myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

The Clash - Revolution Rock

メルトダウン

アルゼンチン債務問題、主要債権者以外のホールドアウトが組織化

2014年07月10日 | 国際 中南米

アルゼンチン債務問題、主要債権者以外のホールドアウトが組織化

2014年 07月 9日 17:53 JST

[ニューヨーク 9日 ロイター] - アルゼンチンの債務問題で、同国政府と債務再編を拒否した債権者(ホールドアウト)のうち主要ファンド以外の投資家が、調停のための委員会を組織する動きが出ている。

アルゼンチン政府は現在、主要なホールドアウト債権者である米ヘッジファンドのエリオット・マネジメントおよびアウレリウス・キャピタ ル・マネジメントと、米連邦地裁が指名した調停者の仲介により協議している。他方で、債務再編に応じないことを選択したか、もしくは同政府と争う手段がな かったホールドアウト債権者もいる。

そういったホールドアウトに詳しい関係筋によると「今回の問題に関して、自分も協議に加わりたいと希望する債権者が増えている」という。法律会社のビンガム・マカッチェンは債務に関する協議への参加を希望する債権者を集めており、7日にカンファレンスコールを実施した。

関係筋は「債務残高で10億ドルに上る機関投資家と一般投資家を集める必要があり、それにはまだ時間がかかる」との見方を示した。


ベネズエラ、パナマと国交回復=新大統領就任を歓迎

2014年07月03日 | 国際 中南米

ベネズエラ、パナマと国交回復=新大統領就任を歓迎

 

 【サンパウロ時事】南米ベネズエラのマドゥロ大統領は2日、テレビ演説で、3月に断絶したパナマとの国交を回復すると発表した。同国で1日、バレーラ新大統領が誕生したことを歓迎し、「両国の外交関係を再構築し、経済的な結び付きを一層強化する」と語った。
 ベネズエラは3月、同国の反政府デモをめぐって、混乱収拾に乗り出そうとしたパナマを「内政干渉だ」と非難。国交を断絶し、首都カラカスに駐在する外交官を国外追放していた。
 パナマでは5月、大統領選挙でバレーラ氏が当選した。1日の就任式には、ベネズエラの副大統領も出席した。(2014/07/03-06:10)


コロンビア大統領選、FARC和平交渉推進の現職サントス氏が再選

2014年06月16日 | 国際 中南米

コロンビア大統領選、FARC和平交渉推進の現職サントス氏が再選

2014年06月16日 14:24 発信地:ボゴタ/コロンビア

1/3 コロンビア大統領選、FARC和平交渉推進の現職サントス氏が再選

×コ ロンビア・ボゴタ(Bogota)で、大統領選の決選投票での勝利が判明した後、「平和」と書いた手のひらを掲げて支持者に応えるフアン・マヌエル・サン トス(Juan Manuel Santos)大統領(2014年6月15日撮影)。(c)AFP/Guillermo LEGARIA

写真拡大
【メディア・報道関係・法人の方】写真購入のお問合せはこちら

関連写真

【6月16日 AFP】南米コロンビアで15日、任期満了に伴う大統領選挙の決選投票が行われ、現職のフアン・マヌエル・サントス(Juan Manuel Santos)大統領(62)が接戦を制して再選を果たした。

 選挙管理委員会の発表によると、中道右派のサントス大統領の得票率は50.95%で、より保守色の濃いオスカル・イバン・スルアガ(Oscar Ivan Zuluaga)元財務相(55)の45%を上回った。

 サントス大統領は1期目の任期中、半世紀にわたる左翼ゲリラ「コロンビア革命軍(Revolutionary Armed Forces of ColombiaFARC)」との「内戦終結」を公約に掲げ、和平交渉を率いてきた。一方のスルアガ氏は長く和平交渉に反対の立場を取ってきた人物で、今回の選挙でも「刑事免責なし」を掲げ、もっと厳しい条件での対応を主張していた。

 対FARC和平交渉の是非を国民に問う形となった今回の大統領選だが、「紛争の終結か、終わりなき紛争か」の選択を迫ったサントス大統領が、より多くの国民の支持を集めた。アンデス大学(University of the Andes)の政治アナリスト、フェリペ・ボテロ(Felipe Botero)氏は、「国民は和平交渉の継続を望んでサントス氏に投票した。必ずしも1期目の政策全般を支持したわけではない」と述べている。

