迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

Meyer-Optik Goerlitz Trioplan 1:2.8/100(M42)

2007-01-04 22:54:55 | Lens made in GERMANY

名前の如く、3枚玉の中望遠レンズ。

アルミ鏡胴で非常に軽くできています。
最短撮影距離 1.1m
フィルター径 49mm
1950年代と思われます

さすが3枚玉、開放F値では滲んで、美しい描写をします(F2.8)


少し絞ると、きりっとした画面になります(F8)


最近接撮影です。
光の当たったところにフレアが出ています。ほわっとした描写で、結構よいですね。

作例はいずれもαSweet Digital+Trioplan 1:2.8/100(マウントアダプター使用)

3枚玉はとてもおもしろいですね。
最近のレンズにはない楽しさがあります。気に入りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Schneider-Kreuznach Xenar 1... | トップ | Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Lens made in GERMANY」カテゴリの最新記事