若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

人前が苦手

2010-08-28 21:29:52 | 日々雑多
合唱なんかやってるので、人前に出ることがヘッチャラだろうと思われがちだけど、実は人前で『しゃべる』ことは苦手です。一所懸命しゃべろうとすると、体が泣く感じと似てきます。泣く訳でもないんだけど、体が『あとは涙出すだけで、泣き状態でーす』ってなる、あの感じ。


9月に市役所で足利市民合唱団の小さなコンサートがあります。その案内役をしなさい、と上層部からお達しがありました。かなり抵抗したのですが、厳しい視線に負けました。マイクに向かってしゃべらなくてはいけないそうです。嗚呼。

結婚式で何度か体験した試練、『友人スピーチ』。当日は朝から変な汗を流し、披露宴前にキャッキャはしゃぐ友人に背を向けて練習し(ホテルの大浴場の脱衣場で練習したこともあったなぁ)、ご馳走は殆ど喉を通らず、終わった瞬間に手足をガタガタ震わせて『あ~終わった~』と結婚式の絶対禁句を言っちゃったりして。

ところが、終宴後に花嫁ちゃんから『ありがとー』なんて涙目で言われちゃうと、その苦しみ全てを忘れちゃうほど嬉しかったな。あれはあれでまぁ、貴重な経験でした。


心が喜びで満ち溢れるような『ありがとー』を言われる訳でもないし、コンサートの司会なんかやりたくないよ~。だって多分司会でいっぱいいっぱいになって、全く歌、歌えないもん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (HiKa)
2010-08-28 22:37:52
人前に出るのは苦手です。
クリスマスコンサートで司会をした時は緊張しすぎて何が何だかわからなかったなぁ。。。
返信する
私は口下手 (A子)
2010-08-28 22:41:17
でも若女将の声は司会向きですよ。
二代目のカメラみたいに、
これを持つとスイスイしゃべれる!
みたいなものがあればいいのにね。

大丈夫!過去のメイコンでの
若女将はどれも名演だったし!
返信する
Hikaちゃん (若女将)
2010-08-29 08:16:34
そぅかい?クリスマスコンサートのとき緊張したの?(笑)あれは出番も長いしね。私は今回引き受ける代わりに、クリスマスコンサートの司会はしない、という条件交渉しました!(何となく聞き流された気がするけど)
返信する
口下手か~? (若女将)
2010-08-29 08:20:50
名演技は、名(迷)演出のおかげだからさぁ。

二代目に、『人前でおかしなことをするのは平気なんだけど、しゃべるのは嫌なんだよ』と言ったら、『じゃあ、ラップ調司会すれば?』とアドバイスされた……。
返信する