若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

黒服

2010-03-07 23:09:40 | マツモト写真
黒の服が断然多いです。買い物に行っても「とりあえず黒……」と探してしまいます。特に二代目は黒子か!というくらいに全身真っ黒な日も珍しくありません。

まだ撮影立会いの仕事を始めたばかりの若いデザイナーさんに「マツモトご夫妻は黒が好きですね」と言われたことがありますが、別にそういう訳ではありません(二代目はちょっとそういう訳でもあるみたいだけど)。撮影のときに(ブツ撮りのとき)、黒以外の服だと色が写り込んでしまう恐れがあるのです。だから白は絶対NG(生きたままレフ板になってしまう)、とりあえず黒を着てなさい、というのが二代目のアシスタントになったときに言われたことでした。

が、数年経って緊張感が抜けたある日、撮影中に「あぁ、尚美か」とちょっと怒った声が聞こえました。「……えーっと、何かまずかったでしょうか」と恐る恐る尋ねると、なんと私の真っ赤なセーターの色が写りこんで撮影を邪魔していたのです。「ごめんなさいぃぃぃ」と平謝りし、口に黒のB全紙(たたみ半畳くらいかな)をくわえて、何とか切り抜けた苦い経験もあります。

昨日、東京ガールズコレクションで「今年はとにかく花柄!」と可愛く言っていたけど(私も今年は花柄の服を着るぞと張り切っていた矢先だったので好都合……だと思ったけど、見ていて無理なんだと悟りました)、私は明日も全身黒で、撮影に行ってきます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐろのY子)
2010-03-08 20:21:51
生きたままレフ板っていうのに妙にウケてしまいました^^
私も撮影に立ち合うことがあるので、
ホント気をつかうお気持ち、よくわかります~!

でもB全の黒い紙をくわえて撮影・・・って
面白くって・・・スイマセン・・・・!!!
返信する
うわっ、Y子さんだ (若女将)
2010-03-09 05:15:52
コメントありがとうございます。吃驚しました~。

この二ヶ所は内輪受け(というか旦那と二人受け)だな、と思いつつ書いてしまったレフ板とB全紙のくだりに反応していただいて嬉しい。
返信する
イメージが… (ellie)
2010-03-12 13:44:43
私の中では、黒を着るイメージ一切なし!
白とか小花柄の方が描きやすいです。

若女将in黒=アリンコ ???

ま、働き者だし。(←強引)
こんなこと好き放題に言える古い友達っていいわねえー。(え、いいのは私だけですか?)
返信する
強引、強引…… (若女将)
2010-03-12 16:15:51
そう?
小花柄!?
そうかなぁ??寮の頃、そんな感じだった??

膝上スカート&生足で歩いていたら寮の先輩(貴女の班の)に、「足が太くなるわよ」と注意されたのは覚えているけど。

ま、古い友達ですから、好き勝手言っていいです。
返信する
いやいや (ellie)
2010-03-19 00:37:44
白は、記憶にあり。白シャツね。あと、なんとなくダンガリーシャツとかボーダーとか…かな。
膝上スカートのイメージが…ないよぅ!覚えていたかったなあ。

小花柄は、私の記憶にもないです。
今年は花柄を着るぞという意気込みを書いてたので、大きなのはともかく小花柄なら思い浮かぶなーと思って。
まぎらわしくてごめんよ。
返信する
なるほど(笑) (若女将)
2010-03-19 18:07:23
自分でも何を着ていたかよく覚えてないもん。今度、写真で確かめてみようっと。
ってか、ジャージとかパジャマとかよく着てたよね、みんな(笑)。
返信する