Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

全国制覇の道Vol.2

2010-01-21 00:33:33 | 
前に書いた記事の続編。



御朱印集め、温泉旅行を兼ねながら、全都道府県を制覇(何らかの観光)する事を目指していて。

去年は。

2009年
2月伊勢/志摩観光。伊勢神宮、鳥羽水族館
3月愛媛/香川/岡山/大阪。松山城、道後温泉、琴平宮、岡山城、後楽園、阪神競馬場
4月土湯温泉
4月山形 モンテx鹿島戦観戦、天道温泉、福島競馬場
5月福島/栃木。磐梯熱海温泉、鬼怒川温泉、日光観光
5月長野。善光寺御開帳、塩田平お寺巡り、別所温泉(北向観音)、野沢温泉(外湯めぐり)
7月群馬。四万温泉、老神温泉
9月岩手/宮城。猊鼻渓、中尊寺、毛越寺、藤三旅館、鳴子温泉郷
10月東伊豆。伊東、熱川、稲取、下田
11月京都 金閣寺、龍安寺、仁和寺、相国寺、松尾大社、鈴虫寺など。+有馬温泉


6月以降、本当はいろいろ行きたい所を模索していたけど、休みが取れずに、
思ったほど行けなかったというのが本音。

それでも終わってみれば、去年も10回程度は旅行したから一応の満足。

特に伊勢神宮、道後温泉、善光寺御開帳、中尊寺、藤三旅館、鳴子温泉郷。
是非とも行ってみたいところだったところを制覇できたのは大きな成果。

その中では2月の伊勢神宮、9月の岩手、宮城の旅行は充実していた。

3月の四国旅行も中味だけで言えばかなりのものなのだけど、旅行後に郡山転勤が決まっていて、
精神的にイマイチ。
しかも旅行中に手続き絡みで電話対応させられたりと落ち着かなかったという裏話もあって、
充実したものにならなかった。

その郡山は二度と行きたくはないが、今となっては人生初の一人暮らしは苦しかったけど、
良い経験だったかも・・・と思ったりもする。
限られた週末の休みを利用して近場に出かけて遊べたし。


という事で未開拓地は16県となった。

まだまだ全国制覇の道は長いが、とりあえず現在、今年行きたい所の候補。
(既に行った事ある都道府県も含む)

函館(競馬場リニューアル+湯の川温泉)・・・7月、8月の競馬開催中 これは必須!!
出雲大社(島根)+温泉(玉造など)
身延山(山梨)+下部温泉

・・・と、なんとなく小倉の祇園祭が見たい。
映画「無法松の一生」のファンなので、歌にもある太鼓叩きを見てみたいので。

の4つ。
これが最優先というわけでもないが・・・


今年は今のところ、仕事の長期的な展望ができず、どのくらい遠出の旅行ができるか?
まったく読めない。

あまり出来ない気がする。
我慢の年か。

お金がなくて行けないならしょうがないけど、時間がなく(というか自由があまりにも利かない)
行けないのが歯がゆい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。