桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 May 31, 2021

2021-05-31 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今日の午前中、就労移行支援事業所で面接の練習を行った。
 面接を受けた経験は何度もあるが、課題点を挙げるために、敢えて事前練習。

 面接、何度受けても緊張するし、まったく慣れない。
 事前にいくら準備していても、どうしても本番で飛んでしまう。

 ただ、このご時世、求人があるだけでも有難いことである。
 結果はどうであれ、ベストは尽くしたい。

 今日の夕食は、ガストでランチ。ちなみに、先週行ったのとは別の店舗。
 明日の本番に向けて、志気をアップさせた。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 May 30, 2021

2021-05-30 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 さて、日曜日。
 今日も特にどこかへ出かけるということはなく、ただ家でのんびり過ごした。

 緊急事態宣言が解除されるまでは、できるだけおうちタイムを楽しむ。
 とはいっても、SNSやら数独やら、やることは限られているけれど。

 緊急事態宣言の期間延長により、図書館から借りている本の返却期限も伸びた。
 ぼちぼち読み始めたい、とは思っているものの、まだほとんど手を付けていない。

 今日の夕食は、ほっともっとでお弁当を購入。
 ネットで注文・支払いまで済ませ、店舗では商品を受け取るのみ。便利になったものである。 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 May 29, 2021

2021-05-29 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 土曜日ということで、今日はジョイフルでランチ。
 外食するのは私ひとりで、家族の分はテイクアウト。

 食事をするとき以外は、常にマスクを着用。
 ドリンクバーを利用するたびに、アルコール消毒。

 ここ最近は、大牟田市内におけるcovid-19の新規感染者数も落ち着いてきた。
 それでも、油断は禁物。私は私のできる範囲で、予防策をしっかり行う。

 そんな中、昨日は大牟田市の国立病院機構大牟田病院で、ワクチンを常温で長時間放置、廃棄処分にせざるを得なくなるという事態が発生。いったん冷凍庫から出したワクチンを戻し忘れたというミスによって、1,000回以上分のワクチンが無駄になってしまった。
 ミスはどの職場でも起きることではある。しかし、市民としてはワクチンの接種がそれだけ遅くなるのではないかという懸念を抱かざるを得ない。病院には、徹底した再発防止策を講じていただきたい。

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 May 28, 2021

2021-05-28 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 金曜日ということで、今日も就労移行支援事業所へ。
 いつものようにプログラムをこなしてきた。

 いまは楽しく就労移行支援事業所に通うことができている。
 しかし、この生活にもいつかはピリオドを打たなければならない。

 来週に受ける面接で決めることができれば、それがベスト。
 いつまでも甘えてばかりはいられないから。

 面接の時間も決まったし、しっかり心の準備をしておきたい。
 悔いが残らないように。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 May 27, 2021

2021-05-27 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今日の夕食は、久しぶりにガストでランチ。
 夕食なのになぜランチ?と思う方もいらっしゃるかも知れないが、ガストのランチタイムは17時までなので、少し早くはあるが、夕食になり得るのである。
 ただ、同じことを考えている人はそこそこいるようで、17時近くに行くと意外とお客さんが多い。そこで今日は、就労移行支援事業所からの帰り道に立ち寄ることにした。

 狙いどおり、店内はほとんどお客さんがいない状態。
 ドリンクバーやスープバーも、ストレスなく利用することができた。

 グループになるとついつい会話が弾んでしまうんだろうけど、私みたいなおひとり様は黙々と食事するだけなので、感染拡大のリスクは低い。
 ドリンクバーやスープバーを利用するときなど食事以外の場面においては常にマスクを着用し、店員さんが料理を運んでくるときも口を覆って挨拶する。その辺は、私なりにではあるが、徹底している。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