上司・同僚・先輩に「私たちみんなからで~~す」と渡すためのチョコレートを買いに行かされました。

女の子達で溢れかえるソニープラザで、必死の思いで(半べそで)100個近いチョコレートを購入したことを、今でもこの時期のチョコ売り場を見ると思い出してしまいます。

当然のことながら、ホワイトデイには、かなり膨れ上がった数倍の価値のあるお返しを頂くのですが、それに対し、正義感強く、若さ溢れる情熱家だった私は、「間違っているっ!!!」なんて憤りを覚えていたものでした。だって、「みんなからですぅ~」って1個のチョコを渡したおじさま方は私たち一人一人に、スカーフとか、銀座高級店のケーキとか、くださったのですよ。いやー、まだバブルの匂いが漂っていた時代だったのかなー。

今ですか?毎年、本命チョコを一つ買います。が、結局わたしが食べていることが多いような気もします。昔に比べて、ぐっと平和になってしまったバレンタインデイなのでした。

最新の画像もっと見る