myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

北朝鮮「衛星」 ロケット燃料注入開始「12~13日に発射」

2012年03月29日 | 国際 南北朝鮮
北朝鮮「衛星」 ロケット燃料注入開始「12~13日に発射」

 【ソウル=篠ケ瀬祐司】北朝鮮の政権に近い関係者は二十八日、同国が予告している「衛星」発射をめぐり、打ち上げ予定の「ロケット」に液体燃料の注入を開始したと明らかにした。日本や米国、韓国など関係各国はソウルで開かれた核安全保障サミットでも「衛星」打ち上げを事実上の長距離弾道ミサイルの発射と指摘し、中止するよう強く求めているが、燃料注入の開始により、予告通り発射されることが確実となった。 

 この関係者は「発射は間近に迫っている。四月十二、十三日に打ち上げる可能性が高い」と語った。北朝鮮外務省報道官も二十三日、打ち上げ準備作業が「本格的な実動段階に入った」との談話を発表していた。

 北朝鮮は、車両での搬送が可能な移動式ミサイルと、固定式ミサイルを保有している。

 軍事に詳しい専門家は「固定式の場合、燃料の注入開始後は、採算面を考慮すると発射の中止は極めて難しい」と指摘する。

 外交筋によれば、北朝鮮が「衛星」打ち上げのためのロケットと主張する本体部分とみられる物体は、すでに同国北西部の平安北道鉄山郡東倉里(ピョンアンプクドチョルサングントンチャンリ)にあるミサイル発射基地に搬送されたことが確認されている。

 北朝鮮は「衛星」発射について、故金正日(キムジョンイル)総書記の「遺訓」と主張。

 同国外務省報道官は二十七日、「絶対に放棄しない」と強調し、オバマ米大統領がソウルでの演説で「敵意はない」と発言したことに対し「それが本当の気持ちならば、われわれにも他国と同じ衛星発射の権利を認めなければならない」と主張していた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