桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Oct. 12, 2019

2019-10-12 | 桜燕日記
 ここ最近、パソコンのキーボードの調子がおかしい。
 たまに、いくつかのキーが、いきなり反応しなくなる。

 数か月前、突然ブレーカーが落ちてパソコンの電源が切れてしまい、それからいくつかのキーが使えなくなった、ということがあった。その後、それらのキーは一時的に復活したものの、現在ではまったく使えない状態になっている。
 そのときは、もともとあまり使わないキーであったり、ほかの手段で代用できるキーであったりしたため、そこまで気にしていなかった。

 しかし、最近になって、再び「E」や「I」など、必要不可欠なキーまでもが、一時的に反応しない状態となった。前回と同様、現在のところはしばらくすると復活するので、とりあえず様子見、というところである。反応しないときは、パソコンのスクリーンキーボード機能を使っている。
 Windows7のサポートも来年早々に終了するし、そろそろパソコンの買い替えどき、ということか。こんなことなら、消費税の増税前に買い替えておくべきであった。

 そんな訳で、これからもブログは休み休みになると思われます。
 悪しからず、ご了承ください。

桜燕日記 Oct. 8, 2019

2019-10-08 | 桜燕日記
 先週の土曜日から始まった、プロ野球のクライマックスシリーズ。
 セントラル・リーグとパシフィック・リーグ、それぞれシーズン2位と3位のチームが対戦するファーストステージが行われ、勝利した方がリーグ優勝したチームと対戦するファイナルステージに進む。

 パ・リーグのファーストステージでは、シーズン2位の福岡ソフトバンクホークスと、同3位の東北楽天ゴールデンイーグルスが対戦。
 初戦はイーグルスが勝利を収めたが、第2戦、第3戦とホークスが連勝、ファイナルステージ進出を決めた。ホークスのファイナルステージ進出は、これで6年連続となる。

 ファイナルステージの対戦相手は、埼玉西武ライオンズ。
 シーズン中の対戦成績はホークスが13勝、ライオンズが12勝と、ほぼ互角。リーグ優勝を果たしたライオンズに1勝分のアドバンテージが与えられているため、厳しい戦いになると思う。

 昨年のクライマックスシリーズでは、やはりリーグ優勝したライオンズに勝って下剋上を果たし、そのままの勢いで日本シリーズも制した。短期決戦に弱いとされてきたホークスにとって、シーズン2位からの下剋上は、プレーオフ制度時代を含め、初めてのことであった。

 昨年の再現、なるか。
 明日からのファイナルステージが、楽しみである。

桜燕日記 Oct. 7, 2019

2019-10-07 | 桜燕日記
 今日も今日とて、何の変哲もない一日。
 どこかに出掛けるでもなく、家全体に掃除機をかけて、あとはひたすらポイントサイト巡り、たまにTwitterをチェック、という感じ。

 そろそろ次の段階に進まなければならないことは、頭では分かっている。
 しかしながら、最初の一歩が、なかなか踏み出せないでいる。

 某所に履歴書を郵送したにも関わらず、連絡はまったく来ない。
 任用する気がないなら、さっさと送り返してくれればいいのに。

 ブログを書こうと思ったら、結局愚痴っぽい内容になってしまう。
 明日は、もう少し明るい話題を載せたい。

桜燕日記 Oct. 6, 2019

2019-10-06 | 桜燕日記
 気温の寒暖差が激しい季節。
 体調を崩さないよう、しっかり留意したい。

 日曜の夕食はほっともっとのお弁当、というのが、我が家の定番。
 残り物の御飯があるので、今夜のお弁当は、チキン南蛮・おかずのみ。

 いだてん、いよいよ太平洋戦争に突入。
 今後も、目が離せない。

 今日のところは、そんな感じです。
 とりあえず、一日それなりに頑張った。

桜燕日記 Oct. 4, 2019

2019-10-04 | 桜燕日記
 今日のランチは、久しぶりのマクドナルドで、ダブルチーズバーガーのランチセット。
 ポテトではなくサラダを選択し、ドリンクは安定のアイスコーヒー。

 少し早い時間帯に行ったため、店内はそれほど混雑していなかった。
 また、マクドナルドでは消費税の増税後も店内飲食と持ち帰りで価格が統一されているので、店内で食べて帰ることにした。
 それにしても、店内で食事すれば外食扱いで税率が10%なのに、持ち帰りだと8%に据え置かれるの、未だに意味が分からない。店内飲食に比べてテイクアウトは包装などが必要となる分、廃棄されるゴミの量も増えることになる。環境問題が取り沙汰されている中、時代に逆行するのではないか、と。
 もっとも、今後は包装の有料化を義務付ける方向で議論が進められることになるだろう。消費者の側からすれば、金銭的な負担ばかりが増えて嫌になってくるけども。

 今週のgooブログのお題今日の空ということだけど、つい空の写真を撮るのを忘れてしまう。
 しばらくは好天が続きそうなので、明日こそは撮ろう。