 コロンビアでは過去50年に及ぶ紛争で22万人以上が死亡し、500万人が住む家を追われている。(c)AFP/Alina DIESTE


貧民街襲う商業化の波=ホテルにレストランも-ブラジル

2014年06月02日 | 国際 中南米

貧民街襲う商業化の波=ホテルにレストランも-ブラジル

 
貧民街の高台に建設されたホテル=5月8日、ブラジル・リオデジャネイロ

 【リオデジャネイロ時事】サッカー・ワールドカップ(W杯)の開催を控えたブラジルの貧民街(ファベーラ)に、商業化の波が押し寄せている。かつて麻薬 組織が支配した地区でホテル建設が進み、有名雑誌は清潔感が漂うレストランの特集を組む。「ブラジルらしい光景を見たい」と観光客も増えてきた。
  リオデジャネイロの海岸を見下ろす貧民街「ビジガウ」では5月中旬、ホテルの建設が急ピッチで進んでいた。南国調の明るい内装の相部屋形式(ドミトリー) で、1泊80レアル(約3560円)。従業員のダナさん(41)は「W杯観戦客からの問い合わせが相次いでいる」と開店準備に忙しい。
 大衆豆料理「フェイジョン」が人気の飲食店を経営するファビオさん(40)は「お客さんの6割は街の外から来る」と笑顔を見せる。オレンジ色に統一した店内には外国人観光客の姿も。週末には100人以上のツアー客がカメラを手にビジガウを訪れるという。

貧民街の路上で遊ぶ子供たち=5月8日、ブラジル・リオデジャネイロ

 州政府は2008年、1000カ所以上に点在する貧民街の制圧を開始。新たに警察署を設置し、重武装の部隊を置いて秩序を大幅に回復させた。住民のホベルトさん(37)は巡回パトカーに目をやり「子供が道で遊べるようになった」と話した。
  一方、貧民街の治安回復は、家賃高騰や物価上昇という新たな問題を招いている。高台の絶景に目をつけた富裕層が土地を買い始め、住民の一人は「300レア ル(約1万4000円)の家賃が1年で3倍になった」。バイシャダフルミネンセ大学のブルム教授は「貧民街の浄化は、商業化による負の側面も生んだ」と分 析する。(2014/06/02-06:14)


反政府デモとの衝突で警官撃たれ死亡、ベネズエラ

2014年05月10日 | 国際 中南米

反政府デモとの衝突で警官撃たれ死亡、ベネズエラ

2014年05月09日 14:43 発信地:カラカス/ベネズエラ

関連写真

【5月9日 AFP】南米ベネズエラの首都カラカス(Caracas)で8日、未明に反政府デモの拠点を急襲した警察とデモ隊が衝突し、警察官1人が首を撃たれ死亡した。警察によると、別の警察官1人も撃たれた他、2人が鈍器で殴られるなどして負傷した。警察はこの急襲で反政府デモの拠点を排除し、243人を拘束した。

 ベネズエラでは2月以降、ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領の左派政権に対して学生や野党支持者が反政府デモを続けているが、これまでに少なくとも42人が死亡し、700人以上の負傷者が出ている。4月に入り、抗議行動は首都カラカスでの占拠デモの複数の拠点に集中するようになっている。

 8日の排除の対象となった拠点は中心的な存在で、国連開発計画(United Nations Development ProgramUNDP)の事務所の正面に数百のテントが設置され、6車線の幹線道路の半分を占拠していた。

 ミゲル・ロドリゲス・トレス(Miguel Rodriguez Torres)内相は、占拠デモの拠点が「テロ行為を行うために、より暴力的な集団によって使われている」と説明し、薬物や武器、爆発物、迫撃砲、手投げ弾、催涙弾など「治安部隊と日常的に衝突する際に使われるであろうあらゆるもの」を押収したと発表した。

 一方、学生側のリーダー、フアン・レケセンス(Juan Requesens)氏は「学生たちは権利を求める闘いを続ける」と述べ、デモは屈しないと宣言した。

 この日のデモ拠点排除の数時間後には、逮捕された野党「民衆の意志(Voluntad Popular)」の指導者、レオポルド・ロペス(Leopoldo Lopez)氏の公判が予定されていたが延期された。同党によれば、ロペス氏はラモ・ベルデ(Ramo Verde)の軍刑務所へ再び移送された。新たな公判の日取りは発表されていない。(c)AFP


パナマ大統領選、野党勝利=現職への批判票取り込む

2014年05月05日 | 国際 中南米

パナマ大統領選、野党勝利=現職への批判票取り込む

 

