見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

今度から29歳!?

2017-07-20 11:32:00 | 自然農業

 年齢を聞かれると、28歳です、って言っているんですが、こんなに朝早く目が覚める28歳って(><
 今朝、トイレで目が覚めたのが3時前。
 眠かったのに目が合わず、本を読んだりして、エイ!と起きだしたのが4時前、今度から29歳と言おうか(^^;;

 最初から、夜明け前に畑作業を始めるつもりでしたが、こんなことになるとは、でも、お陰さまがありました。
 勿体ない!といつもの場所に車を停め、朝日が昇るのを待ちました。
 今朝の朝日、真っ赤な、本当に真っ赤なトマト。それに、光芒のおまけつき。やはり早起きは三文の徳。


 黄金の井戸で水汲みをしてからの畑仕事、ニンジンの草取りをしたり、大豆畝周りを草刈り機でぶんぶん。
 大豆の畝周りの草刈りを終えると、例年だと苗周りを手刈りして土寄せという段取りになるんですが、水難が続いていて耕耘機が入れらる状態じゃない(>< ってことで、このまま土寄せは手抜きになりそう。
 手抜きは楽でいいんだけど、収穫への影響はいいとしても、株が大きくなってくると風に弱いんだよね。


 そんな畑で見つけたアマガエル、お腹がパンパン。餌が豊富ですからね。豊かな生物相は自然圃場ならでは。
 ミニトマトも美味しくなってきましたよ、そして、ヒマワリが咲くのももうすぐ。
 あっ、今朝の朝焼けの時、大山の上に三日月。おっ、明後日は新月!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減断薬を進める座談会、9/23... | トップ | 日野原先生の逝去に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事