桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Feb. 28, 2022

2022-02-28 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 さて、月曜日。
 今日も、徒歩で就労移行支援事業所へ。

 帰りは寄り道をせず、いったん自宅へ戻ってから再びお出かけ。
 訳あって、夕食は外で済ませてきた。

 ここ最近、この先どうなるか分からない、という不安感に襲われている。
 今から考えても仕方のないことなのかも知れないが、考えてしまう自分がいる。

 さて、 明日から3月。 特例が適用されなければ、 就労移行支援サービスの受給期間がいよいよ終わる。
 障害者手帳の取得に向けてようやく動き始めたところで、 サービスの受給が切れてしまうのは、 正直、 痛い。 どうか、 特例が適用されますように。

 では、今日のウォーキング👟

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Feb. 27, 2022

2022-02-27 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 市内で新たに確認されるcovid-19の感染者、連日2桁が続いている。
 一時期に比べれば少し減ったけれど、まだまだ多いと感じる。

 私自身、外出するときは三つの密を避け、常にマスクを着用している。
 アルコール消毒や手洗い、うがいもこまめに実行している。

 3回目の接種、数日前に予約。
 2回目まではファイザーだったけど、今回はモデルナ。副反応が怖いけど、その分抗体が強くなるとのことなので、思い切って受けることにした。

 

 

 

 
 
 近所の神社で、梅が咲いていた。
 いよいよ、春が始まる。

 では、今日のウォーキング👟

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Feb. 26, 2022

2022-02-26 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 さて、土曜日。
 平日より少し遅めにベッドを出て、仏壇と神棚の水替え。

 それから自室や洗面所の掃除をしたり、ナンプレを解いたり。
 さらに、ジョイフルでひとりランチし、家族の分は弁当をテイクアウト。

 ウォーキング中には、あわや交通事故、という場面に遭遇した。
 信号を無視して道路を横断した自転車が、普通自動車に撥ねられそうになった。

 自転車に乗っていたおっさん、靴は脱げていたものの、普通車とぶつかった訳でもなく、転倒せず無事だった模様。普通車もしばらくその場に停まっていたが、おっさんが手を振ったので、そのまま走り去っていった。
 普通車の運転手からみれば、 あんなんで事故の加害者にされたのでは、 たまったもんじゃないだろうな。私も、運転するときは気を付けないと。

 では、今日のウォーキング👟

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Feb. 25, 2022

2022-02-25 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 先日受けた歯周病健診の結果があまり思わしくなかったので、今日は就労移行支援事業所を午前中いっぱいで早退し、歯科へ行ってきた。
 虫歯は無いものの、歯茎の傷みがあり、手入れをしないとまずいことになるらしい。

 私は歯列矯正の経験こそあるものの、 いろいろあって完全に矯正することができなかったため、現在でも歯並びはあまりよくない。
 現在ある歯を維持していくためにも、もっと丁寧に歯磨きをしなければならない。

 夜には地域の会議があるので、その前にガストで夕食。
 もちろん、例の"日替りランチ"で。

 

 会議の前の定番といえば、食後のデザート。
 今回はチョコバナナサンデーにしてみた。

 では、今日のウォーキング👟

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Feb. 24, 2022

2022-02-24 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今朝も、徒歩で就労移行支援事業所へ。
 途中、歩き煙草や自転車煙草に何回も遭遇し、出鼻を挫かれた感じに。

 それでも、午前、午後とプログラムを受けていくうちに、気持ちも落ち着いた。
 結局、あんな連中のせいで憂鬱になるのは、自分が損するだけなのだ。

 帰りにスタバかタリーズに立ち寄って気分転換を図ろうと思ったが、結局、パス。
 ここ最近、浮浪人のクセして贅沢し過ぎているので、そろそろ自重しないと。

 今日、ついにロシアによるウクライナへの侵攻が始まってしまった。
 これから、どうなってしまうのだろう。いろいろと心配は尽きない。

 では、今日のウォーキング👟

 

 今日のところは、こんな感じで🥺