迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

RE Auto Topcor N 1:2.8 f=100mm ~クローム仕上げの美しいレンズ

2012-01-05 23:15:39 | Lens made by TOPCON
トプコンの中望遠レンズ RE Auto Topcor N 1:2.8 f=100mm です。
 クローム仕上げの美しいレンズです。
 

 レンズ構成  3群5枚
 フィルター径 49mm
 最短撮影距離 1.2m

6枚絞りです


カメラに付けると、なかなか格好良いでしょう


絞り環を回すとカチッカチッという小気味よい音がします。
なかなか精巧な造りをしています。


ところでレンズ銘に赤字でNという字が刻まれています。
これはUS-NAVY向けのようです。普通のタイプとの違いは、ヘリコイドリングに突起が出ていて、これが指掛けになっているとのこと。
ただ私の持っているレンズは突起が取れて、その部分のヘリコイドゴムが無くなっていました。
  

とはいっても、このレンズは、最も美しいレンズの一つではないでしょうか。
ずっと防湿庫の奥に眠っていましたが、もっと使わないといけませんね。
実写については、後日、報告したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将来は運転手 | トップ | これぞ大阪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Lens made by TOPCON」カテゴリの最新記事