 【サンパウロ時事】中米パナマで4日、マルティネリ大統領の任期満了に伴う大統領選挙が行われ、即日開票の結果、野党パナメニスタ党の党首ホアン・カルロス・バレーラ氏(50)が勝利した。
  バレーラ氏は、社会問題化する交通渋滞緩和に向けた地下鉄建設の推進や貧困層の削減などを公約して選挙戦を展開。政策に大きな争点がない中で、マルティネ リ氏の妻が与党副大統領候補として出馬したことを「かいらいだ」と批判。政治の透明化を進めると訴え、「反マルティネリ票」を取り込んだ。
 バレーラ氏は、米国のジョージア工科大学を卒業後、酒造会社を経営。2009年、連立を組んだマルティネリ政権下で副大統領兼外相に就任したが2年後に連立を解消した。(2014/05/05-10:54)


ブラジル大統領選、ルラ前大統領出馬への期待高まる

2014年05月02日 | 国際 中南米

ブラジル大統領選、ルラ前大統領出馬への期待高まる

 

2014年 05月 2日 11:01 JST
 

 

 

 5月1日、10月のブラジル大統領選挙を前にルセフ大統領の支持率が低下する中、ルセフ氏に代わってルラ前大統領(写真)が労働党の候補として出馬することへの期待が高まっている。ブラジリアで昨年10月撮影(2014年 ロイター/Ueslei Marcelino)







 
 

[ブラジリア 1日 ロイター] - 10月のブラジル大統領選挙を前にルセフ大統領の支持率が低下する中、ルセフ氏に代わってルラ前大統領が労働党の候補として出馬することへの期待が高まっている。

柔軟性に欠けるうえ、電力市場に介入するなど強引な政策をとるルセフ大統領へのいら立ちから、弁舌が巧みで、政策に関しても現実的な姿勢を取っていたルラ氏を懐かしむ投資家も多い。

議会では、ルセフ氏率いる連立与党内でもルラ氏を支持する声が高まっており、共和国党の議員20人が今週、ブラジルが内外で危機に直面している今、ルラ氏の指導力が必要だと訴える声明に署名した。

同党の院内幹事は党事務所にルラ氏の写真を掲げ、記者団に対し、ルセフ氏の出馬は望んでおらず、ルラ氏を支持すると語った。

2人に近い複数の関係筋がロイターに明らかにしたところでは、ルセフ氏が今年、労働党の候補となることはほぼ確実。だが同筋は、ルラ氏復帰の可能性も完全には排除しなかった。

 


世界で最も貧しいウルグアイ大統領「飛行機持ってないから乗せて」メキシコ大統領「いいよ」…

2014年04月18日 | 国際 中南米

2014年03月26日 12:08

 

ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領00
世界で最も貧しい大統領として知られるウルグアイのホセ・ムヒカ大統領。

贅沢に興味がなく資産の9割近くを寄付し、大統領専用機なども持たぬため、国際会議にはエコノミークラスで行くか、他の大統領に便乗させてもらうことが多いそうです。

そんなムヒカ大統領がメキシコ大統領専用の飛行機に同乗し、自国まで送ってもらっている時の様子が「かわいらしい」と話題を呼んでいました。

スポンサードリンク

ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領01
右がムヒカ大統領。

ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領02
シートベルトを締めて、ちょこんとつつましく座っている感じが、確かにかわいらしい……。

メキシコのエンリケ・ペーニャニエト大統領(左)に頼んで乗せてもらったそうですが、なんだか居候な雰囲気が漂っていて、彼の人柄が垣間見える写真となっています。

ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領03
メキシコ大統領の話をうんうんと聞いているところ。

ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領04
いかにも好々爺といった感じで、世界中から人気の高いムヒカ大統領。

この様子に対して、海外掲示板も盛り上がっていました。

●きっと彼は、「ちょっと乗せて帰ってもらいたかっただけなのに、なんでこんな退屈な話をしてるんだ……」って思ってるかも。

↑メキシコからだけど、うちの大統領はあからさまにバカで、たやすくメキシコ裕福層やアメリカの政治家・企業に支配される、あやつり人形さ。ムヒカ大統領が表現していることの真逆を行っている。だから彼は退屈というよりも困惑していると思う。

●彼が貧しいってことは、税金をポケットに入れて腐敗してないってこと?

↑そうだね、あと90%くらいの収入をチャリティに寄付してるよ。

●彼は貧困っていうわけではない。もっとも貧困な大統領ってだけだ。自分専用の飛行機を持っていないということだ。

●ノルウェーの首相も専用飛行機ないよ。裕福だけど。

↑トナカイに乗って飛ぶのかい?

