鎌倉への付箋

筆者が散策中に記憶に留めた鎌倉へ付箋の数々を紹介する写真ブログ。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

前日の閲覧数
227PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS メール

流鏑馬神事と鈴虫放生祭 

 

先月見た三嶋大社での流鏑馬神事は武田流でしたが、昨日の鶴岡八幡宮例大祭の流鏑馬神事は小笠原流。

約254メートルの間に設置された、三つの的に射向けて駆け抜けます。撮影場所は3の的付近。

 

 

開始直後はたくさんの人出で私のアングルの先はおばさまのスマホ。観光客が帰り始めた後半にようやく撮れました。

 

流鏑馬神事が終わり、馬場では撤収が進む頃、舞殿では鈴虫放生祭が行われます。

 



鈴虫放生祭は例大祭で神前にお供えした鈴虫を境内の神域の自然の中に放す行事。

 



雅楽の演奏と巫女による神楽舞の奉仕後、境内の林に鈴虫を放ちに向かいます。

 


例大祭の最後、鈴虫放生祭が終わった空はすっかり秋の宵でした。

 


鶴岡八幡宮【MAP


#流鏑馬神事 #鈴虫放生祭 #鶴岡八幡宮

 

 

 

 

 



 



 


 

 

 

 

 

 

 

 

浜降式 浄めのしるし

鶴岡八幡宮では本日から例大祭。 宮司以下神職は身を浄める早朝の由比ヶ浜での浜降式のあと、浄めのしるしの藻塩草を持ち帰ります。  畏敬の情景がここにも。  段葛を整然と本殿に向かいます。  社頭には藻塩草が掲げられます。 実は少し寝坊して浜降式には間に合いませんでした。 来年こそは。。。。 鶴岡八幡宮【MAP】 #浜降式 . . . 本文を読む

秋の夜長に胡桃入りスモークチーズなんぞを

小雨の今小路を駅へ急いでいると見慣れない「北鎌倉燻煙工房」の看板。       迷わず入店。すると同時に初老の別客も。「試食できますよ!」と2人にチーズを差し出してくれた。     店員との会話から初老の客は自治会長さんらしい。「買うよ!、いつ出来るのか気になってたんだ。頑張ってね。」の自治会長の言葉。「ありがとう . . . 本文を読む

雨の海蔵寺 

扇ガ谷の奥谷戸にある海蔵寺。雨の日曜日に訪ねてみました。   駅近くと違いさすがに海蔵寺までくると人は多くありません。   参道の萩は花がわずかでしたが、トンネルは健在。       やっぱり、鎌倉は雨の日もいいですね。   海蔵寺【MAP】 #海蔵寺 #萩   . . . 本文を読む