myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

アフガン:日本大使館に4発着弾 タリバンが一斉攻撃

2012年04月16日 | 国際
アフガン:日本大使館に4発着弾 タリバンが一斉攻撃

毎日新聞 2012年04月15日 21時30分(最終更新 04月16日 07時00分)

煙をあげるアフガニスタンの首都カブールの中心部=2012年4月15日、ロイター

 【ニューデリー杉尾直哉】アフガニスタンの首都カブールの中心部で15日、武装勢力が外国大使館の集まる地区を攻撃し、アフガン治安部隊と銃撃戦になった。在カブール日本大使館によると、ロケット弾4発が敷地内に着弾し、公使室の壁や大使公邸の窓が壊れた。全館員・職員が地下壕(ごう)に避難し、けが人はなかったという。在留邦人に被害が出たとの情報はない。

 現場は国際治安支援部隊(ISAF)本部や米国大使館、大統領府の近く。議会の近くやアフガン軍学校でも銃撃戦が起きた。旧支配勢力タリバンが「当局と駐留外国軍に一斉攻撃を仕掛けた」との声明を出した。タリバン報道官によると、日本大使館は直接の標的ではなかったという。

 武装勢力は英国大使館近くのホテル脇の建設中のビルに立てこもり、治安部隊と交戦した。日本大使館によると、日本人宿泊者はいない模様。在留邦人は約120人で、うちカブール滞在者109人全員の無事が確認された。

 AP通信によると、交戦で武装勢力少なくとも2人が殺害され、市民ら5人が負傷した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