桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Mar. 31, 2019

2019-03-31 | 桜燕日記
先日、我が家のブレーカーが、いきなり落ちた。
もちろん、使っていたパソコンの電源も、いきなり切れた。

大した作業はしていなかったので、データが飛ぶ、といったことはなかった。
しかし、それ以来、いくつかのキーがきかなくなってしまった。

たまにしか使わないキーばかりなので、いまのところ、さほど支障はない。
もっとも、このパソコンも8年目に突入し、ぼちぼち寿命なのかも。

ただ、いまの私は"浮浪人"の身。
出費をなるべく抑えておきたいというものあり、悩みどころである。

桜燕日記 Mar. 30, 2019

2019-03-30 | 桜燕日記
またまた選抜高校野球の話題。
九州勢、第2試合で大分(大分)が登場。

序盤から、相手の明石商業(兵庫)にリードを許す、苦しい展開に。
8回に3点を返したものの、13対4で敗れてしまった。

結果、ベスト8に勝ち進んだ九州勢は、明豊(大分)と筑陽学園(福岡)。
ベスト16に1校も残らなかった昨夏に比べれば、上出来といえる。

今大会、近畿勢が4校、ベスト8に勝ち進んでいる。
ここ最近、高校野球での近畿勢の強さが、際立っている気がする。

桜燕日記 Mar. 29, 2019

2019-03-29 | 桜燕日記
今日も、選抜高校野球の話題。
九州勢は、第1試合で明豊(大分)、第3試合で筑陽学園(福岡)が登場。

明豊の対戦相手は、昨秋の神宮大会の覇者、札幌大谷(北海道)。
2対1と競り勝ち、準々決勝へとコマを進めた。

筑陽学園の対戦相手は、山梨学院(山梨)。
山梨学院といえば、1回戦では24安打24得点と、打線が大暴れだった。

どこで火がつくか、最後までハラハラしながら観戦。
どうにか1点のリードを守りきり、こちらも準々決勝進出を決めた。

桜燕日記 Mar. 28, 2019

2019-03-28 | 桜燕日記
選抜高校野球、今日は第1試合で熊本西(熊本)が登場。
九州大会ではベスト8に終わったものの、21世紀枠で選出された。

1回戦最後となった試合は、智弁和歌山(和歌山)との対戦。
2回に熊本西が先制したものの、3回以降は智弁和歌山が大量得点。

一方的な展開となったけれど、それなりに見せ場のある良い試合だった。
部員が練習中の事故で亡くなるという悲しみを乗り越え、頑張ってくれた。

2回戦に入り、第3試合では星稜(石川)と習志野(千葉)が対戦。
サイン盗み疑惑の騒動により、なんとなく後味の悪い試合となってしまった。

桜燕日記 Mar. 27, 2019

2019-03-27 | 桜燕日記
選抜高校野球、今日は大分(大分)が登場。
松山聖陵(愛媛)との、豊後水道を挟んだ県どうしの対決となった。

初回に幸先よく2点を先制した大分が、リードを保ちそのまま勝利。
九州勢としては3校目となる、2回戦進出を決めた。

話は変わって。
今日は午前と午後に1回ずつ、日向灘を震源とする地震が発生した。

いずれもマグニチュードは5.4と、そこそこ大きな地震。
巨大地震の前兆でなければいいが‥‥やや心配である。