桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Jun. 30, 2018

2018-06-30 | 桜燕日記

ここ最近、雨の日を除いてほぼ毎日草むしりに精を出している。
我が家の裏庭は無駄に広いので大変だけれど、それなりに達成感もある。

草むしりを終えた場所には、防草シートを敷いている。
さらに、その上に庭園用の小石を敷くことにした。

市内のホームセンターで、20kg入りを5袋購入。
裏庭に敷き詰めるには全然足りないけれど、我が家の軽自動車にはあまり詰め込まないので。

週間天気予報によると、これからしばらく雨が続く、とのこと。
仕事ではないし、期限が決まっている訳でもないので、マイペースで頑張りたい。

【きょうの体重】57.4kg


桜燕日記 Jun. 29, 2018

2018-06-29 | 桜燕日記

関東甲信地方では今日、梅雨明けが発表された。
観測史上最も早く、また、6月に梅雨明けを迎えるのは初めて、とのこと。

沖縄、奄美に続いて梅雨明けしたのが、関東甲信。
九州北部はおろか、九州南部も梅雨明けはまだだというのに。

一方、沖縄の南海上では、台風7号が発生。
来週には、九州の西海上を北上すると予想されている。

そこまで海水温が高くないため、勢力はさほど強くならないみたいだけど。
ただ、九州が進路の東側に入るこのコースは危険なので、今後発表される情報に注意したい。

【きょうの体重】57.7kg


桜燕日記 Jun. 28, 2018

2018-06-28 | 桜燕日記

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"2018年上半期を振り返るとどうだった?"ということで。

上半期の生活は、3月までと、4月からでがらりと変わりました。
昨年度末で職場の任用期間が満了し、そこから"無職"生活が始まりました。

次の仕事がいつ決まるかも分からない中、もちろん不安もあります。
でも、なるようにしかならないし、悩んでいても仕方がない、と、最近は半ば開き直り気味。

2018年の下半期は、もっと能動的に、いろんなことを頑張りたい。
時間はたっぷりあるので、図書館に通ったり、本屋巡りをしたりして、いろんなことを勉強したい。

【きょうの体重】57.0kg


桜燕日記 Jun. 27, 2018

2018-06-27 | 桜燕日記

今日は一日、すっきりしない空模様となった。
雨が降りそうで降らない、鬱陶しい感じ。

ただ、日中は風が強く、屋外にいる分には、それほど暑さは感じなかった。
おかげで、裏庭の草むしりも、だいぶ捗った。

この季節は日の入りが遅いので、草むしりをするには日の入り前の方が良いのかも知れない。
しかし、その時間帯に草むしりをするのは、なるべく避けたい。

というのは、近くのグラウンドで少年サッカーのクラブが練習をしていることがある。
時折聞こえるコーチの怒鳴り声が、私のトラウマを毎回呼び起こし、辛い気持ちになるのだ。

【きょうの体重】57
.4kg


桜燕日記 Jun. 26, 2018

2018-06-26 | 桜燕日記

来月18日にリリースされる、つばきファクトリーのシングル。
"デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい"ほか2曲のトリプルA面シングルとなっています。

そのうち、"純情cm(センチメートル)"のPromotion Editが、YouTubeで公開されました。
早速、ご紹介したいと思います。



アップテンポなマイナーコードナンバー。
クールながらも可憐な感じがして、つばきファクトリーにぴったりの曲だと思います。

サビの部分では、"センチメートル"と"センチメンタル"が掛けてあります。
‥‥この2つの区別がまったくついていなかった、私の小さい頃を思い出しました。

【きょうの体重】56
.5kg