鎌倉への付箋

筆者がぶらぶら散策の中、記憶に留めた古都鎌倉の附箋集。
みなさまの次の鎌倉散策のご参考になれたらうれしい限りです。

前日の閲覧数
180PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS メール

デザインナンバープレート 鎌倉編

 
原付のデザインナンバープレートが全国各地で増えているようです。

我が神奈川県は湯河原や厚木など7つ。

箱根町は『ヱヴァンゲリヲン』らしいですが、ここ鎌倉はこれ。 

鎌倉らしさが出ていて、私は好きだなあ・・。
 
 
 
#デザインナンバープレート #鎌倉
 
 

 
 

落ちた椿 @ 大巧寺

 落ちた椿とはいえ美しい。 この品種はCMウィルソンというらしい。webによるとアメリカ フロリダ州のMrs. A. E. Wilsonの所で出たとある。 西洋椿といえども鎌倉の寺には妙にしっくりくる。   ここ大巧寺は鎌倉駅の至近。 駅前の信号待ち2.3回分で季節の花を愛でることも出来る。     大巧寺 鎌倉市小町1-9-2 . . . 本文を読む

妙本寺 八重とカイドウ

シーズンに来ることが出来なかった今年の鎌倉のさくら。 段葛などはすでに何もない。 比企谷なら・・と妙本寺へ行ってみると 八重はありましたがカイドウがキレイでした。   妙本寺鎌倉市大町1−15−1     [撮影:2013.4.13]     #妙本寺、# . . . 本文を読む

今日の鶴岡八幡宮 舞殿

   1ヶ月ぶりの休み。長いこと投稿も出来ませんでした。今日から「鎌倉まつり」だってことも忘れてました。   鶴岡八幡宮のこの舞殿は静御前が義経を想い舞ったという場所。本日、3時には名物「静の舞い」が奉納される。3時までは6時間。チト早く着すぎた・・・。   [撮影:2013.4.13]   & . . . 本文を読む

浄妙寺本堂の屋根

鎌倉五山の第四位 浄妙寺本堂の屋根は膨よかで優雅な曲線が大変美しい。以前は茅葺だったものを銅板葺に変えて随分立つらしい。 本堂横の茶室喜泉庵では座敷から枯山水を愛でながら抹茶が頂ける。水琴窟の音色も愉しめる。   [撮影:2013.3.8]     浄妙寺 鎌倉市浄明寺3−8&minu . . . 本文を読む