●次の大統領選のPRにはいいな。

●ウルグアイの大統領はPRはいらないよ。すでに人気だ。

●ウルグアイからだけど、私たちの大統領が他の大統領に乗せてもらうのはかなり一般的。大統領専用機はなく、国内を移動するときもヘリコプターだけ。
大きな会議には「Tango1」というアルゼンチン大統領専用の飛行機に乗せてもらっている。一度アルゼンチン大統領のことを「頑固」と呼ぶ事件があった直後に、会議のために乗せてもらうお願いをしていたので、みんなで興味深い旅になるだろうなと思っていた。

↑なかなか良い大統領をお持ちだね。

●彼がシートベルトをちゃんと装着しているのもなんかいい。彼はみんなのお気に入りのTio(スペイン語でおじさんの意)なんだ。

●今日、私はメキシコの大統領が写真うつりがいいと知った。

↑妻も写真写りいいよ。女優だし。

↑彼も俳優に見えるしね。

●ムヒカだっていい写りのときあるよ。
ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領05

↑なんかハグしたくなった。

●この人を最初の世界大統領にしたいくらいだ。

↑まともな人に、そんなことを押し付けたくないとも思う。

 

普段から他国の飛行機に乗せてもらっている事実も興味深いですが、毎回それを素直にお願いしているというのも大統領の人柄のなせるわざなのかもしれません。

ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領06
ちなみにこちらがムヒカ大統領の自宅で、同じく政治家である妻と犬と一緒に、郊外に暮らしているとのこと。
他に資産は20万円ほどのフォルクスワーゲン・ビートル(1987年型)だけで、収入の大半を寄付しているため生活費は1000ドル(約10万円)ほどだそうです。

2012年に話題となった、消費主義への警鐘スピーチは以下をどうぞ。
リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)

Uruguayan President Jose Mujica "the poorest president in the world" has no presidential plane so he asked the president of Mexico for a ride back to Uruguay


初の先住民女性市長=仏領ギアナ

2014年03月31日 | 国際 中南米

初の先住民女性市長=仏領ギアナ

 

 【イラクボ(フランス領ギアナ)AFP=時事】南米の仏領ギアナで30日、初の先住民女性市長が誕生した。北部イラクボ市のコルネリ・セラリ・ボワブラン市長(43)で、この日就任した。
 セラリ・ボワブラン氏は23日に行われた市長選第1回投票で、過半数の票を獲得し勝利。当選後、「私は先住民で、そのことに誇りを持っている。同時にギアナ人の女性でもあり、イラクボの多様な市民全体の代表になる」と語った。(2014/03/31-06:17)


ツイッター乗っ取られる=エクアドル大統領激怒

2014年03月30日 | 国際 中南米

ツイッター乗っ取られる=エクアドル大統領激怒

 

 【サンパウロ時事】南米エクアドルのコレア大統領は、自身の単文投稿サイト「ツイッター」が一時的に乗っ取られ、偽のコメントが発信されたと明らかにした。地元メディアが28日、報じた。
 偽のコメントは27日に投稿され、数分で削除された。約146万人のフォロワーを持つコレア氏は再発防止に向けてパスワードを変更した。サイバー攻撃は「海外の極右勢力による仕業だ」と批判している。
 偽のコメントには、国際ハッカー集団アノニマスを名乗るエクアドルのサイトへのリンクが張られていた。エクアドル内務省は声明を出し「徹底的に捜査する」と表明した。(2014/03/29-10:09)


空軍将校が政権転覆図る=密告で失敗か-ベネズエラ

2014年03月26日 | 国際 中南米

空軍将校が政権転覆図る=密告で失敗か-ベネズエラ

 

 【サンパウロ時事】南米ベネズエラのマドゥロ大統領は25日、政権転覆を図ろうとした空軍将校3人を逮捕したと発表した。逮捕者の名前などは明らかにしていない。
 マドゥロ氏は、3人は野党とつながり、空軍内でクーデター参加者を募ろうとしたと指摘。密告のために失敗したが「重要な1週間になるはずだったと供述している」と明らかにした。(2014/03/26-09:51)


チリでバチェレ大統領が就任、経済格差是正への取り組み表明

2014年03月13日 | 国際 中南米

 

チリでバチェレ大統領が就任、経済格差是正への取り組み表明

2014年 03月 12日 15:25 JST
 

 

