myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

中国病院船、救助訓練に不参加=日本主導で忌避か-環太平洋演習

2014年07月10日 | 国際

中国病院船、救助訓練に不参加=日本主導で忌避か-環太平洋演習

 

 【アイエア(米ハワイ州)時事】米ハワイで行われている世界最大規模の多国間海上軍事演習「環太平洋合同演習(リムパック)」の人道支援・災害救助訓練に、病院船「和平方舟」を含む中国海軍の艦艇が参加しないことが9日、分かった。
 病院船を派遣しながら、人道支援訓練に加わらないのは不自然。中国側は、沖縄県・尖閣諸島をめぐり対立する日本の海上自衛隊が訓練を指揮していることから、参加を見送ったとみられる。 
 人道支援・災害救助訓練では、昨年台風の直撃を受けたフィリピンで救援活動に当たった海自のヘリコプター搭載護衛艦「いせ」を司令艦に、大規模災害を想定した負傷者搬送などでの連携を確認している。自衛隊が同訓練の指揮を執るのは初めて。
  一方、中国海軍は初参加となる今回のリムパックに、病院船やミサイル駆逐艦、補給艦など計4隻を派遣。米国やフランス、ブルネイ、メキシコ各国海軍の艦艇 と、洋上補給や操艦、砲撃、海上阻止などの各種訓練を行う。「和平方舟」は、人道支援・災害救助訓練の終了後、米軍などと別途、負傷者搬送訓練を実施する 予定だ。
 関係者によると、リムパックの訓練内容の調整作業は約1年前に始まったが、中国海軍は当初から人道支援・災害救助訓練への参加を希望し なかったという。中国海軍は今年4月に山東省青島沖で開催を予定していた国際観艦式にも海自を招かず、物議を醸した。(2014/07 /10-18:53)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