見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

今年最大のスーパームーン

2018-01-02 21:38:08 | 日記

 新年早々、今年最大のスーパームーン。
 たまたま車にカメラを取りに行ったら月が、あっ、そうだ、今日はスーパームーン。
 カメラを構えるも、うまくカメラのシャッターが下りない。こんなことって!

 ということで、使い慣れたカメラを持って出ると既に雲の中(^^;;
 防寒対策をして改めて雲間が切れるのを待つことに、でも、待つのは長い。
 やっと~!顔を出してくれました。
 ただ、月の写真って、近景も写そうとすると思ったよりも難しい。


 寒いことでもあるし、面倒で三脚も出していないし、まあ、この辺で手を打ってと、、、
 見ることができただけでも感謝感謝!

生まれて初めて書初め
 夜は雲が大きく広がりましたが、今日は、遅い朝ごはんが終わるころから青空が広がりましたね。
 元日のお天気はいまいちでしたが、こんな青空が広がるお正月、1月2日、嬉しいですよね。
 毎年参加していた元日の新年勤行会、昨日は都合で参加を取りやめて今日にしたのですが、宇宙のリズムに合っていた!?

 午後から、墨汁と筆を取り出し、生まれて初めて“いろは”と“ひふみ”を書初め。
 といっても、書道って、小学校と中学校でやって以来ですから、腕に力が入っているのか、イメージのようには行きません。
 当たり前と言えば当たり前ですが、それでも、筆を運ぶってなかなか面白いものです。
 こんなことなら、時々やってみようかなって思ちゃいましたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深い誇りで賢明に生きたい | トップ | 年を取ると齢を重ねる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事