3月11日、昨年のチリ大統領選で勝利したバチェレ大統領(写真)が、就任式に臨んだ。サンティアゴで撮影(2014年 ロイター/Ivan Alvarado)

[バルパライソ/サンティアゴ 11日 ロイター] -昨年のチリ大統領選で勝利したバチェレ大統領が11日、就任式に臨んだ。2006─2010年まで大統領を務め、今回返り咲きを果たした。

大統領は、税制改革により教育とヘルスケアの抜本的見直しを図る政策を公約。社会の格差是正に取り組むと言明した。

就任式には、バイデン米副大統領など各国の要人が出席したが、ベネズエラのマドゥロ大統領は欠席した。

バチェレ大統領は官邸バルコニーで、国旗を振る聴衆に対して演説。「チリは、格差という唯一の敵に直面している。われわれが力を合わせ なければ、打ち勝つことはできない。私がここを離れるとき、みなさんには生活が改善したと実感してほしい。チリを、単なる指標や統計の羅列としてでなく、 より住み良い国として感じてほしい」と述べた。

1月には、チリの経済活動指数(IMACEC)の伸び率が過去4年で最低水準に鈍化。ペソ相場は年初来8%超下落、銅価格は2010年以来最低に落ち込んでいる。


反政府デモ続くベネズエラ、大統領が南米各国に会合呼び掛け

2014年03月08日 | 国際 中南米

反政府デモ続くベネズエラ、大統領が南米各国に会合呼び掛け

2014年03月07日 18:57 発信地:カラカス/ベネズエラ

ベネズエラの首都カラカス(Caracas)で、警官隊に向けて催涙弾を投げ返す反政府デモの参加者たち(2014年3月6日撮影)。(c)AFP/JUAN BARRETO

【3月7日 AFP】南米ベネズエラで1か月に及ぶ反政府デモは現在も収まる気配はなく、ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領は就任からの約1年で最大の危機を迎えている。

 犯罪の横行や生活必需品不足などへの不満から2月4日に発生したデモは、政権側によるデモ参加者の逮捕で、さらに市民の怒りを呼んでいる。

 マドゥロ大統領は米テレビCNNとのインタビューなどで、米国の支援を受けた野党側の一部グループに扇動(せんどう)されたものだとデモを批判した。一方、デモ隊側は、政府軍によるデモの参加者への人権侵害が行われていると主張している。

 こうした状況のなか、マドゥロ大統領は6日、南米各国首脳に向けて次週にチリの首都サンティアゴ(Santiago)で開かれる南米諸国連合(Union of South American NationsUNASUR)の外相級会議で、ベネズエラでの混乱について協議する会合の開催を呼びかけた。

 ベネズエラでは1か月に及ぶ反政府デモで、これまでに20人が死亡している。

 その一方でベネズエラは前日、米国、カナダと中南米33か国が参加する米州機構(Organization of American StatesOAS)がベネズエラに対する非難決議案を協議したことなどをうけ、加盟国であるパナマとの国交を断絶し、大使らに対し国外退去を求めた。(c)AFP/Marcelo Daniel BRUSA


パナマ外交官4人を追放=国交断絶でベネズエラ

2014年03月07日 | 国際 中南米

パナマ外交官4人を追放=国交断絶でベネズエラ

 

 【パナマ市AFP=時事】南米のベネズエラ政府は、首都カラカスに駐在するパナマの大使と臨時代 理大使ら外交官4人を「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましくない人物)」に指定し、48時間以内に国外へ退去するよう命じた。パナマ当局者が6日明らかに した。5日にベネズエラがパナマとの国交を断絶したのを受けた措置。(2014/03/07-14:37)


ロシア軍艦がキューバに、入港の事実伏せる異例の事態

2014年03月03日 | 国際 中南米

(CNN) ロシア海軍の戦闘艦船1隻が2日までに、キューバのハバナ港に停泊していることがわかった。キューバ政府は同艦の入港の事実を発表しない異例の事態ともなっている。

対空ミサイルや30ミリ機関砲などで武装する同艦のキューバ寄港は、フランス通信(AFP)が最初に報じた。

同艦の寄港の目的などもわかっていない。キューバは米南部フロリダ州マイアミから約322キロ離れている。

旧ソ連はかつて、反米路線の共産党統治が続くキューバに大規模な軍事、財政支援を行った。

米国とロシアは現在、混迷するウクライナ情勢をめぐり軍事介入などの是非で対立を強めている