鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

静寂と喧噪と【光則寺〜極楽寺】先週のブラタモリは神回でしたね

2024年02月17日 | 街角スケッチ
本堂で何か催しものがあるのかな・・。
 
 
 
境内に長谷幼稚園児の弾む声が響く。
 
 
水鉢に落ちた山茶花が風で微かに動く。
 
 
地を這うように咲く節分草。静寂と喧噪。
 
 
 
ところで先週のブラタモリ、ご覧になりましたか?
 
 
極楽寺の紹介辺りは特に貴重でした。
 
 
境内には案の定、こんな貼り紙が・・・。
 
 
 
境内の静寂に白梅が妙にマッチしていました。
あの広大な伽藍に想いを馳せて・・。
 
 
光則寺

極楽寺


 

この日の撮影レンズ

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-02-19 07:53:30
江戸の秋

ブラタモリ
良かったですね。

極楽寺に大事なお寺を集めておいたって、
すごい事ですね。
今も残って欲しかった。
Unknown (きよ)
2024-02-19 07:58:25
1kamakuraさん、良かったですよね。
今の極楽寺界隈から想像すら出来ないですが。あの絵図、もう一度見たいと思います。

コメントを投稿