桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

ご報告。

2020-04-18 | 桜燕日記
 ここ最近、完全放置状態となっていた当ブログ。
 新年度にも入ったことだし、今月から更新を頑張ろう、などと思っていたのですが、就労支援センターに通うようになって私生活が忙しくなってきたこともあり、結局はダラダラ、止まったままの状態に。
 さらに、新型コロナウイルスの感染拡大により、福岡県に緊急事態宣言が出されたため、通い始めたばかりの就労支援センターもお休みとなってしまうのではないか、という懸念もあり、精神的にもやや不安定な状態となっていました。ただ、就労支援センターについては当面お休みしない、ということだったので、ひとまず安心していました。

 そんな中、今日、ついに大牟田市内で初の感染者が確認されました。
 これまでは福岡地区や北九州・京築地区が中心で、筑後地区では久留米市で十数人の感染者が確認されているほかは柳川市や筑後市、小郡市や八女郡で数人が確認されているくらいで、大牟田市や隣接する市町では確認されていなかったので、もちろん手洗いをこまめにするなどの基本的な注意はしつつ、どこか「よそごと」のような感覚でした。
 しかし、市内で感染者が確認された、となると、話はまったく変わってきます。今回感染した人が、発症前にどこにいたのか、また発症してから陽性反応が出るまでに10日ほどかかっている、とのことですが、その間どのように過ごしていたのか、個人を特定しないことに配慮しつつ、情報はできるだけ公開してほしいです。もちろん、同時にそれが感染者への個人攻撃になってはなりませんが。

 そんな訳で、就労支援センターがお休みになるかも知れない問題、再浮上。
 元の職場を契約期間満了となり、続けて仕事をしたいと希望しつつもなかなか声がかからず、面接で落とされたことで失意の底に落とされた。そこからどうにか這い上がろうとして、ようやくセンターへの通所開始にこぎつけたところなのに。

 センターがお休みとなるのかならないのか、現在のところはまだ分かりません。
 ただ、家庭にいろいろと事情を抱えているし、特に今年は新年早々ひと騒動あったので、お休みになるのは、私にとっては非常に辛い。
 なお、私が抱えている家庭の事情については、ここには書けませんが、なんらかの形で世に残したい、とは思っています。

 ‥‥とまあ、訳の分からんことを長々と連ねてしまいましたが、結論。

 誠に勝手ながら、しばらくの間、当館をお休みします。
 前回のお休み期間中は、ブログはお休み、Twitterは通常営業、という形をとってきましたが、今回は、Twitterもお休みします。

 再開時期は、ブログとTwitter、ともに未定です。
 再開するかも知れないし、もしかしたらある日突然、アカウントごと削除するかも知れない。それもまだ分からない。できれば再開したいけど、こればかりは今後の情勢と、それに伴う自分のココロが、現時点でまったく読めないので、再開します、と約束することはできません。

 以上、さくらつばめでした。
 では。

桜燕日記 Apr. 1, 2020

2020-04-01 | 桜燕日記
 今日リリースされた、Juice=Juiceの13枚目のシングル。
 ポップミュージック好きって言ってよの、両A面シングルです。

 その中から、今日はポップミュージックのPromotion Editを紹介します。



 1980年代から1990年代にかけての世相をイメージしたようなPromotion Editとなっていて、懐かしさを感じます。メンバーの中には2000年代生まれも3人いますし、最年長のリーダー・金澤さんも1995年生まれなので、ああいったファッションには馴染みがない筈なんですが、それぞれサマになっています。
 作詞・作曲は、「愛は勝つ」で知られるKANさん。今回、KANさんが一足先にリリースし、そのカバーという形でJuice=Juiceが同じ楽曲をリリースした、という感じです。

 ちなみに、KANさんバージョンが、こちら。
 Short Versionですが。



 御年57歳。
 ダンス、キレキレです。

 そんな訳で、今日から4月。新年度が始まりました。
 就労支援センターも、今日から正式な利用開始。検定試験の勉強やコミュニケーション能力の向上など、乗り越えなければならない課題は山ほどあるので、それらを一つずつ、確実にクリアしていきたい。