旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

 茨城県ご当地飯(!?)をまねて、納豆温玉どんぶりの朝食♪

2017-04-20 08:10:00 | 朝・昼食&パン
10日前に茨城県の大子温泉、袋田の滝に行きました


高速途中の友部SAで食べた、うどんとご当地飯のセットが美味しかったので、まねしてみました。
ご飯に、納豆・温泉卵・たくあんがのっていて、お醤油をかけて食べる友部丼(だったかな^^

材料を揃えておいたので、今朝作ってみました。

ご飯に納豆をタレと混ぜて半分のせ、しその上に温泉卵、たくあん、小ねぎ…ここまでは定番^^
プラスして先日お土産にいただいた赤かぶしそごまを添えてみました


温泉卵のタレもかけ、昆布醤油をまわしかけ完成

彩りが一層キレイ、本場は刻み海苔がトッピングされていたかも…!?

我が家の朝は早いです!
5時半に起きて、宵っ張りの私は眠い目をこすりながらの朝食の支度…
忙しい朝に簡単に作れ、簡単に食べられるので、これから月に2~3回は登場しそうです

残った納豆で私の分もつくりました。
しじみのお味噌汁と一緒に、全部かき混ぜてスプーンでいただきました。


朝はパン食で、ご飯(白米)はいつ食べたかも思い出せないくらい食べない私。
卵は好きでも、卵かけご飯は苦手!
温泉卵は具材とご飯を絡めとても美味しく、朝からついつい食べ過ぎ、お腹いっぱい^□^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨のお土産と、さるぼぼ 「... | トップ |  友部チゅ~ず・栗どころ・... »

コメントを投稿

朝・昼食&パン」カテゴリの最新記事